なんでも雑談「年金って月にいくらもらえるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金って月にいくらもらえるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-18 15:56:38
 削除依頼 投稿する

国民年金+厚生年金で65歳からいくらぐらいもらえるのかな?

[スレ作成日時]2011-06-06 22:40:50

 
注文住宅のオンライン相談

年金って月にいくらもらえるの?

144: マンション比較中さん 
[2019-06-01 06:04:25]
国民年金のみの世帯は支払損!
145: 匿名さん 
[2019-06-01 07:37:50]
ねんきん定期便に書かれている金額は、主人が34万円。
私が12万円。
でも絶対そんなに貰えないと思う。
146: 匿名 
[2019-06-01 12:12:42]
≫142
年金はね、本人が掛けた分は、親世代が貰っているの。
本人が年金を貰う時は、自分の子供世代が掛けた分を貰うようになっているの。

だから、子育て放棄が当たり前のようになると、年金制度は崩壊するの。
ま、子供産まなきゃ、人間社会も終わっちゃうんだワン!

でね、3人生んで いんにゃ 3匹生んでちょうらい、うん、猫チャン猫チャン!!

危なかった! 

結婚や子育てなんて云うと、パワハラにセクハラ、
コワモテの国会議員のオバチャン! 堪忍どっせ!

 
147: 匿名 
[2019-06-02 04:08:28]
ワテ、ほんまによう言わんわー
148: 匿名さん 
[2019-06-02 11:32:25]
早朝から大訛りだね?
149: 匿名 
[2019-06-02 12:57:17]
ワシは21万 いただいてます
150: 匿名 
[2019-06-02 14:32:25]
ワシはワシなりに国の為 自分の為に一生懸命 働いてきました だから今の自分がいるんです だから少ない21万の年金でも愚痴は言いません。

151: 匿名さん 
[2019-06-04 11:33:54]
36万くらい
152: 匿名 
[2019-06-04 12:56:36]
友達のお父さん おんとし97歳 今までで7千万ぐらい年金をもらったと言っていました

人間長生きするもんやのー
153: ひろし 
[2019-06-04 14:36:31]
企業年金40万です。
154: 山田くん 
[2019-06-04 14:38:49]
>>152
少ないよ、37年間でたったの7千万円???
月額16万か、生活できないよ
155: 匿名さん 
[2019-06-04 14:48:52]
だから60になったら70になったら使う金を30代から用意しておく。
働いているときこそ自分の二人分と思って貯める。
おじいちゃんを養う金は自分次第です。だれもくれないよ。
156: 匿名さん 
[2019-06-11 16:54:02]
共働きで両方とも厚生年金を納めていれば 68歳くらいから15万+15万 約30万
妻が専業主婦の場合は約22万円
独身者の場合約15万円
と、予想される。

総務省の計算では、高齢者夫婦は約24万円/月の消費支出がある
とされています。独身の場合私の計算では約17万円の消費支出があるとおもわれます。

共働きの場合は30万-26万=+4万円
専業主婦の場合は 22万-24万=-2万円
独身の場合は 15万円-17万円=-2万円 となります。
独身者、専業主婦の場合
月-2万円×12ヶ月=24万円 68歳 10年で-240万円のマイナスに。
但し持ち家の場合だ賃貸だと+5万~7万円をマイナスに入れなければならない。
2万+5万=7万円×12=84万円×10年 840万円
2万+7万=9万円×12=108万円×10年 1080万円 のマイナス計算となる。
金融庁は30年で2000万円の貯蓄が必要と言っているので、
ざっくり計算で2500万円~3200万円の貯蓄が必要とされている。
これだけ、今の年金は破綻しているのだ。

今、100年安心と言う年金はどこへいったか・・
間違いなく不安定で、年金だけでは生活できない時代が来ます。
今年は5年に一度の年金の動向の見直しです。
しかし、厚生労働省は、前前回は2月に前回は6月10日に
動向の発表をしたが、いまだに発表がありません。

おそらく自民党の上のほうで、ストップがかけられているのでしょう。
年金を争点にした選挙で大敗しているからだ。
このまま出てこない場合は、大声で、年金問題で、老後の貯蓄2000万円必要を
論争にするべきなのだ。

TVのインタビューではそれほど、貯蓄について
2000万円なんて、出来ない、無理って言っているが、
私の中では、「結構影で貯蓄している」って見ている。
私でも、退職金考えずに2000万円の貯蓄を見ているからだ。

まぁ、政権関係なく、金融庁が資産した老後2000万円必要は
現実味のある数字だと言うことを心にしまっておいてほしい。
157: 匿名 
[2019-06-11 17:06:48]
ワシで月にして21万円
158: 匿名さん 
[2019-06-11 17:20:48]
まっとうに働けば普通は定年までに5000万ぐらいは貯まる。
退職金がキャリア官僚や上級公務員なら4000万~5000万は入るから
ローン完済の持ち家がある人は、家以外に1億の貯蓄があることになる。
1億の貯蓄以外に死ぬまで年金が月20万~30万入ってくれば全く問題ない。
159: 匿名さん 
[2019-06-12 11:46:16]
麻生さんは、年金問題を棚上げしてはいけない。
今、やっと金融庁が出してきた資料は、ものすごく信ぴょう性があるもの。

でも、TVで新橋のインタビューを受けている人で
2000万円そんなに貯蓄ないって言うおじさんは
すげーニコニコしてるので、あれは絶対に貯めている顔だと
思った。
160: tosi 
[2019-07-05 23:35:41]
在職老齢年の減額に不満!
62才になり同じ勤務先で継続して勤務しており、給与の標準報酬月額が26万円、本来の厚生年金特別支給額が約6万円合計約32万円になります。合計で28万円を超えると超えた金額の半分が支給停止になる為、約2万円カット されて支給が始まりました。
標準報酬月額は毎年、4月5月6月の給与総支給額の平均を元にその年の9月から先一年が決まると聞きました。
私がうっかりしてたと気付いたのは、先月までの3ヶ月がその月に当たり、平均を出してみると月251500円位で標準報酬月額は25万から27万円は26万円の等級になり、今年の9月からも2万円カットのままです。残業をこの3ヶ月合計で約5千円減らしておけば、平均が25万円未満になり、標準報酬月額等級は1つ下の24万になり、在職老齢年金減額の基準で24万+本来の年金6万合計30万で28万より2万だけオーバーなのでその半分1万円だけのカットで済むはずでした。
標準報酬月額の等級はなぜか2万円単位です。つまりカット額が月1万円違うのです。向こう1年続くので12万円ももらい損ねる計算になります。ちょっとした事でこうなるのですが、もうどうしようもないですかね。標準報酬月額の計算に通勤手当が入るのも合点がいきません。私の場合はそれが約15000円です。
60歳までの平均給与が少なかったから、働いているのに、カットするのは、あんまりです。
在職老齢年金の減額自体を廃止する動きがありますが早くて2年後らしいので間に合いそうにありません。>.<
161: 匿名 
[2019-07-06 04:32:50]
年金は無くならない、まあね、子供は無くならないってことかな。

但し、子供はどんどん減ってるから、このままいくと働いて年金を掛ける人は減るので、年金の支給額は、現在の半分位になりそう・・・・・

大阪10CH「何でも言って委員会」の結論!!
162: 販売関係者さん 
[2019-07-14 05:35:53]
貰う話ばかりではね、

大雑把に言うと、40年、年金を掛けてね。
60歳になったら、年金を頂く、でね、40年生きるとネ

貰う年金は、月ざっと20万円ちょっと、年ざっと250万円・・

10年貰うと、2500万円・・・40年貰うと・・・・

お爺ちゃんお婆ちゃん、うれし涙
お兄ちゃんお姉ちゃん、口惜し涙  
163: 販売関係者さん 
[2019-07-14 05:38:36]
子育てすれば、夢の世界が待っている・・・・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる