一戸建て何でも質問掲示板「基礎工事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎工事
 

広告を掲載

Nori [更新日時] 2011-06-03 00:05:05
 削除依頼 投稿する

新築戸建を契約し、昨日仕事帰りに現場を見てきましたが、防湿シートや砕石敷き込みをしている様子が無く、土壌表面の上に直に捨てコンクリートの工事がされていました。
その上に鉄筋組みの工事がされていました。素人考えかもしれませんが、問題は無いのでしょうか。一部、コンクリートが剥がれて、土が見えている部分もありました。

[スレ作成日時]2011-05-27 14:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

基礎工事

14: 匿名はん 
[2011-05-30 13:00:55]
荷重は点ではなく面で受けていて分散されている。
15: 匿名さん 
[2011-05-30 13:03:36]
>>13
その他の部分が下がったりしたら、隙間あいちゃうでしょ。
家を支えてるのは鋼管部や柱状部だとしても、他の部分の基礎がひび割れたりしちゃいますよね。

メインの重さを支えるのは鋼管部や柱状部だとしても、他もきちんと(ある程度って書いた方がいいのかな)固めとかないとダメです。
16: 匿名 
[2011-05-30 13:09:34]
そーそー 橋や鉄塔じゃないのだから基礎直下の転圧は大事
地盤の上面を満遍なく固めとかないと土が流れちゃうよん
17: 匿名さん 
[2011-05-30 13:48:11]
>13です

みなさま ありがとうございました。
そうですね、全ての荷重が杭部分にかかっているわけではありませんね。

スレ主さん。業者がわたしの疑問の様ないいわけをしたら要注意ですよ。
18: Nori 
[2011-05-31 03:59:29]
確かに面で重さを支えているので、土地をある程度は固めないとだめですよね。
不動産会社に聞いたら、捨てコンの下には割栗が敷いてあるとの事でした。
防湿シートは敷いてないようでしたが、ベタ基礎では敷かなくても問題は無いのでしょうか?底面のコンクリート厚は15センチです。
19: 匿名さん 
[2011-05-31 08:24:41]
捨てコンは全面に打ってあるのでしょうか?
通常捨てコンは基礎外周などの立ち上がり部分に打ちます。
まあ水平取ったり墨出しし易いとか、型枠組み易いとかの為なんで
絶対必要ってものでもないですが。

まあ杭打ってるから、砕石地業省いちゃったのかな
別にやんなくても、閉め固めさえやってればいいかな。
それよりシートは普通やりますよ、湿気上がらない様に通常必須です。
布基礎なんざ、シート敷いた上にまた土撒きますから。

一度基礎部分の設計図を見せて貰って下さい
そこに地面↑砕石(割栗)↑シート↑基礎となっていたら
図面通りにやってくれと言いましょう。

それと割栗はこぶし大の石を立てて並べます
地盤そのままor表層改良では使われますが、杭工事をした場合は
余り使われる事はありません。
地面に石が突き刺さる感じで行うので、割栗地業の意味があります。
(コンクリ杭の上に割栗石だと、逆に安定悪そうですからね)
ここも一度確認した方がいいです。
20: 匿名さん 
[2011-05-31 08:31:38]
>18

昔なら防湿シートひかなくて施工もありでしょうが
昨今は割栗施工後防湿シート敷いて捨てコンで押さえて
配筋、ベースコン打設が一般的だと思っています。

仕様書とか図面とかに書いていないのですか?
そういうものが無い会社なのかな?

長い目で見ると無いよりはあったほうが良いと
思いますが、配筋までしてると業者はなかなか是正工事に
応じないと思います。
図面に記載があったりすると、是正工事するように強く
要求することが出来るんだけどなぁ・・・

21: 匿名 
[2011-05-31 12:51:33]
ベタ基礎にはシート施工が当たり前になってるけど
シート無しの方が
ベースコンの強度がキチンと出るって話しもあるよ。
もちろん、砕石の転圧ありきの話しだけどね。
22: 匿名さん 
[2011-06-01 14:11:08]
これどう思います。けっこう曲がってる?
これどう思います。けっこう曲がってる?
23: 匿名さん 
[2011-06-01 16:00:14]
土台入れるときは叩いて垂直にしますが何か?
24: 匿名さん 
[2011-06-02 03:30:04]
写真だと布基礎に見えるのですが・・・
普通ベタ基礎は、全面のベースを基礎立ち上げ前に打ちますから
基礎の内側は全面コンクリートになります。

ホールダウン金物は基礎の中心に来る配筋をかわすので
現実にはどうしても中心からずれたりしてます
だからちょっと斜めに付けて、後から曲げて真っ直ぐに。
その写真で普通です。



25: 匿名さん 
[2011-06-02 03:55:08]
>24

イヤ・・・それはないんじゃないか?
これは明らかに「誰かが曲げちゃった」ってやつだろう?

他のアンカーは主筋よけて真ん中から若干ずれてるのが
確認できるけど、このホールダウンは結構曲がっていないか?

基礎芯に土台が乗るから、その土台巾の1/3以上ずれていたら
瑕疵じゃないのか?数値的な根拠はないけど・・・

かといって、再施工も難しいけど。
ぎゅっと戻して基礎が割れないことを祈るよ。

26: 匿名さん 
[2011-06-02 07:46:46]
>>24
割れちゃったらどうするの?どうなるの?
27: 匿名さん 
[2011-06-02 14:58:51]
>26

心無い施工業者なら施主に見つからないうちに
土台施工して知らん顔でしょうね。

普通の施工業者なら「失敗」をどう処理するか
悩みながらも施主へ報告、対応策を提案するよね。
コンクリートの補修材みたいのがなかったっけ?

28: 匿名さん 
[2011-06-02 17:12:35]
そもそもこのホールダウン金物、基礎芯に入ってません?
私の目が悪いのかな。
29: 匿名 
[2011-06-02 21:16:16]
根元部分は、ホールアンカは芯で小さいアンカは外部寄りのようですね
ただ、ホールアンカの頭が外部寄りに傾いてるように見えますね
固定するのが土台だけなら曲げるだけでいいでしょうけど
垂直方向に固定するものだから、ただ曲げるだけではかなり無理な力がかかり不安ですね。
30: 匿名さん 
[2011-06-02 21:43:07]
では、この角度からは?
では、この角度からは?
31: 匿名 
[2011-06-02 21:46:38]
何をぶつければこんなに曲がるんだ?
アルミでできてるんじゃないのかとさえ思う。
32: 匿名さん 
[2011-06-02 23:08:50]
>25です。

これ、曲げたのと違いますね。
途中から曲げたと思ったけど、この角度から見ると
きちんとホールダウンを鉄筋に絡ませずに
施工したと思います。

根元から曲がっていると、コンクリートにクラックが
入っていてもいいのに、無いようですから・・・

基礎に対して斜めに刺さっている感じ。
基礎の中の配筋は垂直に立っているから、きちんと
固定されていたら、ほぼ垂直に刺さっているはず。

ウィキでアンカーボルトで検索すると施工方法が
乗っていました。言葉だけですが参考にしてください。

これで曲げたらコンクリートとの摩擦もなくなって
役立たずになるよ。
施工不良だから是正してもらったほうが良いよ。
33: 匿名 
[2011-06-03 00:05:05]
斜めってるまんまコンクリ打設したか
コンクリが固まる前に斜めにしてしまった(固定方法からして考え難いが)か
いずれにしろ欠陥と言ってよいレベルですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎工事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる