住宅なんでも質問「隣家のカーポート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣家のカーポート
 

広告を掲載

りんか [更新日時] 2020-02-13 00:17:05
 削除依頼 投稿する

隣の家がカーポートをつけ始めました。数日にわたる工事が進んでいる中、主人がカーポートが敷地境界線からはみ出ていることを発見。即座に指摘しました。修正しているようですが微妙にはみ出ているようでもあるし、そこまでギリギリに設置されると激しい雨などのときには雨水が我が家の敷地に流れ込んでくるのではと危惧しています。(もちろん雨樋はつけると思いますが)建物の壁などは境界線から1m以上離すなど規定があるようですがカーポートなどはないのでしょうか?また雨水などの問題に関してはどうなのでしょう?我が家も新築で数ヶ月前に引越したばかりなので近隣トラブルは避けたいのですが泣き寝入りはいやなので相談してみました。

[スレ作成日時]2005-09-20 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家のカーポート

22: 匿名さん 
[2005-09-30 10:04:00]
>>21
勝手につけちゃえばいいじゃん。やったもん勝ちみたいだし。10とか13みたいのが
きゃんきゃん吠えるだけでしょ。
23: 匿名さん 
[2005-09-30 12:00:00]
>21
あと何年か待てば 文句もなく付けられます。すこしの辛抱です。
24: 匿名さん 
[2005-09-30 13:49:00]
年配の方はそんなにうるさく感じないけど、同年代の隣人は近所の生活が気になって仕方ない様子。
車種・子供の学校・防犯対策やガーデニングに至るまで生活レベルが少しでも劣るようならば
速攻張合ってくる。マンションの方がプライベートが重視できる気がします。
遮音性の問題とかいろいろ悩むことは多そうですが戸建も面倒なことが多い。相当なお金持ちでなければ
快適に暮らすことってできないのだろうか?
25: 匿名さん 
[2005-09-30 13:51:00]
まあ40坪とか50坪程度の狭小住宅じゃ仕方ないよ。
一区画、200坪程度は欲しいところ。
26: 匿名さん 
[2005-09-30 18:11:00]
戸建って怖いね!
27: 匿名さん 
[2005-10-01 02:09:00]
何か複雑だなあ。9、16のように強くはなれないけど、10、14、17の言うことも
どうかと。おかげで18のような輩も出てくるし・・・。
もう少し両方の立場(立てる側、立てられる側)になって考えられないもんかいな。
28: 匿名はん 
[2005-10-01 06:00:00]
そうよねえ、もう少し温和にアドバイスしてあげられるといいのにね。
29: 匿名はん 
[2005-10-01 10:08:00]
>27
私もそう思います。イヤなことを相手の都合で強引にされるのも不快な毎日ですから。
ある程度、生活に必要だと思われることには目をつぶるようにしてますが
言いにくいクレームつけるのも嫌なものです。
30: “ 
[2005-10-01 15:21:00]
狭小戸建てイガミアイスレ。
うちなんかカーポートに屋根はどの家もついているが問題になったことはない。
どこの家も庭が広いので、誰にも迷惑かけません。
場所は横浜です
31: 匿名さん 
[2005-10-01 15:31:00]
>>30
何坪位ですか?
32: 匿名さん 
[2005-10-01 15:51:00]
平均して60坪くらいですかね。広くはないけどね。
33: 21 
[2005-10-01 16:59:00]
>>32
いいですね、うらやましいです。
うちは40チョイ坪です。
土地が狭いと、悲しいかな人間の気持ちも狭くなってしまうのですね・・・

>>23
私も心のどこかで同じ事を考えているような^^;
34: 匿名さん 
[2005-10-08 13:06:00]
うちの方は、田舎なためか、雨水・雨だれが隣家に行くのはかなり気を使いますね。
都会は違うのかな?
35: 匿名さん 
[2005-10-09 18:37:00]
カーポートって 片屋根のカーポート?
もしそうだとしたら 建蔽率に入れて計算する?
しないでしょ。。。
それと お隣同士 ある程度のことは 目を瞑るべきではないでしょうかね。
36: 匿名さん 
[2005-10-21 15:40:00]
カーポートは建蔽率に計算するんですよ。
ただ、軒先から1Mは緩和があります。
柱の部分については柱から軒先までのみが緩和になります。

自分が目を瞑って欲しいからって、ある程度は目を瞑れなんて身勝手ですな。
むしろ、お隣同士だからこそ思いやって迷惑をかけること、嫌がることは自主規制するべきなんじゃないでしょうかね。
37: 匿名さん 
[2005-10-22 19:34:00]
カーポートってなんのためにつけるんですか?
自転車置場ならわかるんですが・・
38: 匿名さん 
[2005-10-23 11:32:00]
車が汚れないようにするのと、日差しによる塗装の痛みの低減でしょうか。
雨の日に屋根があると車の出入りに濡れなくて良いですね。
しかし、平日は会社なので、メリットがないようで我が家は付けません。
39: 匿名さん 
[2005-10-23 19:12:00]
カーポートは外構の美観を損ねる事があるような気がします。
凝った外構の場合ですが・・。
40: 匿名さん 
[2005-10-24 01:05:00]
片屋根カーポートってビンボーくさい。
41: 匿名さん 
[2005-10-24 01:40:00]
今はマンション住まいだが、実家はシャッター付きのガレージ。
小さいころからガレージって言葉しか使ってなかったから、
カーポートって言葉にかなり違和感を感じる。
カーポートって一般的な言葉?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家のカーポート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる