住宅なんでも質問「【自営業】 賃貸と購入どっちがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 【自営業】 賃貸と購入どっちがいい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-01 13:45:00
 削除依頼 投稿する

去年の9月に独立して自営業(コンピュータ関係)になりました。

とても気に入った部屋が見つかったのに
賃貸保証システムに加入しろと言われ、むかついたので断りました。
収入は十分にあるし、保証人は遠方ですがアパート経営をしている父に頼むと
言っているのに、保証システムに入れなんてふざけていると思うのですが
今回は相手が悪かっただけでしょうか?
自営業ということや保証人が遠方だということで敬遠されることってありますか?

私(29歳)は年収800万、妻(31歳)も働いていて年収250万あります。
借りようとしていた部屋は3LDK家賃16万(駐車場代含む)です。
これならマンション購入も検討した方がいいですかね。

[スレ作成日時]2005-12-18 22:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

【自営業】 賃貸と購入どっちがいい?

2: 匿名さん 
[2005-12-18 23:55:00]
自営は基本的には3年以上の黒字実績と安定した収入が
ないとどこでも敬遠されがちでしょうね。
ウチはフリーで3年、今年法人化しましたが、購入時には
かみさん名義でローンを組みました。

あまり参考にならないかもしれませんが、経験談ということで。
3: 匿名さん 
[2005-12-19 10:25:00]
うちも親の会社(いちおう株式会社)ですが自営業のような小さな会社の
役員をしています。20代で賃貸を借りた時には保証システムとかは要求さ
れませんでしたが、30代で家を買った時には実家のある地方銀行以外どこ
もローンを組ませてくれず、取り付くしまもない感じでしたよ。会社は小
さいながらも安定していて年商10億弱、世帯年収では1000万越えてますが、
そんなもんです。まして個人で仕事をしているとそうなのかなと思いますが・・・。
とりあえずどこかの学校の講師をする等、お勤めになっている時に契約する
なり購入されるなりしたほうがいいかと思います。
4: 匿名さん 
[2005-12-20 07:54:00]
スレ主さん、時代の趨勢ですので怒らないでください。
家主側からしますと実際のトラブルがあった場合
親族の保証人様であっても知らん顔されるケースも多いのです。
多少の保証料がかかっても保証会社を使うほうが双方メリット大きいのです。
借主様にとっても保証人を頼むという心理的負担を嫌う方も多いのです。
家主様の考え方一つで決まります。
親が保証人にならなければ絶対ダメという家主様もいらっしゃいます。
少し考えてみてください。
当人がきちんとした方なのに親族の縁に薄い方もいらっしゃいます。
5: 不動産大好き!!! 
[2006-01-01 13:45:00]
スレ主さん、事業主でも世間は信用しません。
私も数年前、都内某所で136000円/月で賃貸を借りたんですが、、
当時独身、事業主、年収1500万、負債も特になし。。
それでも、会社契約ー保証人親ー第二保証人私になってしまいました。
本当は会社契約ー個人保証にしたかったんですが、、、
不動産屋さんに敷金10ヶ月、3ヶ月前払いでもいいと言ったんですが、、
たぶん信用というより不動産管理会社の形式上の問題だと思います。
私も文句いったんですが、、、、
上場企業の法人借とか、、、公務員とか、、そっちの方が通常有利みたいです。。

ちなみに私、今年3月に新築マンション購入したんですが、、、
借り入れ金融機関は自営の査定ってかなりきびシーです。
私、年収1800万税前が、、、年収550万っていわれました。
自営業者ってキャッシュフロー命と考えがちですが、、、金融機関は純利益何ぼって感じです。
一度、マンション業者とかに聞いてみると面白いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる