住宅なんでも質問「風呂の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 風呂の窓
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-18 19:27:00
 削除依頼 投稿する

現在、賃貸住まいなのですが、風呂に窓がなく風呂&洗面所のカビがひどくて困ってきます。
最近のマンションだと、窓がなくても大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-27 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

風呂の窓

22: 匿名さん 
[2004-12-04 22:19:00]
覗きって、、、、そこまでは考えなかったな。
分譲で覗きって、、、。とりあえず水の音とか聞こえて今
お風呂だなーとか知られるのって嫌ではないですか?
歌は難しそうですね。
23: 21 
[2004-12-05 00:26:00]
窓は、ないよりはあったほうが全然開放感が違いますよね。
音は、気をつければいいわけだし。
24: 匿名さん 
[2004-12-05 00:28:00]
あっても意味の無い窓はいらないね。
25: 21 
[2004-12-05 01:48:00]
24さん>
ワイドスパンだと風呂に窓が付く間取りが多くなります。
個人的には気に入っていますが、意味ないように見えます?
窓がないと、倉庫で水浴びしてるような気がして嫌だったですね。
26: 22 
[2004-12-05 11:17:00]
21サンは廊下側に窓ですよね。後の換気としては
よさそうですが、入る時は窓があっても開けて
はああーっとリラックスできそうにありませんが、、?
倉庫とはいえリラックスして入れますし、後も24時間
換気でカビも生えませんし、どちらも一緒かも。
ただ窓閉めても明かりで今入ってるとかばれちゃうから
私は気分的には倉庫のほうが良いです。
ワイドスパンお風呂がベランダ側なら良いですよね。
窓から空が見えたらいいなあーー。
27: 21 
[2004-12-05 16:15:00]
ベランダだともっと覗かれそうですよw
開け放して入るんでしょう?w

ワイドスパンで、風呂に窓がついてればラッキーぐらいなもんですかね>風呂の窓
28: 匿名さん 
[2004-12-05 16:46:00]
窓は何も入浴時に空けなくても良いのでは?
最近のものは窓があっても換気扇がついているはず。
使用後に空けておけば、良い換気になるでしょう。
29: 匿名さん 
[2004-12-05 17:36:00]
浴室の窓から、隅田川を挟んで東京駅方面の高層ビルの夜景を楽しむことができる。
そんな「ビューバス」を売りにしているマンションもあります。

でも、男性はともかく、多くの女性は、
窓付きのビューバスを利用することに不安を感じるのではないでしょうか?

詳しくは下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041204
30: 匿名さん 
[2004-12-05 17:44:00]
21<個人的には人が前通るよりベランダの方が良いかな?
ただ共用廊下部分に風呂窓はどうかと思いますね。
他の方はどうなのかな?
吹き抜けにある間取りならまだいいかなあ。
21さんが満足ならそれでいいと思いますよ。
31: 匿名さん 
[2004-12-06 11:37:00]
共用廊下に風呂の窓はチョットね。
なんか前を通る方も気を使いそう。
32: 匿名さん 
[2004-12-06 13:57:00]
つい想像?してしまうかも。
まあほとんどの人が後の換気用に使用する程度
ではないですか?
友人が来てもお風呂窓あるんだー!ん?廊下側?って。
自慢できそうになし。
33: 匿名さん 
[2004-12-06 21:57:00]
たとえ小さな窓でも、共用廊下の窓は
セキュリティ>通気で
窓がなくても良いと思う。
34: 匿名さん 
[2004-12-06 22:49:00]
え?人が入れるくらいの窓作ってるんですか?
それは驚き。
35: 匿名さん 
[2004-12-06 23:53:00]
共用廊下側の風呂の窓は、あくまで通風目的です。
水周りの部分を風が通ってリビングまでつながっていると
湿気がたまりません。
でも共用廊下側はルーバー等がついていない場合は論外ですね。
36: 匿名さん 
[2004-12-07 00:50:00]
窓好き〜
37: 匿名さん 
[2005-03-07 19:05:00]
風呂場の共用廊下側に窓が付く場合、ほとんどは窓サイズを小さくして出来るだけ上へ
持っていくか、玄関ポーチや吹き抜けなどを設けて共用廊下との間に緩衝地帯を作るなど
の配慮がされているはずです。
もっとも、窓の位置にかかわらず入浴中に窓を開ける人ってどのくらいいるんだろう?
38: 匿名さん 
[2005-03-07 20:16:00]
個人的には風呂に窓は必要無いと思います。
今のお住まいで風呂のカビでうんざりしていらっしゃるから
今度は風呂の通気性のよい物件を、と思われることは理解できます。
しかし、友人宅のマンションには風呂に窓がありますが、窓があるばっかりに
換気扇が付いていなくてかえってカビが生えると言っていました。
これは問題外としても、窓というのは風呂よりも居室のほうにあったほうが
いいと思います。
なまじ風呂に窓があったとして、夜入浴したあと換気のために窓をあけ、
そのまま閉め忘れて寝たりすると防犯上よく無いと思われます。
それにお風呂の窓を閉めるのって特に冬の夜とかは億劫なものですよ。

タイルの目地のカビ対策としては、入居前にカビ防止コーティングしてもらうと
いいですよ。
うちは風呂タイル目地、洗面台ボウル、トイレをコーティングしてもらいました。
掃除がとてもラクですし、もう5年経ちますが風呂目地にカビは全く生えてませんよ。
お勧めです。
39: 匿名さん 
[2005-03-07 21:01:00]
そういえば・・・
以前住んでいたマンションは共用廊下側に風呂窓がついていました(換気扇なしです)が、
あるお宅では、風呂窓のガラス部分をくりぬいて換気扇を付けていました。
こんなのありかぁぁぁぁ・・・っと思いましたが、苦肉の策だったんでしょうね。
40: 匿名さん 
[2005-03-07 21:05:00]
最近の物件であれば、24時間換気は付いているので、窓はおまけだと思います。
作りにもよるのでしょうが、風呂窓には面格子が付き、風の取り込みと採光性を
確保しているのだと思います。
私のマンションではトイレ以外すべてに窓があります。
朝や昼間なら電気をつけなくても十分明るいので、それはそれで気分が変わって
良いのではないかと思っています。
最近は、カビも生えにくいんじゃないんでしょうか?
41: 匿名さん 
[2005-03-07 22:57:00]
景色を眺めるための窓が付いている風呂のあるマンションって言うのはまだまだ珍しいんでしょうか。
デベはビューバスって言ってましたが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:風呂の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる