注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム最強伝説…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム最強伝説…
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-05-22 15:22:04
 

誰もが嫉妬するコストパフォーマンス

太刀打ちできない企業はネットで批判を書き込み
他社で損した施主は自分が正解であるよう信じたいがために批判する

大企業や他社施主までを嫉妬に燃え上がらせるタマホームを語りませんか

[スレ作成日時]2011-05-22 14:57:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム最強伝説…

No.2  
by 匿名 2011-05-22 15:11:12
嫉妬はしないが失笑はするかな。
No.3  
by 匿名さん 2011-05-22 15:15:31
こんなスレ、一体いくつ立てれば気が済むの?
No.5  
by 物件比較中さん 2011-12-07 00:21:52
ほんとですか?
No.6  
by 購入経験者さん 2011-12-07 00:48:00
タマホの洗脳スレ誕生ですね。
No.7  
by 申込予定さん 2011-12-07 22:36:10
チラシから、価格が消されましたね。
いくらほど、値上がりしたのですか?
No.8  
by 匿名 2011-12-07 23:48:25
ネットでしか自慢できない会社www
No.9  
by 匿名さん 2011-12-08 10:09:34
本体550万円が総額1180万円で見積もりきたけど、近々また値上げするみたい。
No.10  
by オナニスト 2011-12-09 07:50:31
見積もりの家本体部分はいくらでしたか?
No.12  
by 匿名さん 2012-05-02 21:17:54
ついに越えましたね・・・
嫉妬レスが多くて閉鎖されてしまいましたが
優れているのは間違いありません

坪60の家造りならタマです
No.14  
by 匿名さん 2012-05-02 21:38:05
そう
大手には
良いから高いのが当たり前で
安いのはそれなり
と洗脳された信者が多いんです

大手が良く使う手法ですが
低収入な方には高価な物は勧めません、
ダメだ良くなかったと悪評にて洗脳し
気持ちよく諦めさせようとしてきます

友人はSにて、
・太陽光は良くないし壊れるしデザイン性が台無しだ
・瓦屋根は重いだけで何のメリットもないし、火矢を防ぐためのものだし、せっかくのシンプルモダンが台無しですよ

どーみてもかなりの〇o〇"林ですが、最高の家を建てたんだと自慢のようです・・・
これも最高な物だこれもあのメーカーよりいいんだと・・・
No.15  
by 匿名 2012-05-02 21:43:13
タマホームじゃはずかしくて とても自慢なんぞできんだろ
No.16  
by 匿名 2012-05-02 21:49:13
ユニクロや無印良品と同じでいいんじゃない。
安くてそれなりのモノなら十分だよ。
庶民ブランドの家。それがタマホーム。
せっかくだから借金なしで建てようよ!
No.17  
by 匿名 2012-05-02 23:35:52
こんな営業方法があったかw

上層部もやるなぁ(^O^)
No.18  
by 匿名さん 2012-05-02 23:44:23
自慢は10kの断熱材とアルミバルコニー
No.19  
by 匿名さん 2012-05-02 23:59:02
タマホーム…
躯体、設備、外観、全てにおいて、費用対効果で
納得し、三十年後の家と自分のイメージが合えば
良いのでは?
私は、三十年後が想像できなかったけど…。
No.20  
by 匿名さん 2012-05-03 00:06:28
躯体の傷む木造なんて30年経ったらリホームより建て替えがよくないか?

関東の方は大震災が有るらしいし家の心配どころじゃないと思うので無問題ですね
No.21  
by 匿名さん 2012-05-03 06:42:58
タマホームと富士住建はコスパ抜群だと思う。
でも私は別のところで建てます。
No.22  
by 匿名さん 2012-05-03 06:53:58
>16さん。その通り!
No.23  
by 購入検討中さん 2012-05-03 09:07:24
高速バスの事故もそうだが、安いのにはちゃんと理由があるのが証明されたな。やはり安いなりのリスクはあるが、リスクを避けることができれば普通に特をするってわけだ。
No.24  
by 匿名 2012-05-03 10:16:16
あらら

バスと家の区別もつかないとは…
No.26  
by 販売関係者さん 2012-05-03 16:54:19
下請けさんにしわ寄せがかかっているんですよ。
タマホームの営業マンは、契約社員が多いですよ。

工事中の現場をきちんと比較して、こっそり大工さんに話を聞いて見てくださいね。見えてくるかも。
No.28  
by 匿名 2012-05-03 20:27:35
何の問題もないかは数年後にわかるよ

近所のタマホーム 酷いよ
No.30  
by 匿名さん 2012-05-03 21:33:05
近所にタマがタマタマ建ったので見ていましたが
軸は太くやたらと多いし、現場の方も前を通ると必ず挨拶してくれました
完成まで見ていましたが素人目には大手よりしっかりしてそうなイメージを持ちましたけど
専門家が見ると違うんでしょうかね。。。。?

ただあの「タマホーム」数百個に包まれながらでは
やっすい家建ててるんだぞーって感じで恥ずかしいですね
No.31  
by 匿名さん 2012-05-03 21:55:03
四寸柱だぞ、四寸柱。かっこいいだろ、な!
耐震性や耐久性には全く関係無いけど、四寸って言葉の響きがかっこいいだろ、見栄えもいいし。
あれは地場工務店にはできない芸当、四寸だぞ四寸!なんか四寸柱使ってるってかっこいいだろ
No.36  
by 匿名 2012-05-04 11:42:04
ここは社員の宣伝スレ?
No.37  
by 匿名 2012-05-04 11:54:39
威風堂々、最新デザイン、泣く子も黙るBMW


なんだか僕もタマホで建てたくなってきました!



なるかっボケッ!
No.38  
by 匿名 2012-05-04 13:45:20
タマホームってさ、総合住宅展示場みたいな所には展示場を作らないよね。
なんで?
No.39  
by 匿名 2012-05-04 14:13:28
総合展示場はシャバ代が高いからさ。
維持費別で年間一千万以上は当たり前ですから。


BMなんて関税で高くなってるだけで3シリーズでカローラクラス
5シリーズでクラウンクラスじゃん。

樹脂製ラジエターサイドタンクからよくクーラント漏れるしね〜


短足を誤魔化して
歌唱力はカラオケレベル
演技力無くて何を演じてもキムタク
顔の良さは認めるけど…

まぁ見た目だけで中身は…なタマホにお似合いのCMキャラクターだね♪
No.40  
by 匿名 2012-05-04 14:23:08
木村さんを葉かにするなっ!
タマホも調子に乗らないでワイルドすぎちゃん辺りでも使ってればいいのに。
No.41  
by 匿名 2012-05-04 14:29:48
>>38

勘違いかもだけど札幌の北区大平に出来たような…
No.42  
by 匿名 2012-05-04 15:27:00
タマホームも2〜3年前から総合展示場に出展し始めてます。
タマホームのHP見ればすぐわかりますよ
No.43  
by 匿名さん 2012-05-04 15:32:46
土地買って、専用の展示場作るほうが高いと思う。

> 同社のこれまでの出店形態は、自社だけでの住宅展示場を開発してきたが、大きなコストを要することから、
> 軌道修正して、場所によっては既存の住宅展示場への進出もしていくとしている。
> 商品に自信があるならば、既存の住宅展示場への出店が、来客数も安定して多く、タマホームの建物は、
> 逆にコストパフォーマンスに優れていることから、効果があるものと思われる。

ということらしい。

独立展示場構えて、タレント使ってテレビCMやって、B2版の新聞チラシ(しかも紙質がよい)も入れて、
なんてやってたら広告費、どれだけ使ってるだろう、と心配になるよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-05-04 16:20:47
住宅総合展示場にもある。直営だし大変そう。
No.45  
by 匿名さん 2012-05-04 16:29:07
一条工務店の戦略だな。
大手HMと同じ総合住宅展示場に出展して価格面での比較優位を狙うのは。
No.47  
by 匿名さん 2012-05-05 12:39:19
展示場が多くなったきたぶん、地場工務店より価格面であんまりメリットがなくなってきたな。
No.48  
by 匿名さん 2012-05-05 12:49:40
材量が大量仕入れで安いことがこの会社の良いところ。
請け負うのは地場工務店で泣かされていると聞いた。
No.54  
by 匿名さん 2012-05-06 08:23:59
>>53
トヨタホームが施工がしっかりしている話は良く聞くけど、タマがしっかりしている話は聞かないな。良くも悪くも無難、が似合うメーカー
No.56  
by 匿名さん 2012-05-06 09:19:22
一流てことは無いよね、無難な価格で無難なつくりがタマの売りなんだから。
No.57  
by コンクリ命 2012-05-06 11:25:22
普通です。
No.58  
by 匿名 2012-05-06 11:45:09
一流な家、を作りたいならタマホームはやめといた方がいい。
安くてそれなりの家、
それがタマホーム。

価格のわりにはしっかりしてるとは思うけど…
No.59  
by 販売関係者さん 2012-05-06 11:55:46
トヨタホームとタマホームを比べる時点で、タマホームの圧勝!

No.60  
by 匿名さん 2012-05-06 12:08:02
>>59
無難度は確かにNo.Iの圧勝だな、無難度No.I
No.62  
by 匿名さん 2012-05-06 17:23:48
地場工務店だと耐震等級3、きゅう値1以下、規格のタマにはできないオーダーメイドキッチンやオシャレな内外装、光触媒塗装などタマより耐久性のある外壁コーティングや、タマより質感のある床暖房対応の無垢床などが、同じ価格でできるんだから

一概にタマがいいとは限らない。地場工務店でいいとこ探すと本当にいいものができる
タマも展示場経営で人件費がバカにならなくなってきたからな
No.65  
by 匿名さん 2012-05-08 22:49:56
No,62さん

あなたあちこちで同じような事かいてますね。
そろそろその工務店さんを公表してくれてもいいのでは?
No.66  
by 匿名さん 2012-05-08 23:37:51
で、2010年の28億赤字から脱却したのですか?
No.67  
by 匿名 2012-05-09 08:05:34
三角建設です
(^O^)/
No.68  
by コンクリ命 2012-05-09 08:23:32
>>大手他社でも当たり前ではない長期優良住宅、次世代省エネ基準クリア―が標準なのだから無難だよね。

大手で長期優良・次世代省エネクリアしていないメーカーはどこでしょう?

ミスリード狙っていませんか?

>>建材設備は一流メーカーだしね。

一流というか無難メーカーだね。普通な家を作る場合に普通に選択されるメーカー。
ダイケン・ノダ・TOTO・イナ・ニチハ・・・。
No.69  
by 匿名 2012-05-09 11:07:32
コンクリさん、タマホーム大好きですね(*´∀`)♪

他のローコストメーカーのトピックにはあまりカキコミしてないですね。
そんなにタマホームに執着するのは何故ですか??

No.70  
by 匿名さん 2012-05-09 21:00:38
他のローコストはひどいですからねー
タマの足元にも及びませんよ
No.71  
by 匿名さん 2012-05-09 21:27:06
執着する理由・・・

嫉妬でしょうねw
No.73  
by 匿名 2012-05-09 22:25:43
よくよく見ると設備は一流メーカーでも型遅れだったり、グレードの低い比較的安い物で残念だった。

キッチンで日立ハウステックとかエイダイとかメジャーじゃないよ。

No.74  
by コンクリ命 2012-05-09 22:33:09
キッチンはヤマハやトーヨーキッチンの方が高級だろ。
No.75  
by 匿名 2012-05-09 22:43:28
タマホームの価格から言ったら、設備は多少我慢するしか無いですよね、他社と比べたら多少見劣りします。

家は安くあがったからと高額だけど設備をグレードアップしようか悩ましいですね。

瓦が標準なのは良いですね、屋根の大きさによりますが他社だとスレートから4〜50万のアップになりますから。

No.76  
by 匿名 2012-05-09 22:53:22
ローコストにどこまで期待するんだよ…
No.78  
by 匿名さん 2012-05-10 21:05:49
自分が納得していれば、どこでも良いのでは。
ただ、タマの住宅完成までの日数が早いのは気になりますがね。
また今は良く分からないが、一時期の壁の材質は明らかに安物ですよだったのが気になるな。
だって、見る限りビニールに見えちゃうんだもの。
No.79  
by コンクリ命 2012-05-10 21:07:03
それを普通と言うんだよ。
TOTOでもクリスタルスノーとかじゃなく、廉価なキッチンだし。

キッチンは間取りによっては家の顔になる。
おしゃれなものを導入する人は多いよ。

タマは一流と言うより普通。
大いなる普通。
No.81  
by 匿名さん 2012-05-10 21:40:33
では
10kの断熱材やアルミバルコニーにコロニアルを
採用してしまうようなメーカーはどーですか?
No.86  
by 匿名さん 2012-05-13 12:53:12
お前んち安っすいんだろー!!!

って孫の代まで言われないか心配
No.87  
by 匿名 2012-05-13 12:54:05
垂れ幕は外してもらえるよ。

新しい分譲地に建てたんだけど周りが高級HMばかりで恥ずかしかったから頼んで外してもらった!
No.89  
by 匿名 2012-05-13 13:14:51
垂れ幕を外しても工場フェンスでタマってバレバレだよ。
No.91  
by 匿名 2012-05-13 16:34:10

垂れ幕って外してもらえるの?
No.92  
by いつか買いたいさん 2012-05-13 17:13:22
キムタクの垂れ幕があるって聞いたけど・・・

全国に3枚しかないという超レア物らしいよ。
No.94  
by 匿名さん 2012-05-14 08:10:58
もし恥ずかしいと思うのなら、その期間は工事中の3~4ヶ月の間じゃないですか?

完成して引越しちゃえばこっちのもんさー

人の噂も何とかって言うじゃありませんか~。
No.95  
by 匿名さん 2012-05-14 09:18:00
スレタイをローコスト最強に変えれば良い!
そうすれば、大体の人が納得するよ。
No.97  
by 匿名さん 2012-05-14 10:01:49

同感!
No.98  
by 匿名 2012-05-14 12:44:11
そもそもローコストは最強でナイヨw
No.102  
by 匿名さん 2012-05-14 17:04:29
皆様、松屋も美味しいですよ
No.110  
by 匿名さん 2012-05-14 22:06:10
本当にタマのスレは、全てタマの安さだけを
アピールするか、馬鹿にするコメントだけで
皆で遊んでいるだけなのかな?
No.112  
by 匿名 2012-05-15 00:06:57
同業者たちの潰しあいじゃないか〜。

良いスレ→タマ社員
批判スレ→他社の社員

No.117  
by 芸能通 2012-05-15 07:17:03
キムタクのギャラ・・・1億円!
No.119  
by 匿名 2012-05-15 07:30:24
それを節約するためにここで頑張ってるんじゃないか!
No.122  
by 匿名さん 2012-05-15 10:06:34
正社員はいるの?
No.123  
by 匿名 2012-05-15 10:29:12
今採用されるのは皆契約社員だよ。
売れなきゃ契約更新しないで即サヨナラ(^_^)/~

仮に売れても売れなくなったら即サヨナラ(^_^)/~
No.124  
by 匿名さん 2012-05-15 10:42:35
まさか社長まで契約社員か?
No.128  
by 匿名 2012-05-15 12:49:55
タマホームで標準内のキッチンはどこのメーカーがおすすめですか?
No.142  
by ビギナーさん 2012-05-15 17:29:29
なんで?
No.143  
by 匿名 2012-05-15 22:57:18
>128
デザインを気にしなければタカラが良いんじゃない。
私はデザインが好きじゃないからアクリル系人工大理石天板に惹かれてハウステックにしようかと思いましたが…引き出しなどが軽く安さが伝わってくる感じで考え中です。
タマ営業はエイダイは良いですよ〜と勧めてくれてますが、エイダイの情報が少ない為に今一歩エイダイに決められてないです。

標準内のキッチンは微妙で悩みますね。

No.145  
by 匿名 2012-05-16 13:25:54
標準内ならハウステックですかね〜
標準内唯一の人大シンクですし。
タカラも機能は魅力的ですが、何せダサい。


ちなみに我が家はグレードアップでエイダイのペニンシュラタイプにしました。
No.146  
by 匿名 2012-05-16 13:59:28
サンウェーブのキッチンはどうですか?
No.147  
by 匿名さん 2012-05-16 14:15:59
大差ないだろ
No.148  
by 匿名 2012-05-16 16:48:57
ニトリで充分。
No.151  
by 匿名 2012-05-17 08:31:11
サンウェーブは収納などが使いやすそうですが、パタパタくんが壊れそう。
実際にパタパタくんを見ればわかると思いますが、数年後には閉まらなくなりそうなちゃちい作りです。


それから、今はサンウェーブではなくリクシルですね。
No.152  
by 匿名さん 2012-05-17 12:38:04
タマホームより富士住建のほうが最強だと思う。
No.153  
by 匿名 2012-05-17 12:50:48
安さならアイダ設計の方が数段上だよ。
No.154  
by 匿名さん 2012-05-17 19:54:45
埼玉県民共済に勝るものなし!!
No.155  
by 匿名さん 2012-05-18 00:23:38
 そもそも最強って何?何をもって強いの?
No.156  
by 匿名さん 2012-05-18 06:40:58
最も強いタマホーム
No.157  
by 匿名 2012-05-18 09:32:17
レンガ調サイディング
No.162  
by 匿名 2012-05-19 21:22:13
タマが高高って

ホントの高高を知らんのね
No.165  
by 匿名さん 2012-05-19 22:49:56
タマは高高ではありません!
Q値 2.7 C値5.0程度のどこでも出来る仕様。
タマで高高と言う人は、まったく自分で勉強
しないで、広告などのキャッチフレーズを
信じているだけ。
No.168  
by コンクリ命 2012-05-20 08:44:17
高高とは一般的にR2000レベルを差すんじゃないかね。
確かに明確な定義はないが。

第一種も一概に良いと言えないからなぁ。
システムもピンキリだし。
第一種換気を選択するにしてもメーカーを吟味した方が良い。

最強ねぇ。

快適さを追及すると、全館パネルヒーターか全館床暖に行きつくと思うけど。
もしくは、次点で全館空調。
No.169  
by もうすぐ契約者 2012-05-20 11:26:54
タマホームの主力商品である「大安心の家」シリーズの場合、全棟、長期優良住宅、認定可能を謳ってあります。
これは、耐震性能でいえば、構造的に特に高いというわけではなく、プラン的に耐震性を高くしているのです。
ローコストメーカーですので、基本を長方形か正方形の総2階建てにして、梁を小さくするために、1階と2階の壁の位置を合わせてあります。
これに一部屋継ぎ足して自由設計と言っているだけで、ローコストプランの基本を崩してしまうと、大変な追加料金が発生します。
たとえば、部屋の間仕切りは必ずどちらかの方向が4m以下になっているはずです。
4mを超えるスパンに梁を架ける場合1~2サイズ大きな梁を用意する必要があります。
それでは、ローコストにならないのです。
梁のサイズを大きくすることは、通し柱のサイズを大きくするのとは比較にならないほど、金額がかさみます。
更に、天井も低くなりますので、高さ2500~2600mm程度維持するためには、
家全体の壁を高くしなければならず、とんでもない費用がかかります。

また、剛床構造と言われているものも、もともとは全体的なローコストにより失った強度を床を耐力床にすることで、補ったもので、 タマホームが元加盟していた、アキュラシステムが考えた構造です。

しかしながら、決して質が悪いというわけではありません。
ローコストの基準に合ったプランで、無駄を省き、納得して造れば金額の割りには、かなり質の高いものに仕上がるのも本当です。

No.171  
by 匿名 2012-05-20 18:01:15
藁の小屋に比べればタマは高高なんだろね
No.173  
by 匿名 2012-05-21 07:58:24
タマホームで3LDKの一階約35坪、二階25坪の総二階で無い間取りも広めで、窓の大きさなど多少の制約あったけど耐震等級3は希望してなかったけど、耐震3になりましたよ。

タマホームでは割高になりましたが、大手より一千万近く安くなりました。

実際に制約多いとか、高くローコストのメリットが無いとは感じませんでした。
断熱、気密、耐震性も必要充分で、まだまだ大手よりずっと安く出来ます。


No.174  
by コンクリ命 2012-05-21 08:10:29
総二階でタマルールで作れば耐震性は勝手にでちゃうからなぁ。
まあ、それで十分な人も多いでしょうけどね。

でも、世の中には、比較にならないくらい自由度が高く、立体的な間取りもできる会社があることは自覚した方が良いでしょう。ただの井の中の蛙なのですから。
最強発言は恥ずかし過ぎます。
No.175  
by ご近所さん 2012-05-21 08:55:00
じゃあ二番手か?
No.177  
by 匿名 2012-05-21 12:09:09
普通に良い家でしょう。

以前程安くないけど、品質も向上してそうだし。

最強でも、最弱でなく普通ですよね。

No.178  
by 匿名さん 2012-05-21 16:07:08
総2階を大手で建てるメリットは無いという事でしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2012-05-21 21:19:25
タマホームは、自由設計の注文住宅で無く、
規格住宅だから、部材の一括購入や余計な
設計費など掛からないから安く出来るし
打合せの時間も少なく、人件費も抑えられる。
本当の注文住宅を建てるHMと比べる事が
そもそもの間違い。
No.182  
by 匿名 2012-05-21 23:27:32
実際タマホームで真剣に検討した人はいるのかな。
ここのレスはなんかネットでの情報や聞きかじり、イメージで話してる気がする。

間取り、外観も別に大手と変わらず自由に出来るけどね、あれこれ色々やると割高感あるが、でもまだ大手よりは安い。

打ち合わせの時間が少ないとかも良く聞くけど、そんな事ないし、営業次第じゃないの。

大手と違うのはオプション無しだったら凄く安くなる事と値引きが一定な所。

本当に徳な設備グレードアップキャンペーン中だと値引きしないとか、顧客に対して一定の値引き、サービスになってる。

大手はどんどん値引きしてくる、粘れば半額まで値引きするんじゃないかと思うほどに。

どんどん値引きされて喜ぶほど顧客は馬鹿では無いですよ。

タマホームにはローコスト魂感じますね、大手より良心的です。

結局、大手と同じ価格でも一回り大きく色々な要望叶ったタマホームにしました。


No.183  
by もうすぐ契約者 2012-05-21 23:54:46
そして20年程度で、また建て替える。
結局 高い買いもの…
ユニクロとオーダーメイドの服を
比べちゃいけない。
No.185  
by 匿名 2012-05-22 06:53:34
タマホームは30年で建て替える事になると良く聞くけど。

根拠無いですね。

大手もローコストはすぐに建て替える事になると言うけど、その理由を聞くと、基礎、工法、建材が駄目と言うだけで具体的な証拠も、公の検証、審査結果も何も無く、想像、妄想の誹謗中傷レベルだったりで更に信用無くなる。

証拠あると、酷い施工現場の写真見せられたけど、見せた大手も他社大手に同様な写真もらされたり、値引き、誹謗中傷合戦で興醒めです。

タマホームをユニクロに例えるのは分かりますが、大手はオートクチュールとは思えませんね。

大手もタマホームも値段、性能大きく変わらないし、もし何十倍何百倍高いとして大手を選びますかね、普通の庶民が。

大手をオートクチュール、ハンドメイド、オーダーメイドメーカーと思ってるなんて不思議ですね、どこも半規格、大量生産品でしょう。

住林、工務店などに何億とかけられるならフルオーダーメイドと言えるかも知れませんが。

大手をハンドメイドメーカー、高級ブランドと勘違いするのはつるしのベンツ、ROLEXを最高級品と有り難がる感覚ですかね。
No.186  
by コンクリ命 2012-05-22 08:10:24
>間取り、外観も別に大手と変わらず自由に出来るけどね
間取りは、構造によってかなり変わりますね。
木軸とツーバイとラーメンを一緒に考えるのはすごく無理があるでしょう。
ちょっと調べただけでど素人でも違いがわかると思いますよ?

あと外観についてですが、私はかれこれ3年ほど、真剣に住宅造りに取り組んできました。だいたい見ただけで大手はどこのメーカーかわかりますね。
ハイムはマッチ箱もグランツーユーもすぐ見れば誰でもわかるだろうし、パナもワンパターンのキラテックなのですぐにわかります。
ダイワはいかにも軽い感じでダイワだし、積水ハウスも積水っぽいですね。ベルバーンやダインだと即効でわかる。基礎立ち上がりは化粧だし。
ミサワはもっとわかりやすい。
住林はけっこう無難にセンス良くまとめるし、モルタルなのでわかる。和風だともっとわかりやすい。
いかにもな感じじゃなくて品のある感じでまとめるから。
ヘーベルはALCで四角いので言うまでもないでしょう。トヨタは知らない。
一条もアイキューブやアイスマはもちろんだし、セゾンや他でもなんとなくわかる。
スゥエーデンは言うまでもない。

そもそも、外壁材の種類は多いです。
タイル・レンガ・陶器・軽量コンクリート・リシン・樹脂・漆喰・珪藻土・ガルバ・樹脂サイディング・レッドシダー・石、パッと思いつくのはこんなところだけど、窯業系サイディングだけが標準のタマホームで大手と変わらず自由なんてことは全く有り得ない話でしょう。

値下げの話には同意します。話が極端過ぎるけど。
No.187  
by コンクリ命 2012-05-22 08:54:47
>>No.185
タマホームでもいい加減持つと思いますよ。基礎、工法、建材は余裕で及第点です。
木軸なので金具の寿命が家の寿命ですね。あとは、湿気に気をつけた方が良いです。

大手も半規格製品ですね。鉄骨は全般に自由度は低いです。
金次第ですが。住林は別です。

>大手もタマホームも値段、性能大きく変わらないし、もし何十倍何百倍高いとして大手を選びますかね、普通の庶民が。
タマホームで2千万の家だとしたら、2億~20億ですか、ビルディングでも建てるのでしょうか?

>住林、工務店などに何億とかけられるならフルオーダーメイドと言えるかも知れませんが。
フルオーダーメイドの定義がわかりませんが、近所に2年ぐらいかけて作った入母屋の御殿がありますが、億ぐらいだそうですよ?欅等の一級品を庭で製材してカンナで削って地味な作業をしていましたが、そんなものです。
檀家5000家の裕福なお寺の庫裏で5億掛かったのは知っています。間口が30メートル奥行き15メートルぐらいあって2階建て、立派な瓦がついていて、お抱え宮大工の彫り物がそこらにある代物です。おそらく、柱などの材料もかなり良質のものを使用していると推測されます。

因みに、私の建てる家は、ビルダー気味の工務店ですが、一級建築士とかれこれ1年ほどかけずぶずぶに打合せをしてきました。オーダーメイド感はすごく強いと思っています。
PC上で耐力壁をいじり耐震性を確かめながら、背中のかゆいところにも手が届くような濃い間取りを組みましたから。

建具も宮大工とまではいきませんが、新宿のオゾンや各社建材メーカーのショールームを見て回り、それぞれの商品を吟味して取り入れています。
その他、設備も一通り主要メーカーはショールームでチェックしていますね。
一応、工務店の標準仕様もあるのですが、オーダーメイド感を大切にするので、基本自由です。

それでも建物だけで坪50万程度ですかね。一階は全館床暖です。
120万の補助金も大きいですけどね。
No.189  
by 匿名さん 2012-05-22 12:40:34
建てる本人が納得しているのだから、
本人にとっては、最強なんでしょう。
人それぞれの価値観なので、価値観の
違いを押し付けれないね。
No.190  
by 匿名 2012-05-22 12:55:27
コンクリ君の間取りと外観をアップして。参考にさせてください。
No.191  
by コンクリ命 2012-05-22 13:27:55
だいぶ前に間取りスレにプロトタイプは載せています。
その節は皆様に評価指摘していただき有り難うございました。
皆様の意見も参考にしつつ、更に改良を加えほぼ納得できる間取りになりました。
一点だけ気に入らない部分もありますが。

まあ、気が向いたらアップするかもしれません。

外観は勘弁してちょ。
家がバレるでしょ。
No.192  
by 管理担当 2012-05-22 15:22:04
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる