昨年8月に建売を購入しました。年末大掃除に屋外に出ている排水菅のフタを開けて
日常点検をしようと思って開けると、固くて開かないので売主の営業マンに連絡する
と「業者を呼んで点検させるとお金がかかる」施工時の不良でフタが開かないのなら
仕方がないが、ただ固いだけで開かないのならお金が発生する」と言うのです。
これってやっぱり不具合と言わないのですか?
皆さんの業者はアフターサービスは充実していますか?
[スレ作成日時]2006-01-23 02:47:00
アフターサービスはどこまでお願いができるの?
2:
匿名さん
[2006-01-23 17:31:00]
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3:
匿名さん
[2006-01-23 18:45:00]
02さんの言われる通りかと思います。
その営業マンも気が利かないですね。 もしかしたら電話対応で済むかもしれません(開け方にコツがあるとか) 私でしたら「業者が金かかるなら、営業マンのお前が来い」とお願いするかもしれませんね(^-^) |
4:
匿名さん
[2006-01-23 19:38:00]
この営業マンも1度来て不具合を確認するぐらいはして欲しいですね。
1部の業者は売りぱなしで不具合が起きても対応が遅い・悪いは、よく聞きます。 家を購入する時、アフターサービスまで熱心に聞くことは少ないと思いますが、良心的な 業者はアフターサービスマニュアルがあり、即、対応してくれるところもあります。 先日、友人の家が不具合が起きて連絡すると「業者から連絡させます」と返事があり それ以降連絡がないので、再度、こちら連絡すると「業者から連絡来ませんでしたか?」と 他人事とように言っていたそうです。 売主のパンフレットには、不具合が起きて連絡いただくと当日、担当者を向わせ対応しますと 書いてあったそうです。 本当に対応してもらえるかは、購入後でないと分からないのが悲しいですね。 |
5:
匿名さん
[2006-01-23 23:12:00]
六ヶ月点検がもうすぐでしょうから、その時に事前に指摘事項として
上げておけば良いのでは? |
6:
匿名さん
[2006-01-24 01:08:00]
01です。
05さんがおしゃるように6ヶ月点検があればいいのですが、 購入して1ヶ月後にアフターメンテナンスがありましたが、 6ヶ月点検は無く、2年後に定期点検があるのみです。 建売はここまで対応が悪いのですか??? それともこれが当たり前ですか? 皆さんのアフターサービスはいかがですか! |
7:
匿名さん
[2006-01-24 03:01:00]
家はマンションを購入して1年半ですが、6ヶ月、1年、2年点検だったと思います。点検時に施工会社の人が「点検の時意外いつでも構わないので不具合があればいつでも連絡下さい」と言われて連絡するとすぐに対応してくれて、
いつもタダでお金の事は何も言いません。初めは蛇口の取っ手の所の塗装?が剥げていたのでその事を言うとメーカーの人が来て施工会社から蛇口全部付け替えと言われたと言ってきたので「取っ手だけでいいです」とこちらから言いました。 本当に良心的な会社にあたり良かったと思います。 |
8:
匿名さん
[2006-01-24 17:52:00]
前の家は建売でした。
点検は、スレ主さん宅と同様、一ヶ月、2年のみでした。 2年点検のときには、クロスの割れがひどくて、かなりやり変えてもらいました。 (多分、木の収縮による普通のこと)その後は落ち着きました。 それだけです。細かいメンテナンスはなかったです。 そんなものだと思っていました。 今回、新たに注文住宅を建てました。 点検は、一ヶ月、六ヶ月、一年、二年まで、無償です。 その他にも気になるところがあれば、すぐに連絡して対応してもらいます。 これまた当然だと思います。 だって、値段が違うのですから(ウチの場合ですが) |
9:
匿名さん
[2006-01-25 22:02:00]
01です。
08さん点検が沢山あってうらやましい。 注文住宅は高いだけあってメンテナンスも充実しているのですね。 所詮、建売だから仕方がないのでしょうか・・・ アフターサービスの基準が分からないので、参考までに、もしよければ どのような不具合が起きて、どのように対応していただいたか 教えていただければ幸いです。 皆さん宜しくお願いいたします。 |
10:
匿名さん
[2006-01-29 10:46:00]
最近は自分で気になるところがあれば、取敢えず試すって事をしない人が多すぎ
アフターサービス=全て無料ではないよ 戸建ては知らないが分譲マンションでは入居後(3〜6ヶ月の間)の初回点検 1年点検→2年点検と続くけどあくまでも工事瑕疵による不具合に対しての 対応って事を認識して頂きたいですね。 |
>ただ固いだけで開かないのならお金が発生する
基本的にはまさにこの通りなんですが…。
ただ、先方にすれば「固くて開かない」原因は実際に現物を見てみないと分からないはずです。
現物を見た結果、自然要因以外の何らかの不具合が見つかるかも知れない。
第一報の時点でこういった紋切り型の対応をするのではなく、ある程度こちらの状況を聞いて
対応策を教示するとか、ついでの際に業者を廻すとかいった方法は取れるはずなんですけどね。
近くへ行ったついでにとかだったら、わりと気軽に動いてくれる業者は多いもんです。
売主の担当者と業者の人間関係次第という部分もあるし、何より各売主の会社としての方針
もあるので一般論でしかないかも知れませんが。