京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ルーシア伏見について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 伏見区
  6. ルーシア伏見について
 

広告を掲載

契約済(E) [更新日時] 2022-03-31 22:47:01
 削除依頼 投稿する

「京都伏見区のマンション事情!」からの継続です。

新規で作るほどじゃないかな〜って思ったのですが、出て行けと言われたので(笑)

[スレ作成日時]2007-08-12 01:48:00

現在の物件
ルーシア伏見
ルーシア伏見
 
所在地:京都府京都市 伏見区景勝町30-1(地番)
交通:近鉄京都線伏見駅から徒歩10分
総戸数: 40戸

ルーシア伏見について

35: 契約済(E) 
[2007-09-26 01:34:00]
入居予定さん


たしかルーシアからジョーシンを紹介してもらえたはずですので、相談すれば安く買えるかもしれませんね!

私は前述のとおり、ケーズで買いました。

同じく4.0KW(14帖用)1台と、2.2KW(6帖用)2台をまとめて3台セットで、266000円でした。
ダイキンのRシリーズ(14帖)とPシリーズ(6帖)です。

3台目が半額(特価前の標準価格の半額)でした。

Rシリーズ1台で、約16万円だったと思います。
まとめ買い効果もあると思いますが、「富士通のほうが安いですが、ダイキンをオススメ」などと店員さんが言ってましたので、上位機種でお掃除がついていても、この時期ならば結構お安く買えると思います!

9月は半期決算ですので、今週末が勝負ではないでしょうか!

機種選定については、価格.comを参考にしましたが、評判が良さそうだったのは富士通とダイキンでした。(省エネ性能など、基本的なつくりがしっかりしているとの事)
店員さん曰く、売れているのは松下とシャープだそうです。(ルーバーが大きく、局所で寒くなったりしないのがトレンドだと)
当初は三菱のムーブアイが気になってましたが、「体温なんて人それぞれだし」「今年の三菱はルーバー幅が狭く、風量が稼げない」という店員さんの言葉で候補からはずしました。
王道を行きたかったので富士通とダイキンに絞りましたが、結局最後の決め手は「ぴちょん君グッズが欲しい」という神の声が決定打となりダイキンになりました。。。

でんでんタウンなど、かなり安い店舗もありますが、気楽に修理など相談しに行けるほうが後々楽だと思い、ケーズにしました。

ちょうど京都駅にビックカメラも出来ていますし、下手に大阪のヨドバシやLABI1に行って交通費を使うくらいなら、京都市内だけで十分競合させられますね!
36: 契約済(E) 
[2007-10-09 02:12:00]
本日、コーティングについて試してみました。


商談会の際に「フロアコーティング」や「水周りコーティング?」が出ていましたが、私は自前施工を選択しました。

フロアコーティングはリンレイのウルトラタフコートを検討しています。
他のトピで良いとの記述がありました。
2年耐久をうたっていますが、その方は4年ほどで汚れが目立ってきたとの事でした。
自分の性格上、まあ2〜3年後にはキズなど気にならなくなってるだろうと思いますので、十分です(笑)
1本で1リットルですが、60畳ほど使えるようです。(詳しくはホームセンターなどで。。。)

水周りはどうしようかと考えた結果、車のコーティング剤を使用する事にしました。最近はガラスコーティングなる薬剤がたくさん発売されており、その中のひとつで頑張ってみます。
試しに実家の台所(ステンレスですが)で塗ってみたところ、思ったより匂いも少なく、仕上がりはフッ素加工後のように滑りやすくなっていました。
なんとなく汚れはふきとり易そうです。
まあ、元々水周りなんて汚れて当たり前的に思っていたので、効けばいいや程度ですが、うまくいけば続けていきたいと思います。
こちらは車2台を施工できる量で3000円程度でした。
(クリスタルガードワンというヤツです。一応、油分のないものにしました。)たぶん滑り助長になるので、歩くところなどは避けたいと思います。
まあ、失敗したら車に使えばいいやと(笑)

フロアコートも、現在の実家で試してみようと思いますので、またレポートしますm(。。)m
37: 入居予定さん 
[2007-10-09 21:57:00]
契約済(E)さん、いろいろと情報をありがとうございます。

エアコンですが、ダイキンの最上位機種の4.0KWでも20万以内なので
たぶんダイキンにすると思います。富士通もお掃除機能では先行して
いてよさそうなので、富士通にするかもしれませんが。

本日、物件近くを通ったのですが、南側のシートがはずされていました。
7階まですべて完成しているようでした。また今度写真を載せたいと思います。
38: ビギナーさん 
[2007-10-17 11:36:00]
>No29入居予定さん

入居手続き会って、11/17、18でした?
11/23、24と聞いた気がしたのですが・・・。
私の記憶違いかなぁ〜。
39: 契約済(E) 
[2007-10-19 01:35:00]
ビギナーさん

入居手続きは17・18日で正解だと思います!
私はそう聞きましたが。。。
40: ビギナーさん 
[2007-10-19 09:01:00]
>39さん

レスありがとうございます!
私の勘違いでしたね・・(-_+)m
すみません。
41: 契約済(E) 
[2007-10-22 01:22:00]
お隣のイニシア伏見がとうとうOPENするようですね。

全89戸と、見た目の感じよりは個数が少なかったというのが印象ですが、全体的に広い部屋が多く、価格帯も少し上なのではないでしょうか。(イニシア伏見丹波橋のちょっと低めくらいでは?)

個人的には、イニシア伏見の東側をとおる車が多い気がするので(市バス含め)、ルーシアの「ちょっと奥」という位置は気に入っております。
また、コンビニの入り口付近からも、イニシア伏見の南側はよく見えそうなので。。。

うまく壁になってもらえたら。。。というのは身勝手な話ですが。。。


最近嫁が「宅配BOXが欲しい」というのですが、みなさんはいかがでしょうか。
当然、勝手に設置というのは無理ですが、共働きのため確かに欲しいな〜とは思いますね。この点は嫁が唯一難色を示した点でした。
ゼロの営業さんは「管理費など検討してわざとはずした」と言っていましたが、そんなに必要ないものでしょうか?
42: サラリーマンさん 
[2007-10-22 18:51:00]
うちも共働きですが、宅配BOX設置のマンションですが、
あんまり使っていません。

平日に受け取れなかった宅配や書留は、ほとんど
土曜日の午前中に再配達してもらってます。
最近の宅配は、時間指定が出来るので、思ったほど
使ってませんね。

そもそも共働きだと、平日に受け取っても時間がないので
結局開梱するのは週末になったり。

宅配業者さんによって、1回目の配達時に、宅配BOXに入れて
くれる場合と、不在通知のみで電話連絡した場合にのみ宅配BOXに
入れてくれる場合がありますが、圧倒的に後者が多いです。

宅配BOXに入れたという通知がポストに入っていると、一旦部屋へ
もどってから、BOXのカードキーをとりに行ってから、BOXへ荷物を
取りに行ったりと、案外面倒くさく、「週末に再配達でいいのに」
と思うことも度々・・・。
43: 契約済(E) 
[2007-10-23 01:21:00]
サラリーマンさん

レスありがとうございます!

意外にも利用頻度が低いとは。。。驚きでした!

本当に困るのは生ものとかそういうのだけでしょうしね〜
まずめったに無いと、冷静になると思えてきました。
ありがとうございました!
44: ビギナーさん 
[2007-11-03 09:29:00]
イニシアとルーシアは姉妹物件ですか?
45: 契約済(E) 
[2007-11-05 02:35:00]
ビギナーさん

姉妹物件というのは何をさすのですか?

関係という点ではルーシアはゼロコーポレーションで、イニシアはリクルートコスモスなので関係ありませんが。
46: 入居予定さん 
[2007-11-07 18:14:00]
17、18日の入居手続き会って、具体的には何をするのですか?契約書にサインするとか?ちなみに内覧会の事ですか?
47: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-07 20:31:00]
>>46
契約書には、ずっと前にサインしているでしょう。入居に関する説明会ですよ。入居までの段取りを一通り聞きましょう。共用部・専有部の取り扱い方、引っ越しの予定、火災・地震保険の申し込み、登記簿の作成などの話が延々と続くでしょう。
業者から各種の書類が届いていませんか。よく目を通して、記入できるものは記入しておきましょう。当日でも間に合うものは、この限りではありません。但し、筆記具と認め印くらいは持参しましょう。
内覧会はこの後にあると思いますよ。来月下旬に入居ならば、ちょっと遅いかなとは思いますが・・・。
48: 入居予定さん 
[2007-11-08 09:42:00]
入居手続き会って18日だけでしょ?
その日に駐車場抽選もすると日程スケジュールに書いてますよ。
49: 契約済みさん 
[2007-11-09 13:51:00]
入居手続き会って、当初は17日(土)もあるって言ってませんでしたか?18日(日)のみになったんですね?2日に分けたほうが落ち着いて出来るのに。
50: 入居予定さん 
[2007-11-10 00:27:00]
久しぶりに書き込みます。宅配ボックスはあれば便利だとは思いますが
使用頻度を考えるとなくても何とかなるかなとは思います。

うちも18日が入居手続き会です。18日だけで30件近くも処理できるんでしょうかね?17日と18日に分けているんじゃないかと思っていました。

18日までに準備しないといけないことはとりあえず片付けました。
引越し予定日の連絡、火災保険期間、駐車場の希望位置、住民票の写し
の取得など。

登記は引渡しの2日前くらいに行うようですが、その日までに新住所に住民票を変更(転出・転入)しなければならないようです。うちは引越しを来年3月に予定しているので早めに住民票を写しても問題ないかいろいろ調べているところです。

同じような状況の方はいらっしゃいますか?

エアコンはダイキンに決めたけど、いつも使っているヤマダ電機がダイキンを扱っていないのでどこで買おうか思案中です。

最近、ここへ書き込まれる方も増えて来たように思います。
40件のマンションなのでお会いすることもあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
51: 入居予定さん 
[2007-11-10 00:43:00]
連続投稿すいません。

住宅情報タウンズ最新号に、お隣さんのイニシア伏見のイメージ図が載ってました。広さ重視で概観もルーシアより高級感がありそうな感じですね。価格未定ですが、ルーシアより2割くらいは高いのかなと予測してます。

どんなのができるのか興味はありますが、ルーシアに決めて後悔はしていまえん。昼間は園児の声が響き、夜は静かな良いところと思います。
52: 入居予定さん 
[2007-11-10 18:32:00]
12月末の入居なのに、内覧会の日取りも連絡無く、大丈夫なんでしょうか?心配しています。年内に引越を終わらせたいのですが、難しいかもしれませんね?
53: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-10 20:03:00]
30数軒の入居説明会なら、午前と午後に分けても一日で事足りますね。
ちなみに説明会が今月18日(17日?)、内覧会日は未定(未だに連絡がないとは何とお粗末)、そして12月末に入居予定・・・時間がないなぁ・・・。
内覧会(買主の点検)で大きな手直しがあったら、どうします?細かな手直しでも時間はかかりますよ。年内に入居したいなんて言わずに、納得がいくまで徹底的にチェックする方がいいですよ。勿論、残金完納してはいけません。
新しい住居で新しい年を迎えるのがベターですね。
54: 入居予定さん1 
[2007-11-11 00:13:00]
内覧会は12月8日、9日と聞いていますよ。
契約者によって日を分けるのか、まとめてやるのかは聞いていませんが。
再内覧会は16日と聞いています。先日の書類に書いてました。

18日は順番に流れ作業的に進むので30件程度は問題ないようでした。

エアコンはダイキンのうるるとさららの4.0KWを18万以内で買えそうです。何件かで交渉中で、そろそろ決めます。
55: 入居予定さん1 
[2007-11-11 23:38:00]
売れ残りは何件くらいでしょうね?
今のモデルルームはすべて売れるまでは残しておくんだろうか・・。
56: 契約済(E) 
[2007-11-12 01:57:00]
売れ残りについては、先々週くらいに話を聞いた時は、あと12件ほどだったと記憶してますが。。。
多いのか少ないのかわかりませんが、お隣の状況を見てからという人が多いのではと思います。
私は、イニシア側(市バスが通る道)が交通量が多くあまり好きではなく、またコンビニからも見えるため、少し奥まったルーシアの位置がベストと感じています。(コンビニにしては広い為、将来的に何かしらの建物が建つ恐れも考えると余計にルーシアでよかったと感じました)

18日は各種契約と聞いています。本日営業さんに確かめたところ、印鑑だけで持参するものは大丈夫と聞きましたが。

内覧会は内容など含め確認の用意をしていますが、同僚が最近新居に引っ越した為、どんなものか聞いてみましたが、想像以上に指摘箇所が多いらしく、12月8日で年内入居という点は少し不安になりました。。。
(細かなキズなどを含め、20〜30箇所くらいあったようです。気にしすぎかもしれませんが、全部修正してもらったそうです。南区で今年できた大型マンションですが。)ルーシアにも頑張ってもらいたいですね!

しかし、結構「連絡がない」など対応がまちまちなのはなぜなのでしょうか。。。
57: 入居予定さん1 
[2007-11-13 00:12:00]
20日に引渡しのつもりで準備を進めているんですが、遅れることもありうるんでしょうか?土日でコーティングやエアコン取り付けなどを予定してます。
ちなみに、細かいことですが、送られてきた書類のうちの駐車場のカタログが間違っているようです。中・下段の車高が155センチになってますが、
実際は175センチです。うちの車はほんの1センチのことで最上段にせざるを得ないですが仕方ないですね・・。
58: 入居予定さん1 
[2007-11-14 23:25:00]
この間撮った写真を添付します。電柱や電線が邪魔ですね。
必要なものだから仕方ないですが。
この間撮った写真を添付します。電柱や電線...
59: 契約済(E) 
[2007-11-16 02:12:00]
やはり電線・電柱が気になりますよね。。。

最後の構造見学の際に確認しましたが、だいたい5階くらいまでは電線が前に見える感じでした。

他のマンションでは4階くらいまで来ると見えなくなる事が多かったので、ルーシア前の電柱が高いのには驚きでした。


入居予定1さん

コーティングが土日というのは危険な気がしますね。。。
家電や家具ならば、一時的にどこかに退避するとか遅らせる事も簡単ですが、人が絡むとキャンセル料だのなんだの。。。
今からコーティング業者さんに事情説明してみるのも方法かもしれませんね。(なかなかキャンセル前提でOKしてくれる所も少ないかもしれませんが。。。)
これが取り越し苦労になるよう、ルーシアさん頼みますよ!
60: 入居予定さん 
[2007-11-16 18:03:00]
みなさん、引越業者は決められましたか?引越日はどの辺りに集中するんでしょうか?ゆっくり荷物の出し入れをしたいものです。
61: 匿名はん 
[2007-11-16 18:50:00]
12月中旬竣工、内覧会、引き渡し、そして下旬に入居?
あまりにも時間がなさ過ぎて、何だか危なっかしいな。大丈夫ですか?
休日を引っ越しピークと考えれば、12月22、23、24日あたりでしょう。内覧会で全く指摘事項がないか、あってもすべてを黙認するかでないとこのような日程にならないと思いますが。外野から考え過ぎかもしれません。
62: 入居予定さん1 
[2007-11-16 19:20:00]
契約済(E)さん

コーティング業者には、日程変更がいつまで可能か確認しています。別にキャンセルするつもりはないので、変更可能かどうかだけです。

引渡し日が遅れる可能性があることは今までまったく想定外でした。
翌週に変更しておいたほうが無難かも知れないですね。
63: 入居予定さん1 
[2007-11-19 00:06:00]
本日の入居説明会に行ってきました。登記の説明、管理の手続き、火災保険申し込み、インターネットの説明、引越しの案内などがありました。駐車場は希望の場所が取れました。3週間後にはいよいよ内覧会です。

家電は決めましたので今度は内装を考えて行きたいです。カーテン・照明・食卓などが必須のものですね。引越し前に不用品の廃棄などいろいろと忙しい日が続きそうです。
64: 質問です 
[2007-11-19 14:13:00]
火災保険というのは任意なのでしょうか?それとも強制なのでしょうか?
65: 入居予定さん1 
[2007-11-19 19:37:00]
火災保険はローン期間以上の期間は必ずかけないといけないと思いますが・・。また、特別な事情がない限り、ゼロコーポレーション提携の保険会社と契約することになります。

うちの会社の団体割引と比較しましたが高くはなかったですよ。
66: 入居予定さん 
[2007-11-19 21:12:00]
>>65
>また、特別な事情がない限り、ゼロコーポレーション提携の保険会社と契約することになります。
そんなことはないですよ。どこを選ぶかは自由です。
たとえデベ提携ローンを組んだとしても、火災保険は紹介されたところ以外でも構いません。
幾つか物色してみたところ、デベから紹介されたところは高くもなく安くもなく、といった感じでした。

それよりもMRの表にいた新聞勧誘がうっとーしかった。
どこでかぎつけてきたんやら。
67: 入居予定さん1 
[2007-11-20 00:55:00]
火災保険については確かにその通りですが、共用部分が同じ保険会社なのでできればその会社にしてほしいということでした。また、デベの方から建物などの情報がすでに渡っているので、手続きが楽ですしそのまま契約しました。

他社にしたい場合、デベに頼んでいくらかの書類を用意しないといけないと聞いていました。比較しても高くはなかったですしあまり面倒なこともしたくなかったので紹介された保険会社で決めました。
68: 契約済(E) 
[2007-11-20 22:39:00]
入居予定1さん

キャンセルではないですね。。。失礼しました!(→№62)


新聞の勧誘は「朝日なんで」で済ませました(笑)
しかし「もう朝日で決まりですか」など食い下がる方もいましたし、同じ営業職としては「寒いのにがんばるよな。。。たかだか20件程度なのに。。。」と逆にかわいそうに思えました。
もちろん、洗剤はしっかり頂ましたが。

火災保険など、みなさんちゃんと調べられたのですね〜(汗)
私は多忙だった事もあり、「その場で契約してる人が多そうなら、そのまま契約しよう」ってな具合でしたが、保険・ネットなど結構その場でご契約されてる方が多いようでしたので、引越し以外はそこで決めてしまいました。

引越し屋からは「うちで頼まないなら邪魔するなよ」的な説明を受けましたが、やはり22日・23日の搬入は多いようです。
引越し日手前で再度状況確認し、検討したいと思います。
69: 入居予定さん1 
[2007-11-22 18:58:00]
契約済(E)さん

うちは3月末に本格的に引越し予定ですが、いつでも住めるように必要最低限のものは年末年始でそろえたいと思っています。
徐々に引っ越せば引越し代もかからないと思いますし。

説明会の時、外に待機していたのはみんな新聞の勧誘だったんですかね?朝日の人が寄ってきましたが、今朝日を読んでるので引き続きお願いしますとのことでした。

テーブル・照明・カーテンなど、いろいろ吟味して決めたいと思います。
70: 入居予定さん 
[2007-11-23 00:52:00]
>>69
住民票は年内に異動ですよね?
71: 匿名さん 
[2007-11-23 01:06:00]
年内に住民票を異動しておかないと今年のローン控除受けられませんよね?
72: 入居予定さん1 
[2007-11-23 01:27:00]
ローン控除の面でもそうですが、引渡し時の登記の前には住民票は移動しておくつもりです。後で登記の住所を変更するのにもお金がかかりますし、子供が学校に行っていなければ引越し前に住民票を移しても特に問題ないと思っています。
73: 入居予定さん 
[2007-11-23 14:16:00]
引渡しまでもうひと月ないのですね...。
今までも大変やったけど、これからも大変や〜。
74: 入居予定さん 
[2007-11-26 15:00:00]
入居まで3週間、共働きのため、全く準備が進んでいません。引越業者も決めていないし22日に入居出来るやら心配です。みなさんは、引越業者、引越日はきめられましたか?
75: 入居予定さん 
[2007-11-26 22:49:00]
引越し業者は無難にデベ提携のエイブルさんにしました。
もう打ち合わせも終わって日取りも決めましたが、話を聞くとやはりエイブルさんが優先的に搬入させて
もらえるそうで、その他業者さんだともしかすると後回しにさせられるかも知れませんよ。
その日程・時間が空いていれば問題ないのかも知れませんが。
76: 入居予定さん1 
[2007-11-27 21:11:00]
もうすぐ内覧会ですね?ルーシアのブログを見るとエントランスも
出来上がってきているようで楽しみです。

今週末は紅葉狩りと家具や回りですね。
77: 契約済(E) 
[2007-11-28 01:03:00]
生まれて初めての引越しの為、勝手がわかりません(汗)

内覧会の日に各種手続き(ガス・電気など)の説明があるそうなので、しっかり聞きたいと思いますが、ガスは立会いなんですよね?
20日引渡しとガス立会いにし、22日に入居・家具家電の搬入といった予定になります。

昨日エレベータや玄関のサイズも確認し、ベッド・洗濯機・冷蔵庫など通常に搬入可能である事も確認しました。(ベッドはギリギリでしたが。。。)

部屋はEタイプなのでMRと同じですが、やはりエントランスの仕上がりは気になりますね〜。楽しみです!

内覧会に向けて、長めのメジャーと、平行測定器?を買いました。(使い方がわかりませんが。。。)
入居予定の方で、内覧会立会いを業者に依頼された方はいるのでしょうか?
長く住む家なので、依頼しようか迷ったのですが。。。
78: 入居予定さん1 
[2007-11-29 00:35:00]
内覧会は自分たちだけで参加の予定です。業者に頼むとお金もかかるし。
平行測定器はうちも使う予定です。

内覧会で説明はあると思うのですが、引渡しの日にはどんな手続きがあるんでしょう?確かに、電気やガスは使えるようにしておきたいですね。
79: 入居予定さん 
[2007-11-29 12:35:00]
20日の鍵渡し日に、部屋の掃除をしますので、水道、電気は必要ですね。電気、掃除機等の最低限の荷物は運び込むつもりです。業者の立会いですが、素人なので5万円で安心が買えると割り切るしかないですね。
80: 入居予定さん1 
[2007-12-02 23:12:00]
エントランスも出来上がってきていますね。来週の内覧会が楽しみです。
エントランスも出来上がってきていますね。...
81: 入居予定さん1 
[2007-12-02 23:14:00]
なかなかいい感じじゃないでしょうか?
なかなかいい感じじゃないでしょうか?
82: 契約済(E) 
[2007-12-03 00:38:00]
お〜玄関できてるのですね!

この奥に例の井戸が!

玄関って第一印象を与える重要な部分ですもんね。
仕上がりは気になってましたが、なかなか良いと思います。

内覧会は玄関から入れるのかな?
83: 入居予定さん 
[2007-12-03 13:55:00]
内覧会は玄関からスタートですよ。
もちろん自分の購入した部屋が最大の目的ではありますけど。
見出したら時間がいくらあっても足りないので、ある程度シュミレートして臨むつもりです。
鍵渡しもMRでやるのですね。
鍵を受け取って部屋に直行しそうです(笑)
84: 入居予定さん 
[2007-12-03 15:33:00]
本日ルーシア伏見の住民になってきましたw
85: 入居予定さん1 
[2007-12-03 18:08:00]
写真を良く見るとスリッパが写っていますよ。

84さん
もう、住民になられたんですか?引渡しより2週間ほど早いですが支障はないですか?うちは17日に住民になる予定です。
86: 入居予定さん 
[2007-12-03 22:30:00]
85>>
非提携ローンという事情につき早めの移転です。
まあ別になんの問題もないです。
87: 入居予定さん 
[2007-12-04 10:38:00]
内覧会は、業者の同行をお願いしました。素人ですので、5万円程で安心と不安が解消されたら良いと思いました。20日の鍵渡しの日に入居は無理ですよね?部屋の掃除に使う掃除機その他の身の周りの物は運んでも大丈夫なのでしょうか?それにより、電気、ガス、水道の手配がありますよねぇ。
88: 入居予定さん1 
[2007-12-04 13:06:00]
内覧会では自分たちだけでよーくチェックします。

しかし、コンセントや照明取り付けの位置や数はチェックできても、
電気がちゃんときてるか、アンテナはつながってるかなどまで
チェックしようと思うと大変ですね。ソケット付電球は持っていった
方が良いと何かの本には書いてありましたが。。
89: 入居予定さん 
[2007-12-04 21:29:00]
>>87
鍵を渡されたらもう自分のモノですから、住もうが何を運び込もうが自由なんじゃないですかねぇ。きっと。
90: 契約済(E) 
[2007-12-05 02:36:00]
内覧会業者同行ですか!
結果がすごく気になりますね〜

施工は別ですが、ゼロとしては初めてだという事もあり、専門家の意見も是非聞きたいものです。
が、お金が。。。

ケチるところではない事は承知なのですが、周りにも依頼した人間がいなく、実際どの程度のものなのかよくわからないので。。。

でももう一度検討してみたいと思います。

ところで内覧会って制限時間決まってましたっけ?
91: 入居予定さん1 
[2007-12-05 13:12:00]
制限時間、基本的には1時間だったと思います。少しぐらい延びても大丈夫だとは思いますが・・。
開始時間は決められているので、最初の30分くらいは営業さんや施工業者と同行してあとは自由に見れるのだと思います。
92: 契約済(E) 
[2007-12-07 01:55:00]
1時間ですか。。。
実際は相当短く感じそうですね。。。

1部屋ならまだしも、各部屋やトイレ・浴室・キッチン・廊下・玄関など、本当で1時間程度で確認できるのでしょうか。。。不安になってきました。

寸法測定なんか、ほとんどできないのでは?

今から、見る順番や分担について検討が必要ですね!
93: 匿名さん 
[2007-12-07 02:07:00]
施工会社の担当者が立ち合い、各部屋をチェックする時間が1時間ということではないでしょうか?
その後自分たちが部屋に残り寸法採寸とかすることができると思いますが。
94: 入居予定さん1 
[2007-12-07 02:15:00]
契約済(E)さん

うちは入居はしばらく後ですので、チェックに専念したいと思います。
チェックポイントはどこかのモデルルームでもらったマイホーム購入の全知識という冊子に書かれているので参考にしたいと思います。
水平器、デジカメ、メジャーを持参して望みます。
95: 入居予定さん 
[2007-12-07 23:21:00]
いよいよ明日内覧会です。
スリッパとかメジャーとか買い揃えてみました。
ネットで探すと内覧会チェックリストがいっぱい出てきますが、あんなの使ってたら日が暮れちまうわ...。
ひとまず大まかに見てまわろうと思ってます。
96: 契約済(E) 
[2007-12-08 06:00:00]
入居予定1さん

うちはネットでひろったチェック表を使おうと思います。
ただ、項目がかなり多く。。。
内覧会は日曜日なので両親含め、4人分担の会議を明日行うことになりました(笑)

聞いた話ですが、棒の先に鏡がついたようなものも便利だそうです。
背の高い部分で上からしか確認できない溝のような部分だとかは、その鏡を差し込んで見るようですが、そういった道具が見つかりませんでした。。。
無理矢理ですが、嫁を肩車でもして確認させようとおもいます。。。
97: 入居予定さん1 
[2007-12-09 23:44:00]
内覧会に行ってきました。指摘箇所はクロスのへこみやふくらみなど細かい場所ばかりで、大きな不具合はありませんでした。
思っていたより綺麗にできていました。高いところは細かくはチェックしていませんが・・。

お風呂の天井の点検孔をチェックし忘れましたが、多分大丈夫でしょう。(^^;
入居が楽しみになってきました。

エントランスの水庭は雨ざらしなんですね。今まで知りませんでした。
98: 契約済(E) 
[2007-12-10 01:39:00]
本日内覧会に参加しました。

うちは残念ながら、交換等含め結構大きな不具合が見つかりました。

全体的によくできていたとは思いますが、キズや割れなど「大丈夫だろ」とは思わずに細かく1点ずつ点検する事をおすすめします。。。

うちは4人がかりで探し、1点のキズはすぐに見つかりましたが、2点目のキズは施工会社立会いの中でたまたま目に付いた場所に見つけました。

おそらくは交換になるだろうと言っておられましたが。。。


しかし、南向きの日当たりの良さ、暖かさにはびっくりしました。
現在は実家に住んでいますが、北西向きの部屋ですので夏は暑く冬は凍えます。
寝室は北になりますが、気密性が高いためエアコンでの調整で快適に過ごせるのではと思いました。
寝室の暖房効率及びリビングの夏場日光を遮るため、やはり透明断熱フィルムの施工を検討したいと思いました。(自主施工ですが)
99: 入居予定さん1 
[2007-12-11 01:12:00]
機密性の高さには驚きました。レンジフードの吸い込みを強にすると、窓や玄関が開きにくくなるとは。機密が高すぎて逆に北側の結露が心配になりました。

うちもクロスのへこみがひどい部分がありましたが、指摘部分は綺麗に直してくれることを期待します。
100: 匿名さん 
[2007-12-16 12:23:00]
今日再内覧会でーす。
101: 入居予定さん1 
[2007-12-17 18:38:00]
指摘部分はほとんどは綺麗に直してくれましたが、再度補修する箇所が一箇所ありました。引渡しまでに修正してくれるということです。

いよいよ来週木曜日に引渡しですね。早速、カーテンと照明を付けたいと考えています。

22日からの3連休は引越しが多いと思いますが、トラックなどはどこへ止めるのでしょう?引越しはまだですが、エアコン取り付けなどを業者に依頼してますので、どこに車を止めるか確認をしておきたいと思います。
102: 入居予定さん 
[2007-12-18 09:19:00]
内覧会ではチェックも済んで、先日の再内覧会では修正されて納得の内容でした。
あとはいよいよ実際に生活するだけですよね。
鍵渡しはまたモデルルームで渡してくれるのですよね。
楽しみです。
103: 匿名さん 
[2007-12-18 12:37:00]
もうここって完売??
モデルルームも無くなったのかな?
104: 入居予定さん1 
[2007-12-18 16:25:00]
>102
18日にはモデルルームが104号室に引っ越して、今までのは無くなると聞いています。鍵渡しは内覧会と同じくマンション玄関でやるのではないでしょうか?

モデルルームの跡には何が出来るのでしょうね?

>103
まだ完売では無いようです。ゼロさん、久しぶりのマンションですが結構苦労されているようですね。値引きなどされるのか少し気になります。
105: 入居予定さん1 
[2007-12-21 00:21:00]
本日、こちらの住民になり、引渡しも無事終わりました!

入居はまだ先ですが、いつでも生活できるよう照明・カーテンなど買い揃えていく予定です。

住民板作った方がいいでしょうかね?
106: 入居予定さん 
[2007-12-24 10:20:00]
昨日の夜、掃除とカーテン取り付けにいってきました。
もう引越し終わられているご家庭があったり、フロアマニュキュアされてたり、すでにエアコンが取り付けられているところもありました。
これから40戸のコミュニティが形成されていくんだなぁ、と実感しました。まあ大分売れ残っているみたいですが(苦笑。
107: 入居予定さん1 
[2007-12-24 10:45:00]
昨晩、エアコン取り付けました。周囲の方には騒音で少しご迷惑をかけました。フロアUVコーティングもしまして、その際の匂いでも若干ご迷惑をおかけしております。(皆さん、フロアマニキュアナノをされているようですね)

幸い、入居者がまだ少ない(5軒くらい?)ようです。
空き家はまだ10件ほどあるそうです。お隣さんが予想外に安いのでこれから完売まで苦労されることと思われます。

私はいいマンションだと思うので、伏見区に住みたい知人があれば紹介したいと思っています。
108: 契約済(E) 
[2007-12-31 22:35:00]
一通りの準備が終わり、ご報告です。

①南向きの威力は絶大。晴れの日はビックリするほど暖かいです。
②フロアマニキュアはせず、自分でウルトラタフコートという商品を施工。
 仕上がりは。。。異物などは否めず、まあ下地が出ないようという保護としてはOKのレベルかと。
③部屋の仕上がりは上々です。特に問題はありません。
④エコカラットを付けましたが、やはり部屋の雰囲気ががらりと変わります。いいです。
⑤駐車場は前が少し狭いかな。。。また、立体駐車場は初めてだったのですが、3段の最下段はやはり時間がかかりますね。冬場と雨はキツイです。。。
⑥駅までの道はそんなに遠くは感じません。途中にあるくらしハウスというコンビニは、意外と品揃えが良いかんじです。
⑦夜うるさいという事もありませんでした。

お隣は確かに安そうですが、仕様はどうなのでしょうか。
まあ、単純に言えば駅からやや近くになりますし、それで安ければOKかもしれませんが、コンビニの真ん前になったり、交通量の多いコンビニ横の道に面しているという点で、私は最初からお隣さんの位置は気に入りませんでした。(見た目に高級感があったら、ウチが見劣りするかなとも思いましたが、さほど高級感があるカンジではなく、よくあるタイプの暗い見た目だったので逆にホッとしております(笑)
109: 入居予定さん1 
[2008-01-06 21:03:00]
年末年始はルーシアで過ごしました。確かに晴れの日はリビングが非常に暖かいです。
思ったよりも、日が差し込みますね。夏はどうでしょうね?

隣はどうやら東向きが安いようです。竹田街道に面しているからでしょうね。
110: 購入検討中さん 
[2008-01-06 23:56:00]
こんばんわ。はじめまして。みなさまのご意見をかねてより参考とさせていただいておりました。
現在、ルーシアの購入を検討しています!そこで、是非!現在お住まいの方々から「ルーシアに住んでいてここがいい!!」という点をたくさん聞かせて頂きたいです。お願いできますでしょうか??
111: 入居予定さん1 
[2008-01-07 06:18:00]
私が一番良いと思うのは、機密性が高くて冬でも晴れた日は暖房が要らないことですね。
ただし、北側は暖房なしでは寒いと思います。(今は暖房なしなので大きな冷蔵庫になっております)

マンションの価格が安いのでマナーの悪い住民もいるのではと心配していましたが、今のところ皆さん良い人たちばかりで特に問題なしです。
112: 契約済(E) 
[2008-01-08 22:08:00]
購入検討中さん


ルーシア伏見の良いところについてですか〜
難しいですね(笑)

現在済んでいる私達も、まだ1ヶ月もたたないので(汗)

その中でわかった(想定している)良いところをあげてみます!


①入居予定さん1 さんが言われているとおり、機密性が高くて暖かい。
 暖房を切ってから少し外出しても、帰ってくればまだほんのり暖かいです(笑)

②いまのところマナー面含めて住民の方々に不満がない。

③コンビニが近いが、コンビニ入り口は見えないし、仮にだれかが騒いでも聞こえない。
 (寝室は真逆の部屋ですので当たり前ですが。。。)

④40室と小さいので、エレベーターへの距離や玄関への距離が気にならない。
 ゴミ出しも楽。
 エレベーター待ちもほぼ経験なし。

⑤マナーが良いからなのか、隣や上下の音もさほど気にならない。
 (まったく聞こえないわけではありませんが)

⑥病院・コンビニ・銀行・薬局・スーパー(中にはクリーニングも)・飲食店(新堀川に)など、近くに必要な店舗がそろっている。

⑦伏見区役所も伏見中央図書館・大手筋商店街も自転車で行ける距離にある。

⑧必要な設備はある。(玄関オートライトやカワック、バルコニーシンク、食器洗浄乾燥機など)

⑨入居まで知りませんでしたが、京都タワーが見える。(遠いですが意外と夜はキレイ)


ゼロのアフターサービスなどは、これからわかってくるのでしょうね。


少し気になっていたのですが、自分の部屋の騒音ってどの程度聞こえているものなのでしょうか。。。
お隣さんや上下階の方にお聞きしたいのですが、なかなか機会がありませんね(汗)
なるべく煩くないよう、パタパタ言い難いスリッパを選んだり、ダイニングラグなどなるべく布を引いたりなどはしましたが。
最近テレビの音量設定が気になっておりまして。。。夜間とかどこまで上げても大丈夫なのかなぁ〜
113: 入居予定さん1 
[2008-01-11 00:02:00]
逆に、住んでみて気になるところをあげて見ます。

・駐車場が地下式なのは見栄えが良くてよいが、前が狭いので何度か切り返す必要がある

・キッチンから給湯器までが遠いためか、お湯が出るのに時間がかかる

・食器洗い乾燥機に汚れ落としミストの機能がない。終了予定時間もわからない。

・バスタオルをかけるところが無い。(後付けすればよいのですが・・)

でも、以前に書いた利点が大きいのでこれらはそれほど問題ではありません。
自動お湯張り機能も便利ですし、床暖は無くても良かったと思っています。
114: 申込予定さん 
[2008-01-19 12:53:00]
こんにちは。ルーシア伏見とお隣のイニシア伏見で比較を続けていまして、ルーシアさんの方で購入を検討していきます。良い点、悪い点をあげていただいており、とても参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。
目の前が保育園ってのはいい環境ですね。
115: 入居予定さん1 
[2008-01-19 16:48:00]
ちなみに、部屋タイプと階数によってはバルコニーから電柱が見えるところがありますので
それも考慮してもらえばいいかと思います。

うちはそこまで考えていなかったのですが、幸い電柱が無いところで非常に見晴らしが良いです。
冬は、朝8時から夕方5時くらいまで日が当たっており暖かいです。

どこのバルコニーからでもそうだと思いますが、伏見桃山城も左側ぎりぎりに見えます。
116: 契約済みさん 
[2008-01-21 21:45:00]
残り戸数はいくつくらいなのでしょうか?契約してから入居まで時間がありますので、近くを車で通った時はわざわざ前を通過したりしてます。MRを見に来ている方もいらっしゃるようですが(たまに見かけます)イニシア伏見と比べて検討中なのでしょうか・・・

あまり残ってしまうと・・・安く販売されちゃうのでは!?という心配がありまして・・・
118: 契約済(E) 
[2008-01-27 11:40:00]
売れ残りは気になりますね。
マンションの人気という点で。

そういう意味で隣のマンション(イニシア)の出来具合も気になります。

資産価値・向上のためにも、清掃・整備・諸規則などよく理解して生活したいと思います。しかし、隣のマンション早くできてくれないかな。。。
建築作業のホコリが気になって外に洗濯物が干せません。。。


<住み心地続報>
関西電力のFTTHですが、かなり快適ですね。
ちょっと設定をいじってやれば、もっと早くなります。

下り47.9Mbps
上り47.2Mbps
http://kakaku.com/bb/speed.asp

かなり早い方だそうです。
今は有線接続ですが、これなら無線化しても各部屋で快適にネットが楽しめそうです。
119: 入居予定さん 
[2008-01-30 02:01:00]
1/29日付の案内では、残11戸の売り出しになってましたよ。
120: 検討中 
[2008-03-03 18:54:00]
先日のチラシでは残り5戸だとか…イニシア伏見・丹波橋、クレアガーデンとかと比べて検討中なんですが全戸南向きってのがいいですね〜
しかし迷うな…
121: 検討中 
[2008-03-05 17:45:00]
私も迷っています。主人は大手のイニシアの方が良いっていうし、
私は、イニシアの概観が、事務所みたいで嫌だし。
ルーシアはもう無くなりそうだから、早く決めようと思うんですけど・・
誰か、アドバイスしてください。
122: 購入検討中さん 
[2008-03-05 20:54:00]
私も以前からイニシア・ルーシア間で迷い続けています(汗)
しかしここでルーシア住人の方が書き込まれている(と思われる)内容を拝見すると
ルーシアがいいな、と考えてしまいます。実際に両方を見学に行ったのですがルーシアは収納がすごいですね、デペの方も「やりすぎました」と笑っていました。そこまでぶっちゃけてくれてました。
123: 物件比較中さん 
[2008-03-05 22:35:00]
いまどき床暖房が無いのは問題外
124: 匿名さん 
[2008-03-06 00:37:00]
両方のモデルルームを見ればおのずと答えは出ると思います。
ナニを重視するかで選択は変わってくるのでは?ちなみに私はイニシアのが良いと思いました。
内装のレベルがね・・・。
125: 入居済さん 
[2008-03-08 16:28:00]
床暖房は、はじめ、私も何で無いんだろうと思ってました。
でも、この冬でも、寒いなと思ったことは、無かったですよ。
デベさん(笑)も言ってましたけど、南向きでペアガラスになっていれば、充分
との通り、暖房が良く効くのでびっくりしました。
ただ、さすがに寒かったのか、ペアガラスでも結露は出ました。(うそつき!)

それより入居者の皆さん、本当に良い方ばかりですよ。
挨拶もしてくれるし、騒いでいるような人もいないし。
とっても、静か。

デベさんが言ってましたけど、うちは、今後も京都でずっとやっていくので
長い付き合いをしたいと思っている。そのために、言葉は悪いけど
お客様を選ばしてもらっていると言ってました。

春休みには、また、引越しで住人が増えるそうです。
検討中の皆さん、一緒に生活できたらいいですね。
126: 購入検討中さん 
[2008-03-09 16:43:00]
客を選んでるってどうゆうこと?優越感にひたってるって感じですか?いやですねぇ
127: 通りすがり 
[2008-03-09 21:02:00]
>>126
126さんは、デベの「お客様を選ばしてもらっている」ところに引っかかりましたね。私もですよ。
ということは、デベに「お客様扱いされなかった人たちがいる」ことになりますね。

重説には、表現の違いこそあれ「・・・このような方はお断りします」旨の記載がありますが、善良な一般の人たちをもお客として見ていなかったのでしょうか。中には「ここを終の棲家に」と思っていた人たちだっていたでしょうね・・・。選んだ基準は何だったのかな?
128: 通行人 
[2008-03-09 21:49:00]
私が思うのは
「選んでいる」
というのはただの営業トークの一種ではないかと。そのように言われるだけで客として悪い気にはならないでしょうから。

実際に選んだりしてる余裕はないかと…伏見区内には多数のマンションが建設されておりますし、現にこちらも空きが埋まってないから
129: 入居済さん 
[2008-03-10 08:50:00]
なんか、私の発言が問題になっているようでごめんなさい。

でも、そういうつもりじゃないんです。
デベさんも言ってましたけど、マンションは共同生活なので
お互いルールを守ることが必要なんで、そういうことをキチンと
理解してもらえる人に住んでもらいたいと。

本当にいい人ばっかりなんです。

デベさんの担当の人もすごくいい人だし。

本当になんか軽はずみな発言をしてしまってごめんなさい。
130: 伏見検討中 
[2008-03-11 22:56:00]
最近のやり取りで入居済みのかたが、気の良い人だというのがよくわかりました。
大きな買い物をするにあたり、既に入居済みの方が提供してくれる情報は大変参考になります。贔屓目な点を加味しても、貴重なご意見なので、またお気づきの点があれば是非教えてください。
131: 購入済(E) 
[2008-03-16 22:32:00]
久々に書き込みます。
住み始めて半年になります。

みなさんそろそろいろんな意見が出ているようですね〜

やはり隣りのイニシアは私も気になりますし、これから購入される方は比較されて当然かと思います。

冷静に仕様など見比べると、設備の豪華さではイニシアのほうが良いとは思いますが、
日当たりや概観の明るさなど、ルーシアの良さはあると思います。
裏側など見えていますが、1軒屋で育った人間の感覚からすると大きいな〜と思ってしまいます。。。
自分はマンションの入り口から部屋の玄関まで距離があるのが違和感があるもので。。。

住んでいる人間の意見としては、特に問題もなく管理人さんも良い方で安心しています。
誰かのマナーの悪さを発見する事も、今の所ありません。

結露については、うちはほぼ出ていないですが、
エコカラットとエアコンの湿度コントロールのせいかもしれません。

収納がやりすぎという事が書かれていましたが(笑)
うちはあれでも結構いっぱいになりそうです。
後付けの収納が無いだけでも、部屋がスッキリ見えますし気に入ってます。

近所の近商も良い距離だし、大きすぎず買い物もしやすいです。
伏見駅までも決して近くはないですが、十分歩ける距離です。
私の実測では急ぎ足で8分、普通に歩いて9〜10分てとこでしょうか。

あと5件との事で、どんな方がご入居されるのか楽しみですね!
132: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 16:52:00]
久しぶりに書き込みます。もう残りは2件?ということで、広告にも
載っていましたが家具つき分譲だそうです。モデルルームでしょうか?

うちは3月末に引越しをして、ようやく落ち着いたところです。
本日、バルコニーにタイルを引きましたがイメージが大分変わりますね。
ますます、このマンションが好きになりそうです。

今のところ悪いところはありません。駐車場が狭いですが、もう慣れました。

管理組合がそろそろできるようで、役員になりはしないかハラハラとしております。
133: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 10:19:00]
サークルKの入り口の前においてあるチラシでは「残り1戸」になっていました。
134: 匿名さん 
[2022-03-31 22:47:01]
すごい勢いで走ってきて、ぶつかってくる男の子なんとかならないでしょうか。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ルーシア伏見について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる