住宅なんでも質問「学校の隣りにお住まいの方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 学校の隣りにお住まいの方に質問です

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 12:16:29
 削除依頼 投稿する

今購入を検討しているマンションが中学校の隣です。
考えられる難点としては
 運動場から埃が飛んでくる
 部活動や音楽の時間など音が聞こえてくる
などがあるのですが、実際どの程度気になりますか?
埃は洗濯物が外に干せないほどひどいでしょうか。
下手なブラスバンドの練習を聞くのは相当つらいですか?
その他学校の隣りでお勧めできない理由などあればお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-02 13:33:00

注文住宅のオンライン相談

学校の隣りにお住まいの方に質問です

5: しまねこ 
[2005-12-05 10:07:00]
昔実家が合った場所が、小学校のお隣でした。
窓を開けると、目の前には小学校のプールでした。
そこに40年近く住んでおりましたが。
正直、慣れていてもうるさかったです。
(私もそこの小学校に通っていましたが)
運動会の時期なんて、ものすごい音が聞こえますし。
盆踊りが近づくと、学校の体育館で町内会のヒトが
太鼓の練習をしたりとかの音も聞こえます。
また、先生方がプールの授業時にメガホンで
「おまえら、言うこときかれへんのか! しばくぞ!」
などと、下劣な言葉遣いで生徒を怒鳴る声も、うるさかったです。
何度も、苦情の電話を入れたぐらいです。
だって、朝礼の行進曲で窓ガラスがびりびり振動するような
ボリュームの騒音には耐えられませんモノ。
ここまでの騒音を平気で出すような常識のない教師が
全国に散らばっているとは、思いませんが。
学校近くのマンションに入居されるなら
ある程度の覚悟は、しておかれた方がいいと思いますよ。
6: しまねこ 
[2005-12-05 10:19:00]
続けての投稿、ご容赦ください。
騒音以外にも、迷惑なこともありました。
真夏の深夜には「学校のプールへ忍び込んで遊ぶ不審者」
なども、毎年必ず出てきました。
何度か警察に通報したこともあります。
そういう不審者はマナーなど持ち合わせていません。
学校周辺に、平気でゴミを散らかしていきます。
盆踊りや運動会、PTAの行事などの時には
周辺に自転車の迷惑駐輪もあります。
我が家の玄関も、そういう自転車で
ふさがれてしまったこともあります。

反面、登下校中の子供達と仲良くなったこともあったり
楽しいことも、ありましたが。
自分が通学するのは、とても便利でしたし。
(忘れ物を取りに帰る時とか)

いちど、朝礼の時間帯・通学時間帯などに
どういう雰囲気になるのか物件近くを
見に行かれた方がいいと思いますよ。
7: 匿名 
[2012-04-24 22:24:53]
私の家も、小学校と隣接していて目の前にプールと校庭があります。一番の騒音は、学校が休日になると、勝手に校庭に入り、夜遅くに花火をして騒いだり、プールに入って騒いだりと、凄く迷惑だし、逆に誰でもかんたんに校庭に入れる事が怖いです。また、夕方から7時近くまで、凄い音を立ててボールを蹴る子達がいて、その音の凄さは二重サッシにしても 全く効果なしです。学校や教育委員会、警察にも相談しましたが、注意しますの一言だけで何の対策もないまま、毎年、暖かくなると不安で仕方なくなります。だから、充分に考えてからをお勧めします。
8: 匿名さん 
[2012-04-25 10:01:14]
中学校の近くに、友人が住んでいます。
校庭での体育、放送、チャイム、部活、行事ごと、さまざまな音があることはわかっていて購入したそうです。
が、登校時、下校時には自転車通学の子供もいて危ないので、車は出さないようにしているそうです。
体育祭などは、学校に入りきれない車が路上駐車をするので、迷惑しているそうです。
休日の部活の朝練はカンベンみたいです((+_+))
わかっていて、買ったし子供も好きなので、吹奏楽の音が外れても、ほほえましいといっています。
マンションなら、部屋に1日居てみて検討したほうが、納得いくでしょう。
9: 物件比較中さん 
[2012-06-23 16:10:25]
昼間は ちょっと うるさいです
10: 匿名さん 
[2018-10-05 18:57:36]
区立小学校~学校の極近く かなり防音建設でも住むには不向き。深夜~早朝 侵入者の問題点もね
*年中 公共工事(ガス.水道、、街灯)深夜~日中と多発。
*学校の職員の転勤等=突発的に次々悪しきイベントやクラブ活動(苦情さけの外部扱い在校生でも)
いつ急変の騒音公害の増加あり得る。★直接~行政、警察通報の手続きしても、止まらない=法廷闘争化です。区の教育委員会→法廷や公的手続き どうぞ!!発言有り様。
*購入戸建て~マンション等=経年劣化有り、一層増す騒音に向け、防音対策など徹底必要。
*学生~教職員も一応人間。人間性に問題点多くなってる現実。
勉強より楽しいイベントやクラブ活動を増やす=問題外の公害化!!
子供の教育ごり押し。非常識が横行。 理性失う 連日の騒音=殺人と同じ事件。
教職員、行政~まともに話せるって有りません。非常識な自己中心的(独断専行)
 学校極近く避けを!
11: 匿名さん 
[2018-10-05 20:37:37]
音が気になる人は学校のそばは避けたらいい。
自分が学校の生徒だったら後から引っ越してきて「うるさい」と文句を言う住民をどう思うか。
近年教育環境が悪化してる原因のひとつ。
12: 名無しさん 
[2018-10-10 09:33:06]
戸建て~防音対策してるマンション(工法も諸々で完全無欠なし)
★公立学校~全て公的なメイン幹線道路、救急病院、大型スーパーや大型コンビニ近くを 避けへ★
 個々の感じ違うけど、、特に公立学校の年々騒音↑↑↑雑事(クラブ活動)~イベ↑↑
*売る時=買い叩かれ?!~売れずになります。
 団塊世代の教師方々~保護者方々=なるべく近隣(所有地家、地権持ちマンション)
配慮し通知~音源やマイクを抑えてくれてましたが、、ここ数年前~自分達のやりたい事を最優先。
笑顔のお詫び=余計騒音値上がる傾向。⋮常識欠損の自分達主義多い⋮
 少しでも騒音を気になるなら 避けるべき!!
購入の戸建てもマンションも=ご自分達の騒音もお控えが肝心。全てのトラブル回避ください。
13: 名無しさん 
[2018-10-15 09:12:23]
>>12 名無しさん
特に世田谷区の公立校+教育委員会=常識はずれ多いなぁ。
世田谷区の公立校(数校たちわるい)
催し、新クラブ活動、早朝体育訓練の追加を無通知で開始。
突然に週末12時間(AM8時 野球部→午後から夕方 サッカー部、又2時間夕方~野球部が20時まで使用) 数ヶ月後→平日夕方 サッカー部、又数ヶ月後→次々野球部、サッカー部を夕方追加開放。 毎週始め朝礼、体育も大太鼓~小太鼓やホイッスル等 お知らせ(責任者や重要問題)無し継続のしまつ。
騒音公害(基準値を無視→責任認めず)
埃..ボール使用の体育、遊び時間のボール使用、、他人の家に破損しても、詫び来ず 返済なし。[警察も交番からと署でも あしらい追い返すしまつ)
上記内容→教育委員会も多様な細分化の事。教育委員会も信用できない。
 有る年 突然 次々 災難 恐れ有ります。
学校近隣イタズラ被害も、、決して近く避けて欲しい!
 何十年 なんとか住め→→ある日突然変異 歯止め効かぬイベント増、
ここ数年 家土地売れず 住めない有り様。耳鳴り不調を感じておびえる当方。
 騒音 お仕事の時間帯~在宅時間帯、加齢等 感じ違うかと。

年々非常識増えてますしね。

静かめ安心安全なご自宅を購入くださいq(^-^q)
14: 匿名さん 
[2018-11-14 11:23:00]
気になることがあるならば学校の隣というのは避けた方が良いと思います。
最近ではあとから住んできたにもかかわらず、すぐクレームを出してくるというケースが後を絶たないです。
学校の隣なら、子供の声の騒音や通学時、帰宅時に子供が騒ぐ、運動会や行事等の時の音などがするのは当たり前のことです。

グランドの砂埃は風が強い日はひどいと思います。バルコニーは常に汚れ、網戸も汚れやすいです。

15: 匿名さん 
[2018-11-14 11:46:05]
偏差値の低い高校だとゴミを集積所とかにポイ捨てされるよ
文化祭なんてあった日にゃえらいことに
16: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-01 18:18:34]
実家が小学校と高校の側ですが、賑やかでいいですよ。
運動会の練習してるな?とか、野球部が朝から練習してるわとか、微笑ましくていいですよ。

子供達の声が聞こえるっていいもんです。
17: 匿名さん 
[2018-12-03 13:58:50]
校庭とは違いますが、昔、畑の目の前に住んでいたことがありますが
バルコニーの砂埃は掃除をしてもすぐたまってしまっていました。網戸はすぐ汚れますから、掃除が結構大変だったのを覚えています。

小学校や中学校によってはグランドが砂ではなく、人工芝化している学校もあるようですよ。
18: 匿名 
[2021-08-28 22:42:49]
13名無し様と非常に騒音や色々不安増々状態。①校庭側の南=相当に騒音増々↑↑↑。
②世田谷区内→若め5名男校長(非常識極み+完全保身+地建住民を完全無視敵視のイベ騒音増加さす+1名女校長も同様)=非常に危機感じてください。
③凄い騒音に電話受けずや無言切るまで対応?~対応しない!余計に騒LV↑↑↑も有。×稀に苦情で逆恨みされもね。
④夏季侵入者や深夜騒音問題が時々発生。在校生~物品壊すや石投げ入れ、石蹴り損害も時々。。近隣の状態にも悪影響含め有ります。
⑤転居で売りたくも↓下記内容発生は場所地価が水面下で異常下落決定!1/10以下ざらです、、常に騒音(イベ授業、イベ、運動会、急な秘密裏の球技クラブ申請完了等々。
⑥年々騒音トラブル等が桁違いである
19: 名無しさん 
[2021-09-11 18:55:47]
マンション戸建て物件でも購入辞め、賃貸も避けが正解かと!×年々突発的にイベ~クラブ活動始める(説明無し・個人情報保護).常識良識無し教師増(学校法、児童教育法盾に保身し逃れ↑↑)、校長も保身メイン。在校生~教師=卒業や転勤有り。賃貸も購入も年々劣化、騒音LV?。
 学校選んでも、物件選んでも、いつ騒音やトラブル見舞われるか怖いです。
 ×校舎も建替え有り=新建設は有害クマネズミ何万匹でるし、、申請無しイベしたり要注意!! ○学校より少し離れ、騒音避け+通う学校の内外をよく見学~時間曜日別にも調査しご判断ください。騒音~ホコリ、校庭の地質や使用法でも変化。
  学校内不安→HPや口コミ出ず!賢く隠す人トラブル回避アリ。住宅もお子様も危機回避念入りされを祈ってます。
 ×校庭占拠球技クラブや運動会、体育イベ交流等々=有無、近隣古い不動産店とか、調べも上手くされを!騒音や諸々トラブル増える事有っても減る事無し!LVアップ想定ください。水面下の地権→異常下落も有ります。諸々を気になる=極近接はお辞めください。身の為にならず。幸運祈り!
20: 名無しさん 
[2022-12-16 09:37:32]
21: 通りがかりさん 
[2023-09-28 08:35:54]
場所や学校の配慮によると思いますが、酷いところだと騒音や被害妄想による嫌がらせが普通にあります。静かな中学もありますが。中学の隣に住んだ事は何度かありますが、特に中野区の中学の近くは酷かったです。
職員が朝早く誰もいない時間からほうきで周辺はいているのと家の玄関前にたまられるのが迷惑でした。特に職員は悪質でうるさくてなにかと思って窓を開けて見て普通に閉めたのですが、窓を思い切りバンッと閉められたと生徒や近隣に触れ回られたり、何もしていないのに壁をバンッと叩かれたとも言ってるらしく噂が近所中に周り、結果何もしてないのに怖がられたり、生徒から悪口を言われたり、近所からは変な目で見られたりと風評被害が出ました。
家の近くを通るたび、「話すとバンッとされちゃうから」と高齢女性から生徒まで大声でいいながら通ったりします。
職員か生徒が言い始め、それが事実にされ広まった感じでしょうか。
こちらは家を空けることも多くその間に事態が酷くなったりしますが、直接見たり聞いたりしたんでしょうか。立て付けの問題で雨戸が鳴りますがそれを被害妄想で「バンッとされちゃうから」とか言ってるのか、嫌がらせなのか。
あまりにも風評被害が酷くて生活できないので証拠は集めていて、弁護士相談を検討するほどです。
また早朝うるさくて外を見たら、家の玄関前に中学生に団体でたまられて叫んだり大声で話したりされたのもありました。もちろん確認しただけで何もしてないのですが、悪口がありました。また、風評被害の影響か何もしてないのにスマホを向けられて撮影されました。まだありますが非常識にも程があります。
家賃相場が低いところだと人もそれなりでしょうか。
22: マンション掲示板さん 
[2023-09-28 23:32:26]
>>21 通りがかりさん
あまりにも実害が酷いし、これ以上何をされるかわからないので弁護士に相談して証拠も残すほどになりました。
23: マンション検討中さん 
[2024-04-21 12:14:44]
>>5 しまねこさん

乳児-小学校は特に煩いです。
13Fの高さから 
毎日決まってない時間帯に
 びゃあっ!! や ギャアア 等と
急激な甲高い騒音になれているのでは
大丈夫じゃないですか?

私は配偶者が結婚前に物件を
横浜市の郊外に購入しており、
東京特別区の住宅街から越してきましたが、
繁華街でないくせに治安が悪くマナーは悪く
酷すぎて離婚寸前です。
24: eマンションさん 
[2024-04-21 12:16:29]
>>7 匿名さん

騒音で凶悪事件が起きるくらいですから、
甘くみないことをおすすめします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる