住宅なんでも質問「食洗機or電気オーブンレンジ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 食洗機or電気オーブンレンジ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-13 23:21:00
 削除依頼 投稿する

キッチンのオプションなんですが、つけるならどちらがおすすめですか?
二つとも市販の物となるとスペースをとるのでどちらかはビルトインでつけようかなと
思っています。
主人はオーブンなんてそんなに使わんからいらんやろと言ってますが、私は結婚してから
ずっと欲しかったので今回はあきらめずに購入しようと思います。
(現在は主人が独身時代から使用してる生活観たっぷり!のレンジのみ)
実際、つけてる方のご意見を聞きたいのでお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-26 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機or電気オーブンレンジ

25: 匿名さん 
[2006-04-29 06:15:00]
ビルトインオーブンの位置は不評ですね。
欧米では、ガス台の下にオーブンがあるのは普通ですよ。
海外在住経験があるので、うちはあまり気になりません。
しかも、日本では、オーブンレンジを使わないとできない料理(お菓子は別)は
あまりないでしょうし、毎日オーブンがないと生きてゆけないという方はあまりいない
でしょうから、普通に使う分には腰痛にはなりませんよ。そんなに使ってないでしょ、実際。
26: 匿名さん 
[2006-05-01 15:47:00]
25さんはオーブンの設置に賛成なんですね。
普通に使う分には腰痛にはならないでしょうが、
それだと収納を削ってまでオーブンを入れる意味もないかも。
27: 匿名さん 
[2006-05-01 22:02:00]
私も海外でオーブンを腰をかかんで使ってたけど
なければないで全然問題ないです。
一度、新しい電機のものでしたがやっぱりあまり好きではなかったです。
今はオーブン付き電子レンジを棚の上で使ってるけど。(必須)

欧米人って腰やひざの弱そうなお年より多いとかってに思ってたけどそういうのもあったりして。
それとも単に太りすぎ?

あと低い位置で熱いのは小さい子供がいると危ない。
28: 匿名さん 
[2006-05-02 00:22:00]
腰痛って、、、大袈裟でしょ(笑)
29: 匿名さん 
[2006-05-02 08:42:00]
大げさでもないんじゃない?
まあ、週に数度しか使ってないというならそうだろうけど、それならわざわざつける
必要もないし。
30: スレ主 
[2006-05-02 19:06:00]
うちには小さい子がいるので危険そうですね。
子供たちとお菓子作りしたいなと思って今回購入を検討していたのですが、やはりビルトインは
食洗機だけにして電子オーブンレンジを別に買おうと思いました。
31: 匿名さん 
[2006-05-03 01:55:00]
>>27

若いうちはいいが、中年以降は、ぎっくり腰は怖いよ。
32: 匿名さん 
[2006-05-03 02:04:00]
>>27は無知です。正しいビルトインコンロの例です。

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=...*15720*15728&categoryId=15728&cattype=sub

今話題のIKEAのページから。
【オーブンや電子レンジをハイキャビネットに取り付ければ、腰に負担がかからず、また小さなお子様がやけどするような危険もありません。】

33: 匿名さん 
[2006-05-03 06:06:00]
>>32
27さんは、間違っていませんよ。
そもそもビルトインに正しい位置なんてないと思います。

IKEAのページにも良く見るとガス台の下にオーブンが
設置されているスタイルがちゃんと紹介されています。
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=...

海外では、比較的広くて立派なキッチンは高い位置に、コンパクトだったり
コンテンポラリなキッチンはガス台の下にオーブンを設置しているように思いますが
基本的には個人の好みでしょうね。参考まで、こんなのをよく見かけます。
http://www.ajmadison.com/phpdocs/ajtest/item_image_browser.php?sku=JGB...

なお低い位置に設置した場合、小さい子供がやけどをする可能性があるので、
キッチンの入り口に柵を設けて子供が入れないようにしたり、特にドアを
明けた時の熱風に注意したりしているようです。オーブン外側を触る分には
やけどする程熱くならなかったと思います。
34: 匿名さん 
[2006-05-03 14:15:00]
オーブン外側を触る分にはやけどする程熱くならなかったと思います。←嘘ですから信じないように。子供でもドアは簡単にあきます。
35: 匿名さん 
[2006-05-03 14:16:00]
>>33 悪い例ですから、ご注意ください。
36: 匿名さん 
[2006-05-03 15:24:00]
うちのマンションの場合、食洗機の方が入居してから
付けたがる方が多かったです。けれど、入居してから、
ビルトインとなると工事が大変のようです。
37: 匿名さん 
[2006-05-03 16:15:00]
ある外国製システムキッチン(オーブンレンジをビルトインにした)を施工された方が火事にあいました。オーブンを予熱したまま忘れて空焚きしてしまったのが原因ですが、火事にまでつながったのは、オーブンレンジの裏側がベニヤ板だったため引火したのが発端だとか。外国製のため、施工業者がちゃんと設置のための説明書を読まなかったのも災いしたらしいです。

これを聞いてから、オーブンは別にしてよかったなと思いました。
わがやは食器洗浄器をビルトインしましたが、重宝しています。
38: 匿名さん 
[2006-05-03 17:21:00]
>>37
たしかに。
39: 匿名さん 
[2006-05-04 09:26:00]
みなさんはビルトイン食洗機オプションに幾らくらいかかりましたか?
見積もりで14万円くらいだったんですが、あとで自分手配にすると
幾らくらい浮くのかな〜と思いまして。
>>21さんの方では10万円弱浮くという話でしたが、上記の見積もり
価格だとそこまで減らせないですよね。
40: 匿名さん 
[2006-05-04 10:01:00]
14万円くらいなら良心的。うちは20万超ですよ確か。オプションでいいかもね。
41: 匿名さん 
[2006-05-06 17:47:00]
なるほど。>>40さんのところのは上級機種だったのかもしれませんね。
42: 匿名さん 
[2006-05-11 11:40:00]
両方つけちゃった・・・・
43: 匿名さん 
[2006-05-13 21:57:00]
関西で入居後に食洗機を付けた方に伺いたいのですが、取り付け工事どこに依頼しましたか?
お勧めのお店あれば教えてください。
44: 匿名さん 
[2006-05-13 23:21:00]
>39,40
その値段は、本体価格?工事費?両方合計?
モデルにもよって値段違うしな〜
まあ、オプションでやると、合計額で10万は高いってのは普通ですけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる