住宅なんでも質問「固定資産税決定の家屋調査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 固定資産税決定の家屋調査
 

広告を掲載

ぴよ [更新日時] 2006-01-24 18:20:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】家屋調査・固定資産税・都市計画税| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てに引っ越しました。
役所が来るのは、引渡し後どれくらいでしょうか?
地域や時期によって違うのか、ちょっと情報集めると面白いかもしれません。
私の場合は年末引渡しなので、さすがに年末年始は来ないだろうと
1月末を見込んでいます。

[スレ作成日時]2005-12-21 19:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定資産税決定の家屋調査

29: 匿名さん 
[2005-12-31 18:04:00]
1さん
1ヶ月から半年位でしょうか。
役所が来るの時期はちゃんと手紙または電話できます。
(手紙できていつだけど都合悪かったら電話してって感じ
固定資産税決定の家屋調査は結構いい加減です。
家の中は見ません。建坪と鉄筋か木造かだけです。
建物に2億くらいかけてるなら別ですけど。。
30: さいたま市在住11月購入 
[2005-12-31 19:13:00]
>>29
家の中を見ないとは決めつけすぎ。
うちは購入後1か月後に来たよ。
各部屋もれなく見たが、測量はしていかなかった。
31: 30 
[2005-12-31 19:17:00]
安普請の建売住宅。それも3000万円しない。
32: 匿名さん 
[2005-12-31 19:38:00]
阪神淡路大震災や新潟中越地震で建物の倒壊し、その撤去費用として国から援助がありました。
その費用は国民の税金から賄っているため、個人の資産である建物の修繕費には回せなかったようですが、
そもそも固定資産税は上記のような自然災害時に備えて納めているのでないことは分かってます。
でも、毎年固定資産税っていうものを納めているのになんだか矛盾してませんか?
だったら個人の資産に税金掛けるなって!!
33: 匿名さん 
[2005-12-31 19:43:00]
だからさー、そもそも税金というのは個人の資産にかけるもの。
国有地に課税はない。変なことを言うね。
34: 匿名さん 
[2006-01-01 20:13:00]
35: 匿名さん 
[2006-01-01 21:28:00]
私、不動産賃貸業なんですが、、固定資産税、都市計画税なかったら、もっと儲かります。。。。
個人だけでなく法人も所有してればとられます。
36: 匿名さん 
[2006-01-01 22:46:00]
耐震偽造物件は払わなくていいの?
37: 匿名さん 
[2006-01-04 14:20:00]
減免の許可が下りるまでは払う。
38: 匿名さん 
[2006-01-06 21:59:00]
標準家屋が課税資産の元

建売なんて問題外よ

マンションに内覧が何故ないのかお分かり?
39: 匿名さん 
[2006-01-06 22:01:00]
>30

日本は広い

おたくの地域のものさしは通用しない。
40: 30 
[2006-01-07 01:32:00]
>>39
はあ?だから決め付けるなよって書いたでしょ。
埼玉県や俺の実家の千葉県、女房の実家の静岡県でも内覧調査だった。
公務員だったか、書き込んでいたが予算付けとかも絡んでくるから
こないとは断言できないでしょう。それをいっているんだよ。
絶対にくるとも断言できない。
41: 30 
[2006-01-07 01:35:00]
>>38
なぜ問題外なのだ?
来る自治体もある。建売でもさいたま市は来たと書いたが。
42: 元ハウスメーカー社員 
[2006-01-07 12:26:00]
全件調査するかしないかは自治体の判断です。
内覧するかしないかは自治体や調査員次第。
当然予算組みの件も関係あります。
必ずくるともいえないし、必ず内覧するともいえません。
注文住宅の場合、調査する可能性や内覧する可能性は建売より高くなります。
また建売の場合も内覧することもあります。
30さんのお住まいのさいたま市のように合併後歴史が浅いとか、
行政区が敷かれてそんなに経過していない自治体は
全件調査の可能性が高くなります。(税収確保や前例づくりのため)
この手の調査は全件ちょうさというよりサンプル調査の傾向が高くなっています。
誰が当たるかは誰にもわからないし、サンプル数も全体の何パーセントかについては
自治体や年度によって異なります。
43: 匿名さん 
[2006-01-07 16:53:00]
>>30 >>38 >>39 >>40 >>41
42さんで結論が出たね。
結局自治体に聞くか、ハウスメーカーとか隣近所に聞くかしか無いんじゃないの。
44: 匿名さん 
[2006-01-17 03:31:00]
横浜の建売だけど、内覧来たよ。
だからどうってこと無かったけど。
45: 匿名さん 
[2006-01-20 21:31:00]
>43

書いたが

オタクの国語力の問題w
46: 匿名さん 
[2006-01-20 22:22:00]
>>45
おまえ誰にレスしてんだ?変な奴。
47: 匿名さん 
[2006-01-20 22:24:00]
>>45
意味が通じないぞ。w
48: 匿名さん 
[2006-01-24 18:20:00]
>45
誤爆でしょ。

>44
同じ横浜の建売だけど、うちは来てないよ。
半年ぐらい猶予があるの?
税金決定までには来るのかな??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる