住宅なんでも質問「ガーデンテーブルのメンテナンス」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガーデンテーブルのメンテナンス
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-27 10:49:00

木製のテーブルが雨風で水染みなど色あせてきました。
皆さんはどうメンテナンスされていますか?


[スレ作成日時]2005-09-13 19:01:00

ガーデンテーブルのメンテナンス

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-09-23 03:22:00]
チークオイル塗る。これで復活。
3: 匿名さん 
[2005-09-23 20:22:00]
うれし〜
お返事ありがとうございます。
チークオイルは外用のですか?
それを塗る前はやすり掛けしたほうがいいのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-09-24 01:54:00]
チークオイルは外用とか内用というのはないはずです。
そもそもお使いのものはおそらくチーク材でしょうからもともとはチークオイルが含まれていたはずです。それを補うというのがチークオイルです。
どの程度のこだわりを持つかですが、全体的に色あせてきているのであれば、チークオイルをただ塗るだけで全然違います。
仕上がりを気にされるなら、チークオイルを塗ったあとに仕上げのやすりがけをすべきですが、外用のテーブルでしたら、そ
こまでそもそも新品でもこだわっていないはずです。
また、着色をしたければ着色もできる外用の塗料が最近は売ってます。
5: 匿名さん 
[2005-09-24 02:48:00]
ウッドデッキなんかでもそうだけど、2年もすると日焼けして白っぽく(グレーっぽく)
なってきますよね。

有名な自然塗料だと日本オスモという会社のオイルがありますが、高いです。
2リットル缶で2万くらいだったかな?ショールームは新宿のパークハイアットにあって、
東急ハンズなどで売ってます。こだわりさんにはこれがおすすめ。

ホームセンター等で売っているものでも自然塗料って書いているやつなら、そこそこの質感出ます。
一度塗ってから乾かし、2回位は重ね塗りした方が長持ちしますし、オイル特有の風合いもでます。

ヤスリがけはしない方が良いのでは?そもそもオイルは表面がザラザラしている方が表面積の分、
よく染み込みます。わざとザラザラの状態にするために荒いヤスリがけをして、何度か重ね塗りをした後、
仕上げにを細かいヤスリで滑らかにする、っていうような使用法なら問題ないと思いますが。
6: 匿名さん 
[2005-09-24 09:36:00]
ありがとうございます。
チークオイルでやってみようと思います。
シミみたいになっている部分があるのですが
オイルを塗るとその部分はどうなるのでしょうか?
ヤスリで削った方がいいのかしら?
だけどヤスリをしたことがない素人なのでヤスリがけはとても不安なのですが・・・
7: 匿名さん 
[2005-09-27 06:06:00]
しみはオイルや塗装が経年変化で弱くなった箇所に水分が染みこんで出来た跡だと思われますので、
削っても取れないと思いますよ。無垢の木材っていうのはそういうものです。
無垢の木材に水道水をたらして、しばらくおいておくとしみになります。オイルで保護していても、
ある程度のしみが出来るのは仕方がありません。
そういうしみを嫌うのであれば、水が全く染み込まないような、ウレタン塗装などをするしかありませんが、
表面がピカピカした状態になって、せっかくの木のザラザラとした風合いがなくなります。
風合いを楽しみたいのであれば、オイルでこまめに手入れした方がいいです。
8: 匿名さん 
[2005-09-27 10:49:00]
ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。
こまめにオイルでお手入れしてみます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる