なんでも雑談「年金って月にいくらもらえるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金って月にいくらもらえるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-18 15:56:38
 削除依頼 投稿する

国民年金+厚生年金で65歳からいくらぐらいもらえるのかな?

[スレ作成日時]2011-06-06 22:40:50

 
注文住宅のオンライン相談

年金って月にいくらもらえるの?

51: 匿名 
[2011-12-26 08:45:39]
>25年ぎりぎり払いでも、40年きっちり払っても、もらえる年金は同じ。

違います。厚生も共済も国民も、同世代ならもらえる金額は基本的に払った総金額に比例します(若干の差はあるけど)。
52: 匿名さん 
[2011-12-26 10:00:52]
失業し、去年から3号になってしまった。フルタイムでちゃんと年金も健康保険も
払って働きたいけど、さすがに年齢的に見つからない。月12万程度の仕事なら
あるけれど、それって年金も健康保険もさらに納めたら、手取りが103万パートの
人と変わんないんだよねええええ・・・・

とりあえず、25年ちょうどぴったり年金は納めてあったことが発覚。もらえないことは
ないというのはわかった。
53: 匿名さん 
[2011-12-26 18:42:53]
今年の7月末まで働いて退社したところ、年収135.4万になり、夫の扶養になれなかった。
収入が無くなったのに、国保と合わせ月3.4万の支払いは厳しい!
もう、25年以上掛けているし、病気にもなりそうに無いから年金・国保とも払いたくない気持ち一杯・・・

>>46さん 働かない、年金保険料納付しない負担しないで、受給年齢がきたら、ちゃっかり年金だけ、他人の納付(負担)した銭で貰いますなんて、都合よすぎ。

と3号について有りますが、妻分の年金保険料は 夫の会社が支払ってくれてくれているので、生保とは全く違いますよ。

54: 匿名53です 
[2011-12-26 18:54:30]
↑と、聞きましたが、違うのでしょうか?
55: 匿名 
[2011-12-26 19:00:51]
根本的に違います。夫の厚生年金に加入してるだけで支払いは会社ではなく夫の負担です。
56: 匿名さん 
[2011-12-26 19:27:31]
3号の板にもありますが、同じ会社で同じ年収の男がふたりいたとして(ひとりは独身、独りは妻帯者)、保険料は同じだそうです。

妻の分を会社や夫が払っている訳ではないようですよ。
57: 匿名53です 
[2011-12-27 00:54:40]
皆さま有難うございました。

調べてみたら、集めた厚生年金保険料+企業負担分から
基礎年金の拠出金(2号と3号分として)を国民年金のほうへ支払っているとの事でした。
厚生年金全体で3号を支えていると言う事ですね。

うちの場合夫婦合わせ、厚生年金保険料年100万以上支払っています。
定期便によると自分の年金額は65才で130万ぐらい、
夫は捨ててしまったので判りませんが240万位になるのでしょうか。。。
年金財政破綻して、お一人様一律7万円になっても良いように、個人年金にも加入しています。


58: 匿名さん 
[2011-12-27 15:11:34]
個人年金って絶対破綻しないって言えるのかな?
私も入ってるけど(外資)なんか不安。
59: 匿名 
[2011-12-27 16:41:57]
TPPも詳しく調べといた方がいいよ
60: 匿名さん 
[2011-12-27 17:40:03]
やっぱり、有事の金(きん)でしょう。

個人年金って言っても、もらう額がある程度決まっているだろうから、ハイパーインフレになったら(国の借金を減らすには、それしかない)貨幣価値はがた落ちになってしまいますよ。

私は今はマンションの借金を抱えているので金融資産は実質マイナスだけど、借金返し終わったら金(きん)を少しずつ買いたいと思っています。
61: 匿名 
[2011-12-27 19:02:24]
金500g持っているけど、
金の積立預金も良いのですかね?
62: 匿名さん 
[2011-12-28 17:10:47]
世の中の人が金(きん)が欲しいと思ってくれる間は、金の積み立てもいいのではと思っています。

ただ、金は食べられないので、私はほんとは自分の食料を作れるくらいの農地が欲しい。
ロシアの人たちが持っている別荘(ダーチャ)みたいなものを想定しています。

農家しか農地を買えないような馬鹿げた制度は、見直して欲しいものです。
63: 匿名さん 
[2011-12-29 09:35:43]
0.3ヘクタ-ル以上を一括購入して、農家になれば良いですよ。
64: 匿名 
[2012-02-01 03:04:51]
先月旦那が社長に社会保険を辞めるから国民保険と年金を個人で納めて欲しいって言われたんですが 私は難病で毎月必ず病院診察行かなければならなくて難病患者は病院代を払わなくてもいいように思われがちですが旦那の年間収入に応じて病院代がいります。私の周りでは、まず偽装離婚をして子供を引き取りうつ病でもないのに、そうゆうフリをして精神科に通い診断書をあげてもらい生活保護の手続きをしている人が目につくだけでも8件ありますほとんどが母子家庭で4.8.12月は母子手当 生活保護は毎月18万?児童手当。生活保護を受けてると冬場は月5000円の灯油代、年末には餅代として1人13000円?学費も税金も医療費も免除!ふたを開ければラブホテルで毎月8万程働き所得も申告してもらってないから全くの非課税!生活保護受けてるとアパート代も出して貰える!良いアパートに住みたい場合は何千円自腹きるだけ!皆が皆じゃないだろうけど、結局娯楽に使い子供はボロボロの服で親は元旦那をアパートに住まさせ…旦那から給料も貰ってます。 真面目に納めてる色々な税金が少なくとも、その人達に流れてると思うと難病患者の私は働きたくても薬の副作用で醜いから外見で面接も断れるし健康診断のある仕事場は爆弾抱えてるような人を受け入れてはくれず…何か母子家庭や生活保護を受けてる所のチェックを抜き打ちで行うべきで不正を見つけ出して今までの母子手当、生活保護手当の没収に努めてもらいたい。見て見ないふり、聞いて聞いてないふり…日本終わってる(笑)社会保険から国民保険や年金でこれから、生活やっていけないし病院行かなかったら死んでしまうやろぅし本当どうして生活していこうとにかくは社会保険~国民保険の手続きに行って…年金だよなぁ28年間厚生年金払って来たから払わず独自で貯えるってのもなぁ年金貰える年齢も高齢化社会だからって延ばすし 頭おかしくなる
65: 匿名 
[2012-02-02 11:00:09]
私63歳になったばかり、数年前から再雇用で給与ぎりぎりまで下げて、在職年金と併せて何とか生活しています。何年かまえに取締役になって、現状の私の資産以上の債務保証をさせられています。リーマンから立ち直ったと思ったら、震災で業績は最悪、今月中に破綻しそうな状況になってきました。預金も、住んでる家もおそらく銀行に取られるでしょう。妻名義の預金などはそこそこあるので厚生年金ほぼ満額になるあと一年間はそれで食いつなげると思います。さびしい老後になりそうです。年金のこれ以上の切り下げがないことを祈っています。
66: 匿名 
[2012-02-03 14:05:01]
破綻処理が済んだら、月5万でも10万でもいいから何とか収入が上がるように考えた方がいいですね。
まだまだ老い先は長いんだから蓄えをなるべく減らさないようにしないといけませんね。
またいい事も起こりますよ。これからの人生奥さんと仲良く過ごしてください。
でも、年金減額、消費税アップという事態になれば辛いですね。他人事ではないけど。
67: 匿名さん 
[2012-02-03 19:29:12]
年金少な過ぎないか。同じ人間なんだよ。年金の一元化はどうなってる。
68: 匿名さん 
[2012-02-03 21:22:50]
現実問題、定年退職時に自己貯金で7,8千万円程度の貯蓄をしておくことが今後は必須になるのでしょうか。それでも七千万円として月二十万円取り崩して29年- 65歳からなら94歳まで年金含めて月三十万円程度の暮らし、月四十万円生活なら月三十万円取り崩して19年で84歳。。。 ギリギリですか。。。
69: 匿名 
[2012-02-03 21:50:47]
低金利だからねえ。
昔なら金利が良かったから利子が結構あった。
70: 匿名 
[2012-02-24 19:08:33]
AIJ投資顧問問題、これは大変だ!
71: 匿名 
[2012-02-27 21:56:48]
国民年金しか無い人には
丸で縁のない問題です。
72: 匿名 
[2012-02-27 22:03:24]
国民年金は仕方ない、納める金額が少ないわけだから。
代わりに定年は無いのだからガッツリ稼いどいて~
73: 匿名さん 
[2012-02-28 04:49:20]
金持ち許さない
金持ち嫌いで賃金安く地味
底辺の仕事を引き受ける私達が尊敬されるべき
国民年金でじゅうぶん
母子家庭当たり前だよ
74: 匿名さん 
[2012-02-28 05:10:52]
出ました貧乏節!
75: 匿名さん 
[2013-12-19 15:52:06]
生活保護は年金がいくらまでならもらえますか?
私は月々の年金が7万円です。 2カ月1度、郵便口座に入るお金が14万円です。
どうやって暮していけると思います?

76: 匿名さん 
[2013-12-19 16:53:43]
飲まず食わす
77: 匿名さん 
[2013-12-19 17:08:06]
今までの人生の結果。
他人にどうしろと?
78: 匿名 
[2013-12-19 21:21:26]
月7万じゃ 屁もでんな

一生懸命 はたらいてきたのにね
79: 匿名 
[2013-12-20 15:39:20]
いまでも少ないのに今月から年金 引かれとった
80: 匿名さん 
[2013-12-20 15:54:45]
来年の2月から厚生年金基金が一年に4000円支給される

独身時代の40年前6か月合計で1000円位おさめただけなのに

ありがたや~~
81: 匿名 
[2013-12-20 16:50:51]
友達の お父さん今91才

いままでにもらった年金額が 7000万だそうだ
82: 匿名 
[2013-12-20 22:14:11]
うちも家族が厚生年金基金で年に1万いくらもらえるらしい。
1年半パートみたいに働いただけなのに。
だけど確定申告が必要だなあ。非課税でも。
83: 匿名さん 
[2013-12-20 23:27:03]
厚生年金、共済年金は廃止し国民年金のみに統一する。

84: 匿名さん 
[2013-12-21 00:05:13]
友人のお父さん、有名企業を60歳定年で年金生活。
私の父親は自営業、75歳まで現役バリバリで旅行三昧のゆとりある生活でした。
病気になり75歳で年金生活に。
国民年金、月4万5千。保険会社の年金に入っていたけどその会社は倒産しました。
年金だけの生活を半年間送って亡くなりました。
貯金はゼロでした。
今は母親に仕送りしてます。

友人の父親は60歳で無職になりましたが、厚生年金で慎ましく生きています。
私の父親も60歳のときに、働けなくなったときに備えて貯金をし慎ましく生きるべきでした。

自営業の父親はキリギリスでした。
反省し、厚生年金の知人を妬まないだけマシでした。

85: 匿名さん 
[2013-12-21 15:50:47]
年金は今後はどうなるんですかね? 日本の総人口の30%は65歳超え。さらにそれが今後
加速すると、生産者年齢の減少と高齢者の増加で、すべての高齢者に年金支給ができなく
なるのではないか? 個人年金でもやって、運用がうまくいけば、老後もゆとりがもてる
んでしょうかね。

今後は高齢者の犯罪が増加するんではないですか?
86: 匿名さん 
[2013-12-21 15:56:31]
 昭和20年代の日本人の平均寿命は50~55歳。 
今は男女ともに80歳越。 金がなく長生きすることは
リスクが大きいということ。
医療技術が進歩しすぎて、変に長生きさせている医療にも問題あり。
平気寿命が、65歳くらいまで下がればいいい。

年金機構も安定するでしょう。 
87: 匿名さん 
[2013-12-21 21:52:47]
企業年金あわせて月40万やな☆
88: 匿名さん 
[2013-12-21 23:45:57]
86
でも、ご自分の年代から
65歳くらいにもし下がったら
嬉しいですか?
89: 匿名さん 
[2014-07-31 08:52:33]
かけた分、もらえるか心配です
90: 匿名さん 
[2014-07-31 09:40:11]
>81
>もらった年金額が 7000万

凄い!と一瞬思ったけど
31年間の総額とすれば、年に226万
たいしたことないですね。
91: 匿名 
[2014-07-31 10:38:45]
やっばり月に四十万くらい欲しいよね★
半分は別に稼がないとね♪
タクシーの運転手でもしますか?(笑)
92: 匿名さん 
[2014-07-31 20:13:42]
団塊世代の上場企業退職者で厚生年金企業年金で月換算25万がイッパイだろ。
今後は月換算20万切るだろうね、贅沢は不可能。

昭和一桁位の高齢者はけっこうもらってるみたいだけどね、でももうすぐいなくなるし。
93: 匿名 
[2014-07-31 20:26:23]
それまでにアバート建てて資産作らんとな♪
94: 匿名 
[2014-07-31 21:36:22]
>それまでにアバート建てて資産作らんとな♪

田舎者の特権だな 都内じゃ無理

老いぼれて資産作ってどうする気だ? 

資産は代々受け継ぐものだわ 庶民には無縁

金は先の短いおのれが使え 遠慮するなや
95: 匿名さん 
[2016-09-28 15:12:35]
今の高齢者が羨ましい。沢山保障してもらって。若い人達に分けてあげたい。
96: 匿名さん 
[2016-09-28 17:33:46]
大銀行の元支店長は企業年金で40万ほどあるってよ。笑
97: 匿名さん 
[2016-10-01 10:37:59]
エエなあ(笑)
98: 匿名さん 
[2016-10-01 12:36:18]
来年やっと65でもらえる。
三十万ないよ、苦しいね。
99: 匿名さん 
[2016-10-01 14:45:21]
53歳  
25年間専業主婦ですが、誕生月にきた年金通知に予想年金額約98万と書いてありました。
100: 匿名さん 
[2016-10-02 05:21:33]
おらのかあちゃんは、月50000だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる