住宅なんでも質問「内覧会同行ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-11-17 21:42:00
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内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?またよくないところも知っているでしょうか?ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。

[スレ作成日時]2005-03-07 22:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

内覧会同行ってどうですか?

29: 匿名さん 
[2005-03-23 20:50:00]
>>28

あなた、某ゼネコンの施工系社員の方が内覧屋さんに同行お願いしたら・・・
そりゃもう笑い話になりますよ?? いや、率直にそう思いました(汗)
30: 匿名さん 
[2005-03-28 21:48:00]
結局、26のような人が造り手側にいるから、内覧屋が繁盛するのでしょうね。
26の方は、購入者の気持ちが全くわかっていないです。
ちょうど今の時期、入居ラッシュですが、各マンション板見て下さい。
内覧会で、新居への気持ちはズタズタにされ、入居後も、各種不具合が次々
見つかる・・。そんな悲痛な叫び、怒りの声が溢れてますよ。
内覧会の指摘箇所が数十箇所。こんなことがまかりとおっている商品は、住宅だけです。
「裁判官に取り上げてもらえる」かどうかとか、アフターサービスがあるからいいじゃない、
というのは実に無神経な発言です。
小さな不具合でも、新居での生活を気持ちよく快適に過ごしたいという、ごく当たり前の
気持ちを大きく踏みにじるものである事は、購入者の立場、目線に立てば、すぐさま
わかるはずのことです。

31: 匿名さん 
[2005-03-29 00:35:00]
>ちょうど今の時期、入居ラッシュですが

この時期に竣工が集中しすぎると言うのも、なんとか改善されるといいのですけどね
あまりにも一時期に集中するあまり、完全に仕事量が過多状態になってしまいます
どうしても工期が足りなくなってきて突貫工事になりやすく、そうなるとろくな管理も出来ない
結果無残な姿を晒してしまう事になる、このパターンの繰り返しに陥ってると思います
32: 匿名さん 
[2005-03-29 00:43:00]
>30内覧会の指摘箇所が数十箇所。こんなことがまかりとおっている商品は、住宅だけです。
そんな事はありません。みんな家のことになったら必死になって傷を探すからです。
33: 匿名さん 
[2005-03-29 07:32:00]
工場でラインに乗ってロボットで生産されてくるような製品と
現場で多くの「人間」の手によって作られている製品と
同列で考える事自体があまりにも無理がありすぎるのです
仕上がりの均一化なんてマンションでは絶対無理、不可能です
傷一つ無く、ほこり一つ無い状態で内覧させろと言われて、応えられる業者なんて絶対いませんよ
まぁ、内覧業者さんはそんな「小さな事」はあまり見ないようですけどね
傷や汚れなんて絶対無いようにするなんて不可能だとわかっておられるでしょうしね

34: 26です 
[2005-03-29 21:50:00]
30殿
私は、「マンションは多かれ少なかれ不具合が発生するもの」という視点から
お話ししています。
施工者の側とか、購入者の側から意見しているつもりはありません。
内覧会で発見できうる不具合よりも、よほど怖いのは、配管の太さが設計と
異なるとか、鉄筋の本数が少ないとか、構造上の不具合だということを
言いたかったのです。

ところであなたのご意見からは、若干客観性を欠いた偏った考えを感じます。
マンションスレッドの書き込みに悲痛な叫びが多いのは、それはあなたの感じ方
ですし、住宅だけが不具合の多い商品ではないと思います。
内覧会での不具合発見はもちろんムダなことではないのですが、
長く生活をする購入者にとって、果たして内覧会で一生懸命不具合を探すことが
労力対効果を考えた場合いかがなものか、と考えております。

ちなみに、私は昨年マンションを購入しましたが、私が建設関係の人間だからといって、
ボードを貼り、クロスを貼った部屋から重大な不具合が発見できるわけでは
ありませんし、内覧会での与条件はあなたとそう変わらなかったと思います。
35: 匿名さん 
[2005-03-29 23:30:00]
>>34
私は労力対効果を考えて内覧業者にお願いしました。
生活する上で重大な不具合がないとは限りませんし、せいぜい数時間で
入居前に直せる不具合が発見できれば労力としては安いと思ったからです。

多かれ少なかれ不具合が発生するものという意見には同意しますが、
だからこそ内覧会というものが存在するのでしょうし、購入する側が
仕様どおりに作られた製品かどうかを検査するのは当たり前だと
思います。
36: 匿名さん 
[2005-03-30 23:41:00]
>だからこそ内覧会というものが存在するのでしょうし

住んで見なければわからない不具合も結構多いと思いますよ
しばらく月日を経ないとわからない不具合も出てきますし(乾燥による収縮など)
そのために無償定期点検補修がどんなマンションにもありますしね
ま、それに費やす時間が惜しいと言われる方には何も言う事はないですけどね
37: 匿名さん 
[2005-04-01 19:35:00]
定期点検の補修は自分で全部指摘して交渉しなければなりません。
担当者は適当に言いくるめて、作業せずに済まそうとします。
入居後につけた傷だろうと疑われることもあります。
補修工事は業者ごとにばらばらの日にやってきますし、
業者の都合で先延ばしにされます。
しかも、こちらが暮らしている最中に工事されるのです。
家具を移動したり戻したり面倒だし、立ち会わなきゃならない。

事前にわかる不具合は、入居前に全部直してもらうに限ります。
38: 匿名さん 
[2005-04-01 21:40:00]
>事前にわかる不具合は、入居前に全部直してもらうに限ります。

そりゃそうですよ、事前にわかる事であればそうしてもらうにこした事はありません
でも、しばらくしないとわからないような不具合もあるって事です
まぁ、住み始めてから傷や汚れなんかを指摘するのはちょっとどうかと思いますけどね
39: 匿名さん 
[2005-04-02 22:51:00]
不動産調査会社のさくら事務所に内覧の同行をお願いしました。第三者機関を入れますので、
客観性もありいいですね。デベやゼネコンにも指摘箇所を的確に言って頂けますし、修繕の方法も提案して
もらいましたので本当に良かったです。自分一人ではあんなにうまく交渉できませんから。
私は床の傷とか壁紙の不具合は全く気にしませんので、内覧はさくら事務所の方に任せっきりで
3時間程の間、家具やカーテンの寸法を測ることができたので時間を有効に利用できました。
40: ↑ 
[2005-04-02 23:36:00]
ちょっと広告っぽい書き込みですね

ま、この板のスポンサーにもなられてるようだし、致し方ない事ですか(笑)

でもこのくだり「私は床の傷とか壁紙の不具合は全く気にしませんので」

全ての方がこういう感覚なら、内覧指摘事項なんて今の10分の1くらいに減る事でしょうね
41: 匿名さん 
[2005-04-10 22:48:00]
>26さん
なぜ客観性を云々できるのでしょう?「若干客観性を欠いた偏った考えを感じます」という「感じ方」自体が
客観性を欠いた主観的なあなたの感じ方でしょう?
なるほど「構造上の不具合」の方が、内覧会でみつかる不具合よりはるかに怖いとおっしゃるのは、その通りだと
思います。でもそれは何人も確認することができないことなのでしょう?それをことさら書いてどうするのですか?
つまり構造の問題は、われわれ購入者はただ信じるしかないわけなんですよね?確認しようがないなら、信じて祈る
しかないということでしょう。

もちろん私も床や壁紙に傷ひとつない完璧な状態を望むのは、ないものねだりで現実的でないことには賛同します。
問題は、購入者が失望し、怒りを感じるほど、多くの目に見える不具合が見つかることです。
住宅は一生に何度もない大きな買物で、多くの人はそこにいろいろな夢を投影します。この気持ち、自然なことでしょう?
26さんが書かれている内容からは、目に見える不具合は、構造上の不具合など、より重度な不具合から見れば相対的に軽微
だから仕方ないし見逃しましょうよ、と読めるのです。私が言いたいのは、このような考え方が、一般の購入者の意識と
大幅にかけ離れている、売る側、つくる側の甘え、傲慢さであるということです。
「住宅だけが不具合の多い商品ではない」との文章にそれが端的に表れています。他のどんな商品と比較しておっしゃって
おられるのか。例えばこれが数万円の食洗機などなら、愉快ではないにしてもまだ許せるでしょう。でも何千万という生活の
根本である商品であることを忘れて頂きたくありません。数十箇所も購入者に指摘させることが、私の考えでは、許容できないし、
実際、掲示板を見れば同様の書き込みを嫌というほど目にするはずです。
42: 匿名さん 
[2005-04-10 22:49:00]
上から続きです。
仮に、多少の不具合は不可避であるというなら、初めからその旨を説明して売ってはいかがですか?
内覧会が一度で終わらず、再、再々と延々指摘事項がクリアされない話も多く耳にします。なぜこういう労力を購入者に負わせるのか。
0は無理にしても、数十箇所ということはないように売る側が十分な確認をすべきではないのでしょうか?
「労力対効果」を言われていますが、こんな言葉が出てくること自体が、購入者を馬鹿にしていると言いたいのです。
購入者にこんなバカバカしい作業をさせておいて、それを「労力対効果に見合わないから考え直しましょう」なんて、
傲慢な姿勢と非難されるべきこととは思われないのでしょうか?

長くなって、しかも厳しい言い方になってしまってすみません。でも業者側の姿勢があまりにあからさまにわかる
書き込みだっただけに思わず反応せずにはいられませんでした。
ちなみに私は来年完成予定の物件を契約したもので、まだ内覧会を経験した訳ではありません。
ただ各掲示板や購入した友人達の話を日頃見聞きして、考えていることです。

43: 匿名さん 
[2005-04-10 23:36:00]
>でも何千万という生活の根本である商品であることを忘れて頂きたくありません。
>数十箇所も購入者に指摘させることが、私の考えでは、許容できない。
同じ部屋を見ても1,2個しか指摘しない人もいれば何十、何百と指摘する人もいます。
後者の基準にに合わせて施工するのだったら分譲価格はあがっるでしょうね。
(決して1,2個しか指摘しない人に合わせて作れということではないですが。)
そんなに内覧会で傷を気にしていても疲れるだけですよ。
うちは入居2ヶ月半ですが小さな悪魔が毎日家中を破壊してくれます。
でも子供(小さい悪魔)の成長を眺めていると幸せです。
44: 匿名さん 
[2005-04-12 22:21:00]
もし、内覧会で床が多少傾いてたとしても、やり直すのは不可能。人間が作ったものだし、多少のゆがみやずれがあるのが当然では。
45: 匿名さん 
[2005-04-12 23:28:00]
不可能ってことはないよね。経済的犠牲があまりに大きいというだけで。
46: 匿名さん 
[2005-04-13 00:50:00]
>もし、内覧会で床が多少傾いてたとしても、やり直すのは不可能

?? ぜんぜん可能ですが。許容範囲を超えてたら、当然やり直しでしょう。
47: 匿名さん 
[2005-04-13 01:07:00]
竣工直前の物件を購入したため、内覧会知らず。
できたのを見せてもらっただけで、一切、注文付けていない。
住み始めて半年たったが、特に不都合なし。
このスレ読むと、マンションって当たりはずれがあるんですね。
48: 匿名さん 
[2005-04-14 21:46:00]
>43
1、2個しか指摘しない人は、余程「当たり」の部屋だったか、全くの無知で、何を見ていいのかも
ろくにわかってない人でしょう。
何十と何百は分けて考えるべきでしょう。何百まで行くと(そこまでの話は聞いたことがありませんが)、
購入者側が過剰に神経質であると考えるのが妥当でしょう。
「後者の基準に合わせて施工するのだったら分譲価格はあがるでしょう」とありますが、これは
価格の問題ではなく、施行業者の能力、売主の信頼性の問題です。
壁紙の小さな傷を余すことなく気にしていたら大変でしょうが、不具合はそれにとどまらないのですよ。
購入者が指摘しないのをいいことにいい加減な施行で済まそうとする業者が後を立たないから、
内覧会屋が繁盛しているんでしょう。
この問題を「購入者の神経質」に帰していると、悪質業者の横行を許すだけで、より良い健全な住宅購入
から遠ざかるばかりです。
49: 匿名さん 
[2005-04-15 07:59:00]
>価格の問題ではなく、施行業者の能力、売主の信頼性の問題です。

これは単なる奇麗事ですよ、全てこの世は金次第、お金次第でどんないいものも造れます
また、施工能力に優れ他に道がある施工業者は、とっくにマンションなんか見限ってます
限度を超えた安値と、利益追求のあまり短くなりすぎてる工期、マンション工事はいいとこなしです
50: 匿名さん 
[2005-04-15 14:18:00]
福岡西方沖地震により、築浅マンションの壁が崩落しました。内覧会の同行よりそちらの方が重大です。

http://mankan.ameblo.jp/
51: 匿名さん 
[2005-04-15 19:30:00]
>50
本当に怖いです。昨日のニュースで見ました。壊滅的な被害が出ないために壁が壊れる、という事だったですけど、
あの壊れっぷりは、「倒壊しないためなら仕方ない」と思える状態じゃないし一体いくら修繕費がかかるのか、
最近地震が多いので恐ろしいです。賃貸の時はこんな心配無かったですよね〜。今はマンションが財産で、預金先だと思い
せっせとお金を貯めて繰り上げ返済してるのに、地震で壊れたら怖いですね〜。
52: 匿名さん 
[2005-04-15 23:17:00]
これもさくら事務所のやらせかい?
頼む当人が意義あると言ってるんだから、
どこに反論の余地があるの?
なんか困るのかな。
http://omame3.exblog.jp/869639
53: 匿名さん 
[2005-04-16 00:17:00]
>マンションって当たりはずれがあるんですね。

そうですね、確かにそれはあるでしょうねぇ・・・
一人の人間で全部造れませんしね(´・ω・`)

一番目に付く内装仕上げ段階時期になったら、工期がほとんど無くなってる事が多くて
どうしても人数で遅れを埋め合わせしなきゃならなくなって、その結果ばらつきが出るんでしょね
54: 48 
[2005-04-16 19:42:00]
>49
>これは単なる奇麗事ですよ、全てこの世は金次第、お金次第でどんないいものも造れます
>また、施工能力に優れ他に道がある施工業者は、とっくにマンションなんか見限ってます
>限度を超えた安値と、利益追求のあまり短くなりすぎてる工期、マンション工事はいいとこなしです

「綺麗事」という意外はその通りです。だからこそ、施行業者の能力、売主の信頼性が問われていると言いたいのです。
限られた条件の範囲内で、誠実により良いものをつくる姿勢を見せて頂きたいものです。
実際、出来の良し悪しが物件によって大きく分かれているわけですから。マンション工事の実情が49さんのも
書かれている通りだとして、では何故出来不出来が分かれるのですか?それこそ「施行業者の能力、売主の信頼性」
でしょう?この問題を「綺麗事」で片付け、現状黙認しているだけでは何も変わらないですよ。
おかしなことはおかしいときちんと声を上げていけば、「いいとこなし」のマンション工事のあり方だって
将来的に変わっていくかもしれないでしょう?
55: 匿名さん 
[2005-04-17 09:57:00]
で、結局、お勧めの業者さんはどこなのでしょうか?
お値段は、さくらさんが他と比べてちょっと高いようですが。

どこかのTV局で、同じ物件をいろいろな内覧会同行業者に見せて、
その様子をこっそり撮影する、なんて企画をしてくれると、業者
の実力が比較出来て面白いと思うのですが。
やらせで、発見し難い不具合を仕込んだりしてね。

問題は、TVカメラをどこに仕込むかですね(笑)
56: 匿名さん 
[2005-04-17 14:39:00]
>業者の実力が比較出来て

あほ臭い意見ですね

内覧同行業者にどんな実力がいると思うんですか??
そんなもん、造る側ならほとんどの人間が持ってますよ(笑)
それならば指摘受けるようなモノ造るなと言われそうですが(汗)
仕事としてやるなら、造るより指摘する側の方が数倍楽でしょ?だって、何事も無くて元々だもん
良く出来てますね〜、良かったですね〜、これでお金になるんだもんね・・・

そんな企画考えるなら、同行業者に同じ条件で造らせて見る、と言うのも面白い企画になるかもですよ?

まぁ、さくらさんはしっかりしていそうですが、今後同業も増えることでしょうし
くれぐれも悪質なナンチャッテ業者に引っかからない事をお祈りいたしております

57: 匿名さん 
[2005-04-17 17:30:00]
数倍楽と言っても、造る側に払うお金は同行業者の数倍どころでは済まないです。
それじゃ造るほうがぼったくりになってしまいますよ(笑)。

それはともかく、自分も建築物ではありませんが造るほうの仕事をしてます。
テストや検査は工程のひとつであって製造工程全部と労力を比較するほうが
変ですし、まじめにテストするなら「何事も無くて元々」という発想は
あり得ません。
何も出なければ、さぼっているとまではいかなくても「テスト項目や
方法がおかしい」と検査担当が責められますよ。
58: 56です 
[2005-04-17 18:20:00]
>造る側に払うお金は同行業者の数倍どころでは済まないです。

あたりまえだと思いますけど・・・

>それじゃ造るほうがぼったくりになってしまいますよ(笑)。

は?私の悪い頭ではちょっと理解不能です・・・
どうもすみません(汗)
59: 匿名さん 
[2005-04-17 18:48:00]
「それじゃ」で済ませたのがまずかったですね。
説明しなきゃいけない冗談ですみません(^^ゞ

もし造るほうの労力が同行業者の「数倍」程度なら、
同行業者に払う金額の数百倍受け取るのはぼったくりじゃ
ないかってことです。
60: 匿名さん 
[2005-04-17 22:34:00]
>内覧同行業者にどんな実力がいると思うんですか??
>そんなもん、造る側ならほとんどの人間が持ってますよ(笑)

でも、一般消費者は持ってないです。
問題は、指摘されるような問題があるとか無いとかでは無いと思いますよ。
まあ、当然問題は漏れなく見つけてもらわないといけないのですが、一番重要なのはその後です。
・指摘項目の問題点などを素人にも理解できるように説明する。
・業者にキッチリ改善を促しつつも、お客さんと業者の関係も考慮する。
内覧会同行業者に一番必要な実力は、交渉力・気配り・説明能力などでしょうか。

デベやゼネコン担当が、ユーザーに対し気持ち良く納得できるまで旨く説明したり、必要な改善は言わなくても提案するくらいなら、同行業者は不要でしょう。
ユーザーは、安心したいのです。
>良く出来てますね〜、良かったですね〜、これでお金になる
極論すれば、それで良いと思いますよ。
専門的知識のある第3者の助言に意見にお金を払うほど、メーカー側の信頼が下がっている、誠意ある対応が期待できない、と言うことでしょう。
61: 匿名さん 
[2005-04-18 00:02:00]
メーカーに対する信頼はあったとしても、第三者の助言は必要だと思います。
大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です。
また、仮にメーカーが誠意ある対応をするとしてもそれはメーカーとしての
良心に期待することである以上、期待を裏切るところは必ず出てきます。
やはり、不動産売買の仕組みや約束として第三者の関与は当然、くらいの
状態になればいいと思います。
もっとも、その第三者のあり方として現在の同行業者のあり方がいいと
いうことにはならないかもしれません。
62: 匿名さん 
[2005-04-18 07:24:00]
>大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です

マンションは住宅の大量生産品だと思います、それぞれの部品は工場で生産されますが
組み立ては全て人間の手で行われるために、ヒューマンエラーはあるのが当然かと思われます
その組み立てに、一業種につき多くの職人の数が必要なため、仕上がりの均一化が難しいのでしょう
また、他製造業と一番違いが有るのは、最終的な組み立ての工程をほとんど請負制でやらせている事
上手に丁寧に造ろうとする人間ほど、金銭的には報われないと言う構造の業界なのです

この辺に構造的な改革でもない限り、この業界が信頼を得ることは難しいでしょうね

63: 匿名さん 
[2005-04-18 12:53:00]
すでに竣工済み(実際にその部屋を見られる)物件でも
内覧会とはある(する)ものなのでしょうか?
その場合、こういう業者を連れてく意味はありますか?
64: 匿名さん 
[2005-04-18 21:57:00]
>大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です。

いや、ヒューマンエラーで済む数や程度の不具合ではないから問題になっているのでしょう?
この問題、これまでも「人がつくってるのだから不具合はあって当然」といった話を持ち出す人が
度々いましたが、購入者が呆れたり怒るほどの多くの不具合が見つかることが頻繁にみられるという
紛れもない現状が問題なのです。
結局60さんが書いているように、

>専門的知識のある第3者の助言に意見にお金を払うほど、メーカー側の信頼が下がっている、
>誠意ある対応が期待できない、と言うことでしょう。

に尽きます。
65: 匿名さん 
[2005-04-19 00:14:00]
>購入者が呆れたり怒るほどの多くの不具合が見つかることが頻繁にみられるという

それは少し大げさな表現でしょう
まぁ、その購入者の尺度の問題もあるでしょうし
決して「頻繁に」という表現は当てはまらないと思いますけどね
でも、こりゃどうなってるの??と首を傾げたくなるような仕上がりの物件に
「たまに」出会うことは否定はしません。
66: 61 
[2005-04-19 00:20:00]
>>64
お書き込みのような現状は否定してないつもりなんですが…
私の考えとして、メーカーに信頼がおけようがおけまいが
第三者の関与は必要、ということを書いているつもりです。
67: 匿名さん 
[2005-04-19 21:18:00]
>65
「頻繁」というのは大袈裟だったでしょうか。
でも購入者の実感として、頻繁に感じられるほど内覧会での不具合を見聞きするから、
内覧会屋が繁盛するのではないんでしょうかね?

>66
仰るとおりでした。すみません。
「人がしてることだから仕方ない」の類の発言があまりに多いので、早合点してしまったようです。
>不動産売買の仕組みや約束として第三者の関与は当然、くらいの状態になればいいと思います。
この点私も賛成です。
68: 匿名さん 
[2005-05-21 02:07:00]
スレタイに戻って
>内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?
>またよくないところも知っているでしょうか?
>ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。
本業で生計が立てられる一級建築士はこの時期と〜っても忙しいので、
(マンション・アパ−トは今期3月末竣工のスタ−ト時期・1戸建は年内竣工のスタ−ト時期)
内覧会にひょいひょいと顔出せる人は暇人(本業で評価されていない人)かも・・
どこの会社に依頼するかより誰が来るかを十分チェックしましょう。
チェンジが3回まで無料とかだったらいいのにね(^−^)
本業からドロップアウトした専属一級建築士は・・・・あえて何も言うまい。

69: 匿名さん 
[2005-05-29 17:53:00]
ちょっと質問があるので、教えてください。
マンションの内覧会の際、使用する図面は契約時に頂いた図面でチェックを
行うものなのでしょうか?
実は、売主に意匠図(部屋の平面詳細図)の写しを使って内覧会をしたい旨を
伝えたところ断られてしまったのです。
施工の都合上、図面の変更があるため渡すことはできないという理由でした。

他のマンション内覧会ではどうなのかと思い、質問させて頂きました。
同じような経験をお持ちの方いましたら、お願いします。
70: 内覧会同行してもらって本当によかった 
[2005-05-29 18:18:00]
>68さん
そんなことありませんよ。今回内覧会同行してもらったのですが、ベランダ側の窓のサッシの裏側の影のところが手抜き工事で手の届きにくいところが穴の開いたまま、防水加工も塗装もすべてそこだけ放置してありました。ほおっておいたら雨水が入ってひび割れ、コンクリの破損になるところでした。ほか煮ても焼いても食えない大手不動産売主がクレームに対し(汚れなどではなく、サッシの掴み手の位置の不具合など生活での事故の原因となりそうなところ)も買主側に技術的なアドバイスをしてくれておかげで直すところは直し、検討するところは検討すると煮ても焼いてもくえない大手デベに善処させることができました。
数千万もの買い物をするのだから5万くらいケチらないほうが絶対によいと痛感しましたよ。それにしても内覧会では大手でもこんなにいい加減なのかとびっくりすることばかりでした。一人では完全に言いくるめられたと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3311/
71: 匿名さん 
[2005-06-04 11:16:00]
内覧会の欠陥指摘でいつも不思議なのが
どこのマンションなのか実名を挙げてないでしょ?
本当カナーと思っちゃいますよね。
どの程度のマンションなんだろうと。
住まいサーフィンみたいな個人情報をある程度記入する板だと
同行でもそんな欠陥が見つかるのはよほどランクの低いマンションのようですけど
やっぱりマンション名公開は手抜きが事実なら必要でしょう。
72: 匿名さん 
[2005-06-05 01:54:00]
>71さん
各マンションごとの掲示板みてみましょう。
内覧会での悲鳴、怒りの書き込みがわんさか見つかりますよ。
73: 匿名さん 
[2005-11-02 12:42:00]
なるほど・・・
74: 匿名さん 
[2005-11-09 17:37:00]
age
75: 匿名さん 
[2005-11-10 08:23:00]
高い満足度を得るためには、どこの内覧業者に依頼するのかが重要なのではなく、
同行してくれる個人の資質によるところが大きい。

http://d.hatena.ne.jp/flats/20050831
76: はじめです 
[2005-11-13 21:21:00]
内覧会の内容を読みました。内覧会には知人の建築士を同伴させる予定です。また、図面等も青焼きを頂けるように
要望しています。図面を見ながら且つ設置されている。ユニットバス、キッチン、トイレ等の什器類の納入仕様を
同時に持参する。また、事前にフローリングの材質、壁紙の材質等は施工業者がサンプルを必ず持っているので確認
するのも良いかも?非常に気になるのが図面と実際のザイズかも?メジャーを持って計測するとか、水平器を持って
傾斜を確認するの方法もあるよ。もっといいのはレーザ測定器でサイズを図面と照合しながらする方法もあるよ。
ただ、図面と実測値が間違っていた場合の許容範囲は良く理解できない。
どなたか、実寸と違っていた場合の許容範囲何%なのか教えて下さい。
77: 匿名さん 
[2005-11-13 23:28:00]
見て、立って、触って、違和感を覚えない誤差が「許容範囲」でしょうね。
それ以上、ミリ単位の誤差を発見してどうするの?それがあたなにとって、どう問題なんでしょうか?
78: はじめてです 
[2005-11-17 21:42:00]
見て、立って、触って、違和感を覚えない誤差が「許容範囲」では理解しにくいです。
ミリ単位の誤差を発見するのではなくて、例えば1センチメートル以内は許容範囲であるなどの
数値的な値があるのでしょうか。

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