株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】

955: 住民さんC 
[2011-06-27 13:03:10]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
957: マンション住民さん 
[2011-06-27 13:26:32]
エムポタ解約して管理費安くしろ。
958: 住民さんC 
[2011-06-27 13:27:36]
掲示板はここだけで十分だよ。
959: 匿名 
[2011-06-27 14:17:23]
もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。

>住民は非公認ですよ!
エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。

>自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。

>掲示板はここだけで十分だよ。
ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
利用目的によって使い分ければいい。
960: マンション住民さん 
[2011-06-27 15:33:22]
>>959 正論です。

  ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
  頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
  まとめ難いもので、敬意を表します。
961: 入居済みさん 
[2011-06-27 16:46:48]
エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。
962: 匿名 
[2011-06-27 17:16:36]
試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。
964: マンション住民さん 
[2011-06-27 17:23:38]
>>957
インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
メールも無料webメールで特に困ることはない。
ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。
965: マンション住民さん 
[2011-06-27 20:34:18]
実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。
967: b匿名さん 
[2011-06-27 22:57:47]
口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

自分では理事長やってからいってみろ。
970: b匿名さん 
[2011-06-28 00:11:08]
だよな
971: マンション住民さん 
[2011-06-28 05:26:13]
理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。
972: マンション住民さん 
[2011-06-28 06:15:18]
専門委員会早くできるといいな。

今の理事会では何もしないからね。
974: マンション住民さん 
[2011-06-28 08:04:39]
インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。
975: マンション住民さん 
[2011-06-28 08:54:53]
越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
976: 入居済みさん 
[2011-06-28 09:12:37]
何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。
977: 住民さんB 
[2011-06-28 09:16:31]
>理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。
978: 匿名 
[2011-06-28 09:31:10]
えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・
979: 住民さんB 
[2011-06-28 10:05:40]
>>978
理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。
980: マンション住民さん 
[2011-06-28 10:12:21]
そうですね。
あと半年しか働けないのですから具体的に「何をやるのか?」示さないと立候補はできないでしょう。
例えば
「次期管理委託契約の検討」
「新聞個別配達の検討」
「次期インターネット契約の検討」
「情報化推進専門巣委員会設立の検討」
「長期修繕計画の検討」
のように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる