住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

982: 匿名さん 
[2011-06-09 13:54:37]
マンションですね。
駅近が第一優先だったので。
あと家事負担が少ないこと。
共働きの妻のための子育て支援シフト。
983: 匿名さん 
[2011-06-09 14:01:05]
マンションの家事負担が楽っていうのは狭さからくるものじゃないの?
984: 匿名さん 
[2011-06-09 14:02:14]
これまで挙げてくれた意見を加えてみました。

<<マンションの特徴>>
・専有面積が広くないので、各部屋が狭く、収納が少ない。
・住居スペースが同一フロア内に収まる場合が多数。
・上下階の足音など振動音が響く。
・外気に接する壁が少ないので、断熱性は良い。
・外気に接する壁が少ないので、窓の数は限られる。
・共有スペースがある(共有スペースの内容は物件による)。
・マンション入り口から各戸へはエレベータを介して移動する。
・ゴミ出しが楽な場合が多い(24時間OKの物件もある)。
・管理人、コンシュルジュがいる(昼間だけの場合や24時間など物件によって変わる)。
・管理費がかかる。
・ルーフバルコニー、専用庭にも使用料が取られる。
・車を所有するためには、駐車場代がかかる。
・駐車スペースが限られている(都内では100%駐車場完備の物件は少ない)。
・駐車場から各戸までの距離が長い。
・修繕積立費の徴収がある。運用はマンション内の組合でおこなう。
・耐震等級1の物件が多い。
・埋立地に建てる場合は、地盤の大規模改良をしている物件が多い。
・同じ立地で、それぞれ平均的な広さものを比べると、購入総予算は戸建てより安い。

<<戸建の特徴>>
・専有スペースが広めにとれる。
・注文住宅では間取りを自由に決められる。
・2階建になる場合が多数。
・外気に接する壁が多いので、相応の断熱対策が必要。
・外気に接する壁が多いので、窓は自由に設置出来る。
・窓が多い分、防犯性に弱い。
・門扉から玄関までが至近。
・ゴミ出しは収集日の朝に限られている場合が多い。
・庭がある物件が多い。
・駐車場を敷地内に専有している物件が多い。
・修繕保守費は、ある程度かかる(平均的なマンションと同等以下かな)。
・耐震等級2や3の物件が多い。
・埋立地などに建てた場合は、液状化対策が出来てない物件が多い。
985: 匿名 
[2011-06-09 14:04:37]
>983

動線がフラットだからですよ。
986: 匿名さん 
[2011-06-09 14:07:39]
70m2、3LDKですが女の子2人で特に狭くもないです。
思い出の品?は、ビデオで十二分。
通学考えると駅近い方が何かと良いし。
子供部屋が広い必要もないかと思います。
987: 匿名さん 
[2011-06-09 14:08:26]
家が狭いと家事負担が減るというのはよくわからない。
狭いと掃除が楽だとかはあるかもしれないが、例えばランドリー室みたい
な家事専用ルームがあれば家事が楽になるのも事実。
988: 匿名さん 
[2011-06-09 14:12:26]
>>987
仕事から帰ってきて食事の用意しながらリビングで子供を遊ばせながら洗濯機回して風呂から洗濯物取り出すなど、一気にいろいろなことをやるときの動線を考えると家事室は要らないよ。マンションで十分。
989: 匿名さん 
[2011-06-09 14:13:04]
>70m2、3LDKですが女の子2人で特に狭くもないです。

狭い・広いは人それぞれの価値観ですが、
私からしたら狭いです。
四人家族ですよね?

その条件だとLDK良くて12~15帖ぐらいかと
思うんですが、そんな狭い家
お客さんを呼べないです。

恥ずかしくて。。

貧乏な人って人が恥と思うことを
平気だと思えるからすごいなあって思います。
990: 匿名さん 
[2011-06-09 14:14:26]
平均で見ると、

マンションの方が駅が近い。
だから、それだけでも家事が楽。
駅にはスーパーやら薬局やら、
いろいろあるから。
991: 匿名さん 
[2011-06-09 14:15:21]
>仕事から帰ってきて食事の用意しながらリビングで子供を遊ばせながら洗濯機回して風呂から洗濯物取り出す

マンションってむしろ所帯じみた人に最適なんですね
992: 匿名さん 
[2011-06-09 14:16:15]
>子供部屋が広い必要もないかと思います。

広い必要がないというのと、広いほうが良いかどうかというのは別の話。
4.5畳あればやっていけるだろうということには同意だが、
それで十分かというとそうは思わない。
993: 匿名さん 
[2011-06-09 14:16:47]
>989
あなたの言動の方が傍で見ていて恥ずかしい
普通の人が恥と思うことを平気でやっていますよ

アンチマンションの人と戸建派を一緒にされたくないと思うこの頃です
994: 匿名さん 
[2011-06-09 14:18:14]
>>989
戸建てさん特有の、見栄の塊な感じですね。
そういう人が多いのが、戸建ての一番嫌なところです。
995: 匿名 
[2011-06-09 14:18:53]
987さん
家事室あっても無くても、行う作業は一緒と思います。
マンションの方が住居がコンパクトで動線が短い事が
一般的に多いと思うので、マンションの方が家事は楽だと思います。
マンションから戸建てに移りましたが家事はマンションの方が楽でした。
階段掃除が一番面倒です。
996: 匿名さん 
[2011-06-09 14:20:45]
確かに12畳の狭小リビングに二人がけのソファと50インチ
テレビおいてきちきちになって、そこの幼児のおもちゃとか散乱
している中に疲れて帰ってきて、いや駅近便利、家事快適!とか
主張されてもなんか違うんじゃないのと思ってしまいます。
997: 匿名さん 
[2011-06-09 14:24:12]
>マンションの方が駅が近い。

駅前(ほぼ直結)、幹線道路、線路沿い、中高層地区、商業地区という環境に
問題がないと思うならマンション一択でしょ。
それ以外の立地なら戸建てもマンションも駅からの距離に大差はないと思うけど。

私は上記条件が全て絶対NG条件なので、低層マンションと戸建てを比較してますが。
998: 匿名さん 
[2011-06-09 14:27:21]
>>995さん
私も家事はマンションにいたときの方が楽でした。
リビングはまさに12畳でしたが。
洗濯物をベランダに干すとあっという間に乾いてたのがよかったなあ。(上空の強風のため)
999: 匿名さん 
[2011-06-09 14:49:22]
989ですが、
もちろん匿名掲示板なので
こんな言い方してますが、
12帖のリビングの家に呼ばれた場合には
はっきりとは申し上げませんよ。
内心そう思うだけです。
皆さんはそういう感覚ないですか?

そんなに人に限ってマンションって快適でさ~
なんて言われた日には今後の付き合いはなくなるでしょうね。
1000: 匿名さん 
[2011-06-09 14:57:56]
999さん
普通の感覚ではないと思いますが、本気ですか?
怖いんですが。
あなたのような人にはこちらからも近寄りたくないので、見分け方があったらぜひ知りたいです。

もしかして、ご近所の戸建さんに対しても実は差別意識とか持たれてます?
あの家の庭は小さくてみすぼらしいとか、車が軽だとか。
1001: 匿名さん 
[2011-06-09 14:58:46]
>>975
>庭いじりが好きな人は戸建かな。でも人生そんなに暇じゃない。。
なぜ、戸建ては庭いじりが好きな人でなければならないの?
戸建ての敷地には植木や草花が必須なの?
自分の所有物なんだからどう使おうが自由です。
それが戸建てのメリット

>>978
>あなたが知らないだけで、スタイリッシュなセダンやワゴン、SUVは世の中にいくらでも存在しています。
勝手に戸建てをスタイリッシュじゃ無いと決めつけないでいただきたい。
というか、私はマンションをスタイリッシュなどとは思わない。
無機質なだけで、とても生活しようとは思えない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる