住宅なんでも質問「浴室が部屋の中央に位置する間取りは・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浴室が部屋の中央に位置する間取りは・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-18 01:15:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの間取りで迷っているものがあります。
南向き希望の為、どうしても80平米くらいのお部屋で検討するしかないのですが
3LDKで和室が中央に位置しリビングがワイドスパンのお部屋か
浴室、トイレがほぼ中央にあり壁側に洗面、3つの洋室はそれぞれ南と北の窓に
面しているお部屋か迷っています。
前者の場合、和室は開けるとリビングと一体になるようなつくりですが和室には窓がありませんので窮屈な感じがします。
後者は浴室の湿気が気になります。ただ今の最新の乾燥機つき浴室
経験したことがないため湿気などの具合が見当付きません。浴室自体もそうですが浴室に面した洋室なども影響するのでしょうか?
南北の窓を開ければ通風は良いと思うのですが・・・。
ご経験ある方のアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-28 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室が部屋の中央に位置する間取りは・・・

2: 匿名さん 
[2006-03-29 00:25:00]
子供に個室を与えるなら、窓があったほうがいいだろうし、
和室は客室にしか使わないんだったら、風呂に窓があった方がいいかも

湿気は、24時間換気があるので大丈夫だと思いますよ
3: 匿名さん 
[2006-03-29 18:34:00]
ありがとうございます。
24時間換気をつけると夜お風呂に入ったあとスイッチを入れ
何時間くらいでお風呂全体がからっとなりますか?
4: 匿名さん 
[2006-03-29 20:03:00]
空気は、換気を強にしてタイマー1〜2時間ぐらいセットすれば、
からっとしますよ。

でも、壁・床には、翌日ぐらいまで水滴がついてますね。
5: 匿名さん 
[2006-03-30 00:30:00]
最近のマンションだと浴室の床はカラリ床ではないでしょうか。
浴室の壁は風呂上がりにスクイージで水分を取ると,乾くのが早いです。
6: 匿名さん 
[2006-03-30 10:58:00]
風水的には良くないみたい・・・。
7: 匿名さん 
[2006-03-30 14:18:00]
マンションは、隣戸と接しているので、窓の場所が限られています。
居室をできるだけ窓のある場所に持ってくると
浴室やトイレは、間取りの中央で窓のない空間になるのは仕方のないことだし、
珍しいことでもありませんよ。

24時間換気などもあるのですから、
浴室の湿気が他の部屋に影響を与えるなんていうことはないと思います。
8: 匿名さん 
[2006-03-30 21:25:00]
>風水的には良くないみたい・・・。

風水そのものが、現在のマンションには向かないような気がするんですが。
9: 匿名さん 
[2006-03-30 23:18:00]
田の字のマンションは、ほとんどの物件で風呂が中央にあるので、
風呂に窓がないのは、そんなに珍しいことじゃないよね
10: 匿名さん 
[2006-04-01 09:15:00]
80平米強、3LDK、横長リビング南面、キッチン南面、2つの洋室北面、
和室とトイレと浴室は住戸中央に位置しており窓なし、浴室乾燥機有り、24時間換気有り。
に住んでます。

>前者の場合、和室は開けるとリビングと一体になるようなつくりですが和室には窓がありま>せんので窮屈な感じがします。
中和室を閉め切って使うとまさにその通りです。個室としては使い難い仕様だと思います。

我が家はふすまを開放させて昼はキッズルーム(キッチンからも目が届く)として使ってます。
LDK+中和室の広さになれば窮屈な感じはしません。
夜は寝室(住戸内で最も暖かく冬場の暖房不要、静かで、光も差し込まない)として使っています。
寝るときは狭くても気になりませんし。
でも、エアコン設置不可の中和室を夏場寝室利用する場合はふすまを開けて寝なくてはならないので大きなデメリットだと思います。

>後者は浴室の湿気が気になります。
1年過ごしましたが、浴室周辺の部屋他、湿気の問題はありません。
余談ですが、窓なし浴室は窓有り風呂と比べると暖かくてよいです。
11: 匿名さん 
[2006-05-17 17:38:00]
契約後に、中心が浴室は風水でよくないと知り、いろいろ調べているうちに、ここにたどり着きました。契約したマンションでは、そんな間取りはうちだけだし、悩んでいましたが、それほど珍しい間取りではないのですね。少し安心しました。
12: 匿名さん 
[2006-05-17 17:57:00]
>11さん

手付金を払い込んでから、風水的に良くない部屋だとい知って、
風水に合わない部屋を売る方が悪いと言いがかりを付けて、
返金を求める裁判を起こした○○な方が数年前に居たそうです。

販売と設計会社はその部屋のレイアウトが良いと書いてある、
本を見つけ出して、『風水』自体がプア-なものだと、買い手側の
方も認識されたそうです。

心霊商法とかに引っかからないように、ご注意ください。
13: 匿名さん 
[2006-05-18 01:15:00]
前に風水を気にして、何年もマンションを見ている人がいた。
色々なマンションを見ては、間取り図を持って風水の先生にお伺いを立てていた。
その先生は「あれが悪い。コレが良くない。」と色々言うらしい。
その度に何万円かのお礼を置いていくそうだ。

なるほど、上手い商売だと思った。
マンション買われたら終わりだからね。
買わない様に話するに決まってる。
誰だってそうする。俺だってそうする。

そもそもその先生自体、完璧な家に住んで無い・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる