住宅なんでも質問「車が必須の住宅地ってどう??」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-12-10 19:11:00
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今検討中の土地で悩んでいます。
坂道の為自転車に乗れない。
かろうじて乗ったとしても買い物までは大型トラックが行き交う山の国道沿いをこがなければならず危険。
なので絶対に車が必要。
子供の学校が徒歩通学禁止。(国道は危険なためらしい)
なので子供はバス通学。(バス代は実費。月に5000円かかる)
でも学校までは5分で到着なんです。
しかも車で5分も行けば大型スーパーや飲食店がいっぱい。

今考えている土地はすごく静かなところなのですが車が必須の場所ってみなさんどう思われますか?
一戸建てです。
なのでマンションと違って駐車場代はいらないんでうけど結局ガソリン代、子供の定期代がかかってくると思うと。。。
確かにそういう意味で土地はすごく安いのですが。。
どう思われますか?
ぜひぜひご意見お願いします

[スレ作成日時]2005-10-17 14:36:00

 
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車が必須の住宅地ってどう??

22: 匿名さん 
[2005-10-18 15:40:00]
こだわりは駅まで徒歩10分。
土地は最低50坪。
5m以上の道路の角地。
高台。

これらは絶対譲れなかった。後はずいぶん妥協しましたよ。
23: 匿名さん 
[2005-10-18 16:54:00]
我が家の場合は・・・。

譲れなかった点
・日当りの良さ
・駅まで平坦で徒歩10分以内
・スーパー・病院・本屋などが徒歩10分以内
・閑静な住宅地

妥協した点
・小中学校までの距離
・線路が近い
・大規模分譲地じゃない
24: 匿名さん 
[2005-10-18 19:31:00]
譲れなかった点
・南道路若しくは東道路
・駅・バス停まで10分以内
・スーパー、病院、商店などが徒歩10分以内
・土地は50坪以上、広いほど良い
妥協した点
・接地道路が4m
気にしなかった点
・分譲地
25: 匿名さん 
[2005-10-18 20:45:00]
譲れなかった点
・子供のための住環境と教育環境(つまり大規模分譲地)
・広い敷地
・駅まで平地(年寄りが同居するので必修)
・快速が停まる最寄駅

妥協した点
・埋立地であること
・駅まで3キロ(歩けない)
・徒歩圏内に大型スーパーがない

それほど気にしなかった点
・学校までの距離(1、2キロある)
26: 匿名さん 
[2005-11-28 21:47:00]
気の毒としか言いようが無い。駅が遠いのは家族みんながいずれ不便になる。家はJRの駅3分ですが、ここにきてから家族の行動範囲が一気に広がった。因みに車も当然持ってます
27: 匿名さん 
[2005-11-28 23:48:00]
不便なのに田舎の良さがないなんて・・・!
私には考えられません。
たしかに大きな道路が通っていると、都心部から遠くても発展している街ってありますよね。
でも、多摩ニュータウンのように、一時期発展しても今は廃墟のようになっている例もあります。
(子供が減って廃校になったりしています。)
どなたかがおっしゃっていましたが、いずれ住宅はあまります。
駅から遠くて人為的に(?)作った街は(安いのは魅力ですが)淘汰されていく所も出てくるでしょう。
28: 匿名さん 
[2005-11-29 03:25:00]
多摩ニュータウンは別に廃墟にはなってませんよ。
一部高齢者ばかりになっている地域や、学齢の子供が
ほとんどいなくなって廃校が出ている地域はありますが、
全域がそうだというわけではありません。
29: 匿名さん 
[2005-11-29 10:30:00]
テレビで見ただけなので「全域」とは思っていませんが、
確かに若い人に人気がないのか新しい世代が集まりませんね。
廃校になった教室に 昼間退屈しているお年寄りばかり集まって
過ごしている様子を放映していました。

売り出し当時は購入しやすい価格だったし若いファミリーに人気
でしたが、子供が育ち出て行ってしまった。
残されたのはお年寄りだけ。
物件の価値もないので売れるに売れないとのことでした。
老後を考えると、住み続けるにしても売るにしても便利な場所で
ないと・・・!
30: 匿名さん 
[2005-11-29 11:26:00]
>>29
大規模開発は同時期に開発するので、入居者の年齢層が偏りがちになる。
入居後30年程度すると、購入者の殆どが年寄りになるんだよ。
高島平とかもそうだね。30年すると、今は人気の新浦安とかがそうなる。
大規模開発がいいのは、最初の20年くらいだよ。
31: 匿名さん 
[2005-11-29 16:24:00]
絶対条件
駅まで平坦で徒歩10分圏
接道が狭くない
40坪以上で予算以内

妥協点
北向き
通勤が不便になる
浄化槽
スーパーが近くにない
小学校が遠い(1km以上)

その他良かった点
閑静な住宅街だった
地盤がしっかりしてた
土地がほぼ正方形に近い形
保育園は近くにあった
32: 匿名さん 
[2005-11-29 21:04:00]
大規模NTに10年住んで嫌になり、住み替えした者です。
他の方も書かれていますが、10年の間に変化したりとことん嫌になったものを挙げると・・・

○住民の高齢化
○商業施設の撤退
○教育施設の統廃合
○通勤時間・通学時間と費用

など。

子供が大きくなると毎月3万以上の交通費がかかりました。
いえ、小さい間も習い事の送迎・お友達の家にも送迎・公園も車で(近くの公園には誰もいない)

お母さんも大変ですが、お父さんも・・・
通勤ラッシュ時間帯は3分の1本のバスがあり、日中も10分に1本のバスがあり恵まれていたのですが
22時過ぎるとバスがなくなり、駅にはタクシーを待つ行列が続き、ロータリーには塾帰りの子供を迎えに来た母親の車が数十台・・・
新幹線まで遠く、インターまで遠く、商業施設が少なく競争がないからか物価は高く
公立校は10年の間に統廃合で減り、幼稚園は反対運動もむなしく保育園と統合し
最悪なのが車が故障した時です。日頃車に慣れきっていたので足をなくして泣きそうでした。
流しのタクシーなんてまったくないし、タクシーを呼んでも、営業所から自宅に到着するまでの料金も取られるし。
どんどん下落していく地価に腹が立ち、早く抜け出したくて叩き売りました。
買う時は高かったのに売る時は、大変です。都心に近いところが安くなったので
ここは地縁のある人にしか売れないと言われて大赤字です。

そんな経験から次の土地は利便性を最優先して選びました。
私鉄駅徒歩2分。都心中心部まで自宅玄関から20分。デパートまで自転車で行けます。

双方のご実家の関係や地縁があるなら、郊外地のバス便エリアも有りですが、地縁がないならよくよくご検討下さい。
33: 32 
[2005-11-29 21:17:00]
パートのお話が出ていたので、私の経験から申しますと・・・
パートやバイトに車通勤は原則不可だと思って間違いないです。
これは労災の問題があり、事業所はバイク通勤すら認めないところが多いです。
「徒歩か自転車で通勤できる お近くの方限定」がほとんどでした。
34: 匿名さん 
[2005-11-29 22:19:00]
32。
金持ち自慢したいのか。
都心まで20分の物件なんか高くて買えないよ。
35: 匿名さん 
[2005-11-30 00:50:00]
32さんの分析は、とても説得力があり私は参考になりましたが。
36: 匿名さん 
[2005-11-30 03:14:00]
参考ね〜。
あなたも金持ちか。嫌味な連中ばかりだな。
37: 匿名さん 
[2005-11-30 09:38:00]
最後の3行はどうかと思いますが、前半部分は参考になると思いますよ。
大規模NTの行く末がよく分かると思います。
38: 労働監督署 
[2005-11-30 15:33:00]
労災はいかなる交通手段でも、個人的な寄り道をしない合理的な経路で
有れば、労災は適用されます。
労災認定申請を渋る事業所(パート先)は普通のところではないので、
お薦めできません。

ちなみに、交通手段で一番労災申請が多いのは自転車通勤です。
軽度だけれど、事故が多いと言う事です。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_17.htm#q2
39: 匿名さん 
[2005-11-30 16:19:00]
>38
会社が自転車通勤を認めておらず、自己判断で自転車通勤をしていた場合は
労災認定されないと思いますが
40: 32 
[2005-11-30 17:08:00]
うちがお金持ちですって?全然違いますよ!平均的な年収の世帯主50代の家庭です。
50代が不便な郊外の家を売って、都心回帰しているのはご存知ですよね。
私たちも例外ではなく、自分達の老後問題と子供の進学問題と近い将来の親の介護問題を考えて、アクセスの良い場所に住み替えたのです。

都心まで20分と書いたので誤解されたようですが、急行で18分(徒歩2分)です。
昭和初期に私鉄が住宅開発した古い住宅地で、都心郊外地と呼ばれている所です。
デパートも私鉄系の郊外型で、シネコンやファッションビルなども隣接していてとても便利な場所です。

10年間住んでいたのは、公社と民間が共同開発した大規模NT開発面積は全国一と言われていました。
区画は60・80・100坪と決まっていて、昭和46年頃から入居が始まりNT人口は数十万おりました。
駅側には高層の公団の団地と公社の5階建ての団地が50棟ほどあり、バス便エリアは第一撞低層と第二種住宅地に分かれます。
人口の街ですから計画的に作られています。道路は6メートル、道路付けは南か北。
建設協定もあり高さ制限や60坪未満の分筆禁止のルールもありました。(バブル後は規制緩和で小さく分筆されることに)
NT内には数駅あり、どこも同じ作りで行政も1つではなく地域のコミュニティは希薄で、地方出身者が多い街です。
開発から外れた地域は市街化調整区域で田畑が広がり、下水や都市ガスが配備されていません。
NTに移り住んだ人は元々地縁がない人がほとんどで、地域住民とは数十年経っても壁がありましたし
地縁がないから土地に愛着もないわけで、リタイヤ後は転出される方が多いです。
中古が完全に供給過剰な地域ですが、民間がまだ開発しているのには驚きます。
10年前と比較すると地価は65%も下落して、2千万台で新築が販売されているので若い方には買いやすいのでしょう。
さすがに新築マンションは駅側しか供給されなくなりましたが・・・
私たちよりも早く決断した友人達はマンション組でしたね。
戸建ては最悪土地が残りますが、バス便のマンションは築20年超えると業者も買い取り拒否だそうです。
41: 32 
[2005-11-30 17:44:00]
戦う覚悟があるなら通勤災害として申請することが可能ですが
会社側は私的災害だと開き直る可能性があります。
社会保険も雇用保険も短期契約の準社員には
一部上場企業でもなかなか加入させてくれないのが現実なんです(悲)

五月蝿いパートはシフトもはずされますし、次の契約更新の保証だってないのですから。
法律では守られている労働者なんですが・・・。

この話はスレから外れますね。すみません。

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