住宅なんでも質問「【自営業】 賃貸と購入どっちがいい?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 【自営業】 賃貸と購入どっちがいい?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-01 13:45:00

去年の9月に独立して自営業(コンピュータ関係)になりました。

とても気に入った部屋が見つかったのに
賃貸保証システムに加入しろと言われ、むかついたので断りました。
収入は十分にあるし、保証人は遠方ですがアパート経営をしている父に頼むと
言っているのに、保証システムに入れなんてふざけていると思うのですが
今回は相手が悪かっただけでしょうか?
自営業ということや保証人が遠方だということで敬遠されることってありますか?

私(29歳)は年収800万、妻(31歳)も働いていて年収250万あります。
借りようとしていた部屋は3LDK家賃16万(駐車場代含む)です。
これならマンション購入も検討した方がいいですかね。


[スレ作成日時]2005-12-18 22:05:00

【自営業】 賃貸と購入どっちがいい?

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-12-18 23:55:00]
自営は基本的には3年以上の黒字実績と安定した収入が
ないとどこでも敬遠されがちでしょうね。
ウチはフリーで3年、今年法人化しましたが、購入時には
かみさん名義でローンを組みました。

あまり参考にならないかもしれませんが、経験談ということで。
3: 匿名さん 
[2005-12-19 10:25:00]
うちも親の会社(いちおう株式会社)ですが自営業のような小さな会社の
役員をしています。20代で賃貸を借りた時には保証システムとかは要求さ
れませんでしたが、30代で家を買った時には実家のある地方銀行以外どこ
もローンを組ませてくれず、取り付くしまもない感じでしたよ。会社は小
さいながらも安定していて年商10億弱、世帯年収では1000万越えてますが、
そんなもんです。まして個人で仕事をしているとそうなのかなと思いますが・・・。
とりあえずどこかの学校の講師をする等、お勤めになっている時に契約する
なり購入されるなりしたほうがいいかと思います。
4: 匿名さん 
[2005-12-20 07:54:00]
スレ主さん、時代の趨勢ですので怒らないでください。
家主側からしますと実際のトラブルがあった場合
親族の保証人様であっても知らん顔されるケースも多いのです。
多少の保証料がかかっても保証会社を使うほうが双方メリット大きいのです。
借主様にとっても保証人を頼むという心理的負担を嫌う方も多いのです。
家主様の考え方一つで決まります。
親が保証人にならなければ絶対ダメという家主様もいらっしゃいます。
少し考えてみてください。
当人がきちんとした方なのに親族の縁に薄い方もいらっしゃいます。
5: 不動産大好き!!! 
[2006-01-01 13:45:00]
スレ主さん、事業主でも世間は信用しません。
私も数年前、都内某所で136000円/月で賃貸を借りたんですが、、
当時独身、事業主、年収1500万、負債も特になし。。
それでも、会社契約ー保証人親ー第二保証人私になってしまいました。
本当は会社契約ー個人保証にしたかったんですが、、、
不動産屋さんに敷金10ヶ月、3ヶ月前払いでもいいと言ったんですが、、
たぶん信用というより不動産管理会社の形式上の問題だと思います。
私も文句いったんですが、、、、
上場企業の法人借とか、、、公務員とか、、そっちの方が通常有利みたいです。。

ちなみに私、今年3月に新築マンション購入したんですが、、、
借り入れ金融機関は自営の査定ってかなりきびシーです。
私、年収1800万税前が、、、年収550万っていわれました。
自営業者ってキャッシュフロー命と考えがちですが、、、金融機関は純利益何ぼって感じです。
一度、マンション業者とかに聞いてみると面白いと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる