住宅なんでも質問「ルネス工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルネス工法について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-17 13:52:45
 削除依頼 投稿する

床下収納+上下間の騒音対策が売りの「ルネス工法」採用のマンションのことについてお伺いします。
上下のスラブ厚が通常のマンションより薄いと伺ったのですが、上下階の打撃・衝撃音等の騒音が
250mm程度のスラブ厚の有る二重床や直張りのマンションより緩和されるのでしょうか?

もし現在住まれている方の感想が有れば教えて頂きたいです。

[スレ作成日時]2005-12-04 14:46:00

注文住宅のオンライン相談

ルネス工法について

2: 匿名さん 
[2005-12-26 19:34:00]
3: 匿名さん 
[2005-12-26 20:12:00]
ルネス工法のマンションに住んでいます。分譲です。
以前の住居に比べて、上下の足音等の騒音は緩和されていると思います。
が、上の階の方がオプションでステップフロアなどにされていると、
普通のマンション以上にうるさいようです。
普通は天井と床の間を収納にするので、それが音を吸収する働きもあるのかなぁと最近思っています。
4: 匿名さん 
[2006-01-08 10:43:00]
貴重な情報ありがとうございました。
ルネス工法は、以前より興味が有ったのですが、スラブ厚が薄い分、ルネス工法による
メリットであるはずのスペースが逆に太鼓現象を起こす原因になるかなあと想像しておりましたので、
緩和されているとの経験談があり効果が有るんだと認識できました。

ステップフロアや、掘りこたつなどを認めてしまうと、(もちろんそれも魅力の一つですが)
スラブ厚が薄い分かなり打撃音や生活音が聞こえると想像されます。
個人的には、そのスペースをすべて収納や生活空間として使われるようにするのではなく、
これほど上下間の騒音苦情が有る現状で、グラスウールや免震ボードなどを敷き詰めて
棲み分けの出来るマンションとして販売されればかなり需要があると思うのですがいかがでしょうか?
専門家の方がいらっしゃればご意見下さい。
5: 匿名はん 
[2009-10-11 16:36:40]
私も空間があるからといって収納や掘りごたつ作るんじゃなくて、とことん床は遮音にこだわって欲しい
直下階、や直情階にいろいろと気を使って暮らすストレスから開放されたい
そんなマンションなら絶対売れると思うけどな
最近はテレビも大型化でブルーレイだとかオーディオにこる人も多いし
戸建並みに好きなことが出来るマンション
特に音の問題に関してこだわったマンションを作れば絶対今の時代でも売れると思うよ
7: 匿名さん 
[2014-09-15 19:56:32]
ルネス工法の物件に住んでいたものです。60cmの床下収納付きのルネス工法の賃貸に住んでいました。関東では、あまりみかけませんが、大阪でルネス工法を主体として施工している会社があります。その物件で賃貸にはいっておりました。いまは、ルネス工法以外の物件にはいっておりますので比較すると、遮音性はルネス工法が一番高いです。床下収納部分に、物をいれれば、その分遮音性があがりますので。事実、私がすんでいたときに、上の階で、フィットネスマシーンを使われておりましたが、ほとんど気になりませんでした。また、上、下階ともに赤ちゃんが生まれたのですが、ベランダの窓をあけない限り、音も聞こえませんでしたし。ただ、ルネスは、階高を非常に必要としますので、大手デベロッパーは利益重視のため採用しません。私が住んでいた賃貸は、階高が3.5mちかくありました。階高が高いことにより防犯面でも有利で、関西の防犯マンションに認定されています。いいことづくめなのに採用されないのは、デベロッパーに利益がでないからだと思いますね。
8: マンション検討中さん 
[2017-09-17 02:30:59]
賃貸のルネスに住んでおります。衝撃音が半端ないです。上の方が何か毎晩異常なことをされてるんじゃないかと管理会社から、手紙、電話、などやれることは一応やっていただきましたが、何も特別なことはしていないはずです、とのことでした。毎晩、壁や床から伝わってくる衝撃音はボーリングの玉でもそのうち落ちてくるんじゃないかと思うほどのものです。構造上の物をしらべ、最期は施工された業者さんが騒音計測までされましたが、規定内だということで、受け取り側の問題じゃないかとなりました。結局上の方は居づらくなられ退去。新しい方がまた入居されましたが、やはり同じ。壁や床を伝ってくる衝撃音はまるで耳元で聞いているかのような、部屋全体が振動するような異常な状態です。
さすがに声やTVの音は一切きこえません。
最初の方が転居されたあと、空室の時も誰かいるんじゃないかと思うような音がして、誰か入られたのかと翌日ベランダを見るほどでした。 直上でなくとも、どこかの部屋の音も建物全体を伝ってきているのじゃないかと今は思ってます。
建物の人々がだいたい寝静まる深夜まで続く連日の衝撃音に不眠とノイローゼになりました。しかし騒音計測で問題なし。これを捉える側の問題じゃないかと言われ、3年目にして引っ越す決心をしました。
一人暮らし、女性で一緒に証明する同居人もおらず泣き寝入りします。
次も賃貸マンションです。どこへ行っても賃貸の集合住宅はこんな異常なものかと不安に思いますが、なぜかここより酷いところはないだろうと思っています。
今、深夜の2時ですが、どこからかずっとガタ、ゴト、は終わりません。
9: 匿名さん 
[2017-09-17 13:52:45]
上階の床下収納に、荷物じゃなくて人が入ってるんじゃないのかな? 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:ルネス工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる