管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会への提案はどうすればいいのですか。パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-21 22:25:58
 削除依頼 投稿する

パート2、立てました。

マンションの理事会への提案方法について、体験談や詳しい方からのアドバイスなど、色々と話し合いましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46050/


【一部テキストを編集しました。2011.06.01 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-31 15:04:54

 
注文住宅のオンライン相談

理事会への提案はどうすればいいのですか。パート2

95: 匿名さん 
[2011-12-20 11:21:07]
>94
あんたが正しい。
理事長になれば、理事会での提案ができるので、
ただ嫌々参加している一般理事の了承は簡単に取れるね。
それに、理事会で決議されれれば、もう総会は決議されたのと同じ。
96: 匿名 
[2011-12-20 16:34:26]
93が正しい。
94のやり方は混乱と不信を招くだけ。
97: 匿名さん 
[2011-12-20 16:38:30]
ご支持頂けて嬉しいですw>95
98: 匿名さん 
[2011-12-20 16:51:15]
理事長が自分の好みで提案して何が悪いの?
理事会は議案を出すだけで総会で決議すれば組合の意思だよ。(委任状いっぱいあるだろうけど)
そもそも民主主義とはそういうもの。
例えば、郵政民営化だって与党に投票したひと49%、野党に投票したひと51%で反対が多かったんだけど、
野党は死に票が多いからとおっちゃった。
99: 匿名 
[2011-12-20 17:05:28]
うん。手続きを踏めば問題なしお
100: 匿名さん 
[2011-12-20 17:21:16]
>>95
>ただ嫌々参加している一般理事の了承は簡単に取れるね。

失礼ながら、あなたと思われる発言からは他人の同意を簡単に取るだけの知性を感じない。
101: 匿名さん 
[2011-12-20 17:31:59]
積極的な同意じゃないんだよね。普通は輪番理事は沈黙してるんだよ。
ご異議ありませんか?→沈黙→では全員賛成で決議しました。。。となる。
102: 匿名さん 
[2011-12-20 17:49:35]
あんたのところは理事の数少ないの
うちなんかなんでもかんでも一言言わないと気が済まないご意見番気取りが2人もいるから大変だよ

シーンで済むなんていいねえ
103: 匿名さん 
[2011-12-20 20:52:09]
>>101
それを逆手に使えば理事長の独裁が可能になる。
104: 元販売屋さん 
[2011-12-20 21:25:36]
こんな考えの理事長が管理会社変えたら管理会社も何も言えないから
大規模修繕をやらせて何百万か理事長がもらって随意契約して工事して
自分の家計が苦しくなってきたからまた工事しないといけなくて
修繕積立金上げて無駄な工事してお金もらう という流れになるんだろうな

ダメな管理会社と一緒だな
それで日本なんとかや合人とかと結託して一般家庭が食い物にされていくんだろうな

理事長の独裁は確実に反発招くから
玄関に嫌がらせされたり子どもや奥さんに石投げられてもいいならいいんじゃない?
他人の家ですから
105: 匿名 
[2011-12-20 22:47:38]
89だけど、>>90みたいな実際に理事長やったこともないようなやつの
机上の空論ばかりで幻滅していたらまさに>>93さんが俺のいいたいことを
書いてくれてるので安心した。

委任状が多いから議案を出せば可決するのは出来なくはないけど
総会は大もめするし、ろくなことはない。

実務も知らないヤツがしたり顔で総会が民意とか書いてるのをみると
強行採決で管理会社変えて大もめして掲示板が炎上してるような
ダメマンションが頭をよぎるよ。

104さんが言うように反発されて居場所なくなってもいいなら勝手にすればと
思うけど、勝手にされるほうの住民はたまったもんじゃないわな。
106: 匿名さん 
[2011-12-20 22:54:57]
総会決議は管理組合の民意だよ。
そのために、情報開示は最低限でしかも遅配、出来るだけ総会に出席させない、委任状は白紙委任にさせる、議決権行使書は標準にしない、とうのあの手この手を駆使して賛成可決させるのが理事長の腕だよ。
107: 元販売屋さん 
[2011-12-20 23:29:04]
>>105
どうもです>>106はそれだと規約も変えれないぞ…というか
多分現実では人の顔見て話もできないと思いますのでそっとしておきましょう
108: 匿名さん 
[2011-12-20 23:34:58]
強行採決じゃないでしょう。粛々と採決するのみ。余程不合理な話なら理事会通りませんよね。管理会社変更と言っても三割安くなるならごもっともな話な訳で
109: 匿名さん 
[2011-12-21 06:10:32]
>>107
普通決議の話してるのになんで規約変更なんだ?話を歪曲しないでね。

>>管理員の勤務日を変えろとか、共用部の変更を伴うような無茶な提案は
理事長になれば普通決議なので簡単に通るでしょう。
といってるんだけど。
110: 匿名さん 
[2011-12-21 08:42:04]
>109
使用細則の変更にするんじゃないの。
そんなに細かいこといわないでよ。
111: 匿名 
[2011-12-22 17:35:03]
確かにちまい反論だね
112: マンション住民さん 
[2011-12-22 20:26:18]
理事長の上に将軍様を置けばいい。
113: 匿名 
[2011-12-23 01:42:11]
>>109
出席が少ない方がいいなんてやり方では、特別決議の時に
通用しませんよと言われてるんちゃいますか。
114: 匿名さん 
[2012-12-21 22:25:58]
もげ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる