三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレストってどうですか?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 渋谷区
  5. 広尾
  6. 広尾ガーデンフォレストってどうですか?その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-26 11:22:28
 削除依頼 投稿する

広尾ガーデンフォレストについて購入を前向きに考えています。
物件を検討中の方やご近所の方など、情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80144/

所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番51他(地番)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:71.44平米~153.74平米
売主:三菱地所
売主:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設(株)
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)

[スレ作成日時]2011-05-13 22:51:29

現在の物件
広尾ガーデンフォレスト
広尾ガーデンフォレスト
 
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番50(椿レジデンス)、51他(桜レジデンス、楓レジデンス、白樺レジデンス)(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分 (グランドゲートまで)、徒歩11分(椿レジデンスエントランスまで)
総戸数: 674戸

広尾ガーデンフォレストってどうですか?その6

243: 匿名 
[2012-02-26 22:27:14]
自分のものにならない住居に金注ぎ込むなら分譲賃貸渡り歩く方がマシでしょ。飽きたら越せるし。
多少割高についても、時間の経過ごと売りにくくなる有事のお荷物抱えるリスクと天秤にかけたらどっこい。
244: 241 
[2012-02-26 22:52:21]
242さん
現行の区分所有法を考えますと、自由に使用、処分できる不動産が欲しいとしたら確かに戸建てを真っ先に考えますね…ただ、このあたりで戸建てとなると、グリーンジャンボで一等が当たっても予算オーバーになるかもしれませんが。
243さん
おっしゃる通りです。全額キャッシュで買うとしても、資産は不動産に偏りますからね…
247: 匿名 
[2012-03-17 16:06:26]
いまどき、子供がいない世帯も多いんだから、死んだらポイッでもいいんじゃないの。
249: 匿名さん 
[2012-03-18 02:14:27]
死んだらポイってするお金で体が元気なうちの旅行代や
だんなが死んだ後の奥さんの老人ホーム代とかを賄えるかと思うとちと微妙。

震災があった時に最も割を食う仕様だからここ10年ー20年はまだなんとかなるだろうけど
その先は賃貸家賃をかなり割り込んだ価値にしかならなそうです。
250: 大規模初心者 
[2012-03-19 13:57:55]
初めて大型マンションを検討しています。

棟が細かく分かれているので住んで窮屈感もないと思いますが、
これぐらいの大きさになると同じマンション内での知り合いというのは
自然と増えていくものですか?

現住のマンションがエレベーターでお会いして会釈程度。

大所帯マンションのお付き合いというものにいささか疎く、
経験者の方のご意見をば賜れるとありがたいです。
251: 匿名さん 
[2012-04-13 00:58:22]
借地期限満了時に残存資産がゼロになるのに
なんで資産価値が云々言ってるの?


そもそも定期借地の制度って地主のために出来たんだよ。

知ってる知らないの問題じゃなくて
単に、デベがこの論点誤魔化して売ってるだけじゃん。
スレにもちょいちょい関係者らしい人のコメントが書き込まれてるけど
あんまりやりすぎると詐欺になるんじゃない?

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4612.htm



買った人はそれぞれ事情があるとは思うけど
これから、資産という視点で不動産購入考えてるなら、
この物件は100%無いでしょ。


この手の不動産買うときには
保身と自分の成績に走ってる大手の不動産屋に資産の事聞いても無駄。
はぐらかされるだけ。

資産に強い税理士に聞いてみるのが一番。


不動産屋には設備とか売買の段取りを一生懸命説明させればいい。
252: 匿名さん 
[2012-04-13 10:41:28]
そうそう、買っちゃだめ。絶対駄目だよ。
253: マンコミュファンさん 
[2012-04-15 11:57:09]
好きな時期に引越しすらできない不動産なんて賃貸よりたちが悪い。
一生引っ越すリスクゼロの人が買うのなら問題ないかと。
254: 匿名さん 
[2012-04-15 22:10:04]
そういうことだね。買っちゃ駄目。
256: 匿名さん 
[2012-04-26 15:53:57]
若い人とか、家を複数持てない人は止めた方がいいと思う。

ここ買えるような人は多分問題ないが、
南麻布のパークホームズとかを安いと思って買う人は、そのあたり真面目に考えた方がいいのかもね。
自分よりも長生きする奥さんのために。

258: 匿名さん 
[2012-04-28 20:14:10]
>257
たしかに。それなら豊洲のマンション買うな。
261: 匿名さん 
[2012-04-29 19:00:29]
例えば。
・金持ち
・現職リタイア老夫婦
・子供がいない夫婦
が買うんだよ。
こういう人達は全力で買ってない。
経済力はある(庶民が考える「経済力はある」というレベルではない)。
263: 匿名さん 
[2012-04-29 19:29:20]
>262
う~ん、確かに。
不思議だ。
264: 匿名さん 
[2012-04-30 13:33:55]
残り15年位になったらメンテナンスもしなくなりそうだしね。
266: 匿名 
[2012-04-30 14:40:38]
年取ってから買うと古くなったマンションどうするかって問題を子供に引き継がなきゃいけないからそういう意味では定借だと気が楽。
267: 匿名さん 
[2012-04-30 14:41:47]

普通の分譲マンションでも
50年位したら壊して建替えになるが、
264は建替え前15年位になったらメンテナンスをしなくなると思っているのか。

268: 匿名さん 
[2012-05-02 14:33:04]
この近くのエノテカって本店なんですね、うちの近所のは小さめであまり品揃えが・・一度は本店は全然スケールが違うんだろうと思ってます。モデルルームついでに寄ってこようかな、気に入れば住人になった時に頻繁に買いに行くことになると思います。今は主に通販が多くて、全国の有名店からコスパワインをお取り寄せが趣味。

これだけじゃない地域ですから他にも見て回る価値あり、住んで満足を得られそうな場所ですね。
269: 周辺住民さん 
[2012-05-03 06:03:29]
本店でもスケール?は小さいよ
ウチは長野さんだけどね
270: 匿名さん 
[2012-05-03 06:23:59]
建替え前15年位になったら、どの程度メンテナンスにカネかけるかなんていう議論になったりしないんだろうか。
271: 近所をよく知る人 
[2012-06-10 19:20:39]
>268

場所はとても良いところですよ。

地価も底値だからこそ資産価値の高い物件を買うのが賢いですよね。


背伸びしてここ買うような方はおすすめしません。

もっと相応しい場所があると思います。
272: 匿名さん 
[2012-06-22 00:41:55]
>268
でもこんな記事もありましたよ??
「広尾のフレンチが旬 温故知新」
http://goo.gl/VDHbN
273: 匿名さん 
[2012-06-23 17:17:03]
借地権マンションは
その名の通り 50年間の長期賃貸契約と考えるべきでしょう。
ただし
建物は地主が建てるのではなく、借地人(借家人と同義と考えて良い)が建てるという形を取ります。

たとえば
家賃50万円/月(管理費、維持費含む)と考えると、50年間600ヶ月で3億円はらいますが、

ざっくりですが、
ここで 1億の物件を買ったとすると、管理費が月々約4万円として50年間で約2400万円、
修繕積立金が月々約1万円(値上げしていきますから)50年間で 積立基金合わせて約1000万円で、
解体積立金が(住んでいる人は払わなければならない)50年間で 解体積立基金合わせて約400〜1000万円、
その他に 地主に地代を払いますが、
50年間で、概算で 最低でも 約1億5000万円払うとみてよいでしょう。
50年間で考えると 月々家賃約25万円に相当しますから、長期賃貸として考えると安いかもしれません。
ただし、資産価値は全く期待出来ません(まあ、ありません)。
地主は
死亡税(相続税)が渋谷区の場合借地権割合でかなり減額されますので、相当の節税になりかなりお得です。
 
274: 匿名さん 
[2012-07-12 23:52:24]
こんな不経済な物件買うやついるのかな?
275: 匿名 
[2012-07-20 11:24:40]
こんなに高い定期借地権のマンションびっくりしてます。グレードが超高級なんですか?
276: 匿名 
[2012-08-01 20:03:08]
ここ買う人いるの?
定借ならシティタワ─品川価格じゃなきゃ買う意味ないよ
資産でもなんでもないんだから
昔の長屋借りてる感覚
277: 匿名さん 
[2012-08-11 20:38:29]
結局価格次第。
品川の物件は超特殊として、今後他の物件含め定借にしかるべき価格形成が徐々になされていくだろう。
一概に定借だから資産じゃなく価値無し、という意見はナンセンスだしレベルが低すぎる。
278: 匿名 
[2012-08-11 21:12:24]
二億六千万と三億七千円って借地権のくせに?
都心の一戸建て買えるよ
なぜ定期借地権?
279: 匿名さん 
[2012-08-11 21:18:17]
1億円以上の中古低借物件は、フラットが使えないから転売に苦労しますよ。
定借中古は、フラットなら借りられても、銀行ローンは借り難いですから。もちろん1億以上のキャッシュ買い客は望み薄ですし。
280: 匿名さん 
[2012-08-11 21:19:11]
低借→定借
281: 匿名さん 
[2012-08-12 00:27:43]
広尾アドレス
新築最新設備
自宅内で診察待ち等医療サービスを受けられる

戸建や他のマンションには無い魅力がありますね。
買えないけど。
282: 匿名 
[2012-08-12 13:24:30]
弁護士、医師、***等々、いろいろな職業の方が住んでおります。
283: 匿名さん 
[2012-08-12 18:53:55]
所有権にしてくれてたらなぁ~
284: 匿名さん 
[2012-08-12 20:30:31]
そうなったらそうなったで、
更に高くなるから買えないんでしょう。
285: 匿名さん 
[2012-08-12 23:51:58]
>一概に定借だから資産じゃなく価値無し、という意見はナンセンスだしレベルが低すぎる。

え、借地権マンション(しかも期限付き)に資産価値はあるのですか? 初めて聞きました。
(だだし、デベと地主にとっては最高に価値があります。あ、デベの人なんですね)

地主から土地を借りて、しかも借地人(借家人と考えた方が良い)がデベを介して建物を建て、
しかも期限がきたら、借家人が建物を解体(これに金がかかる)更地にして 地主に土地を返さなければいけない。
この解体費用(解体積立金、解体準備基金、解体費用不足金)が負債を大きくします。

え、、、 借家人にとって どこに資産価値があるのですか???
 
286: 匿名さん 
[2012-08-13 00:06:45]
普通の分譲も、数十年したら
所有者が建物を解体(これに金が掛かる)して更地にして新しいマンション(これにも金が掛かる)を建てなければいけない。更に数年間仮住まい(これにも金がかかる)。
容積率に余裕がない限り、それは全額所有者の自己負担。
もし嫌なら、涙金だけで組合に譲ることになる。

数十年したら資産価値どころじゃなくなるのが普通の分譲。
287: 匿名さん 
[2012-08-13 00:09:08]
所有者というより、所有者達。
288: 匿名さん 
[2012-08-13 00:20:02]
286さん

そう、マンションなんか 買っちゃいけないって事
ローン負債は、銀行の為にあるのですよ。

でも 借家人も借地人も 金がかかりますね  そうか 借地権マンションが一番お得なんですね。
289: 匿名さん 
[2012-08-13 00:25:24]
別に、一番お得とは言ってませんよ。
後で「定借が一番お得と書いた人がいた」などと言われない様に断っときますが。
290: 匿名さん 
[2012-08-13 00:57:24]
何を持って資産価値というかだけど、マンションである以上、資産価値なんて所有権も定借もどっちもどっち。
共有ゆえ、自分の思うようにできない土地所有権なんて資産価値としてかなり怪しいもの。
違いがあるとすれば流動性の違いで、それも結局価格次第だし、定借に関しては今後マーケット拡大や住宅ローンの整備、
認知度向上などによって所有権との流動性の違いは小さくなっていくと思われる。
291: 匿名さん 
[2012-08-13 10:12:11]
借地権マンション(借家人マンション?)に流動性なんかないでしょう。

だれも 借地人や借家人に 好き好んでなりたくはないですからね。
かつ時間の経過と共に 強制解体時期がせまってきます。

借地権マンションに
流動性や資産価値あると主張しているのはデベか デベの手先
地主やデベは マーケットを拡大して 儲けたいだけでしょう。
デベに騙されてはいけないでしょう。
292: 匿名さん 
[2012-08-13 12:49:37]
安くすればするほど、いくらでも買い手は現れるだろ。
結局価格次第。
293: 匿名さん 
[2012-08-13 12:56:39]
なんだか急に盛り上がってきたね。

パークホームズ南麻布の販売目処がたって、
デベが(ポジ、ネガともに)こちらにシフトしてきているのかな?
294: 匿名さん 
[2012-08-16 00:19:07]
292さん

借地人(借地権?)マンションを購入した場合ですが、

購入資金が 全額住宅ローンの場合(住宅ローン金利を含めて)月々の返済額が
借家人が払う家賃より安ければ、たしかに借地権マンションは価値が出ますね。

でも残10年とか20年とかなったら
強制解体、強制立ち退きを覚悟しなければなりません。

295: 匿名さん 
[2012-09-12 23:04:48]
資産価値とか言ってる人はいつまで生きるつもりなんだか。
子供に不動産残しても争いの原因になるだけですよ。子供には教育を残すのが親のつとめです。
296: 匿名さん 
[2012-09-13 22:17:12]
295さん

その通りです。

子供が 強制立ち退きで泣かないように

借家人マンションも、借地人マンションも 買っちゃいけなでしょう。

297: 匿名 
[2012-09-21 14:36:45]
凄い
298: 匿名さん 
[2012-09-21 23:34:45]

怖い

302: ご近所さん 
[2012-09-24 20:40:09]
価値が有るとか無いとかは銀行に聞けば?

借地のマンションじゃ担保に…

このマンションはお金に余裕があって立地のみを考えている方限定じゃないのでしょか?
303: 住まいに詳しい人 
[2012-09-25 20:43:59]
広尾に憧れて来た田舎者か、安いので(所有権じゃないから)見栄っ張りな貧乏人用のマンションだな。

価値は目減りするのみ。
305: 匿名さん 
[2012-09-25 23:56:57]
もう広尾の時代は終わった。
これからは豊洲などの安全安心地帯。
306: 匿名さん 
[2012-09-25 23:59:19]
手に負えませんなあ、豊洲の住民は・・・
どこまで嫌われたら気がすむんやろ・・・
307: 匿名さん 
[2012-09-26 00:31:02]
↑買えないとこうなるよ
308: 住まいに詳しい人 
[2012-09-26 10:12:25]
確かに広尾や青山はもう終わった感じする。

人の流れが変化してるよね。

かなり土地も安くなったし、ここをローンで購入された方は大変だね。
309: ご近所さん 
[2012-09-27 19:25:50]
管理費や駐車場代で15万くらい?
それなら断然一戸建ての方がお得だね。
マンションが好きなら仕方ないけど。
ここは借地だしお金をドブに捨ててる感じかな。

お金持ちさんはそんなの関係ないけれど。
310: 匿名さん 
[2012-09-27 19:34:26]
>308
うん、広尾や青山はもう終わってる。
人はどんどん湾岸タワマンに集結しているよ。


東京ワンダフルプロジェクト始動
http://www.tokyo-wonderful.com/
うん、広尾や青山はもう終わってる。人はど...
311: 匿名さん 
[2012-09-27 21:36:28]
湾岸買ってる人は広尾青山が買えればそっちを買う。
しかし、広尾青山買える人は湾岸買ってもあくまでサブ。

ま、所有権物件の話ですけどね。
312: 住民でない人さん 
[2012-09-28 11:59:06]
確かに震災後でも湾岸は人気ですね?
賃貸なら考えてもですが…

やはり内陸・築浅・低層階かな~

ここも立地はまぁまぁですけど借地じゃ…

313: 働くママさん 
[2012-10-07 22:59:31]
まだ新築完売してないの?
中古で売り出す人は大変だね。
314: 働くママさん 
[2012-10-07 23:10:58]
あと、このスレで頻発してる湾岸推奨派は
湾岸売れ残り物件を捌く、所謂"派遣"販売社員たちの書き込みですね。
315: 住民でない人さん 
[2012-10-14 11:12:22]
中古で売るとなると買った値段の四割安か?


豊洲はありえね~
316: 購入検討中さん 
[2012-10-16 23:27:10]
今日、フォレスト、見てきました。
いや~ここ見ちゃうと、他の物件見たくなくなる。。
住みたいけど、定借だし。ほんとに迷う。

あああ、キャッシュで買えるくらい安いから、本気で悩む。
誰かもっとネガなこと聞かせて。
あ、見に行った方のみでね!
317: 匿名さん 
[2012-10-16 23:37:40]
ごめん、一抜けするよ。

ここ買うなら豊洲のエリートタワマン買います。
318: 匿名さん 
[2012-10-17 00:14:11]
同じ定借でも南麻布や西新宿はだいぶ人気みたいだね。
319: 匿名さん 
[2012-10-17 00:22:17]
豊洲の方がいいな
320: 購入検討中さん 
[2012-10-17 04:43:57]
豊洲は絶対やだ。
321: 匿名さん 
[2012-10-17 08:44:54]
ネガは定借ってことだけだよね。
だからみんな(自分もそうだけど)躊躇してる。

まあでも所有権だったらこの価格では買えないからね。。。
322: 購入検討中さん 
[2012-10-17 17:01:44]
やはり定借だけがネガか。

40~50代で、財産残すつもりないなら、買いかな?
死んだ後はお金持って天国行けないし。
323: 匿名さん 
[2012-10-17 18:25:21]
築50年のマンションって財産と言えるのかな?
324: 匿名さん 
[2012-10-17 18:33:41]
五十年住み続けるなら、いいんじゃね。
そうでないならやめたほうがいい。
325: 匿名さん 
[2012-10-17 18:43:23]
二十年後に引越したくなっても、買い替えできるのか?
他人に貸して、自分は他に賃貸ならできるだろうが。
二十年後は低仕様物件だよ。
326: 購入検討中さん 
[2012-10-17 21:09:59]
でもガーデンヒルズ見ても、まだまだ分譲高いし、
快適に暮らしてる人はたくさんいる。
仕様的には変わらないし。

30年住んだら、賃貸に出せばいいじゃん。
買うなら、はなから売却しようと思わないし。
いっぱいいっぱいで購入してる人はきついだろうけど。
327: 匿名さん 
[2012-10-17 21:38:46]
マンションは、10年、20年住んで売却、というのも、
(お金持ちには)結構ある話みたいですよ(飽きっぽいのかね?)。

テイシャク期間が残り30年になったときに、どうせ10年、
20年で売却するから30年もあれば十分、と割り切ってくれる
人がどれだけいるかね?

まぁ、それはともかく、ここ、10年、20年後は、植栽が凄い
ことになっているでしょうね。ガーデンヒルズの最初の植栽は、
ここより貧相でしたが、今は立派なものですから。

個人的には、残り30年の植栽豊かな雰囲気抜群のマンションが
どう評価されるのか、単純に興味があります。
328: 匿名さん 
[2012-10-18 00:33:31]
賃貸ならいいんじゃない?
330: ママさん 
[2012-10-20 00:44:04]
そもそもテイシャクの残期間が20年になった古マンションが
その頃の新築マンションや所有権マンションとくらべて競争力があるわけないだろって思うのが普通なんだけど
このマンション買わされた人たちのコメントはデベの口車にまんまと乗せられてるふしがある。
腐っても広尾。じゃないからね。
テイシャクはテイシャク。資産価値ゼロなんだよ~
331: ご近所さん 
[2012-10-20 00:46:33]

所有権では買えない層が背伸びして都心の一等地を定期借地で買ってしまうのって
トヨネーゼと同じ感覚なのかしら。

だからこのスレは湾岸信者に荒らされるのでしょうねw
332: 匿名さん 
[2012-10-20 00:47:18]
30年後なら、資産価値は20年賃貸して得られる賃料分でしょ。0だったら、変でしょ。。算数の世界ですよ。
333: 匿名さん 
[2012-10-20 00:48:12]
頭悪そう
っていうか悪い
にじみ出てるw
334: 匿名さん 
[2012-10-20 00:49:15]
333は330のことね
335: 住まいに詳しい人 
[2012-10-23 15:21:35]
ここはお金持ちの方がセカンド(愛人用)目的などで使用するなど資産として考えない人向け。
空間のみを楽しむスペースじゃないでしょうか?
一般人向けじゃない事だけは確かです。

高値で買って後悔している方は格安で貸し出すしかないかな~
336: 匿名さん 
[2012-10-23 15:25:49]
西新宿や南麻布などの定借は売れてるのにここがダメなのは何故だろうか。
337: 契約済みさん 
[2012-10-23 18:45:04]
336さんに同感です。南麻布、西新宿、それからフランス大使館跡地など、みな定期借地でしたが、それぞれかなり人気です。定期借地期間の違い(10年~20年)、借地料の支払い方や取り壊し費用の積み立て方に多少の違いはありますが(これは大手不動産会社が一次借地更に転貸により、土地オーナーと賃借人の間に信用のクッションとして入り、取り壊し費用などを月割りできるようにしているため、その分だけ当初負担を軽減しています)、各物件を比較して、トータルの初期投資額に大きな差は無いと思いますので、合理的な理由が見つかりません。住環境や建物の質で比べますと、広尾が劣後(人気に差が出る)する理由がなかなか見つかりません。みなさんどう思われますか?
338: 匿名さん 
[2012-10-23 19:21:05]
ここがA棟だけだったらとっくに完売してるでしょ。
100戸もないプラウドや格安定借物件と比べるのは意味ないんじゃないかな。
339: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 19:22:02]
定借人気に水をさすのは心苦しい限りですが、そっとしておいていただくのが一番かと。

不人気でいいんです、ここは。不人気な理由は不明ですが、三井も三菱も、まずは自社単独の物件に客付するのも一因かもしれません。西麻布の所長がここの悪口をいっていましたからね。あと、完全に賞味期限きれていますね。プチバブルで盛り上がって、リーマンでこけて、ここはもういいよ、ってかんじです。

定借な皆様、ご迷惑をおかけし恐縮です。
340: 匿名さん 
[2012-10-23 21:15:17]
東京地方裁判所 平成24年(ケ)第813号 2012/11/13 ~ 2012/11/06
56,000,000円 残り15日 渋谷区広尾四丁目1番地51、1番地42

これってここだよね?セカンドにしてた金持ちが焦げ付いた?
競売の割に高いけど、幾ら値がつくか見ものかも。
341: 匿名さん 
[2012-11-24 03:54:18]
>340

ぼちぼち融資が付かなくなるだろうから
業者も転売出来ないんじゃない?

素人が収益物件として買うのがいいかもね。

>335

最初から貸す目的で安く買えれば、いい物件だよね。賃貸ならそこそこいい値で貸せる。
六本木のキャバ場もパパに1LDK30万で借りてもらってるって言ってたなw

背伸びして一次取得層が手を出したりしないほうが無難だよね。
10年も経てば極端に融資が付かなくなるから、真剣に売れなくなる。

大崎のテイシャクタワー見れば自明だね。
メガバンクはどこも100%ローン出ないっていう事実を受け止めるべき。

今にデベ相手に訴訟起きそうwwww
342: 匿名さん 
[2012-12-26 16:16:05]
>最初から貸す目的で安く買えれば、いい物件

それはそうだがここのは高すぎ。
賃貸に出しても割に合わない。

館内モデルルーム行けばこっちから聞かなくても値引きの話をふってくるが
それでも高い。

お高くとまってるのは三菱なのか、日赤なのか・・・。
343: 匿名さん 
[2012-12-27 16:57:21]
342さん
賃貸で出すとなると周辺の相場は2LDkで約34万円、3LDKで56万円位ですね。
ここだともう少し高めに出せるのではないかなと思っています。ただやっぱりこのご時世この
値段ではなかなか借り手がつかないのが現実ではないかな。お買い物も広尾駅まで行かないと
ないし住むのにはちょっと不便ですよね。駅近には明治屋やナショナルマーケットなどが
ありますがね。個人的には明治屋よりナショナルマーケットの方が好きかな。自分でその場で作る
ピーナツバターはお勧めですよ。
344: ご近所さん 
[2012-12-27 19:17:19]
成城石井がちかくに、あと、ガーデンヒルズ内にもスーパーありますよ。あんまり大きくないですけどね。ヒルズやフォレストなどの近隣マンションだと、かなり迅速に届けてくれますよ。明治屋もそうだけど、電話注文もできるはず。

まぁ、ナショナル麻布や明治屋まで買いに行けばいいと思いますが。
345: ご近所さん 
[2012-12-30 13:21:38]
>成城石井がちかくに、あと、ガーデンヒルズ内にもスーパーありますよ。あんまり大きくないですけどね。ヒルズやフォレストなどの近隣マンションだと、かなり迅速に届けてくれますよ。明治屋もそうだけど、電話注文もできるはず。

南麻布、元麻布界隈に住んでる人ならデリバリーなんてあたりまえなんですけどねえw
庶民には敷居が高いんですよ。
無理してテイシャク買うなら、相応の場所に住んだほうが幸せかもしれませんね。

このマンションは弁護士や医者が何も知らずに所有してるパターンが多いそうですね。
年収おそらく1000~2000万程度の人たちが多いみたい。
それ以上の人はテイシャク買わないよ(一軒目には)

まあ、その程度の属性の方々が集まるマンションてことで・・・
346: 匿名さん 
[2012-12-30 14:01:44]
そういうあなたはさぞかし属性の高いお方なのでしょう。学歴も当然高いのでしょうね。
347: 匿名さん 
[2012-12-30 17:29:48]
ここの住民にふさわしい年収って?
348: 匿名さん 
[2013-01-03 15:59:42]

税務調査を元にした 年収1500万円以上の世帯数です(2005年)。
年収1000万円以上で1500万円以下を プチ富裕層と言うそうですから、
プチ富裕層以上の世帯数です。

       年収1500万円以上の
        高額所得者世帯数   ( 総世帯数     世帯比%)
広尾 1丁目   139世帯     (1446世帯    9.6%)
   2丁目   177世帯     ( 900世帯   19.7%)
   3丁目   221世帯     (1094世帯   20.2%)
   4丁目   156世帯     (1215世帯   12.8%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  広尾の合計  693世帯     (4655世帯   14.9%)

特に2丁目、3丁目に高額所得者が多く住んでいます。

また高額納税者数のランキング(2004年度分)では
一位   港区   南麻布    346人
二位   大田区  田園調布   294人
三位   渋谷区  広尾     271人
四位   世田谷区 成城     268人
五位   港区   元麻布    264人
6位以下 略

東証一部上場企業の会長・社長(報酬一億以上がざらだそうです)の住む町では(2012年)
一位   港区   高輪     22人
二位   大田区  田園調布   15人
三位   世田谷区 成城     13人
四位   港区   広尾     12人
五位   大田区  久が原    11人
6位以下 略

リーマンショックとITバブル崩壊で富裕層は これよりも少なくなっているでしょうが、
いずれにしろ、広尾は都内でも有数の富裕層の暮らす街です。
でも、本物の富裕層は、セカンドハウスにしろ 借地権マンションを買うか知らん
節税対策にもならんし。
 
349: 物件比較中さん 
[2013-01-03 22:07:22]
ここよりは豊洲のタワマンの方が遥かに将来性がありそうですねぇ。

12ヶ月連続値上り中の事実がありますからね♪

おっと、苦情は国土交通省にお願いしますね♪につこり
350: 匿名 
[2013-01-03 22:30:27]
水辺は遠慮します。
351: 匿名さん 
[2013-01-05 18:57:48]
定借も遠慮します。
352: 匿名さん 
[2013-02-01 13:33:24]
どちらも遠慮します。
353: 匿名さん 
[2013-02-06 07:52:36]
どちらも素敵ですよ。
354: 物件比較中さん 
[2013-02-06 22:03:26]
麻布台からきました。こちらの在庫は何割びきですか
355: 購入検討中さん 
[2013-02-06 22:12:59]
1割引??
頑張れば2割引???
356: 匿名さん 
[2013-02-06 22:19:57]
定借も新宿みたいに期間70年物は人気あるね。
50年物と違って。
357: 物件比較中さん 
[2013-02-06 23:20:25]
値段が折り合えばここも好物件
359: 匿名さん 
[2013-02-10 22:52:20]
金額の問題じゃなく、定借が中古になったときのリスクなんて取る気にはならないなあ・・・
360: 匿名さん 
[2013-02-11 11:43:26]
349さん
トヨネーゼはやだなあ、、、
ゴミで埋めたてて、市場の移転先の土壌は汚染j物質が検出されてるし、
大規模地震で
豊洲にかかってる橋とか道路とか、上下水道とかインフラは無くなるし、
高層マンションは建物は倒れなくても、水も出ない高層難民となりたくないし、
見栄っ張り消費もしたくないし、生活の質を競いたくもないし、
業者が広告代理店とステマで豊洲を盛り上げてるのかな。
でも、借地権もやだなあ。
 
361: 周辺住民さん 
[2013-02-11 16:15:47]
相続税対策として考えれば資産価値は七割減くらいになる?
からいいかもしれませんね。
資産を減らすには最適な物件かも。
363: ご近所さん 
[2013-02-21 12:51:34]
リーマンショックのおかげで、最終の2棟に関しては、かなり
頑張った値段設定にされてるみたいですし、私は好感持っています。

定期借地権のメリット、デメリット双方あるんでしょうけれども、

ここを検討されている方は、
1)50年間この場所に住み続けられる
2)固定資産税などランニングコストが安くなる
3)同一価格帯の所有マンションよりも全般的に豪華
4)隣(=地主)が大病院なので、バス停も目の前
という点を考えていらっしゃるのではないでしょうか?

似たような立地の同じような条件のマンションと比べて安価なのは、
50年後に地主に戻すことが確定しているからですが、それは
逆に50年後に売りもどすことを条件に値段が設定されている、と
考えたらいかがでしょうか?

暴論かもしれませんが、車なんかでも似たような販売方法があるようですし。

そうそう、最終棟もクレーンが解体されましたね。
いよいよ販売もラストスパートになるのでしょう。
364: 住まいに詳しい人 
[2013-03-03 12:15:54]
ここは判断が難しい。
借地の分かなり安い設定だか…
借地しか買えない人の集まりか?
ローンを組んで購入してるとしたら、
金利が上昇したら売り物が多くなりそうだ。
365: 匿名さん 
[2013-03-08 01:29:24]
賃貸感覚ですね。
366: 匿名さん 
[2013-03-08 01:34:56]
ですね、豊洲の方が東京駅には近いですし。
367: 匿名さん 
[2013-03-08 01:43:05]
>逆に50年後に売りもどすことを条件に値段が設定されている

定借の建物は,一般に期限が来たら借りていた者が、更地にして返納する事が条件ですから、
「売り戻す」ではなく「借りていた者が解体費用を払って更地にする代金を支払う」事になり
ここの購入者は50年後には「お金を支払って且つ追い出される」と考えた方が正しいと思います。
(最初に特別な条件が付いていなければ)
368: 匿名さん 
[2013-03-08 01:50:05]
物件概要見ると、

「定期借地権(定期借地権(地上権)の準共有・借地権の種類:一般定期借地権(地上権)
・存続期間2063年8月まで(建物解体期間含む。期間満了時に更地返還。建物の買い取り請求
・契約更新及び改築等による期間延長不可)」

と有りますから、2063年に必ず返納しなければいけないみたいです。
369: 匿名さん 
[2013-03-08 01:50:32]
>366
そうなんだよね、それに所有権だしね
370: 住まいに詳しい人 
[2013-03-26 19:53:48]
ここは、今後プチ不動産バブルが来てもヨコヨコだろう。
371: 周辺住民さん 
[2013-03-30 20:49:17]
賃貸需要はあるだろうね
373: 匿名さん 
[2013-03-31 19:04:12]
周辺価格に比べたら激安
374: 匿名 
[2013-04-07 02:39:24]
椿レジデンス購入した者です。元々、横浜、港区三田1丁目タワーマンションを購入したのですが、ガーデンフォレストだと娘の小学校が徒歩圏内になるので。。三田のタワーは売り時、横浜は空き家になってますが…。子供が中学を卒業する頃には賃貸に出し、また住みたい場所へ引っ越したいと思ってます。

定借って、大体の方は…一時的に通学に便利とか、、長く住む事は考えていない方が多い?殆ど?のように思えます。あと何回引っ越すかなー、くらいの一部?。それなら、ありのように思えますが。。
375: 匿名さん 
[2013-04-07 20:53:09]
>>374

そうですね。将来、賃貸に出すことを考えるとかなりお得な物件だと
思います。売却するとなると難しいかもしれませんが、うちは10年位住んだあとで
賃貸に出す予定にしています。
定借マンションは元々、転売目的で買う方は少なくて、将来賃貸に出す方が
多いと専門家からも聞きました。
376: 匿名さん 
[2013-04-08 14:22:03]
転売は厳しそうですが賃貸なら借り手に困る事はなさそうですね。
複数の資産を持ち、住む家には困らないような余裕のある方向けでしょうか。
しかし、共用施設に郵便局が入るとはスケールが大きいですね。。。
地域の方も利用する集会室も作られるそうですが、敷地内はマンション外の方でも自由に立ち入れるような作りなのでしょうか。
377: 匿名さん 
[2013-04-08 16:00:06]
定借は、70年物ならまだしも50年物では短い。
新築で買って、老人になった頃に追い出される。
中古で買う人は尚更、永住できない。
378: 匿名さん 
[2013-04-12 23:05:14]
老人になった頃、追い出されて行き先が無い人は買わないから安心なさい。
10~20年位住んでリタイアメントしたら持ち家に戻ります。
379: 匿名さん 
[2013-05-14 00:39:39]

安倍のバブルと 悪性?インフレで
不動産価格も上昇圧力となると思いますが
借地権のマンションは影響があるのでしょうか
賃料も上がりますよね
380: 匿名さん 
[2013-07-27 17:23:50]
大変便利なものがあることを知ったので、バラバラになっていた写真
をまとめてみました。スライドショーでお楽しみ下さい。

http://latte.la/picture/album/195832/albumkey/4opg3adjeb


周囲(徒歩1~2分圏)→マンションの外側→部屋からの風景→中庭、
の順に写真を並べています。


世の中、便利になりましたね。私は、驚かされるばかりです。

(このマンションは知りませんが)この周辺のマンションは、結構
売れているそうです。広尾がよい地域になりますよ~に。
381: 匿名さん 
[2013-07-29 12:28:47]
現地の写真ギャラリーを拝見すると、ため息が出るほど素敵ですね。
敷地内には緑が多く、建物内も美術館のようなデザインであこがれます。
しかしここは定借物件という事で、解体準備の費用が必要なんですね。
しかも結構な額を一括で支払う必要があるだなんて、少々驚きました。
382: 匿名さん 
[2013-07-29 12:48:19]
マンションなら、定借であるか否かに関わらず、
60年やそこらで解体建替え検討になりますよ。
普通のマンションではその時に、巨額な解体費用や新規建築費用が必要になります。仮住まい費用も。
383: 匿名さん 
[2013-07-29 12:52:46]
ああ、言葉足らずでした。
定借なら、その時に新たな建替えを検討する必要ありません。
組合総会で建替え派と修繕して使い続ける派とがモメることもありません。
384: 匿名さん 
[2013-07-29 13:20:53]
定借というのもありますし、周辺に比べると絶対額もかなり安いというか低いので、住人層に不安がありうるきがして、やめました。
385: 匿名さん 
[2013-08-18 16:14:25]
>380

桜の季節の写真(満開より少々早い時期のものですが)を
追加しました。

http://latte.la/picture/user/20470
386: 匿名さん 
[2013-08-20 11:34:53]
老朽化による建替え費用は発生しない代わりに、契約時に前払いとして
解体準備金が必要になる訳ですね。
>>解体準備金:275万円~446万円(一括払い)
他にも解体積立金として月額1200円~2000円の費用が発生するようです。
387: 匿名さん 
[2013-09-01 11:11:53]
>385

http://latte.la/picture/user/20470

椿レジデンスの写真を若干のみ追加しました。
ついでに、白樺レジデンスのロビーからの写真も追加しました(3枚目)。


 椿レジデンスの写真を若干のみ追加しまし...
388: 物件比較中さん 
[2013-09-25 19:52:43]
ここって1年前は値引きしてましたがいまもしてますか?
389: おーいお茶 
[2013-10-05 22:08:51]
サービスは低下…。
本社で使えない人間が来てるから~所詮サービスた期待出来ない。
390: 物件比較中さん 
[2013-10-07 13:07:45]
>>388 更に値引いたというのは聞いていないです。その値引きから元に戻すということはないですよね。

そういえばここってバルコニーの仕様が格子なんですね、なんてクラシカルなんだろうって思いました。風通しもいんだろうな~。

ただガーデンから見えやすい位置もあるみたい。ガーデンの人の賑わいが常だと気になるのかな~と思うのですが・・どうですか??
391: 匿名さん 
[2013-10-07 14:40:48]
リーマン前の値付けの前の棟は値引きされていましたが、新しい 椿は値引きないのでは
392: 匿名 
[2013-10-12 04:52:47]
どういう面で低下ですか?
393: 392 
[2013-10-12 04:56:12]
>389
どういう面で低下したのか聞きたいのは389さんへのレス。
連投すみません。
394: 匿名さん 
[2013-11-03 09:12:44]
ここ、50年度更地にすることを前提にしているので、あまり耐久性のある作り方をしてないとかあるのでしょうか。
ちょっと勘ぐってしまいます・・・。
末期の改修計画とかどうなっているんでしょうかね。どうせ壊すからとボロのまま放置?
退去者がどんどん出てきて多摩ニュータウンみたいになりそうなきも。
395: 匿名さん 
[2013-11-04 07:02:59]
昨日見に行ってきました。
マンション自体は90点ぐらいあげたいのですが、広尾駅って今時エレベーターがないんですね。
あの坂も含めて子育て世帯には厳しいです。
396: 匿名さん 
[2013-11-05 02:31:39]
広尾駅のエレベーターは今後できるみたいですよ。

新しい駅の入り口が建設するのに伴って設置されるとのことです。
397: 買い換え検討中 
[2013-11-06 13:26:13]
「広尾駅にエレベーターを」

これを要望する声は相当多いみたいですよ。
何年も前から港区の議員の方が住民のことを考え強く主張して下さっているようです。

それでようやくという流れ。

バリアフリー化の工事説明会はもうあったんでしょうか。
とりあえずエレベータ・エスカレータを含む工事は決まっているようです。
398: 匿名さん 
[2014-01-29 15:04:05]
エレベーターが出来ても、坂がきついから子育て世代は厳しいでしょう。
399: 匿名さん 
[2014-01-29 18:56:41]
椿レジデンスが安いというか、ファミリー世帯でも1億位で住めちゃいますからね。最近、とみにファミリー世帯増えていますよ。

http://latte.la/picture/user/20470

10年後とか、庭の成長と子供の成長をともに見守って行くようなマンションですかね。
400: 匿名さん 
[2014-01-31 00:26:06]
そうなんですか?!
うるさそうで嫌だな・・・
子どもが多いと、団地のようになる。
401: 匿名さん 
[2014-02-06 19:56:54]
夏に、大きなビニールプールがベランダに干してありましたが、
すごく景観が悪かったですね。

お子さんが多いと、ああいう風になっちゃうのかな?
402: 匿名さん 
[2014-02-08 18:03:36]
外観は慣れちゃうよ。子どもによる騒音は慣れない。たださ、50年後に消えるこの物件をわざわざファミリーが選択するのか?と思うから様子見か
403: 購入経験者さん 
[2014-02-12 01:08:51]
このマンション定期借地だから
中古になったらローン付かなくなるでしょ

新築で買った当時はデベの提携ローン使えたからいいけど
中古になったらローン借りられないよ
つまり、買い手が極端に減るってこと
そうなれば実質的な資産価値はガクっと落ちるわな

デベが新築当時説明していないから
知らない住人も多いかと。
405: 匿名さん 
[2014-03-03 12:32:43]
私はいわゆる庶民なものですから見当違いな意見なら恐縮です。

超高級マンションでここまで戸数が多いと富裕層の人口とのバランスが悪く、そんなに簡単に全てが売れることはないのではと考えたのですが…庶民だけに興味本位でこうして高級マンションの情報を拝見して思いました。

やっぱり住まわれる方は電車などは乗らないのかな…。
自家用車をお持ちで駅との距離は不問の方が多いでしょうか。
406: 匿名さん 
[2014-03-14 13:15:50]
他スレからの転載ですが、私立やインターいく子供が多過ぎて、公立の人気がないというのは、皮肉だなと思いました。みんなで公立行けば、凄いことになるでしょうに。

以下、転載。


ポジでもネガでもありませんが、ここのポジ(営業?購入者?)は、地域のことをあまり知らないな、と感じます。

例えば、ここは港区だけど、通り挟んで反対側は、渋谷区だ、みたいなポジをしている方がいますが、渋谷区広尾(特に2丁目、4丁目)は、相当にレベル高いですよ。

広尾をネガりたいのであれば、渋谷区、といった低次元の話ではなくて、公教育の環境を指摘するべきでしょう。

広尾2丁目・4丁目は、世帯収入or資産の平均値はかなり高いと思いますが、子育て世帯は、私立orインターに行っている家庭が極めて多いです。そのため、臨川小は、広尾2丁目・4丁目を学区に擁しながら、人気がありません。昔から、ガーデンヒルズの家庭で、親の方針で私立等に通わない層は、近くの笄小等に越境(越境といっても、区を跨ぐので、そのためだけにダミーの家を借りるといった、形式的には越境にはならない方法ですが)する家庭が多いです。

広尾在住の私立に行かない親の悩みの種の一つは、公教育の環境なんですよ(最近は広尾小に流れる層が多いように感じますが、近隣港区サイド(青南、笄、本村)に比べると、どことない引け目を感じてますね。あえて私立に行かない層には、お受験失敗組の多い青南はあまり人気ないみたいですが。あと、昔はダミー住居を借りて金で解決する人も多かったように思いますが、最近は、広尾も住み易くなったというか、ダミー住居で無駄金使うまでのことはしたくない、という層が増えて来ている気がします。)。
407: 匿名さん 
[2014-03-16 19:24:18]
このマンション確かに他を圧倒するグレードです しかし定借物 ここの折あいをどうつけるか いろいろな考えがあると思いますが
定年退職後65-70歳程度の方であれば 購入して20年ー25年(こんなに生きられれば幸せですが85-95歳)素晴らしい立地環境と素晴らしいファシリティ そしてプレシティージ享受して その後は相続人が収益物件として残る24-29年(取り壊し作業1年)
運用すれば ネット利回(管理費等負担後)固く見て 4.5%とすると24-29 年で
108%-130% 相続人が年金代わりに受け取れば 金額的には元が取れるわけで
20-25年人生最後のステージ 最高住居環境を享受したことがプラスになります
この考えは 適切でしょうかね
409: 不動産業者さん 
[2014-04-30 00:59:43]
このエリアのマンションは売れ残るとか問題ではない。
買えたら素晴らしい生活が待ってる。
どんなに欲しくても、買えない人は足掻いても買えない。
410: 匿名さん 
[2014-04-30 01:42:50]
>このエリアのマンションは・・・
>買えたら素晴らしい生活が待ってる。

このエリアの賃貸とどう違うの
411: 購入検討中さん 
[2014-05-03 16:41:07]
残りわずかみたいですね。
412: デベにお勤めさん 
[2014-05-17 10:51:14]
完売です。関係者の皆様、長い間お疲れ様でした。
413: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-14 08:57:04]
樹木がたくさんあり、見た目が美しいのですが、
害虫駆除剤なる農薬が、あたり一面に飛散しています。

健康にも良くないし、迷惑します。
414: マンション検討中さん 
[2019-02-20 11:01:19]
このマンションって定借だけど価値ありますかね。隣のガーデンヒルズは管理会社がダメだがらと思って、そのお隣のフォレストはどうかなと検討しています。
415: 匿名さん 
[2019-02-20 11:37:03]
定借だから論外です。
416: 買い替え検討中さん 
[2019-02-20 11:40:44]
先日内覧した時、D棟の北側1階のベランダから子どもたちが数人登って入ろうとしていたけど。玄関からではなく、ベランダから入るマンションというレベル?
417: マンション検討中さん 
[2019-02-20 12:53:39]
>>415 匿名さん

住友を選ぶよりも定借の方がマシと思ってましたが、、、住友と定借意外のところを探すしか無いですね。ありがとうございます
418: ご近所さん 
[2019-02-20 13:54:59]
住友は関西。まるで野良犬に高額金出して管理してもらっているような(笑笑)。
419: 職人さん 
[2019-02-20 19:28:36]
差別主義者が住まなくてよかったですね
420: 匿名さん 
[2019-02-20 20:54:19]
>>419 職人さん
人さまに対して差別主義者と平気で言ってのける感覚を持っているあなたこそ差別主義者。社会運動系の人よう。
421: 匿名さん 
[2019-02-24 00:00:08]
50年間の定期借地契約。
建物は50年以上もつだろうから、定借といっても、期間延長はあり得るのでは。
地主である日本赤十字社は、マンション住人が期間延長を望んだら、むげには断れないと思う。
422: 匿名さん 
[2019-05-05 15:46:20]
期間延長なんてならなくても誰も困らない人達が住んでるんだろ
売れなくても貸せなくても資金的に問題ない(自分達は他に家買って移るか高級老人ホームに入る)
そんな人が住むべきマンション
お金無い人達とは思考も行動力も違うでしょ
423: 評判気になるさん 
[2019-10-12 13:47:09]
東京女学館前の道路の騒音はどの程度でしょうか?窓は防音仕様になってますか?どなたか教えて下さい・・人の話し声とか車の音など気になります。
424: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-29 04:35:15]
芸能人が住んでるって聞くけど見たことない
425: マンション検討中さん 
[2020-02-16 23:57:34]
羽田新ルートの飛行機音はいかがですか?
426: マンション検討中さん 
[2020-04-11 10:15:04]
定借残期間が35年を切ると、35年ローンを組むことがが不可能になり、価格が崩れます。定借の制度ができてからそんなに時間が経ってないのですが、数少ない他の定借物件も同様の動きです。あと6-7年。それわかってる人はもう売ってますよ。
427: 買い替え検討中さん 
[2020-05-02 17:58:53]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
428: 匿名さん 
[2020-05-06 16:52:36]
定借期間が50年というのはやはり短いですかね。
最近の定借マンションの借地期間は70年のものが多いですよね。

残存借地期間が短くなると、マンションの売却価格が急に低下する可能性があり、そうすると民度の低い住人が発生するおそれはありますね。
429: 匿名さん 
[2020-06-18 10:14:22]
新築時の提携ローンを除くと定借を対象としたローンを扱う銀行は限られてるから残存期間に関係なく定借物件って資産性を維持するのは難しい。
430: 匿名 
[2020-09-29 17:21:54]
賃貸でもそれなりの方じゃないと住めないマンションだと思います。
https://astralbeatz.biz/outline/17153/
431: 匿名さん 
[2020-09-29 18:08:51]
事故物件ですね
432: 匿名さん 
[2020-09-29 22:57:17]
は?どこが?
433: 名無しさん 
[2020-09-30 20:26:25]
>>432 匿名さん
話題の方じゃないのかな
434: 評判気になるさん 
[2020-10-04 15:57:38]
>>431 匿名さん
話題の方はこのマンションではありませんよ。
〇島てるも訂正されていました
435: 匿名さん 
[2020-10-05 06:42:50]
安いと思ったら定期借地権50年なのですね

日本赤十字は御成門駅近くにも良い土地持ってるね
建て替えの時は、自社の入る複合タワーに変わると思う
まだ10年以上先だろうけど
御成門タワーぐらいの高さの物件建てれるわ

本当にいい土地持ってる
439: 名無しさん 
[2021-02-24 19:13:45]
https://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E5%B0%BE%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8D...

広尾に住む前に読んでおくべき本。
441: 管理担当 
[2022-08-26 11:22:28]
[No.436~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる