住宅なんでも質問「風呂の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 風呂の窓
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-18 19:27:00
 削除依頼 投稿する

現在、賃貸住まいなのですが、風呂に窓がなく風呂&洗面所のカビがひどくて困ってきます。
最近のマンションだと、窓がなくても大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-27 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

風呂の窓

2: 匿名さん 
[2004-11-27 22:37:00]
最近のマンションっていうか換気扇の能力によるかもね。
湿気がこもってるからカビてくるわけだし。
風呂上りに面倒でも軽く水分をふき取る習慣をつけて
除湿機を1時間でも回せば解決すると思うよ。
ちなみにウチは戸建なので窓換気+カラリ床+エアターン換気扇で
今のところカビは出ませんよ。
3: 匿名さん 
[2004-11-27 23:35:00]
実家の戸建は窓があってもカビてました。
窓があるので隙間風でこの時期とても寒くてお風呂に入るのがいやでした。
今結婚して新築マンションです。
窓のない風呂ですが浴室内の室温がほどよくていいです。
脱衣所の洗面室全面にエコカラットをしてます。
湿度調整がよく空気がきれいで今のところカビないです。
4: 匿名さん 
[2004-11-28 00:00:00]
私も興味あります。
便乗質問させてもらって良いですか?

ウチも脱衣所にエコカラットを施工してもらおうかと考えていまして、
やっぱり湿気が多くなるところだから多めにエコカラットをした方が
良いのかなぁと思うんです。

全面エコカラットってことみたいですが、壁のみですか?
それとも天井も必要なのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2004-11-28 01:28:00]
換気扇を24時間回しておくといいみたいですよ>カビ
電気代も月300円ぐらいだとか
6: 匿名さん 
[2004-11-28 09:41:00]
スレ主です。ご回答ありがとうございます。
今、住んでいるところの換気扇が問題なのでしょうか。一応、24時間
まわしっぱなしなのですが。

今度、マンションを買うことになったのですが、風呂窓つきの物件となると、
なかなか手ごろなのがありません。
湿気ということであれば、風呂窓に固執することはないということでしょうか。
7: 匿名さん 
[2004-11-28 11:11:00]
窓付きでも、吹き抜けになってたりすると他の家の湿気で
吹き抜け自体すごい湿気そう・・・・・。
8: 05 
[2004-11-28 14:58:00]
06さん>
風の通り道は確保していますか??
部屋中のドアと窓を閉め切って、換気扇を回しても、空回りするだけですので。
9: 匿名さん 
[2004-11-28 15:34:00]
換気扇を24時間回すというよりは,24時間換気システムをずっと作動させておく,が
正しい表現ですね。最近の分譲マンションにはほとんどついているので問題ないと
思いますよ。05さんがかかれている風の通り道を構造的に確保してありますから。
10: 匿名さん 
[2004-11-28 16:31:00]
築10数年の賃貸のお風呂場も換気扇付けていたのでカビとは無縁でしたし、
新築の今は、24時間換気の上に、お風呂上りに風呂場乾燥機2時間で
快適ですよ。
11: 03です 
[2004-11-29 01:36:00]
>>04さん
うちとこは、全壁のみエコカラットにしました。
最初は湯気が上にあがるので天井にもしようかなと思ったのですが
真っ白な天井の方が広く見えて圧迫感がないのと天井が高く感じるかなと思ったので
天井にはしませんでした。
浴室には24時間換気システムをずっとつけていて使用後は乾燥機能を少しつけると
すぐに浴室内は乾くので今のところ問題ないですね〜
12: 匿名さん 
[2004-11-30 14:47:00]
24時間換気は月300円でいけるのですか??
13: 匿名さん 
[2004-11-30 15:06:00]
>10さん
風呂場乾燥機って、
毎回そんなにつけて電気代ばかにならなく無いですか?
14: 匿名 
[2004-11-30 21:23:00]
お風呂場乾燥は毎日2時間つかっていますが、電気代がそれで高くなった
ことは無いですね。実際、エアコン台数増え(2台は旧居から持ち込み)、
部屋数も増えたにもかかわらず転居後は電気代3割以上減りましたから。
24時間換気は1ヶ月400円程度らしいです。
15: 4 
[2004-11-30 22:18:00]
>>11
そうですか。ウチも24時間換気システムついてるんで、あんましエコカラット
に頼らなくてもいいんですかね。
エコカラットするなら、壁1枚若しくは天井のみって感じでいいのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2004-12-01 00:44:00]
24時間換気って必要?
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/16262/
17: 匿名さん 
[2004-12-01 20:26:00]
風呂の窓、ほしかった。開放感が違いますよね。仕方がないので、ヒーリングライトつけました。
18: 匿名さん 
[2004-12-01 22:40:00]
あっても共用廊下に面してたら最悪ですねえ。
どうしてああゆうプラン作るか不思議。
19: 匿名さん 
[2004-12-04 17:30:00]
共用廊下に面する窓付き浴室があるなんて、びっくりしました。売れればいいということで作ったんでしょうね。最悪です。それなら、窓なしにすればいいのに、と思ってしまいます。
20: 匿名さん 
[2004-12-04 17:57:00]
おちおち入ってられないでしょうね。
子供と楽しく入れないでしょうね。んーでも
窓閉めててもお風呂って響くものですよね?
防音になってるのかしら?実際このような物件の
方に聞いてみたい。やはり窓さえあれば、、、みたいな
人が多いのかな?
21: 匿名さん 
[2004-12-04 19:32:00]
風呂の窓が小さく、ブランドも付いていますので、覗きはないように考えられてはいます。
窓が開いていると、廊下側に水の音がしますね。

戸建にも、覗かれそうな風呂の窓はあるんじゃないですか??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:風呂の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる