マンション雑談「湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-02 21:34:34
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

湾岸マンションはまだまだ建つ

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。

汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。

湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。

たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。



この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。

[スレ作成日時]2011-05-22 14:29:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

134: 匿名さん 
[2011-05-28 03:15:22]
118の国土交通省の発表が客観的データとして説得力を持つ。
こういうデータが発表されると、臨海地域の需要は否が応でも減少するだろう。それがさらなる地価下落につながる。

>131
地上での自然放射能被曝が年間2.4mSv. 確定的影響の最低閾値は250mSv(リンパ球減少)。
確率的影響である発ガン率の有意な上昇は100mSv以下の被曝では確認されていない。
137: 匿名さん 
[2011-05-28 08:28:41]
失恋はリスクではない、いい女性に出会えるまでのプロセス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000003-zdn_mkt-soci
138: 匿名さん 
[2011-05-28 08:30:41]
男性の結婚……年収300万円が分岐点
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/12/news033.html
139: 匿名さん 
[2011-05-28 08:32:31]
中央大学の山田昌弘教授は「近年の若者には『経済力の格差』『自然な出会いの格差』『積極的な出会いの格差』が発生してきている。この格差拡大こそが、結婚したいけれど結婚していない人の原因だ」としている。
140: 匿名さん 
[2011-05-28 09:14:02]
129さん
読売の記事はまたま偏見ありますね。
国土交通省が27日に発表したのは、以下のデータなんですが、豊洲を強調するとはさすが人気地域!
もっとも地価が下がったのは品川、上野、歌舞伎町みたいですね
129さん読売の記事はまたま偏見あります...
141: 匿名 
[2011-05-28 09:34:25]
湾岸地区は売買がほとんどないだけで、値上がりとは聞いたことがないけど…
142: 匿名さん 
[2011-05-28 09:34:53]
地価下落地点が大幅増加、東京臨海部の液状化響く 1~3月期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000581-san-bus_all

東日本大震災発生前に人気を集めた東京臨海部のマンション集積地域が、液状化影響などで大きく下落したのが響いた。ただ、首都圏マンション販売は臨海部を除いて復調しつつあり、国交省では「首都圏の住宅地の地価は横ばい、または上昇に転じる可能性もある」と予測している。



産経新聞たたきが始まりますよ。
産経なんてどうたらこうたら・・・・・・
143: 匿名さん 
[2011-05-28 09:36:16]
土地の売買がなかったとこが横ばいになってるだけだよ(笑)
144: 匿名さん 
[2011-05-28 09:38:16]
品川が大きく下がったのは何で?
リニア効果は?
145: 匿名さん 
[2011-05-28 09:39:22]
誰も買わなくなって暴落必至の湾岸埋立地。
毎日、毎日、デベ関係者と住民で事実隠蔽、買い煽りの猿芝居の連続。
これを見て、湾岸を検討しようと思ってくれる人がいるわけないよ。逆になにかあるのかも?と避けるようになるだけ。
146: 匿名さん 
[2011-05-28 09:44:38]
特に下がったのは品川、上野、歌舞伎町。
新聞記事はどうしても食いつき記事になるね。国土交通省はそんな事は書いてないけど。
元ネタの国土交通省のデータをみたほうがいいよ。

http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/05/0a5398f694ad1894023...
147: 匿名さん 
[2011-05-28 09:53:09]
都心部湾岸をネタにすると新聞も雑誌も良く売れますからね。
148: 匿名さん 
[2011-05-28 09:56:43]
ネガティブな記事はすべてデタラメだといい、ポジティブな記事が出ると「夕刊フジ」の記事でも「だから俺の言ったとおりだろ、これからは湾岸の時代なんだよ」と言うのが埋立地関係者(デベ営業、既住民)の習性です。
自分に都合のいい情報以外はすべて耳を塞がないと不安で不安で仕方ないそうです。
149: 匿名さん 
[2011-05-28 09:56:47]
>144
>品川が大きく下がったのは何で?
>リニア効果は?
地図をみればわかるように品川と書いてあるけど品川区のことです。
品川駅は港区なので場所が違います。
150: 匿名さん 
[2011-05-28 09:59:37]
>>149
大井町辺りですか?
151: 匿名さん 
[2011-05-28 10:01:33]
東京臨海高速鉄道りんかい線の品川シーサイド駅からの徒歩圏。高層共同住宅、事務所等が建ち並ぶ住宅地区。
152: 購入検討中さん 
[2011-05-28 13:15:11]
ソースがあっても共産党が公表した例のこの辺の放射能の実測値を書いたら>>131みたいに削除されて隠ぺいですか。
ここもデベに都合が悪い情報は載せられないんですかね
子供の命を心配して書きこんでいるのに
153: 匿名さん 
[2011-05-28 13:25:46]
豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。

国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

◆ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

◆シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

◆ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

◆6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

◆鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

◆ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。
154: 購入検討中さん 
[2011-05-28 13:28:54]
共産党の葛飾5msv年の記事を書くと削除される件
ソースがあるのに何故?
子供の安全がかかってるんですよ?
マンションコミュニティーってそういうところなんですか?
156: 匿名さん 
[2011-05-28 13:55:00]
>>154
気持ちは分かるけどスレ違いだと思う。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163401/

このスレに書き込むか、自分で専用スレ立てるかした方が良いよ。
157: 匿名さん 
[2011-05-28 13:56:37]
国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、全体の3分の2にあたる98地区となった。


東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。

商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

(2011年5月27日23時11分 読売新聞)
158: 匿名さん 
[2011-05-28 14:46:27]
都心や山の手のマトモなマンションと違って、
湾岸タワマンの値付けは不相応、バブルなんだよ。

元来が京浜・京葉工業地帯の工業用地を、東京都と江東区の税収増目的の制緩和で
無理やり住宅地にしてしまった、その手法のイヤラシさ、アザトさ故、
マスゴミの格好のエサになってしまうんだ。
159: 匿名さん 
[2011-05-28 21:22:52]
え?
これくらいの値段でバブルって(笑)

都心と比べたら半額くらいで豪華タワマンが買えるというのに。
そもそも買えないのなら、千葉にでもいったらどう?
160: 匿名さん 
[2011-05-28 21:39:26]
157さんの読売記事は何故正しく報道出来ないのでしょうね。
品川や上野が大きく下がったといってもニュースにならないと判断したなら
読売にガッカリです。
161: 匿名さん 
[2011-05-28 21:42:33]
人気があるとこを見出しにするのはマスコミの鉄則。
中身を読むとぜんぜん違ったりするけど、買ってもらったら勝ち(笑)
162: 匿名さん 
[2011-05-28 21:45:18]
埋立地が下がったのは事実。
まぁ、もともと安タワー地域だけどね。
163: 匿名さん 
[2011-05-28 22:15:20]
まあ、豊洲で坪単価300万出して売れ残りのタワマン買うなら、三田、目黒、大崎、日本橋、音羽、春日に大塚。はるかに都心の好立地でいくらでも財閥・電鉄系の低層が選べる。
もう江東区の埋立地は終了。
164: 匿名さん 
[2011-05-28 22:20:05]
ネガのエネルギーには感心するね。
何があなたをそこまで駆り立てるのか?
競業デべ?
165: 匿名さん 
[2011-05-28 22:37:21]
競業って共業の間違いかな?味方じゃんw
166: 匿名 
[2011-06-02 02:38:52]
不動産業者の知人に聞いた話ですが、豊洲は色んな地域で比較検討に名前が上がり易い価格帯のため、他地域の業者にはじゃまな存在のようです。
もともとネット上での荒らし行為は、このような業者が火付け役だったそうですが、話題性から一気に拍車がかかり、業者の営業活動とは知らずに一般の荒らし行為常習犯も参加するようになり今に至る、との事です。
負のスパイラルですね。
残念です。
167: 匿名さん 
[2011-06-02 02:49:26]
負って、全然豊洲の独り勝ちが印象に残るだけでしょ。ネガるほど悔しいんだから。
168: 匿名さん 
[2011-06-02 02:54:20]
豊洲、負けの方だと思うのですが…
169: 匿名さん 
[2011-06-02 02:59:11]
対人恐怖症のネガが多けりゃ負けならね(笑)
170: 匿名さん 
[2011-06-02 06:32:33]
167とか169は日本人じゃないでしょう(笑)
さすが豊洲。
日本語を覚えてから書き込みしてね。
171: 匿名さん 
[2011-06-02 07:54:48]
今のところは豊洲は勝ちでしょうね。
5年後は分からないですが。
172: 匿名さん 
[2011-06-02 07:56:30]
こう言って自分の暴落寸前の中古マンションを高値で売りつけようとする住民は人間の良心というものはカケラも持ち合わせてませんね。
173: 匿名さん 
[2011-06-02 08:47:56]
どこにそんな書き込みが有るんだか、またネガの妄想が炸裂してるよ。
いい加減、脳内住民への不満をリアル社会の掲示板に書き込むのはやめていただきたい。
174: 匿名さん 
[2011-06-02 08:50:21]
スレタイトル読むと豊洲住人が不憫です。住人達は毎日ネットや新聞なんかをみて、新たな暴落記事が出ないかチェックしてるんだろうね。そいで先手を打って根拠のないポジスレ上げてるんだろうね。お疲れ様。
175: 匿名さん 
[2011-06-02 08:58:36]
つーかそもそも豊洲買わないけど
なにを基準に買おうと思ったんだろ?
地震の前から全然わからん。
176: 匿名さん 
[2011-06-02 15:15:12]
何に基準を置くかは人それぞれだからね。
少なくとも全く解らない人がここのスレに居る事よりは解るかな。
177: 匿名 
[2011-06-06 03:15:13]
純粋に疑問なんだが、湾岸の中でもなぜ豊洲は大手のタワマンが多いんだろうか。
178: 匿名さん 
[2011-06-06 06:09:58]
人気エリアなので、土地を購入する時に大金がかけられる。
タワマンなど、金のかかる建物を建てられる。

それが大手の強み。
179: 匿名さん 
[2011-06-06 07:49:42]
IHIが赤字で大変な時に、豊洲の工場敷地を大手不動産会社に買い取ってもらってのりきったからだろ。
カネが欲しいIHIとボロ儲けしたい大手不動産会社の思惑が一致したのが豊洲再開発。
180: 匿名さん 
[2011-06-06 08:24:52]
放射能や土壌汚染がある豊洲で、怖くて妊娠や育児は出来ないよ。という事で、50歳以上の若くない共稼ぎ夫婦しか来れないね。そんな人達も絶対湾岸に来ないと思けど。
181: 匿名さん 
[2011-06-06 08:45:37]
上位10スレッドの内、港南WCTも入れて7つが湾岸ポジスレで占められてるね。いよいよ(前から?)住人や業者は追い詰められてきたね。検討者はダマされないでね。
182: 匿名 
[2011-06-06 08:49:48]
↑買えないとこうなるよ

値上がり前に買えるといいね(笑)
183: 匿名さん 
[2011-06-06 10:13:53]
なんで値上がりするんだよ
185: 匿名 
[2011-06-06 10:56:50]
こうやって論点がずれて行くのね。
186: 匿名さん 
[2011-06-06 12:00:28]
不動産会社が乱開発しているからといって、良い街になるとは限らない。既成の都心街区はそもそも用地の取得が困難だし、手っ取り早く大規模な土地を確保して分譲戸数を稼げるのがこの新興埋立地な訳で、不動産会社の都合に踊らされているような。しかも、2011年1月までの高騰率を出したところで、今回の地震で状況は一変しているし。

このスレに恣意的なもの感じるのは私だけでしょうか?
187: 匿名さん 
[2011-06-06 13:07:56]
この期に及んで湾岸マンション買いたがるそんなアナタに朗報です。

週刊ダイヤモンド「マンション・住宅の新常識」
「値崩れする湾岸・高層物件 交渉次第で新築は1割、中古は3割安」
「最新人気マンションランキング 売れ筋は大手・内陸・格安」

188: 匿名さん 
[2011-06-07 00:23:27]
確か、リーマンショック後も「湾岸タワマンマンション暴落」みたいな記事があったよね。
結局、湾岸タワマンは高騰。

今回もマスゴミに騙されるのかな?(笑)
189: 匿名 
[2011-06-07 00:38:13]
週刊ダイヤモンドはタワーマンションの湾岸戦争と称して、販売戸数が多くて暴落するなんてまことしやかに評論家に語らせていたなあ。
同じことの繰り返しだな。
190: 匿名 
[2011-06-07 00:42:16]
それを信じて湾岸タワーマンションを買い控えたネガさんが買いそこなって、マンコミュのネガを今も続けているということだろう。
191: 匿名さん 
[2011-06-07 00:45:38]
>>188
リーマンショックと違うのは、

外国人、特に中国人が、一斉に引いた、しかも継続の可能性大。

いかに、実需とは違うマーケットに踊らされていたかが伺われませんか?
192: 匿名さん 
[2011-06-07 00:46:42]
リーマンショック時も騙され、震災でも騙され。
そんなネガさんが大量発生。
193: 匿名さん 
[2011-06-07 07:59:11]
>>188
>結局、湾岸タワマンは高騰

高騰?どこが?
194: 匿名さん 
[2011-06-08 07:55:44]
とりあえず豊洲じゃないですかね。
あとはウォッチしてないから知らない。
195: 匿名さん 
[2011-06-08 08:04:21]
マスコミに踊らされるおバカさんは結局あまりいないでしょう。
196: 匿名さん 
[2011-06-08 08:07:23]
リーマンショック後も「値引き合戦」なんて書かれてたから、都心タワマンで「値引きしろ」って言ったら、所長がでてきて追い出されたわ。
197: 匿名さん 
[2011-06-08 08:34:02]
で、リーマン後
どこが高騰したの?

具体的によろしく
198: 匿名 
[2011-06-08 08:43:03]
逆に湾岸でリーマンショック直後に下がったマンションって有ったっけ?
200: 匿名 
[2011-06-08 09:31:24]
タワマン10本くらいは完売してるかと
201: 匿名さん 
[2011-06-08 09:39:37]
リーマン前は完売してたが
リーマン後は在庫抱えてるだろ
とくにスミフ

この状況で高騰したマンションって具体的に教えてよ
202: 匿名 
[2011-06-08 21:55:02]
ツインよりシンボルのほうが高かったと思うよ
203: 匿名さん 
[2011-06-09 08:19:54]
マスゴミに踊らされると、結局買えない。
次の買い場まで、ネガる生活が始まる。

その頃には、子供も小学生。
俺もその頃にはローンが通るか分からない。
頭金もたまらない。
204: 匿名さん 
[2011-06-09 08:28:18]
>>203
こういう人がマスコミに踊らされて
湾岸高層をダイビングキャッチするのか

そもそもローンの審査が気になるような人が
買う地域なのか・・
205: 匿名さん 
[2011-06-09 16:09:21]
マンションにおける「持ち家→賃貸」「高層→低層」「湾岸→内陸」の流れは、あくまで一時的現象だと松沢氏は予測する。

 「マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。湾岸エリアという『ブランド』はやはり魅力的ですし、日本人の持ち家志向は絶対です。今は自重しても数年後には必ず購入を考えます。液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう」
 
取材・文・撮影/野中ツトム(清談社)
206: 匿名さん 
[2011-06-09 16:15:08]
そのブランドが終わったブランドになったわけだが
207: 物件比較中さん 
[2011-06-09 17:05:16]
『マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。』やら『液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう』など、なんと偏った脆弱な論拠なんでしょうか?しかもこんな乱暴な論理にすがる人達って一体?
208: 匿名さん 
[2011-06-09 17:12:17]
筆者も湾岸住民なんじゃないの?
209: 匿名さん 
[2011-06-09 17:57:59]
4月の契約率と販売戸数実績がすべてを物語っているから、いくらネガっても意味なしだよんw
210: 匿名さん 
[2011-06-09 18:02:29]
4月の契約率ベスト20に入った区と販売戸数は以下。
江東区 100%、216戸←湾岸
品川区 100%、39戸←湾岸
足立区 100%、48戸、
港区 95%、38戸←湾岸
大田区 86%、225戸←湾岸
渋谷区 83%、128戸、
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html

211: 匿名さん 
[2011-06-09 18:08:59]
>>209>>210
他スレで、湾岸物件絡んでないって論破されてたね
212: 匿名さん 
[2011-06-09 18:23:31]
言っている意味が分かりませんね。
213: 匿名さん 
[2011-06-09 18:27:25]
まぁまぁ 一時的な現象ってこと。
どんなネガってもブランドは崩れないんだよ。
214: 匿名さん 
[2011-06-09 18:29:13]
湾岸人気は一時的じゃないよ。
2000年頃からずーっと続いていますよ。
216: 匿名さん 
[2011-06-09 20:39:48]
もう港区で湾岸の物件なんて完成在庫の中古マンションしかないだろ
217: 匿名さん 
[2011-06-09 20:46:05]
次の話題はスカイツリーだなあ。
218: 匿名 
[2011-06-09 20:47:29]
豊洲なら都心と言えるのでは?
219: 匿名さん 
[2011-06-09 20:58:09]
山手線の外は都心じゃない
220: 匿名さん 
[2011-06-10 00:44:55]
>豊洲なら都心と言えるのでは?
そんなバ カ なこと言ってるのはお前ら埋立地デベだけ。
一般の都民に言ったら失笑もの。

221: 匿名さん 
[2011-06-10 02:47:43]
そんな伏字に対応出来るほど暴言を書き込み慣れている人間の言う事は信用出来ません。
222: 匿名さん 
[2011-06-10 06:44:30]
戦後の日本経済を押し上げたロケットの一段目が団塊世代、二段目が団塊ジュニアであるとすれば、我々はまだ点火していない三段目のロケットを残している。それは女性だ。
日本女性の就労率は45%と諸外国に比べて非常に低い。総人口の3割近い3500万人の女性が有償労働をしておらず、生産年齢人口の専業主婦だけでも1200万人もいる。企画や経営に参画する女性を増やし、経済活動での「男女共同参画」を進めることで、日本の内需は革命的に向上するだろう。
これは、よく議論される「外国人労働者の導入」とは異なり、追加的なコストはかからない。日本女性が働くだけで、家計所得は増え、税収が増え、年金も安定する。
223: 匿名さん 
[2011-06-10 07:04:56]
豊洲は大企業の本社も多いし、都心といっても良いでしょう。
224: 匿名さん 
[2011-06-10 07:50:35]
日本で一番出生率の低い都道府県は東京都だが、女性の就労率は全国平均よりもかなり低い。逆に、島根や福井、山形など出生率の高い県では、女性就労率も全国屈指の高さとなっている。つまり就労率と出生率には正の相関が見られる。
この結果は、「若い女性が働くと子どもが減る」という多くの人の先入観を覆すものだが、先進国では普遍的に観察されている現象だ。

225: 匿名さん 
[2011-06-10 07:54:43]
共働きによる世帯収入の増加が出生率の上昇につながるのでは?

共働き夫婦二人の合算世帯年収
1 1000万円以上 15.7%
2 700~800万円未満 13.6%
3 600~700万円未満 12.4%
4 500~600万円未満 12.0%
5 800~900万円未満 10.6%
6 400~500万円未満 9.4%
7 900~1000万円未満 7.0%
8 300~400万円未満 5.2%
9 200~300万円未満 1.6%
10 100~200万円未満 0.5%
11 100万円未満 0.2%
226: 匿名さん 
[2011-06-10 08:34:10]
日本は人が余ってるのに女性がみんな高給で働けるわけないだろ。
給料が安い職場ならいくらでもあるが。小売業、外食、介護とかね。
妻の給料までローンに組み込むなんて生活設計が全然できない能無しだよ。

227: 匿名さん 
[2011-06-11 02:50:38]
返済プランは各家庭それぞれでしょ。
最近は夫婦ローン組む人も多いし。
能無しって。
228: 匿名さん 
[2011-06-11 03:35:41]
共働きの場合、世帯収入で考えるから、妻の給料までって言われてもなぁ。
230: 匿名さん 
[2011-06-11 06:57:20]
夫の給料だけでローンを組んでれば夫がリストラされて給料が激減したり、子育てで妻が働けなくなるような事態になっても問題ない。収入が減った分はそこで吸収できる。
でも二人の収入をめいっぱいローンに組み込むと余裕がまったくないから、経済環境が少しでも変わるとすぐ破産する。
低所得者やある程度収入があっても身の程知らずのローンを組むとこういうことになるよ。
デベの口車に乗せられないよう十分、気を付けることだ。
不動産屋なんて金儲けしか頭にないからな。
お金がない人は無理に買わずに公営住宅に入ったり、東京だと都民住宅なんかにすればいいんだよ。
都民住宅は俺くらいの収入だと全然補助がなくなるけど、低所得ならかなり都が補てんしてくれるよ。

231: 匿名さん 
[2011-06-11 07:01:57]
東京都心エリアは回復基調に
賃貸住宅市況調査 2011年第1四半期(1月~3月)
詳細DATA
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/plus/20110527/547669/
232: 匿名さん 
[2011-06-11 22:33:29]
インフレが不動産まで広がってきましたね。
233: 匿名さん 
[2011-06-12 13:05:11]
収入減ったら売ればいいんですよ。

臨機応変にね♪
234: 匿名さん 
[2011-06-12 15:59:07]
湾岸のマンションが人気で家賃が上がっているみたいですよ。
235: 匿名さん 
[2011-06-12 16:05:28]
おしゃれなベイエリア。楽しく快適なアーバンリゾートライフ。
しかも都会的。これ、永遠の魅力でしょうね。
236: 匿名さん 
[2011-06-12 16:07:52]
湾岸も放射線ホットスポットに・・・・コレで住居用途は終わり昔の倉庫街に戻ることになる。
237: 匿名さん 
[2011-06-12 16:08:48]
人気エリアはいざと言う時貸し易いのもメリットの1つですね。
238: 匿名さん 
[2011-06-12 16:13:40]
>>231
文京区はめちゃくちゃ下がってますね。
239: 匿名さん 
[2011-06-12 16:37:11]
起伏が多くて住み難いからだろう。
240: 匿名さん 
[2011-06-12 17:45:11]
235って自分で言ってて恥ずかしくないのかなあ。
俺にはとてもそんな単語は恥ずかしくて口にできない。
千葉県民のセンスはやはりすごい。20年前のバブル時代で時間が止まってるようだ。

241: 匿名さん 
[2011-06-12 22:09:53]
綺麗な街になりましたからねぇ。
綺麗な街になりましたからねぇ。
242: 匿名さん 
[2011-06-14 08:22:18]
なんだよw
いくらネガっても人気落ちないじゃんw
243: 匿名さん 
[2011-06-14 08:27:35]
関西系デベさん、今日もお務め御苦労様です。
244: 匿名さん 
[2011-06-14 09:27:10]
関西系デベさんは販促費もケチるドケチ会社なので無料の掲示板で毎日24時間買い煽りに必死です。
245: 匿名さん 
[2011-06-14 10:26:29]
6/14 火 

マンション選び、利便性より「地盤の安定性」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110614-OYT1T00266.htm?from=mai...

東日本大震災の影響で、千葉県内のマンション販売動向に“地殻変動”が起きている。習志野市内の高台エリアでは大規模物件が即日完売となり、液状化被害を懸念し、人気地域だったベイエリアから「山の手」へ顧客が流れる傾向を示した。
246: 匿名さん 
[2011-06-14 20:29:09]
共稼ぎしないとなかなかまともな生活が出来なくなったのは確かですな。

まずは結婚から。
247: 匿名さん 
[2011-06-14 21:02:07]
まずは東京脱出からだろ。
情報強者は、既に資産を関西に移しているよ。放射能汚染、発ガンリスク上昇の可能性、東京は既に詰んでいるよ。
248: 匿名さん 
[2011-06-16 06:14:00]
タワマンが安くならないのは理由がある。
249: 匿名さん 
[2011-06-16 09:37:27]
247>
あなたが情報弱者のようですね。
250: 匿名さん 
[2011-06-16 19:23:17]
資産倍増計画in豊洲、着実に進行中!
251: 匿名さん 
[2011-06-16 19:26:53]
>>250
>>資産倍増計画in豊洲、着実に進行中!

着実に衰退じゃなくて?
252: 匿名さん 
[2011-06-16 20:34:48]
やっぱり 豊洲人気 好調だね。
253: ご近所さん 
[2011-06-16 20:36:55]
マンション:首都圏3カ月ぶり増加 立地選別の動き

 不動産経済研究所が16日発表した5月の首都圏(東京と千葉、神奈川、埼玉の1都3県)のマンション発売戸数は、前年同月比3.6%増の3914戸と3カ月ぶりに増加した。しかし、同研究所の予想5500戸を大幅に下回る水準で、失速感が鮮明となった。東日本大震災の影響で、消費者が耐震性や立地など慎重に物件選別する動きを強めているとみられる。

 契約率は79.2%で、好調の目安とされる70%を17カ月連続で超えた。ただ発売時期は、大型連休期間中の1~8日が2152戸だったが、9~31日は1762戸と急ブレーキ。月末の販売在庫も前月末比47戸増と、5カ月ぶりに増加に転じた。首都圏のマンション市場は09年を底に回復基調となっていたが、同研究所は「震災で潮目が変わった可能性もある」と指摘している。

 地域別では、東京都区部が前年同月比9.4%増、千葉57.0減、神奈川2.1%減、埼玉10.2%減。東京都区部以外の都内が96.1%増と大幅に伸びた。液状化の懸念が少なく、勤務地から近い都下西部の物件が人気を集めたようだ。

 震災前は人気だった超高層マンションも、高層階の揺れなどへの懸念が強く、20階建て以上の超高層物件の発売戸数は4月の前年同月比82.8%減に続き、5月も39.5%減となった。【三島健二】
254: 匿名さん 
[2011-06-16 20:47:38]
江東区湾岸埋立地の液状化で、共稼ぎ夫婦が都心回帰し、湾岸マンションは着実に値下がりしてるようです。
256: 匿名 
[2011-06-16 22:54:15]
どぶ川の臭いは危険だ

死ぬぅ
257: 匿名さん 
[2011-06-16 23:00:51]
区部以外に行って計画停電で切れたら面白いよね
258: 匿名さん 
[2011-06-17 00:23:00]
>>257

そういう意味では江東区が最も安心ですよね
259: 匿名さん 
[2011-06-18 09:38:23]
江東区もいろいろあるよ。
下町から湾岸まで。

亀戸あたりは、地盤沈下もひどい。放射能も。
261: 匿名さん 
[2011-06-18 18:22:05]
そういう事にしたいのですね(笑)

震度5じゃどうにもならない事は証明されたでしょ。
湾岸タワマンがトドメさされる状況では、君も死んでると思うよ。
263: 匿名さん 
[2011-06-24 00:57:30]
湾岸は津波が怖いよ。東京の湾岸も東北と同じようなことは十分起こりうると思うわ。http://www.youtube.com/watch?v=sIgh19-4CVU&feature=fvwrel
264: 匿名さん 
[2011-06-24 18:29:29]
>第2位の豊洲は10.0%の上昇。
>中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。

やっぱり人気あるんですね。
265: 匿名 
[2011-06-24 18:31:58]
インフレや消費税Upもあるからなぁ
266: 匿名さん 
[2011-06-24 18:50:10]
>>264
もとから高かった土地と
工業地帯だった土地では
そりゃ違うわ

10年前は超辺境地だったんだから
267: 匿名さん 
[2011-06-24 18:52:12]
業者のレトリックって
なんでこうも胡散臭いんだろう
268: 匿名 
[2011-06-24 19:03:41]
↑買えないからこうなる
271: 匿名さん 
[2011-06-28 21:40:27]
見る目がある人は湾岸タワマン買うよね
272: 匿名さん 
[2011-06-28 22:36:04]
お金のあるひとはもっと別の所を買うんじゃない
274: 匿名さん 
[2011-06-28 22:49:55]
共働きで豊洲って、どうせ合算で800万とかじゃないの?まっ、豊洲がお似合い
275: 匿名さん 
[2011-06-29 02:05:59]
頭金にもよるけどね。
世帯収入800万の家庭が気楽に買える価格なら惹かれるよな。
276: 匿名 
[2011-06-29 08:18:01]
豪華なタワマンが安く買えるんですから人気あるでしょ(笑)
277: 匿名さん 
[2011-06-29 08:21:58]
今の豊洲は、世帯年収1600万くらいでは?
278: 匿名さん 
[2011-06-30 01:21:48]
世の中の平均世帯収入は知らないけど、1600万って安くは無いんじゃない?
279: 匿名さん 
[2011-06-30 02:46:59]
最近の豊洲は、タワマンに老夫婦住んでるからなぁ。
意外と年収は低いかも。
282: 匿名さん 
[2011-06-30 19:16:19]
また、じわじわと湾岸タワマンの人気が上昇中みたいですね。
283: 匿名さん 
[2011-07-02 15:06:51]
6月は売れに売れたようです。
286: 匿名さん 
[2011-07-02 18:17:38]
豊洲・有明あたりのタワマンは良く売れた。
そのほかは知らん。
289: 匿名さん 
[2011-07-02 23:56:00]
嘘つき!
290: 匿名さん 
[2011-07-02 23:58:10]
都心部の初月契約率状況、4月、5月、加重平均

千代田区 64%37戸、0%10戸、50%47戸
中央区 71%269戸、73%228戸、72%497戸
港区 95%38戸、67%57戸、78%95戸
新宿区 80%163戸、74%103戸、78%266戸
文京区 0%19戸、33%45戸、23%64戸
台東区 65%80戸、69%192戸、68%272戸
墨田区 75%51戸、80%89戸、78%140戸
江東区 100%216戸、83%101戸、95%317戸

総合計 75% 1698戸
291: 匿名さん 
[2011-07-03 00:08:51]
豊洲・有明が全然売れてないけど、江東区300以上はどこで売れてるの?
292: 匿名さん 
[2011-07-03 00:11:42]
293: 匿名さん 
[2011-07-03 02:41:58]
>>292
坪単価の落ち込みが如実に江東区湾岸埋立地の不人気ぶりを物語っていますね。
294: 匿名さん 
[2011-07-03 08:01:08]
>>292
坪単価の単月比較は、区単位になると供給エリアの影響を受けるので大きく変動します。

重要なのは供給戸数と契約率です。
供給量が多く規約率が高ければ、当然ですがその区の販売は好調と言えます。

統計資料の見方は難しいですが、がんばって勉強してください。

供給量ベスト20
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
契約率ベスト20

両方にランキングされたのは
渋谷区、大田区、江東区、品川区、目黒区です。
295: 匿名さん 
[2011-07-03 08:08:17]
忘れていましたが、
年間の平均坪単価の比較であれば使えます。
1年間を通じれば供給エリアの平準化が図れるからです。

この表で言えば平成22年以前の数字になります。
平成23年は2カ月だけですからまだ参考になりません。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
296: 匿名さん 
[2011-07-03 08:13:01]
有明・豊洲のタワマンだけなら確かに値上がりしてると言えるだろう。
しかし、同じ豊洲駅でも塩浜・枝川エリアのマンションは大幅に値下がりしている。

安く買いたいなら、タワマンではなく塩浜・枝川の団地型マンションを視野に入れてみてはいかがだろうか。
297: 匿名さん 
[2011-07-03 08:19:39]
>>296
中古の価格比較は平均築年数を考慮しないとミスリードになります。

例えば
平成22年 坪160万円 平均築年15年
平成23年 坪150万円 平均築年20年

これを見て下がったと思いますか?
比較するには築年補正が必要になります。

統計資料の見方は難しいですが、がんばって勉強してください。
298: 匿名さん 
[2011-07-03 08:39:19]
建物のグレードもぜんぜん違うよ~~。
299: 匿名さん 
[2011-07-03 08:48:15]
>>298
そこまで考えたら平均坪単価の意味が無くなってしまいますね。

それだけ、平均坪単価は使いにくい統計数字です。
狭小のワンルームタイプが増えると当然坪単価が高くなります。
ですから、ファミリー層が多い区と独身が多い区の単純比較はできません。

平均坪単価はその区の価格推移を1年単位で見るくらいにしか使えないでしょうね。
300: 匿名さん 
[2011-07-03 14:03:57]
豊洲人気もまだまだ続きそう
アンチ涙目wwwwwwwwwww
301: 匿名さん 
[2011-07-03 14:25:45]
そもそもベイエリアのタワーマンションって
賃貸で住む人用がほとんどでしょ。
フラット35とかの貧乏ローンで買った奴は自己責任通り越して
単なる馬鹿だと思う
302: 匿名さん 
[2011-07-03 18:55:39]
>294
江東区湾岸の都合のいいように解釈しているとしか思えませんので検証していきましょう。

>坪単価の単月比較は、区単位になると供給エリアの影響を受けるので大きく変動します。

↑「区単位になると供給エリアの影響を受ける」⇒確かに。
坪単価を下げる要因になったのは液状化で人気の落ちた江東区湾岸エリアの影響が大きいです。

>重要なのは供給戸数と契約率です。
>供給量が多く規約率が高ければ、当然ですがその区の販売は好調と言えます。

↑供給戸数と契約率に関しても「区単位になると供給エリアの影響を受ける」と言えます。契約率をあげているのは同じ江東区でも内陸部で坪単価の低い地域が多いです。

また、供給戸数と契約率に関しては数字のマジックが使えます。需要が少なくても1回の供給量を少なくすれば契約率をあげる事が出きます。多くの在庫をかかえていても、供給を小出しにすれば数字をあやつる事ができます。

>>295
>忘れていましたが、
>年間の平均坪単価の比較であれば使えます。
>1年間を通じれば供給エリアの平準化が図れるからです。

↑半年以内でも、3ヶ月以内でも十分使えます。
人気も地価も高いエリアがあって、ここで物件が出てくると平均価格を押し上げる要因になります。もちろん液状化などで人気が落ちれば売れなくなるので、坪単価を下げなければ売れないので下げざるを得なくなります。

マンション販売のウソ
http://asyura.net/mansyonnouso.htm

304: 匿名さん 
[2011-07-05 00:25:11]
そもそも豊洲買った連中はみなデペの被害者なんだよ。価値のない場所にウソ積み上げれば簡単にバブル作れるし。
305: 匿名さん 
[2011-07-05 00:30:10]
豊洲は問題がてんこ盛りなので住まないほうがいい?!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6202149.html


これ見て買わない決断を下しました。
306: 匿名さん 
[2011-07-10 20:54:34]
それだけ人気があるってことでしょ。
気にしなくて良いのでは?
307: 匿名 
[2011-07-10 21:03:27]
NHK見ましょう
308: 匿名さん 
[2011-07-13 03:03:04]
資産価値が高いマンションの中に豊洲のマンションが紹介されていますよ。豊洲は人気ありますね。
http://sumai.jiji.com/shutoken/mansion/sp/db_298.html?com=sm-dol-02?20...
309: 匿名 
[2011-07-13 07:42:10]
人気はあるけど、なかなか手の届く価格の物件が売り出されない。

枝川エリアあたりに安いマンション作ってくれれば良いんだけどね。

再開発地域は手が出ない。
315: 匿名さん 
[2011-07-18 14:34:41]
このスレはまぁまぁOKです。23区板に残しましょう。
316: 匿名さん 
[2011-07-18 17:33:47]
もう雑談スレ移動してもらおうよ。こういうの。
317: 匿名さん 
[2011-08-07 21:12:19]
共稼ぎ夫婦だったらやっぱり交通手段の選択肢が多い場所が便利なのかな、同じ場所に通勤という夫婦もあまり居ないだろうし。
そうなると北区の赤羽とか十条、東十条あたりなんて良さそう。埼京線と京浜東北が使えるのは強いですよね、買い物も便利っぽいし。
318: 匿名さん 
[2011-08-11 10:57:06]
共稼ぎなら、子供が生まれた時を考えて、保育園の入れやすい地域や
兼業ママに協力的な地域(病後保育が充実してるところなど)
がいいと思います。
待機児童が問題になっている地域にすむと働くママは大変ですよ。
319: 匿名さん 
[2011-08-24 11:40:25]
湾岸は保育園なども含めて計画的に開発されているようですが、まだまだ足りていないようですね。
ウチにはまだ子供がいませんが、将来は保育園にも余裕が出て欲しいものです。
320: 匿名さん 
[2011-08-24 12:54:01]
共働きだと予算豊富で選択肢が広がるよね。でも日中2人ともいないから子どもを預けられる環境に限られる場合もあるか。最近は整っている環境が多いからそこまで選択が狭くなることはないかな。お互いの通勤を考えた場所となると、うちだと湾岸は厳しいかな。でも都心西部あたりは食指が動く。
321: 匿名さん 
[2011-08-24 18:44:09]
港南の知人は芝の保育園まで子供を送ってから出勤していましたが、最近、芝浦の保育園に空きが出て転園させたようです。
保育園が足りていない世の中なので仕方ありませんが、子供の幼なじみ何かを考えると、最初から出来るだけ近所の保育園に入れてやりたいものです。
322: 匿名さん 
[2011-08-24 22:19:54]
確かに人口増加に保育施設はまったく追い付いていない感がありますよね。
小学校に上がった時に知り合いがいた方が親子ともに安心するので、
出来れば自宅から近い園がいいのですが、、、
現状だと「どこでもいいから入れればラッキー」という感じですね、、、
324: 匿名 
[2011-08-25 09:44:08]
何を信じるかはあなた次第!!

325: 匿名さん 
[2011-08-25 10:36:07]
ほんとですよね。多少保育園や担任の先生に不安や不満があったとしても、
預かってくれるなら仕方ないって思っちゃいますよね。
これからマンションに保育園が入ってくれているととても助かるような気がします。
326: 匿名さん 
[2011-08-25 14:16:51]
産休明けで保育園探すとき、友人が提出書類に上司の嘆願書的なものを添付したらしいです。
そこまでしてって感じなんでしょうね。
たぶん、あまり上司のお手紙いれても関係ないと思うのですが。。。
きっと公平に役所は処理しているでしょうけれどね。
327: 匿名さん 
[2011-08-25 21:04:07]
この辺に限った話ではないけど、保育園だけでは無く保育士も不足してるらしいよね。
国の政策を期待するしか無いのか。
328: 匿名さん 
[2011-08-26 02:52:20]
>湾岸マンション値上がり

震災以降は湾岸は販売休止してるのに面白いねw

329: 匿名 
[2011-08-26 09:41:43]
既に再開してます。

情報弱者は笑われますよ。
330: 匿名さん 
[2011-08-26 10:50:55]
休止中ですよ。
331: 匿名 
[2011-08-26 11:22:03]
どのマンション?
332: 匿名さん 
[2011-08-26 13:58:15]

何が値上がりしたの?

売れ残り分の維持費負担?

http://www.nomu.com/knowledge/chika/


333: 匿名さん 
[2012-03-02 21:34:34]
どんどん人口が増えてるからね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる