住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23
 

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part22

923: 匿名 
[2011-07-08 07:15:31]
>>922
今の制度を全く分かってないことだけが伝わる発言をありがとうwww
924: 匿名さん 
[2011-07-08 08:15:26]
>923
んじゃ、どの辺がおかしいのか具体的に指摘してみ。
ボロが出ない様に気を付けてな。
925: 匿名さん 
[2011-07-08 12:39:56]
>922
ろくに回答なんてできない923なんて相手にしないほうがいいですよ。
あちこちに書き込みしてて、変な人ですから。

まあ、自由化になってもそれは、発電だけってことですよ。
配電は自由化は無理です。送電は微妙なところ。

現状、送電、配電のコストだけでも3-4円前後かかります。

自由化になって、下げる余地があるのは発電だけだけど、現状で深夜電力が8円として、発電を5円で行っている状態。
この発電費用を自由化でさらに下げられるなら、深夜電力も下がるだろうけど、すでに原価に近いので深夜をさらに下げるのは難しい。
むしろ販管費など間接部門コスト、利益を含めたら、上がる可能性のほうが高いと思う。

昼間は22円としたら、配送電を除いて、発電と利益で19円ほどなので、ここは利益を出せるポイント。
自由化になれば削れる見込みがある金額と言える。
つまり自由化になれば、昼間の下がる見込みは高いけど、深夜は変わらないか上がると思われる。

オール電化も深夜が上がっても昼が下がるなら別に損はしないだろうけど、オール電化でないほうが電力自由化のメリットは享受しやすいと思う。
926: 匿名さん 
[2011-07-08 12:44:19]
電力自由化の議論としては、「送発電分離」と「独占禁止法」が絡んできます。
前者は言わずもがなですが、後者も改正するのは当然です。

独占禁止法で違法と判断されれば、資産を売ってでも独占状態解消が必要になり・・・
後は分かりますよね?
927: 匿名さん 
[2011-07-08 17:04:36]
で、自由化になっても、配送電は別で、そもそも原価ギリギリの深夜電力は厳しいって感じですね。
欧米みたいに停電あたり前な水準で運用すれば深夜も安くできるでしょうが、実際に日本でそれは許されないでしょうから。
電力自由化でお得なのは今まで昼間に電力を使ってた人って感じですね。
値下げの余地は大きそうだし。
928: 匿名さん 
[2011-07-08 22:46:41]
発送電が分離されたら、俺なら(もしくは大資本なら)東京都へ入ってくる送電線部門をごっそり買い占めちゃうな。発電部門は面倒なので、パス。で、電気の送電料をどーんと上げちゃう。文句があるなら、送電しない。理由はなんとでもつく。これでウハウハ儲かるな。つまり、分離したら、電気料金大幅値上げ必須。
929: 匿名さん 
[2011-07-09 00:51:21]
しかし、この状況になってもオール電化のパンフを置くハウスメーカーって・・・
光熱費0の家か??

昼夜の電気使用量が多くても、太陽光発電やら燃料電池やらでトータル収支がプラスの家は
基本、電気を作って売っている側になるので、オール電化成立という形になるのかな?

太陽光発電15kwくらいあれば、4人家族でもトータル的に電気あまりそうだし・・・
田舎に住んでいる人は出来そうだねw

まぁでも、電気自体が少ない以上、ガスで賄えるエネルギーはガスを使ってほしいね。
あと、早く家庭用蓄電池を出して欲しいね。

それから、私的な考えで申し訳ないけど、
大批判食らいそうだけど・・・
マンション建設は今後やめた方がいいと思う。
マンションより戸建てのほうが、設備的にも電気の使用量が少なくて
節電になりそうな気がする。
特に内廊下マンションなんて、無駄に電灯が必要になるし、エレベーターとかも
電気使うし、人が出入りするだけで電気食いそうだし・・・
太陽光とか、発電施設を設置しにくいし(一部高級マンション除くけど)
車置場も機械式だと電気食うし
水をくみ上げるのにも電気使うし
窓開けて風入れてエアコンOFFとかできそうにないし(角部屋外廊下除く)

戸建だと、ちょっと街灯増やさないといけないかも、だけど
マンションより電気使用少ないと思うのは気のせいかな??

マンション好きな人、申し訳ない!
でもそう思わない?w
930: 土地勘無しさん 
[2011-07-09 01:00:15]
もはや議論がガスでもオール電化でもなくなってきましたね
931: 匿名さん 
[2011-07-09 01:48:54]
もうオール電化はポツダム宣言を受け入れるしかないような状況だから、戦後処理の話に入ってるんだよ。

オール電化は原爆じゃなくて原発で終わり。
932: 匿名さん 
[2011-07-10 08:31:10]
オール電化と原発は完全終了

表沙汰になっってないけど、全国の電力会社や関係者が九州電力みたいな汚い手口で
消費者を欺いて偽の安全性、経済性の洗脳工作をしてきた結果がこれだ

売国奴ども責任とれよ


悪の枢軸の『匿1』とかこそこそ隠れてないで
今まで犯した深い深い深い深い罪の責任とって
福1の現場に入って命つきるまで修復処理をやれよ!
933: 匿名さん 
[2011-07-10 11:21:13]
>福1の現場に入って命つきるまで修復処理をやれよ!
あんたが利用するもの全て自身で調達してるんだったら言えるだろうね。
家で利用する電力はもちろん、交通機関の電力やPCやテレビや車を生産する際の電力もね。
もし上記電力を利用してるのならあんた自身が命つきるまで修復処理しなければならないって事だな。
率先して行って来いよ。
もし発電装置から何から何まで自作してるんだったら行かなくていいよ。
934: 競合物件企業さん 
[2011-07-10 14:20:01]
>>932

933さんの言っている通りだわ。
言いだしっぺから率先してどうぞwww
935: 匿名さん 
[2011-07-10 20:20:52]
マスクや防護服は自前でネ。
行ってらっしゃい。
お元気でー
936: 匿名さん 
[2011-07-11 10:57:01]
原発の必要性はわからんでもないが
管理しているのがあんないい加減な会社ばかりじゃ・・・
ハードの安全性以上にヒューマンエラーのオンパレード。
ただでさえ危険なものなのに
こんなBAKAどもに任せるんだったら、全廃したほうがいい。
経済性?快適な生活??
そんなもんより安全性だろ!

オール電化派はすでにエコだの高効率だの省エネだのと
さんざん電力会社に騙されて設備買っているから、
騙されるのにも慣れているからいまさら原発なんて、と思ってるかもしれないな。
電気は使わざるを得ないのがハラ立つが、
必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない。
さっさとオール電化なんざ全廃して、電力会社に反省をうながせばいい。
937: 匿名さん 
[2011-07-11 11:13:28]
>936
全廃の方向に向かうのは賛成だが
原発の電力を使ってるのも、電力会社を儲けさせてるのも
日本人全てだよ。

どうしても自分は原発の電力は使ってないと思いこみたいのかな?
938: 936 
[2011-07-11 11:23:47]
>>937
>どうしても自分は原発の電力は使ってないと思いこみたいのかな?
「電気は使わざるを得ないのがハラ立つが、
必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない。」
と書いているだろ?
おまえさんも電力会社の口車に乗せられている輩の一人か、気の毒に・・・

939: 匿名さん 
[2011-07-11 12:33:19]
>>938
937さんではないけど、何が気の毒なんだ?
ランニングコストはガスより安く、安全性はガスより高い、イニシャルコストは年々下がってる。
気の毒な部分が見当たらないけど?

>必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない
それとオール電化は必要な分だけ電力を使用してるだけで、別に必要以上に電気使ってないけどねぇ。
940: ↑ 
[2011-07-11 12:51:12]
>ランニングコストはガスより安く、安全性はガスより高い、イニシャルコストは年々下がってる。
まもなくそうではなくなるのが確実でしょ。
結局、電力会社に騙されて、こんなことを掲示板に書く精神が気の毒なのでは?

ランニングコストなんて、ガスより上るよ、とくに200Vを常時使う一般家庭は。
安全性?原発の残りカス電力に依存するオール電化のどこが安全なんだ?
イニシャルコスト?群馬では6割減とかニュースになっていたけど?
もうこれ以上普及しないものがイニシャルコストさがるわけないじゃん。
941: 匿名さん 
[2011-07-11 13:59:05]
人を気の毒がってる人ってイタイよね。どんな内容でも。

モテナイ結婚出来ない中年肥満の人とか
若い女の子に対して、ブスは気の毒とか平気で言うしね。(自分は見えない)
942: 匿名さん 
[2011-07-11 14:00:07]
>940
ガス+電気より、電気だけの方が安心。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる