住宅なんでも質問「カーテンは洗える?洗えない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. カーテンは洗える?洗えない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-02 20:20:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンのお手入れ| 全画像 関連スレ RSS

三月に新居に引っ越します。
気に入ったカーテンがあるんですが、家庭で洗えません。
小さな子供がいるのですが、やっぱり洗えたほうが良いでしょうか?
洗えないカーテンの場合、クリーニングに出すのですか?
クリーニングに出してる間は、カーテンなしの生活ですか?

今までは家で洗えるカーテンだったのですが、特に子供にカーテンを汚されるというわけでもなかったのですが、お手入れとか、いろいろ含めて家で洗えないカーテンはどうかな?と思いまして。

[スレ作成日時]2006-02-05 23:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンは洗える?洗えない?

33: 匿名さん 
[2010-11-20 20:55:05]
タバコを吸わないご家庭でも、汚れてますよ。けっこう埃を吸ってます。
34: 匿名さん 
[2010-11-20 21:11:47]
最初に防水、防汚スプレー散布して(ナノプロテクトとか)
時々ハンディタイプの掃除機でガーとか駄目かな
35: 匿名さん 
[2010-11-20 21:19:15]
我が家もかなり前から洗ってないな。
柄物だし、目立った汚れも無いし・・・
2、3年に一度程度でいいんじゃないの?。
36: 匿名さん 
[2010-11-20 22:02:27]
安いカーテンで、ガンガン洗えるのが一番かな。買い替えも苦にならないし。
貧乏くさくならないように、カーテンレールは高いのにしてます。
37: 匿名さん 
[2010-11-20 22:07:48]
クリーニングしようよ
38: 匿名さん 
[2010-11-20 22:24:50]
でも縮んで寸足らずになったり風合いが変わったりするのっていやですよね。
たまに埃払ったりする程度にしといたほうが無難かなーって思ってるのですが。
39: 匿名さん 
[2010-11-20 22:26:18]
洗ってる間はカーテン無し??
替えの用意してるの?
40: 匿名さん 
[2010-11-21 10:51:05]
日当たりや風通しの良い部屋でしたら、しっかり脱水した状態で吊ってしまうと
自重でピンと張って思った以上に乾きも速いですよ。

真冬以外でレースは年数回、厚手の方は年1.2回洗濯しています。
収縮に関しては、カーテンメーカーの品質表示に収縮率が記載されていますので、
それを参考に購入すれば大丈夫です。
それに洗濯可というものもオーダーの高額商品にも増えています。

埃などもですが、臭いも付きやすいのがカーテンです。
洗濯する度に、洗濯する前との雰囲気の違いに驚かされます。
多分、クロスが少しずつくすんできてもあまり気づかないのと同様で、
カーテンの汚れにも気づかないものだと思います。
41: 40 
[2010-11-21 10:53:53]
補足です。

>カーテンメーカーの品質表示に収縮率が記載されていますので、

これは各社のオーダーカタログでチェックしました。
42: 匿名さん 
[2010-11-21 11:19:20]
カーテンは天気のいい日に半日でカラっと乾きます。
洗濯機まわすとどす黒い汚れが出てくるので、汚れてるんだなーと実感します。
カーテン洗うときにレースを残し、レース洗うときにカーテン残しておけば
視線もあまり気になりません。
洗った直後は縮んだ気がするけど、しばらくすると元に戻ります。アイロンかければ
いいんでしょうけど。
43: 匿名さん 
[2010-11-21 12:18:51]
>27です。

>28様ありがとうございます。今回もカーテンを作った時に、お店の方が「うちは5センチ程度長めにしています」
というものを、更に「もう5センチ」・・・怪訝な顔をされ説明したら、「自宅で洗うんですか?」って感じだったので、自分でもせこいんだなぁと思ってました(笑)。でも、ほ~んと、たくさんの自宅洗いの方がいらして安心しました。

>42様、私も全く同感です。お部屋の空気m変わった感じがします。干し方まで一緒です、安心(笑)ちょっと縮んだかな?って思った時には、主人や子供に手を借りて引っ張ったり・・・やっぱりせこいかしら(笑

44: 匿名さん 
[2010-11-21 14:04:05]
安価なもの&手洗いは縮むでしょう。
45: 匿名 
[2010-12-02 23:53:46]
高額オーダーでも縮みますよ。
カタログに記載されています。
今はアレルギー持ちが増えているからか、洗濯機OKのカーテンが多くなりましたね。
我が家はレースは年4回洗ってます。
窓を開けている季節は、週イチで網戸を洗っているにも関わらず汚れますね.....
46: 匿名さん 
[2011-04-01 15:15:30]
オゾン式の高いドラム洗濯機が欲しいな
47: 匿名さん 
[2011-04-15 14:11:08]
自宅洗いが基本
48: 匿名さん 
[2011-04-17 16:27:01]
洋服と同じです。
安いTシャツなどはじゃぶじゃぶ洗っても問題ないですが高級な洋服はそうはいきませんよね?
生地が繊細であったり扱いが難しかったり。その手間が嫌ならじゃぶじゃぶ洗えるものの方がいいでしょう。
日本人はカーテンを洗えるか洗えないかが選択基準になったりしますが欧米ではカーテンを洗うという感覚すらない人たちも多いです。
掃除機でほこりを吸うのは良い手段ですよ。花粉も取れますね。ですがポリエステルのレースなどは静電気が発生するのでいくら洗ってもすぐにほこりを吸着し黒ずんできます。
カーテンを洗わないのが汚いという意見もあり否定はしませんが、直接肌が触れるソファ、布団、座布団など洗ってますか?布団などはシーツをしてても汗かいたりしますよね?一日靴を履いてても脱いでそのまま家中歩いてますよね?それらのほうが余程汚いような気がします。カーテンの清潔さだけに対して過敏な方が多いのが不思議です。
50: 匿名さん 
[2011-05-14 21:20:52]
クリーニング出しても縮むので家で洗濯した
方がいい
51: 匿名さん 
[2011-05-23 19:38:50]
やはりニトリ
お値段以上で



洗える
52: 匿名さん 
[2011-11-26 07:26:58]
自宅手洗い最強
53: 匿名さん 
[2011-12-02 20:20:33]
40万以上もしたオーダーカーテン。
洗えません。
奇麗に使って何年持つかだと思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる