住宅なんでも質問「80㎡3LDKに4人家族」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 80㎡3LDKに4人家族
 

広告を掲載

悩み中 [更新日時] 2005-12-07 23:55:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

現在の住まい(68㎡)が手狭になり始め、転居を考えております。
とても気に入った築浅中古マンションがあり、その物件の90㎡4LDK(戸数が少ないためなかなか出にくい)を希望しているのですが、つい先日不動産屋さんから同じ物件の80㎡3LDK(和6、洋7、洋5.5、LD14、&テラス)の部屋を紹介されました。
早速拝見したところ、リフォームの必要もないほどきれいな上、角部屋でとても明るく、たいへん気に入りました。
ただ、やはりあと一部屋・・・と思ってしまいます。 子供が独立するまでだけとはいうものの、それだからこそ広いところにという思いと、学校も含め、こんな条件の良い物件はなかなかないという思いでどうしたらよいのかわからず悩んでいます。
この物件はたいへん人気があるので、ウチが買わなければすぐに売れてしまうでしょう。
将来的にも値下がり率は低そうなこの物件、たいへん魅力的です。
4人で3LDK・・・どうでしょう?

[スレ作成日時]2004-06-01 18:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

80㎡3LDKに4人家族

102: 匿名さん 
[2004-06-25 11:01:00]
個室というきちんと間仕切りされたものでなくても、
ひとりになれる空間、テリトリーは確保してあげたいです。
広さはあまり関係ないかな?ひとりになりたい時にはなれるけど、
部屋にずっとこもるようにはなって欲しくないです。
たとえ広い部屋を与えることができるとしても、
その分削ってLDや主寝室を広くしてしまうでしょう。
LDで家族揃って何かするのもいいですが、
それぞれ好きなことをしているというのもいいです。
個室でもできることだけど、なんとなく他の家族の気配が
感じられるLDに出てきてしまう、そんな感じになりたいです。
103: 匿名さん 
[2004-06-25 12:14:00]
本当に、人の意見はみなさんそれぞれですね。
やはり、家の広さは、幸せな家族生活とは、必ずしも比例しないな・・・が、みなさんのレスを見ての感想です。
104: 匿名さん 
[2004-06-25 15:25:00]
親は「うちは幸せな家族だ。」と思っていても子供も同じように幸せを感じているとは限らない。
親は「子供部屋なんて要らない。」と思っていても子供は欲しいと思っているかもしれない。
親は「うちの子は出来が良く素直に育っている。」と思っていても親の顔色伺って無理していることもある。

そうでもなければ、子供が犯罪に走ったり、家族崩壊したりする家庭がある訳ないでしょう。
どこかで「うちの子は大丈夫。」と過信しすぎている家庭が多いのは事実です。

深夜、渋谷辺りでは家出少女が溢れています。何で帰らないの?と聞くと「家に居場所がない。」
「(私なんて)いてもいなくてもいいみたい。」「親の前でいい子ぶるのが疲れたから。」
「どうせ親も家にいないから。」「あんな家帰りたくない。」などなど・・・。
で、こちらが、「親は家出していることを知っているの?」と聞くと、
「友達の家に泊まりに行ってることになってるからしらない。」「もう何も言わない。」「別に。」
と言う答えだったそうです。(ライターの友人がリサーチした結果です。)

そうした時、居場所がなくて家出をしている子は本当に可愛そうですね。
おまけに>100さんのような親を持ったら子供の行き所はないでしょうね。
105: 個室があれば塾は要らない。 
[2004-06-25 16:07:00]
私は、子供の頃から子供部屋として個室を与えられていました。
2人姉妹で2つ歳の離れた妹がいますが、私が中学に入るのを機に、分けてもらいました。
なぜなら、中学校に入ると中間・期末・統一テストと勉強量が増えるからです。
おまけに趣味で英会話とフルートを習っており、アンサンブルも組んでいましたので、
勉強と練習の時間が集中して取れる個室があったことは大変助かりました。

ちなみに私も妹も塾は通ったことがありませんが、おちこぼれる事はありませんでしたし、
大学も志望校にストレートで入りました。また主人も塾は行かず自分で勉強をしただけですが、
6大学を卒業しつつ、特待生で専門学校までWスクーリングし、首席にて修了しています。

なので、むむむさんのように個室は寝るだけであっても使わない方もいるのでしょうが、
個室があったおかげで、塾に行く必要がなく、充実した学生生活を送れる人もいるのです。
子供に適した勉強の仕方・趣味もありますから、簡単に個室が必要ないとは言えないと思います。
・・・私達のようなケースもあると言うことで参考までに・・・。
106: 匿名 
[2004-06-25 17:31:00]
個室のあるなしと、子供の頭の善し悪しは別問題だと思いますが・・・
107: 匿名さん 
[2004-06-25 17:39:00]
>104さん
私はプチ家出を繰り返していましたが、結局は親や部屋が原因ではありません。
私の部屋は8畳ありましたし、ゆっくりくつろぐ空間もありました。
だけど、流されやすく寂しがりやで、親に甘える年でもなく、
友人たちとつるむことで変な安らぎを求めていました。
そして何故帰らないと聞かれれば、何でも人のせいにしていました。
学校がいやだから、親も私がいなくてもいいでしょ、幸せってどうでもいい。
そんな返答ばかりしていました。刹那主義に好き勝手生きていただけです。
親が問題という子もいるかもしれませんが、そんな理由だけではありません。
子供を取り巻く環境全てが要因だと思います。
今はどこに行ってもネオンが消えることはないですよね。
安心して深夜のファミレスにも行ける。クラブもある。
援助交際も軽い気分でする。とにかく面倒なことから逃げたかっただけです。
昔の時代はもっと自立心が芽生えるのが早かったと思いますが、
私達の時代は全てに甘やかされて与えられて無い不自由なく育ち、
親の苦労も気づいてあげられず、高校生になっても自律神経が乱れたまま、
不安なまま大人の社会に入っていきます。
大人が作る環境に流されている子が圧倒的に多いです。
弱い自分に気づく年齢になるのが遅くなってしまいましたが、
とにかく私の場合は親ではありません。
108: 105 
[2004-06-25 18:11:00]
>106
勘違いされていると嫌なので一言。

私も主人も性格的に余計な音が少なく、人の出入りのない部屋の方が集中出来、勉強がはかどるので、
個室が合ったおかげで、集中して勉強をすることが出来たと言うことを伝えたかっただけです。
また、楽器の練習も、閉め切った部屋の方が自分に返ってくる音が分かりやすいので、
有意義な練習が出来ました。そう言う意味で個室を与えてくれた親には感謝しています。

でも、これは私に合った勉強方法と、私なりの楽器の練習に適した環境の話であり、
別にそう感じない方も、必要ない方もいらっしゃるでしょうから、参考までと書いたのです。
結果も、塾には行かなくても自分なりにやっただけの結果が出た、と言うだけのことです。
私は塾に行って勉強する必要性を感じなかったから行かなかっただけであり、行くことを否定はしません。
109: 匿名さん 
[2004-06-25 19:36:00]
出来が良かろうが悪かろうが、「小さな部屋でもいいから集中できる部屋で勉強したい。」と思っている子が、そう言う部屋を与えてもらえない(しかも周囲は与えられている)のだとしたら、その子は可哀相だね。親はもし子供から恨まれても仕方ないね。
110: 匿名さん 
[2004-06-25 23:21:00]
なんかここ読んでて、結局は子供を含めた家族の話し合いが必要だな、
と思った。
(場所、広さ、どちらを優先するかとか、間取りとかね)
でも、出来れば子供が小学校に上がる前に住所を決定したいんだよな・・・。
難しいね。
111: はー 
[2004-06-26 20:19:00]
105へ。六大学って、六大学のどこですか?
もし、東大、早稲田の政経、慶応の法学部、医学部以外は自慢にもならないので、書かないほうがいいですよ。恥ずかしいから。そんなに勉強しなくても、
知能指数が高ければほとんど勉強しなくても行けるレベルでしょ。特に明○、立○、法○は・・・。
私は東○大学法学部卒ですが、早○田の政経、慶○の法学部、医学部、旧帝大、神戸、一橋、東工大、国立の医学部以外に入る奴はよく勉強したとは言えないよね。
あと、自分の家で勉強しなくても、朝学校に早くいって、夜も自習室で勉強すれば充分(朝2時間、夜3時間)でしょ。。私はこれで毎日平日5時間勉強しましたよ。土日は
彼女と遊び、友人と遊びストレートで入りました。センターは95%点取りました。
高校3年間子供のために無理に収入に合わない家を購入するのは馬鹿馬鹿しくないですかね?特に勉強って、本当に勉強したい子は環境に合わせて勉強する場所を見
つけますよ。部屋を与えられないと勉強でいない奴はそれまで。なんか手に職つけたほうがいいですね。中途半端な大学行って、企業のボードになれず、兵隊になるよりいいんじゃない。
112: はー 
[2004-06-26 20:20:00]
ちなみに私は在学中に司法試験に受かりましたよ。
113: はー 
[2004-06-26 20:24:00]
読み返すと誤字だらけで私が馬鹿みたいでした。失礼しました。
114: 匿名さん 
[2004-06-26 20:27:00]
>はー殿
ものたりん!もっと面白いこと書いてくれ!
もし書かれたよーな経歴の持ち主でしたら、
うーん、なんかストレスたまってます?
名指しされちまった大学の卒業生より。
115: はー 
[2004-06-26 20:50:00]
114さんを含めて、さきほど名指ししてしまった大学を卒業したみなさま申し訳ありません。悪気があったわけではありませんし、馬鹿にしたわけではありません。ただ、高校時代には勉強をたくさんしてはいないでしょう(その大学でしか学べないことがあってそこの大学に行かれた方もいらっしゃるでしょうし)という意味で書きました。私はその大学を卒業した方を決して見下しているわけではないです。東○大学卒業だろうが、プライド高いだけであほはいっぱいいますから(私も含めて)。名指しした大学を含めて大学入学以降ものすごい努力をされて尊敬すべき方がたくさんいるのも知っています。もちろん中卒、高卒でも同様に。
私は子供に部屋を与えることだけが親の役割ではないと考えます。子供にただ単純に勉強を迫り、個室を与えるよりも、勉強したら、こんな魅力的な仕事ができるよーとか、こんなに人のために役立てるんだよーとか、はたまた、勉強しなくても、こういう努力をしてこういう仕事もすれば、みんなにこんなに喜んでもらえるよーとか、そういうことを口だけでなく、態度で教えてあげるのが本当の親の役割だと思うので、ここでの議論がなんかへんだなー、おかしくないかなーと思ったのでした。
116: 匿名さん 
[2004-06-26 21:01:00]
まー、各家庭の教育方針もそれぞれ、
子供の能力や「やる気」もそれぞれ、ですよね。
経済的に可能ならば個室はあったほうが
フツーの子供の精神衛生にはよいでしょう。
思春期にはある程度の「秘密」も必要だと
心理学の授業で(早稲田慶應以外の某6大学)論議されていましたが。
あとはコミュニケーションの問題ですよね。
あ、一戸建ての離れに個室を与えられていたコは
まあいろいろイケナイことしてましたし、あれは眼が届かな過ぎでイカン。
要は引きこもらない環境作りかにゃ?
117: はー 
[2004-06-26 21:07:00]
「一戸建ての離れに個室を与えられていたコはまあいろいろイケナイことしてましたし」
ってそのとおりですね。私も高校生のころの部屋の使い方って、お酒、タバコ、女のための
部屋でしたね。かぎかけられたし。
というか、116さんは114さんですかね。もう許してくださいね、あの発言。削除依頼しますわ。
118: 匿名さん 
[2004-06-26 21:17:00]
105さんの見解もちょっとついていけないところもありますが
111.112さんの意見もちょっと自慢話っぽく、それがどうしたの??っていう感じ
べつに部屋があるなしでなく、結果論的学歴至上の考え方にちょっとへきへきしますよ
むしろ107さんの話の方が現実だよね
モノや器よりもっと大切なものがあるっていうことじゃないかな
学歴なんかもう崩壊しているしもっと生きていくうえで必要な力を身に付けることの方が大切だね。
119: 匿名さん 
[2004-06-26 21:19:00]
はーさんのように部屋が無くても良い大学は行けるのは分かった。
でも111のレス、改行するところがすごいヘン。ブラインドタッチ
出来ないんですか?
120: はー 
[2004-06-26 21:44:00]
ブラインドタッチはできますが・・・。普通に記述したつもりなんですけどね^。
121: 匿名さん 
[2004-06-26 21:49:00]
anata no 普通 wa watashi no普通 towa chigau

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる