住宅なんでも質問「車が必須の住宅地ってどう??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 車が必須の住宅地ってどう??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-10 19:11:00
 削除依頼 投稿する

今検討中の土地で悩んでいます。
坂道の為自転車に乗れない。
かろうじて乗ったとしても買い物までは大型トラックが行き交う山の国道沿いをこがなければならず危険。
なので絶対に車が必要。
子供の学校が徒歩通学禁止。(国道は危険なためらしい)
なので子供はバス通学。(バス代は実費。月に5000円かかる)
でも学校までは5分で到着なんです。
しかも車で5分も行けば大型スーパーや飲食店がいっぱい。

今考えている土地はすごく静かなところなのですが車が必須の場所ってみなさんどう思われますか?
一戸建てです。
なのでマンションと違って駐車場代はいらないんでうけど結局ガソリン代、子供の定期代がかかってくると思うと。。。
確かにそういう意味で土地はすごく安いのですが。。
どう思われますか?
ぜひぜひご意見お願いします

[スレ作成日時]2005-10-17 14:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

車が必須の住宅地ってどう??

42: 匿名さん 
[2005-11-30 18:16:00]
>>40
だから充分金持ちだろ。
普通は回帰できないんだぜ。
嫌味!
43: 匿名さん 
[2005-11-30 18:21:00]
4000万、5000万するような物件は
よほど年収が高くなければ買えない。
中小企業の部長クラスでやっと年収900万円。
これが現実。
44: 38 
[2005-11-30 20:12:00]
>39さん
認められます!
45: 匿名さん 
[2005-11-30 21:05:00]
買い替えができる人、できない人がいるのは当然のこと。
金持ちかどうかより、32さんの話はニュータウンの行く末がよく説明されています。
こんな具体的な話はなかなか聞けませんよ。
興味深いです。
46: 匿名さん 
[2005-11-30 21:08:00]
42さんは都心に回帰できずにおつらいとは思いますが、つまらない批判ばかりしていないで・・・。
車必須の住宅地の良し悪しについて皆さんの意見が聞きたいです。
47: 匿名さん 
[2005-11-30 21:38:00]
>子供の学校が徒歩通学禁止。
どこ?そんな学校本当に存在するわけ?
科学文部省に問い合わせたけど、公立では無いって言ってたよ。

まーマジ突っ込みはそれぐらいにして、バス停が近いのなら
問題ないですよ。世の中には、30〜40以上歩かないとバス停に
出られない住宅地ってのも沢山ありますからね。
駅から離れていても、バス停が近ければ私は問題視しません。

48: 匿名さん 
[2005-11-30 23:55:00]
>47

科学文部省?

文部科学省でしょ?
信用できない人・・・!
49: 匿名さん 
[2005-12-01 09:04:00]
たんなる書き(打ち)間違いじゃないの。
48は思い込みが激しい人・・・!
50: 32 
[2005-12-01 09:35:00]
たぶんここに参加している誰よりも私は現実を知っていると思いますよ。

近隣に建つマンションは平成6年建築・平均価格3800万・60m2・3LDK
翌年震災で被災し、修繕積立金+一時金徴収。
ステップ返済の影響で入居5年目から年間1戸〜3戸の競売物件が出始める。
最近の売却成立価格980万。賃貸相場9万。
ここに子供達の友人や夫の親戚も住んでいます。

自力で抜け出せた人は1割もいません。

我が家が所属していた自治会は110戸。
昭和57年築・平均販売価格3000万・土地30坪・述べ床85m2・木造2階建て。
ご近所のほとんどがローン完済しています。
10世帯前後で班が作られていて、うちの班は入居後4年から転出が始まり、昨年までに9世帯中5世帯が転出。
その1つを平成6年地価の高騰で1.5倍で購入。平成16年購入価格の65%ダウンで売却。

頭金2割以上・借入額年収の5倍までで購入した人、頭金1割未満・借入年収の7倍で借りた人(当時はあたり前)
ステップ返済・ゆとり返済を利用した人とで明暗が分かれたのです。当時の利率は変動金利で4.5%、公庫で3.75%。
売り抜けた友人達はほとんどが親からの援助です。自力で抜け出したのは共稼ぎ世帯が多いですね。

「よそはよそ、うちはうち」と親から教えられ、私も子供達に言っていたものの 抜け出していく友人やご近所さんが羨ましくて、羨ましくて、妬んだ時期もありました。
でも、開き直って0から出発する道を選びました。80歳までの110%ローンです。
時代に翻弄された私達世代ですが、人生いろいろだと思うことにしました。
従兄弟の家は現在任意競売の手続き中です。私達もあのまま何もしなければ同じだったかも知れません。

42さんはまだお若いでしょうから希望を持って頑張ってくださいね。

では、これで失礼します。
51: 匿名さん 
[2005-12-01 13:26:00]
だから何?
スレッドの質問内容から脱線した回帰の話しなんか、毎回長々書かれても・・・。
本当に嫌味ですか?

スレッド本来の話しにもどりましょう。
52: 匿名さん 
[2005-12-01 23:50:00]

え〜、参考になりましたよ、32さんの話。

車が必須の住宅地を買うとどうなるか・・・。
よくわかりました。
あれだけ具体的に書かれているのに信用できませんか?

ちっとも脱線した話ではありませんよ。
本来の話ですよ。
53: 匿名さん 
[2005-12-02 02:04:00]
なんだ、32は阪神地区か。
あまり参考にならん。
都心というから、てっきり東京だと思っていたのに。
54: 匿名さん 
[2005-12-02 07:53:00]
このスレで注文がどうたらこうたら、駅徒歩圏がどうたら言っているが
自分とこが金持ちだってことを言いたいのか?
それとも駅から遠いの低価格物件しか買えない人に対するイヤミか?
車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。
55: 匿名さん 
[2005-12-02 10:41:00]
>>54ひがむなよヒューザー住民w
56: 匿名さん 
[2005-12-03 09:02:00]
確かに首都圏でも終バスが21時台のようなNTは結局タクシーになるから金がかかる。
57: 匿名さん 
[2005-12-03 10:22:00]
深夜バスまで含めれば0時台まであるよ。
58: 匿名さん 
[2005-12-03 13:54:00]
>車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。

だから〜、売れないから買いかえられないの!
59: 匿名さん 
[2005-12-03 14:40:00]
徒歩圏で買い換えがきかないわけ?
60: 匿名さん 
[2005-12-03 17:07:00]
このスレで話題になっている「車が必須の住宅地」を選んだ場合・・・でしょ?
61: 匿名さん 
[2005-12-03 17:11:00]
将来、買いかえを考えるのなら、徒歩圏。
車が必須の住宅地〜で買いかえすると、32さんが丁寧に説明してくれたように、並ならぬ苦労があるってこと。
32さんの話が自慢話に聞こえる人はどうかしてますよ。
80歳までの110%ローンですよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる