住宅なんでも質問「南側3.5メートルに前の家がある場合の日当たりって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南側3.5メートルに前の家がある場合の日当たりって?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-08-26 12:56:42
 削除依頼 投稿する

西側5m道路、北側4m道路、東側5m隣地駐車場ただしその東側は高台に家があります。
南側3.5mに前の家がありますが、1階は冬の日当たりは期待できないでしょうか?
西側はうちが少し高台に建つので日を遮るものはないです。西側からの日を期待するとしても
南側は暗い感じでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-19 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

南側3.5メートルに前の家がある場合の日当たりって?

22: 匿名さん 
[2005-11-23 19:53:00]
18です。みわきちさんの白いボーダーフェンスいいですね。お写真見たいなあ。
芝生は南側の日が当たらない部分でも大丈夫なんですか?
なんだかブルーだった気分がお庭のことなど考えていたら楽しくなってきました。
私ガーデニング初心者なんですけどはじめはどんなものから始めたら良いですか?
アドバイスお願いします。
23: 匿名さん 
[2005-11-23 20:48:00]
19です。みわきちさん、ありがとうございます。なんだかほっとしたと同時にどういうお庭にしようかワクワクしてきました。
18さんと同じく白いボーダーフェンス、見てみたいです。
我が家は植栽などされて引渡しで、芝生が植えらるそうです。ネットで調べたら芝生は十分な日光が必要と書いてあったので少々冬場のあの日照でも大丈夫なのか心配です。。。
24: 匿名さん 
[2005-11-23 21:21:00]
私が購入した家も南側の庭先に他人の家があります。
4メートル程あるので日当たりに関してはあまり気にしていませんが、
前の家の2階の窓から私の家の庭とリビング、和室が丸見えになっているのが
とても気になります。もちろん前の家の窓は曇りガラスなんで開けなければ見える
ことはないのですが、開ければ見えるという状態がなんとも気になります。
同じような方いますか?
25: 匿名さん 
[2005-11-23 23:16:00]
みんないいなー。うらやましいね。
ウチは隣家と2mも離れていないもん。
26: みわきち 
[2005-11-23 23:40:00]
しまった。。メールアドレス書いてませんでしたね^−^;
ここの掲示板「進捗報告しませんか」のスレッドで来月オフ会を企画していて
オフ会参加希望者専用アドを作ったので、よろしければそちらへメール頂ければ
お写真送りますね☆オフ会もまだ参加可能ですのでよければどうぞ。。みなさん
東京近郊で最近家を建てられたor建築中の方ばかりなのでなにかと参考になると
思います!アドレスは→mansionoff@yahoo.co.jp です。

芝生ですが、普通寒冷地以外では高麗芝か姫高麗芝を張られることが多いと思い
ます。その場合、冬場はやはり冬枯れてしまうので、ちょっと茶色い状態です。
なので日当たりは関係ないですよ^^; あってもなくても冬は枯れます。。
種からまく西洋芝だと日陰庭用のものや寒さに強いものがあり、こちらはちょっと
夏の蒸れや暑さに弱いという欠点もありますが、以前京都では使っていて冬でも
きれいでした。でも管理がけっこう面倒なので、今は姫高麗芝の張り芝です。両方
重ねて使う方法もあります(ちょっと面倒ですが)。普通に高麗芝なら、冬場の
日差しの有無よりはむしろ水はけのよさのほうが大事なので、植える前にしっかり
土壌を改良したほうがいいかもです☆

>25さん
2mくらいのあきだと、お庭をするよりは思い切って全面ウッドデッキにされて
小ぎれいに鉢植えガーデニングをされたら楽しめると思いますよ〜^^テラコッタ
タイルなんかを敷いてテラス風にして、爽やかな常緑のオリーブの鉢植えや白い
ミニバラ等置かれると素敵かも。。その2mを薄暗〜いスペースにしちゃわないで、
明るく楽しいスペースにしましょう!!^−^


27: 匿名さん 
[2005-11-24 00:08:00]
18です。芝生詳しく教えていただきありがとうございます。
芝生もいいが、ウッドデッキに魅力を感じてきました。ウッドデッキはどういうところで注文したら
安くやっていただけるのでしょうか?
28: 16 
[2005-11-24 00:36:00]
>18さん,19さん

庭木は大丈夫ですよ。成長は多少遅くなると思いますけど。
うちのところの分譲の北側住宅は、それこそ、どこも3.5mくらいの庭で、
南側の家は敷地境界線から90cmの条件ですが、敷地境界ぎりぎりに木を植えて
いる方は大勢いますし、みな元気そうです。
まあ、横一列なので朝晩に東西から日が入る構造になっているためもあるとは
思いますが。
また、うちには北側に坪庭があるのですが、そこの椿は一年を通して、ほとんど
日があたりませんが、立派に育って花も咲けば種も実ります。
チャクドクガも立派につきます(笑)

>24さん
南側の家が窓を開ければ、どうしても見えてしまいます。我が家からは
窓をあけると、昼寝しているご主人が見えます(笑)
でも、あなたの家がレースのカーテンをかけておけば、十分見えにくくなりますよ。
もしレースカーテンで不安というなら、南道路の家は、通行人の視線が気になって
住めないですよ。
29: みわきち 
[2005-11-24 01:06:00]
>24さん
16さんのおっしゃるとおりだと思います。
南側のお家が窓を開ければ見えてしまいますね^^;でも、逆に言えば南側のおうちの人と
いい関係なら、裸とかでうろつかない限りは問題ないと思います。うちの南隣家なんて
7箇所も窓がありますが、おばあちゃんの一人暮らしで本当にいい方。。窓は曇りガラスで
北側のせいか冬はまったく開けられません。それにわざわざ「二階のあの窓は納戸なんでね、
開けませんから安心してね」なんて庭に出ていた私に気遣って言いに来てくれたり・・・。

夏場は通気のためキッチンの窓等たまに開けられますが、逆にこちらは暑い季節さすがに
レースのカーテンくらいは閉めないと日差しがきつすぎてちょうどいいです。お隣も
クーラーを入れるシーズンは窓は閉められていて、北側ってトイレやお風呂等水周りを
持ってくることが多いので、逆のケースを考えれば分かりますが実はあまり開けたくない
場合も多いのではないでしょうか。お隣は何も言わなかったのに全ての窓(居室以外も)
にブラインドやカーテンを付けられていました。それはこちらを気遣ってというよりは
自分が見られたくないからだと思います・・・。

>18さん
ウッドデッキはネットやガーデニングの実例雑誌なんかを見られるといろんな業者さんが
載っているので、施工例を見てお好みに合ったところに何軒か連絡を取り、まずは見て
もらってプランを出してもらうといいかも。うちは外構を工務店以外の業者さんに頼んだ
のですが3軒くらいに見積もり&プランを出してもらって一番気に入ったところにお願い
しました。ウッドデッキのプランも一緒に出してもらったのですが、まずは庭でどんな感じ
か楽しんでみようかなと1年半過ごしてみました。まだウッドデッキにするかどうか悩んで
います・・・夏の青々とした芝生の上で子供が遊ぶ姿も可愛らしくて、デッキにしてしまう
のももったいないような気もしたり・・・。^−^; また、こだわりがそれほどなければ
ホームセンターや折込チラシなんかにある安いリフォーム業者さんもいいかもですね。私は
デッキ下に庭道具収納スペースを作ったりデッキ上に植栽スペースや砂場を作りたいので
ちょっとセンスのありそうな業者さんでお願いしたいのですが・・。
30: 匿名さん 
[2005-11-24 15:34:00]
18です。いろいろアドバイスありがとうございます。
本来たくさん見た物件の中で一番気に入り決めたはずなのにいざ購入するとなると不満な所ばかりが気になり
楽しいはずの新居購入が憂鬱で気の重いものになっていました。予算内では我が家の条件に一番あった
物件なんだから快適に住めるよう工夫しようと気持ちが切り替わりました。引っ越すのが楽しみにもなって
きました。感謝。
31: みわきち 
[2005-11-24 16:51:00]
>18さん
そうですよね〜高価な買い物なので、少しでも不満があると「これでよかったのかな」
とついつい後悔に襲われそうになりますよね。。私も契約直後は引き返して白紙に戻したい
と何度思ったことか!! でも、よくよく考えてみたら18さんのおっしゃるとおり、
限られた予算内ではコレが一番という選択を決めるときにはして納得しているはずなの
だから、後はいくつか気に入らない点があっても、短所を長所と思えるよう努力あるのみ
なんですよね。

住み始めれば短所だけでなく新しい設備や広くなった室内空間など素晴らしいことも
意外とたくさんあり、落ち込んでいた私はちょっと舞い上がってしまいました。(今でも
かも^^;) 大事なマイホームのことですから、愛着もわいてきますし、欠点も含めて
好きになれるのが一番!と思います。メルにて庭先&室内の冬至時期の日当たりが分かる
お写真送りましたのでさらに元気つけられてくださいね☆
32: 匿名さん 
[2005-11-24 19:44:00]
日当たりが悪いならもみじはやめたほうがいいなぁ。
紅葉しないもみじはこの時期見ていて悲しい。

33: みわきち 
[2005-11-24 19:59:00]
>32さん
あはは^−^; たしかに。。
でも実は我が家の北側にはヤマモミジが植えてあります☆
悲しいことに今年は秋に虫害にあったのでな〜んとなく調子が悪く、全然
紅葉せずに薄汚〜い色になっているだけですが、去年は真っ赤に紅葉して
それはきれいでしたよ〜!32さん宅にも紅葉があるのでしょうか?紅葉
しないのはもしかしたら日当たり以外の原因もあるかもですね。。
34: 匿名さん 
[2005-11-24 21:32:00]
>>33
うちは、南西の角地なんだけど、南の庭にイタヤ、西の玄関脇に大盃が植えてあります。
南のイタヤは今紅葉真っ盛り。
で、西の玄関脇のもみじが紅葉するのか心配しながら眺めています。

うちの北側の家の大盃は、私の家のせいなのかわかりませんが枯葉状態でまったく紅葉せず。
しかし、その並びの家、同様の日当たり条件ですが紅葉していたりして、どうもよくわからないです。

ただ、日当たりは結構重要と聞いたので、日当たりの悪い家にわざわざもみじ植えるのもなんだなあと。
35: みわきち 
[2005-11-24 22:04:00]
>32さん
そうですね〜。モミジは光合成でたくさん糖分が葉に集まるほうがより赤くなる
と聞いたことがあります。うちのは北側ですが去年より背が伸びているし、東西
からも日が当たるので今年も紅葉を楽しみにしていましたが、それどころではな
い状態になってしまいました。。;

南西角地の西側なら、日当たりは南からもあるし、けっこうよさそうですよね。
昼間暖かくて夜にうんと冷え込むようになると赤くなるらしいので、12月初旬
まであきらめずに待ってみましょう!^−^
36: 16 
[2005-11-26 12:30:00]
ちょっとがっかりされてしまうかもしれませんが・・・

先程、自分の庭が前の家(6m道路を挟んでいる)の日陰になっているのに
気付いて裏にまわったところ、北側のお宅のリビングもうちの日陰になって
いました。
さすがに暗いというほどのことはなさそうですが、今の時期でも南中の頃に
1Fに直射日光が入らないということは、ご理解下さい。
ですので、08の発言は訂正させて頂きます。
うちは、分譲地の協定で北側住宅への日当たりはかなり配慮されているのですが・・
37: 匿名さん 
[2005-11-26 14:45:00]
>36
北側のお宅のリビングの中までのぞかれたのですか?
完全に北向きのお宅ならリビングに日が差さないということもあるかも
しれませんが、角地ならどちらかの道路が開いているのでどこかしらか
らは日が差すと思いますが。
38: 16 
[2005-11-26 17:46:00]
>37
ははは、中まで覗いたりしませんよ。
もし、昼間に明かりをつけていたら、レースのカーテン越しに明かりを
感じるでしょうが、それは無かったので、「暗いとういほどのことはなさそう」と
書きました。
角地の場合はそうでしょうね。
昼間の日の高い時は、3.5mでも日が差すということの訂正のための書き込みです。
39: 匿名さん 
[2005-11-26 21:03:00]
レースのカーテンをひいているのは目隠しのためでしょうか。
誰もいないならどちらにしても明かりはつけないんじゃないでしょうか。

ちょっとよく分からないのですが、カーテンがひいてある状態でその家の
リビングに日が差しているかいないかといのは、客観的に判断できるもの
でしょうか。テラス窓全体が影になっていたということですか?細かくて
申し訳ありませんが教えてください。
40: 18 
[2005-11-26 23:48:00]
日当たりが気になり始めてから、道を通るたびにいろいろなお宅の日当たりを見てみましたがこの時期は
敷地が広く前のお宅と離れている場合以外はお庭は日陰になっているお宅が多いようです。私の友人の
お宅も南道路ですが前の家が3階建てなのでこの時期1階は
41: 18 
[2005-11-26 23:55:00]
すみません。40の続きです。
日陰になってしまうようです。私も建築中の家に何度も足を運びましたが、朝東の日が少し入りますが
その後南西の日が入るまでは1階の日当たりは、まず期待できないようです。
みわきちさんのアドバイスなどのお陰で気持ちは前向きになっていますが・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる