住宅なんでも質問「新築マンションを入居せずにしばらく空けておいたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新築マンションを入居せずにしばらく空けておいたら?
 

広告を掲載

いちご [更新日時] 2005-09-21 14:50:00
 削除依頼 投稿する

いい物件を見つけたのですが、子供が今中1で高校にあがる2年後に引っ越そうと思います。
そのいい物件は今年の7月に入居予定なので、約2年近くほったらかしになってしまいます。
近いので週に1回ぐらい通って風をとおしたりということはできますが、家というものは人が住まないと傷むとききます。
実際はどうなんでしょうか?どなたかご存知の方は教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-06 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションを入居せずにしばらく空けておいたら?

15: 匿名さん 
[2005-02-09 05:05:00]
住民票を移さずに家族の一部だけで住んでいると、
国勢調査の年度に引っかかったときに、役所からお尋ねが来て、
1、住民票を移せ
2,健康保険証を遠隔者用のものを保護者の勤務先から発行してもらえ
と言われます(経験者)
16: 匿名さん 
[2005-02-09 06:20:00]
>1世帯は必ず1ヶ所に住まなきゃいけないわけはないと思いますが?
役所の定義では、1世帯は必ず1ヶ所に住まなきゃいけない。
1ヶ所に住んでいれば1世帯、2ヶ所に住んでいれば2世帯になる。
別に住んでいる家族は別世帯になる。
仮に子供が1人で住めばその子供が世帯主になる。
17: 匿名さん 
[2005-02-09 11:51:00]
>>06
マンションは気密性が高いので、
よそからごきぶりが避難してくる可能性は低いと思います。

ごきぶりの侵入は、家具搬入時にひそんでるケースや、
ドアや窓を開けた時に入ってくるケースがほとんどじゃないでしょうか。
築5年以上経ちますが、我が家ではいまだにごきぶりを見かけません。
18: 匿名さん 
[2005-02-09 12:07:00]
民間金融機関であれば世帯主だけの移動で融資実行してくれる。だから残りの家族の住民票はそのままで何ら問題なし。
19: 匿名さん 
[2005-02-09 12:35:00]
住宅ローン減税を受けるには、主たる住居が住宅ローン減税を受ける住戸になっていなければいけません。
所帯主だけ住民票を移しても、配偶者や子供がいる場合は住宅ローン減税を受けられません。
親から贈与を受け、贈与税の軽減処置を受ける場合も同じです。

数年経ってから家族全員が入居してから申告しても、当然認められません。

逆のケース(配偶者や子供だけが入居して、所帯主がやむを得ないで別居する)は、その別居理由によっては住宅ローン減税が受けられます。
20: 匿名さん 
[2005-02-09 13:30:00]
そもそも子供がA市の公立中学校にお世話になっておきながら
住民税をB市に払うというのは、地方自治の精神から言って
健全な感覚の市民であれば極力避けるべきことだろうて。
21: 匿名さん 
[2005-02-09 13:55:00]
ああそっかー。
うちは同じ区内で引っ越したから、転校しなくても良かったんだぁ。
納得。
あまり役に立たない情報でしたね。
すいまそん。
22: 匿名さん 
[2005-02-14 00:14:00]
どーして賃貸に出さないの?
お金もったいないじゃん。
そういう意見が全く出てないことに驚異を感じた。
23: 匿名さん 
[2005-02-27 13:23:00]
2年後に転居するって決まっているようだし、掃除・換気して部屋をクリーンな状態で
入居したいからでは?
それにたった2年の家賃収入で、わけわかんない人に貸して汚くされるよりマシ。
綺麗に直して入居したとしても、なんか気持ち悪いじゃん。
24: いちご 
[2005-03-10 13:33:00]
すみません。投稿しておいてURLを忘れてしまいレスをつけられませんでした。
あれから、結局意中のところを買いました。妻である私が半分所有し、私が住民票を移すことでローン対策等をしようと思っています。
23さんのご指摘のとおり初めて買ったマンションに他人が先に住むということが堪えられないので、他の皆さんの助言のように週に1度窓を開けにこようと思います。
子どもが電車で通うことも考えましたが、豊島区から品川区はいくらなんでもかわいそうですし、移動する時間があったら勉強してくれという感じです。
05さんのご意見をうかがうと安心そうですし。ごきぶりも大丈夫そうですし。
やはりあの立地と静けさは捨てがたく、この掲示板の皆さんのご意見を拝見しよけいに買って良かったと思いました。
今住んでいるところは駐車場込みで\29,000の家賃なので子どものための費用と割り切って払い続けることにしました。
25: 匿名さん 
[2005-03-10 14:50:00]
私だったら、最低限の家財道具を運んで、2重生活するな。土日だけ新居とか。
家賃29000円だからできることですね。
26: 匿名さん 
[2005-03-11 22:07:00]
05です。納得の物件に出会えてよかったですね。
あと、念のため両隣と下階にはご挨拶しといた方がいいと思いますよ。

実はうちの場合、特に挨拶なしに空き家状態を続けたため、
後になって、近所から不思議がられていたことを知りました。

掃除に行く時、顔をあわせたりすることもあるので、
住みだしてから改めて挨拶するのは、意外とタイミングが難しかったです。
27: 匿名さん 
[2005-03-26 12:28:00]
半年ほど経って入居しましたが、知らない一家が住んでいて吃驚しました。
28: 匿名さん 
[2005-03-26 14:16:00]
>>27
そりゃ驚いたことでしょうね。
やっぱりマンションは買ったらすぐに引っ越さなきゃならんってことでごわす。
29: 匿名さん 
[2005-03-30 00:56:00]
たしかに25さんの言うのがよいかもしれませんよ。あわてて引っ越さなくて良いのならゆっくり気に入った内装や家具をそろえたり、住んでしまってからではなかなかできない追加設備の設置、変更とかするのに好都合かも。最低限生活に必要なものがそろったら週末だけ別荘のように済むのもよいかも。ずっと開けっ放しにしておくのは新築である以上、実際住んでみないとわからない思いもよらない欠陥など(縁起でもないといわれそうですが)みつかるかもしれないし、そうなったら新築のうちじゃないと売主に修繕もとめるにも不都合ではないかしら。
考えようによってはあわてて今までの古い家財道具をいっきに持ってきて引っ越すより、優雅な新生活を送れるかもしれませんよ。
30: 匿名さん 
[2005-09-13 17:49:00]
age
31: 匿名さん 
[2005-09-13 20:44:00]

24時間換気システムを回し続けると、大体月どれくらい電気代がかかるのですか?
32: 匿名さん 
[2005-09-17 23:07:00]

どれくらいかかるのですか?
33: 匿名さん 
[2005-09-18 00:26:00]
>>32
無効電力がありますから、回転機の場合、電力料金はそんなにかかりません。
数十円から数百円です。
34: 匿名さん 
[2005-09-21 14:50:00]
>>33どうもありがとうございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる