首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
No.181 |
by ビギナーさん 2014-04-06 19:27:25
投稿する
削除依頼
東海道線や京浜東北線の方が頻繁に遅れる。
南武線は本数少ないこともあるだろうけど安定感はある。 |
|
---|---|---|
No.182 |
南武線を使用してどこに通勤するのですか。
やはり川崎まで出て東海道線に乗り換えですか。 |
|
No.183 |
>>182
南武線は、途中で京王本線、武蔵野線、京王相模原線、小田急線、 東急田園都市線、東急東横線・目黒線、横須賀線と 交差しているので、南武線を数駅乗って、 こういうところで乗り換える人は多い。 また、川崎駅まで行かなくても、沿線に大規模事業所が少なくない。 三菱ふそう、キャノンや富士通、富士通ゼネラルなどがあるし、 府中には東芝やNEC、サントリーも。 稲城長沼から朝の8時前に立川行きに乗ると、 「なんで下りがこんなに混んでいるの」と思う混雑に遭遇する。 |
|
No.184 |
南武線の客層はとにかく悪い。男性比率が高いためか、譲り合うことを知らない。自分勝手すぎる。登戸から先の電車が極端に少なくなる深夜時間帯がとりわけ酷い。日中は穏やかなんだけどなあ。
|
|
No.185 |
深夜時間帯に立川行が激減するのはなんとかならないのでしょうかね。
|
|
No.186 |
南武線は、もともとは川崎区・幸区・中原区あたりの
工場労働者の通勤のための路線だったので、 JRは、いまだにこの発想から抜け出せません。 確かにこの区間の利用客は多いのですが。 立川行きとまでは行かなくても、 夕方の登戸止まりを、せめて稲城長沼行きにしてほしいと (登戸行きの後に来る立川行きの混雑がひどいので) 何度か、JRに要望したんですがね。 この3月から下りも、ひどいダイヤ設定で・・・ 快速区間を稲城長沼まで伸ばすのは良いけど そのあおりで、昼間の溝の口では毎時1分、31分の 立川行きをのがすと、次の立川行き(快速)まで18分も待つ いびつなダイヤになっています。 溝の口で接続する各駅停車の立川行き(快速の2分後に発車)を 稲城長沼行きにして、快速の前を走る稲城長沼行きを 立川行きにすればいいのに。 |
|
No.187 |
新たに南部線も走り出した!
|
|
No.188 |
南部線沿線には大企業が、勢揃いだもの!朝晩のラッシュ時間帯はもの凄くこむよ。
|
|
No.189 |
本数少ないから、ラッシュ過ぎても混むよ。
|
|
No.190 |
南部線って何故、特急がでないのかな?各駅も汚く早く建て替え欲しいと思う。
|
|
No.191 |
武蔵小杉のマンションは、高いので、南部線沿線の平間周辺にマンション、一戸建てを探してます。出来れば4LDKのマンション、一戸建てが、我が家には必要です。
|
|
No.192 |
家族が多ければ一戸建てを、お勧めします。
|
|
No.193 |
鹿島田は、川崎市寄りだから、住みたいとは思わないな?
|
|
No.194 |
ローコストで家を建てるなら1.000万円安いよ!まずは更地を探そう?南部線沿線にありそうだね!
|
|
No.195 |
南武を南部とわざと間違えるのが流行りなの?
|
|
No.196 |
>>195
流行りというか、すべて同じ人の書き込みなのでは? |
|
No.197 |
南武線新型車両グー
でも、快速やめてほしい。 |
|
No.198 |
ブルーカラーが多いのが特徴
ホワイトカラーやサービス業とは異なる マナー云々も仕方がないこと |
|
No.199 |
最悪ですね
川崎方面行の立川側ホーム階段はマナー悪いクソゴミ集団が下り側まで埋めて歩くんで朝は電車のれません 基本的に川崎市民はゴミしかいないので南武線の利用はやめた方がいいです |
|
No.200 |
府中本町駅をたまに利用することがあるが殺伐とした雰囲気で好きになれない。
駅の構造自体もヘンだし利用客も競馬新聞抱えたギャンブラーが多いしね。 ま、独特の雰囲気があるわな。 |