住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

1123: 匿名 
[2011-06-09 22:17:01]
都心で駅徒歩5分物件は、狭小70m2間取りでも余裕で億越えなわけですが
そんな億ションに住む皆様の自慢話を是非聞きたいです
1124: 購入経験者さん 
[2011-06-09 22:44:32]
都心ではないけど、駅徒歩5分以内で、
専有面積100㎡超のマンション、145㎡のバルコニー付き。

もちろん、最上階・角部屋・3面開放・ワイドスパン16m・・等々
いくらでも自慢できるよ。

1125: 匿名さん 
[2011-06-09 22:48:05]
>1122
俺もそう思う。
お互い住みたい所が違うのに、利便性とか環境がと言うからもめる。
1126: 匿名さん 
[2011-06-09 22:53:00]
余裕の億ション?

プレミスト千代田御茶ノ水。72平米7900万
御茶ノ水徒歩5分。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz166633555...
1127: 1065の者です 
[2011-06-09 22:58:19]
嘘かと思われるのも心外なので、正直に書きます。

>1068さん > 1069さん
ありがとうございます。
>1070さん
客間はありません。
>1072さん
RCで補強の壁や梁があります。部屋は12畳,12畳,8畳,8畳であとはすべてL(1,2階)、DK(1階)です。
>1073さん
洋風のシンプル&モダンです。階段は吹き抜けにストレートのスケルトン階段です。
>1078さん
よくお分かりで。大体それくらいです。
>1081さん
それがあるんですよ。(笑)
>1092さん
郊外です。

都心のそれなりのマンションも買えたのでしょうが、庭もガレージも必要なので郊外でいいんです。
自分の思い描く豊かな生活は、場所がどこであってもマンションでは無理でした。
ですので、居住地として都心の方が上という短絡的な考え方には賛同できません。

日本の一般的な住環境は貧しすぎると思います。
3LDKなら100㎡、4LDKなら130㎡以上は必要だと思います。

敷地には緑も必須です。最近は緑の無い狭小住宅が増えてますが、本当に残念です。
無理に狭小住宅に住むなら、ある程度の広さを確保できれば、マンションの方が豊かな生活
を送れるのかも知れません。
1128: 匿名さん 
[2011-06-09 23:01:03]
戸建て派
 マンションは車から荷物を運ぶのが大変

マンション派
 旅行時や買い物は宅配を使うから平気

戸建て派
 小さい子供が居たりすると荷物が多くて大変

マンション派
 台車が有るから平気

戸建て派
 根本的に、駐車場から玄関が近い方が楽だよ

マンション派
 戸建ても駐車場から遠い場合もあるからマンションが有利

戸建て派
 そこまで嘘や希少物件を引き合いに出す必要は無いよ

マンション派
 侮辱を受けたからさよなら

というのが、昨日までの議論。
誰がどう見ても「はてなちゃん」の理論はおかしい、、、
1129: 匿名さん 
[2011-06-09 23:06:30]
>>1128さん

はてなさんではなく、別人さんだそうです。
はてなさんは、忙しくて昨日このレスに来てないとのレスがありました。
1130: 匿名さん 
[2011-06-09 23:10:53]
>>1129
そうでしたか。すみません。
戸建てもマンションも一長一短があるのに、マンション派は絶対に欠点を認めませんね。

笑えたのは
戸建て派が「日当たりの悪い部屋がある」言ったのに対して、マンション派は「窓が少なくて掃除が楽」と言ったことです。
マンション派の「家事が楽」と言うのも、「専有面積が狭くて掃除する場所が少ない」「狭いので動くことが少ない」の裏返しですね。
1131: 匿名さん 
[2011-06-09 23:19:02]
>1130
家事が楽、な理由はそれだけじゃないでしょう。

立地がいいこと(平均的に見れば)
ワンフロア
庭がないこと
ディスポーザ
ゴミだし24時間
etc
1132: 匿名さん 
[2011-06-09 23:21:31]
>>1128さんがいう「はてなちゃん」
はてな多い人と別人なのに、その呼び方は紛らわしいです。

きのうも言ったことの繰り返しになりますが、「台車があるから平気」は別に嘘ではなく、マンションしか知らない人たちのリアルな実感なのだと思います。
両方住んだことがあれば公平に比較できるんですが。

「ゴミ出しの便利さ」については逆に、マンション嫌いの戸建さんが、世田谷区の戸建さんを嘘つき扱いしてごねてましたよ。無茶を言う人は戸建さんの中にもいます。
1133: 匿名さん 
[2011-06-09 23:23:51]
>>1131
立地が良いと何故「家事」が楽なの?
階段が無い分、掃除が楽なのはわかるが、それ以上に専有面積が狭いと言うのが本音では?
庭の掃除って、年に数回ですよ。
ディスポーザーも戸建ても付けれますし、マンションにも無い物件が多いですよ。
ゴミ出し24時間もマンション次第です。

あらら、全て嘘がばれましたね。
1134: 匿名さん 
[2011-06-09 23:25:47]
>>1132
だから、台車を使うマンションと台車を必要としない戸建てとどちらが便利なの?
もし、それが解らないなら重病だよ。
1135: 匿名さん 
[2011-06-09 23:26:42]
>>1132
マンション派ですが、車は戸建てが有利で問題ありますか?
流石に恥ずかしいですよ。
1136: 匿名さん 
[2011-06-09 23:27:26]
>>1133
コンシェルジュが全て家事をやってくれます。
1137: 匿名さん 
[2011-06-09 23:27:42]
マンションには、デメリットがいくつもある。
が、家事負担については、圧倒的に楽ですね。
この点については、一部の戸建て派が頑なだと思います。
1138: 匿名さん 
[2011-06-09 23:29:00]
>>1137
具体的には?
>>1131の様な支離滅裂なのは飽きたよ。
1139: 匿名さん 
[2011-06-09 23:29:33]
>1135
同意。マンション派です。
車については、戸建てでいいと思います。
1140: 匿名さん 
[2011-06-09 23:30:13]
>>1136
コンシェルジュ凄いですね。
専有部分の掃除も行ってくれるのでしょうか?
1141: 匿名さん 
[2011-06-09 23:31:28]
>>「台車があるから平気」は別に嘘ではなく、マンションしか知らない人たちのリアルな実感なのだと思います。

恥の上乗せ!
面白いので、もっと書き込みをお願いします。
1142: 購入検討中さん 
[2011-06-09 23:33:14]
マンションでも戸だてでもない、コーポラティブハウスってどうでしょう??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる