住宅なんでも質問「契約後キャンセルした人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後キャンセルした人の集うスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

契約後いろいろ考えると、これは無しだということになりキャンセル。
せめてもの救いが手付けチョットだったということ。
でもブルーです。

売主事情、トラブルでキャンセルした人情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-11-10 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後キャンセルした人の集うスレ

29: 匿名さん 
[2004-11-15 12:49:00]
人によるバラツキあるから何ともいえないけど
交通騒音はそれほどひどくなきゃ住めば慣れます。
排気ガスは何ともいえないですね。一説には幹線道路から近い人にガン発症率が高いとかあるけど、これも裏付けないしね。

どちらにしても迷っているのなら、やめた方が良いような気がします。
ローン組んでブルーになって、後から悪いとこばかり目に付く何てことも。
営業にこれなら買うよって額を提示しておいて決めるって方法もあるよ。
30: 26 
[2004-11-17 04:45:00]
アドバイス、ありがとうございます。
まだ契約前なので、キャンセルも視野に入れてよく考えてみます。
31: 匿名さん 
[2004-11-17 10:30:00]
幹線道路沿いのマンションでしたが、購入は一番端で道路は遠い
ところでしたが、結局エントランスは道路沿いだし、
敷地が幹線道路沿いということは、将来立て替えで道路沿いに
なるかも・・・と気になりだし、結局買い換えました。
どうにもならない理由がきになったら住んでからも気になります。
32: 匿名さん 
[2004-11-17 15:57:00]
幹線道路沿いのマンションを購入しました。
夫はもともと気にならない性格。(実家も幹線道路沿い)
私は住宅街の割合静かな場所にしかすんだことがなく
幹線道路の騒音にこんなに気になるとは思わなかったです。
深夜は暴走族も通るし。。

2年くらいでなれましたが、道路沿いの部屋は寝られなかったです。。
夫はぜんぜん平気なようでした。
音というのは本当個人差あると思います。

気になる点はよく考えたほうがよいかと。。。
せっかく買って
不快になってしまってはもったいないです。


33: 匿名さん 
[2004-11-17 16:07:00]
周辺環境が不安で手付け流しをしようかどうか迷ってる人は、
とりあえず数年住んでから売り飛ばすというのじゃだめなのかな‥?
34: 32です。 
[2004-11-17 16:31:00]
私の場合は別の理由で新築で購入3年半で売却しましたが
1000万以上値下がりしました。
数年で売ってしまうのはもったいないです。
高い勉強代って感じです。

金額面のほか、手間(平日に休みを取ったりとか、不動産会社との打ち合わせ
とかいろんな人が内覧に来て
気を使ったりと結構大変でした。
あと何より、一生懸命ローン払って自分のものを
手放すときの一抹の寂しさが。
結構値切られたり、内覧に来た人に汚れてるとか見に来たときに露骨に
いわれたりと。。
ちょっと悲しかったりもしました。
35: 匿名さん 
[2004-11-17 19:20:00]
手付流しは本人の意思ですが、まさか1割入れていないでしょうね。
ふつう値切って5%にまけさせるとかしても半端な額じゃないですよね。
4000万円でも1割なら400万
ベンツ買えますよ。
3000万円で5%としても150万円 ハワイで豪遊できますね。
本気でみなさんおっしゃってるの?
話を作ってませんか。
36: 匿名さん 
[2004-11-21 21:09:00]
うちのときは、値切って100万だったよ。
37: 匿名さん 
[2004-11-23 11:19:00]
うちは400万ちょっとでした。;_:

ベンツ買えたんですね。(ベンツって想像してたより安い!)
38: 匿名さん 
[2004-11-23 12:56:00]
抽選になるような人気物件は20%ぐらい内金入れさせるよ。
うちもそうだった。
39: 匿名さん 
[2004-11-29 15:38:00]
内金と手付は意味が違います。手付は解約保証金みなたいな性格
内金は先払い。ローン以外の残金が本当にあるかどうかの保証。
業者売主の場合業法で10%以上の手付は違法。
40: 匿名さん 
[2004-12-05 22:57:00]
どっちにしても35さんの言うような額まで値切れる場合って少なくない?
35さんは何処のデベからどういうテクニックで低く抑えられたのか教えて下さい。
41: 匿名さん 
[2005-01-09 01:23:00]
キャンセルして手付け放棄&違約金払うのと、
仕方なくそのまま二、三年住んでから売りに出すのと、どっちが被害少ないですか?
物件によってかなり違ってはくるでしょうが・・・。
42: 匿名さん 
[2005-01-09 08:53:00]
その物件の立地や部屋の位置、付加価値など条件によると思いますが
場合によっては築1〜2年なら購入価格とほぼ同額で売却できる場合も
あると思います。実際に我が家は新築で購入し2年住んだ後、
購入価格とほぼ同額で売却しています。経費はかかりましたが
家賃を払って住んだと思えばほとんど損もなかったと思います。
43: 匿名さん 
[2005-01-09 11:07:00]
>41
手付け没収は結構あるけど、新築マンション売買で違約金取られるのはよっぽどの事が無ければ無いと思いますよ。
設計変更や注文住宅は別ね、請負契約だから実損額請求されたりします。

42さんのケースはラッキーパターンだと思いますよ。
結果的に同額だったとしても、最初からそれを見込むのは危険ですよ。
迷っている時点で諦めがあるわけですから、新居に合わせて家具とか買っちゃったら、なかなか次の引越しが決断できないのでは・・。
引越し2回+売却額ドキドキは結構しんどいと思います。
44: 匿名さん 
[2005-01-09 11:59:00]
>42,43
レスありがとうございます。
一応、これから大規模な再開発が行われる予定の所を購入したのですが、
個人的な理由により解約も視野に入れねばならなくなったので、こちらでみなさんのご意見を伺ってみました。

「違約金」と言うか、間取り変更(無料)やオプションをつけてしまったので
元の仕様に戻す金額も請求されるだろうし
実際問題難しいかな、というのは自分でもわかっているのですが。
45: 匿名さん 
[2005-01-09 21:59:00]
私も43さんと同意見です。
引越し2回も大変だと思いますが売却に伴う心労もかなり?あるようですから
でも解約に伴う色々もそれはそれで色々ブルーになりますよね。
46: 匿名さん 
[2005-01-11 00:06:00]
とりあえずそのまま住んで2、3年様子をみることにしました。
どうせ損するなら新居を味わった方が得かな、と。
独身だし、いざとなったら売って戻るところはあるので…。
47: 41,44 
[2005-01-11 00:07:00]
すみません、わかりづらいですね。46の書き込みは41,44の者です。
48: 匿名さん 
[2005-01-17 09:42:00]
あげ
49: 匿名さん 
[2005-01-17 11:24:00]
400万の契約金を捨てて、500万引きの新古マンションを買ったやつがいます。
損はなかったということで納得してる模様。
どうなんだろうね、微妙。
50: 匿名さん 
[2005-01-19 14:44:00]
今回キャンセルをすることを検討中・・・建築途中に現場で事故があって作業員が死んだり、近隣と揉めているのがエスカレートしたり。
景観が売りなのに景観を損ねるような反対運動が活発になっていたので、
キャンセルしようかと思ってます。そんな場合でも手付って返ってこないの?
説明では手付金は返せないっていうんですが・・・。向こうに非があるように思うのですが、
どうしたら全額返してもらえるんだろう・・・。
全額返還を勝ち取った人、教えて下さい!
51: 匿名さん 
[2005-01-19 17:01:00]
建築工事中の事故や近隣の反対運動は、どこのマンションでもありうることですね。
そうゆう理由では、手付けは返ってこないでしょう。
デベに非あるってどうゆうことですか? ないのでは?
52: 匿名 
[2005-01-19 17:06:00]
 ↑ 建築工事中の死亡事故って、どこのマンションでもありうるんですか?
本当ですか?こわー!!
53: 匿名さん 
[2005-01-19 17:09:00]
そりゃ、ありうるでしょう。
建築現場ってそういうところでしょう。
54: 匿名さん 
[2005-01-19 18:53:00]
>50
無理でしょうね。
死んだからって何でキャンセルするの?

気持ち悪いから?
気持ち悪いから、でキャンセルするのは気が変わったから、って理由と同等レベルと判断されますよ。
当然50さんの方に非があることになります。
55: 匿名さん 
[2005-01-20 00:20:00]
契約時に隠していたのならキャンセルできるかもね。
契約書の違約事項ではなく宅建業法の方で。
なぜならデベは契約違反よりも宅建業法違反の方を恐れます。
違約→賠償で決着可能
宅建業法→行政指導による制裁あり(信用がた落ち、営業停止もあり)
56: 匿名さん 
[2005-01-20 00:45:00]
黒四ダム・・・工事犠牲者171名
丹那トンネル・・・工事犠牲者67名
工事に常に殉職者はつきもの。
マンション建築現場での死亡事故は高々数人レベルだろうから
上記に比べればましな方でしょう。
57: 匿名さん 
[2005-01-20 03:43:00]
>建築途中に現場で事故があって作業員が死んだり

そのなきがらが壁に塗り込められている場合などは
高確率でキャンセル成功しそう
58: 匿名さん 
[2005-01-20 09:30:00]
ダムやトンネルに住む人っているの?
59: 匿名さん 
[2005-01-20 09:47:00]
>50
それはどちらの物件ですか?
良かったら地域だけでも良いので教えて下さい。
60: 匿名 
[2005-01-20 09:50:00]
>54
気持ち悪いから?
死亡事故を出すような安全対策のできてない業者の建設したマンションは、
他にも欠陥があるのではないかと、私だったら、そちらの方が心配ですね。
私は50ではありませんが。
61: 匿名さん 
[2005-01-20 13:59:00]
>60
では今まで一度も死亡事故を起こしたことがない安全対策がバッチリの施工会社を探して
その会社が施工しているマンションを選んだらどうですか?
さらに下請け業者まで調べるのは大変でしょうけど。

契約時にその業者を使うことは認識していたはずなので
結局はデベに非があるとするのは無理な話。
62: 匿名さん 
[2005-01-20 21:47:00]
業者の欠陥への疑いはともかく、一般的にはその物件で死亡事故があれば契約しなかっただろうという推測も成り立ちうるので
契約解除ということで交渉は可能だと思います。
事故の有無で物件価値も変わりますから。
63: 匿名さん 
[2005-01-22 01:32:00]
>62
隠してたわけじゃないんですから無理ですよ。
交渉するのは勝手だが。
64: 匿名さん 
[2005-01-22 02:02:00]
>63
事故の状況と相手次第
65: 匿名さん 
[2005-01-22 02:44:00]
身内が建築関係ですが、建設現場で見ちゃうことあるらしいですよ。
掘り起こしたら出てきたとか。
兵隊とか落ち武者見たと言ってる人もいます。
そういう場合、契約破棄できるのかな。毎晩部屋に出られたらたまりません。
66: 計算づくでも? 
[2005-01-24 02:50:00]
10%の手付金を放棄してキャンセルするか、
一旦入居してどうしても不満足だから売却するか、
の判断はまず金銭面の支出を計算する事が先決。
購入時の目減りの要素を列記
(1)取得税・登録免許税・消費税・印紙税と事務手数料で総額の約10%
(2)建物は新築の瞬間から老朽化が始まる。30年耐久として毎年約3%
(3)維持費として、固定資産税等・修繕管理積立金で毎年約2%
(4)将来売却する時は、仲介手数料の約3%に諸経費が掛かる
(5)入居前に新居に合わせて、カーテン・燈具・家具什器を大抵購入
(6)心理的な負担でも、新しいコミュニティー構築
(7)周りに競合物件が出れば、値下がりに影響が
(8)融資ローンの金利の支払い  等々
集合住宅は、支払った金額から、購入した瞬間の10%に加えて、
毎年必ず上記の出費分が目減りする宿命があります。

これらを考えても、比較する事自体無駄な事がお分かりでしょう。
キャンセルしようかと考える事の原因は、自分の生活のポリシーが
決まっていなかったり、周辺の環境・条件を調べておかなかった事に
ある場合が大半です。契約後に失敗したと思ったら、物件の落ち度に
なりそうな事(販売上のリップサービスも)を懸命に探して、プッシュ
するしかないでしょう。万一契約金が全額戻ったら、販売責任者を
それ以上追い詰めないように。
契約後手付けが戻った経験をした知人は、20万円程の商品券を
個人的に販売責任者に手渡したらしい。返金決定時には天にも
昇る気持ちだったと語っていた。
67: 匿名さん 
[2005-01-24 14:56:00]
契約金が200万くらいだったら、購入時の諸費用、売却時の仲介手数料を考えたら、契約金放棄した方が得策でしょう。
購入して1年以内に売却する決心ならね。

契約金が400万以上だと、とりあえず購入した方がいいと思う。
68: 匿名さん 
[2005-01-24 21:06:00]
私は手付金150万支払いました。
立地も学区も最高なので決めましたが、リビングの向きに問題が・・・
購入を決めてからと言うもの車を運転するたびに
他マンションの向きを調べている自分が哀しいです。
もっと慎重に考えれば良かったと、後悔しています。
解約したいのは山々ですが・・・
向きだけなので、私はとりあえず購入します。
とは言っても、やはりブルーな気持ちはず〜っと変わらないですよ・・・
69: 匿名さん 
[2005-01-25 09:44:00]
68様の気持ち凄くわかるな〜。
でも前向きに。
いずれ同じマンションで良い向きのお部屋が売りが出たら買い替えては
いかがでしょうか?
70: 匿名さん 
[2005-01-27 00:19:00]
>購入して1年以内に売却する決心ならね。
の意味が分からないのですが。

71: 匿名さん 
[2005-01-27 00:22:00]
>>68

向きが悪かったってどういうことですか?
日当たりが悪いということ?
72: 匿名さん 
[2005-01-27 00:48:00]
南ではないってことでは?
73: 匿名 
[2005-01-28 09:22:00]
私もキャンセルしたい人の一人です。
手付に100万払いました。
契約前には妥協していた部分が、
契約後に妙に気になりだして、もう止まりません。
こんな物件に何千万も払うのは嫌だと思うようになっています。
いいところもあるんですけどね。
でも今更、解約したいなどと家族や親には言い出せません。
結婚2年目で、まだ子供はいないため
私がそんなこと言ったならば離婚問題になる可能性があります。
このまま予定通り住むのが一番丸く収まるんですよね。。。
74: 匿名さん 
[2005-01-28 09:51:00]
>>68
リビングの向き、どちら向きなのでしょうか。
差し支えなければ教えて下さいませんか?
75: 匿名 
[2005-01-28 10:49:00]
私も契約後キャンセルを考えている一人です。
契約前に妥協していたことが、
契約後に妙に気になりはじめ、もう止まりません。
手付金は100万円払いました。
でも今更、解約したいなんて夫や両親に言えずにいます。
私は結婚2年目で、子供はまだいません。
解約したいなんて言い出したら、夫や援助してくれる親に
多大な迷惑がかかる上、へたすれば離婚問題になりそうです。
そのためこのまま予定通り住むことが、一番丸く収まることでしょう。
悩んでいます。
76: 匿名 
[2005-01-28 10:56:00]
73,75です。
すみません。2度もレスしてしまいました。
77: 匿名さん 
[2005-01-28 15:04:00]
気が変わったのなら、100万だったらキャンセルしても惜しくないでしょう。
契約時は舞い上がってるし、半年もすれば状況も考え方も変わるもの。

1年後に売却する場合、購入時の諸経費や売却時の仲介手数料だけでも300万くらい吹っ飛ぶよ。
購入時の価格で売れればいいが、下落分がさらに+になる。

私は、契約金350万いれたのでキャンセルできなかった。現在、売却を検討中。損害額によっては売却もできないよ。
78: 匿名さん 
[2005-01-28 16:20:00]
私もそう思う!!
100万の手付け放棄だったら、これからの多大なローンを考えて止めたほうがいいですよ。

うちは、主人がすごく気に入って、私や主人の親も説得して買ったところだったので、キャンセルしたいと言われた時は、
正直私は、なんで??って思いました。親にもすごく反対されました。

しかし、結局は嫌だと思いながら暮らして、ローンを払い続けるより、
手付金200万放棄しても主人の気に入ったところに住みたいと思えるようになりました。

手付け放棄でキャンセルしたかったけど、違約金で800万近く払えと脅されました。
やっぱりそんなには、払えないので、
その後、一緒に親を説得し(私の親には、違う理由を言いました)
新築でちょっと高めに売りに出しました。

結局、仲介手数料、登記やローンの経費で100万の損失がでました。
運良く売れてたので、200万の手付けよりも少ない損失で済み、結果は良かったですけれど、こんなケースは稀だと思います。

まだお子さんがいらっしゃらないのならなおさらです。100万なんてすぐたまりますよ。
きちんと、訴えれば、ご主人だってあなたの気持ちを理解してくれると思いますよ。
うちは、幼稚園前の子供が二人います。
私は、まだ働けないけど、たかが(?)100万で主人を一生嫌な家のローンで縛ることにならなくて、本当に良かったと思います。

ご主人に本当の気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか。
79: 匿名 
[2005-01-28 17:57:00]
76です。
やはり解約したほうがいいのかな。。。
でも、周りに迷惑かけることを考えるとそんなこと言い出せません。
絶対出来ない・・・・
3月入居物件を一週間前に契約しました。
現在、手続きがどんどん進んでいます。
デベに間に合うよう急いでくださいと言われ、
オプションの期限がせまり、ローンの申込み資料も揃いました。
でも私の気持はそれについていけない状態です。
今更、口が裂けても言えない。
言ったら本当に離婚かもしれません。
夫に呆れられてしまいます。
ああ、どうしよう・・・
80: 匿名さん 
[2005-01-28 18:08:00]
そんな事で離婚するような旦那は**?
人生の中で最も大きな買い物です。よーく考えたら分かるのでは?
81: 匿名さん 
[2005-01-28 18:21:00]
78です。
きつい言い方だけど、契約後の解約なんて、そりゃあ周りは迷惑です。

でも本当に、その物件で、これからの生活を想像できますか。
これから、お子さんが生まれて、その家で育児ができますか。
お子さんの故郷になるわけですよね。
お母さんが嫌だと思っていることは、子供に伝わりますよ。

口が裂けていも言えないくらい追い詰められている気持ちはわかります。

ご主人のキャラクターにもよると思うのですが、そんなことで呆れて、離婚を言い出すような関係なんですか?
それだったら、無理かもしれないけど、これから子供が生まれて自分の気持ちも言えなかったら、ノイローゼになっちゃいますよ。
「契約をしてしまったけど、不安なの。」と気持ちを伝えることぐらいはしてみてもいいんじゃないですか。
その後の解約うんぬんは、二人の話し合いで。

あなたが働いているのなら、100万は自分の収入できちんと補填するというぐらいの勢いで訴えてもだめなのかしら。
呆れられても、ふたりの今後のことです。
話し合ってみる価値はあるのではないかと思います。

きょうは、週末だし。じっくり話し合ういい機会です。
82: 匿名さん 
[2005-01-28 18:28:00]
ローンの申し込みがまだなら、ローンが通らないようにしたら?
親からの援助があるなら、援助が受けられなくなり資金繰りが苦しく、頭金が出せないとか。
二人でローンを組むなら、妊娠して仕事を辞めることになりそうだとか。

ローン特約があるなら、手付けも返ってくるんじゃないの?

83: 匿名さん 
[2005-01-28 18:36:00]
76さんが持っているもので100万のものない?例えば車とかさ。
その車で単独事故して車が廃車になったけど、76さんは肋骨を折っ
てしまったんだ。
そしてその事故を教訓に慎重に運転するようになり且つもう少し安全
な気に入った車を買う訳だ。
100万の車を廃車したことによって得るものは大きいんでないの?
人を傷つけたわけではないし。強いて言えば100万の車でラッキー
だったよ。
安全で好きな車を買うほうが良いよ。運転も楽しいし、車に乗るのが
楽しくなるよ。

語弊があるけどたった100万だよ。ラッキーじゃん。


軽自動車を一台事故って廃車したと思えばいいんでないの?
100万を惜しむがために後悔しながら何千万ものローンを払い続ける・・・・
普通は100万を勉強代として捨てるでしょ。
84: 83 
[2005-01-28 18:40:00]
↑の最後の行
「普通は〜」を「私なら〜」に変更。
85: 匿名さん 
[2005-01-29 01:20:00]
68さんではないのですが
私も契約後に玄関が鬼門(北東)ベランダ・リビングが裏鬼門(南西)に
あたることに昨日気づき今、とても憂鬱です。
でも、立地や設備はなどは気に入っているので今のところ
契約解除は考えていません。
・・・けど昨日の今日だけにまだ立ち直ってません(T_T)
86: 匿名さん 
[2005-01-29 02:46:00]
>>85
ごめん。あなたの憂鬱が理解できない。
たかがそんなことって思うけど、気になる人は気になるのかな。
87: 匿名さん 
[2005-01-29 10:30:00]
鬼門裏鬼門は水場が駄目で、〔どうしても不潔だから。〕
その他は掃除で大丈夫ですよ。南西のリビングは風水では
とても良いですよ。
88: 匿名さん 
[2005-01-29 10:37:00]
なんの効力もない風水の話はよせ。うっとおしいぞお前。
89: 68です。 
[2005-01-29 12:09:00]
リビング真西です!!冬は暖かい・・・今はそれだけを考えるようにしています。
夏の灼熱地獄は、経験してみないと分りませんが・・・。
69さんのおっしゃる通り85さんも前向きに行きましょうよ。
私は占いとか風水だとか、気にし出したら切りが無いので、
あえて考えないようにしています。
南西のリビングなんて、真西に比べたら羨ましい限りです。
90: 匿名さん 
[2005-01-29 16:13:00]
85です。
昔からのイワレはそれなりの理由があると聞いたので気になっていましたが
そうですよね。前向きに気持ちを切り替えることが必要ですよね。
87さん68さんありがとうございました
91: 匿名 
[2005-02-03 11:21:00]
73です。
数日たってもやはり気持の整理がつかず、
夫に何気なく相談してみました。
「今から解約ってありかな?ローンやオプションの申し込みに、
私の気持がついて行かないんだけど・・・」と正直に話してみたところ
「今更何言ってるの?そんなこと言うなら親の援助も断るよ」
と反対されました。
物件自体は夫も気に入ってるようでして・・・
私が気に入らない部分は、大したことないと思っているようです。
確かに大したことないかもしれませんが、私はそこが気になる毎日です。
この状態だと解約は無理そうです。
92: 匿名さん 
[2005-02-03 11:34:00]
> 73さん

ちなみに、どのような部分が気に入らないのですか?
93: 匿名さん 
[2005-02-03 15:20:00]
78です。

73さん。ご主人に話されたのですね。
大変な決断だったことでしょう。
ご主人の反応から、解約は難しそうですね。
親の援助ってご主人の親ですか。

本人が気に入らないところは、誰になんと言われようが気になりますよね。
私も主人の両親も、主人の気に入らないところは良くわからなかったですよ。
私は気にならないから、気にしなければ気にならないんじゃないのってくらいでした。
主人の両親は、一度判を押したのに決断を翻すなんて、そんな無責任な人間だと思わなかった。
私の両親に顔向けできない。と言いました。
両親のそういう気持ちはわかりますが、でも、やっぱり主人が嫌だと思っているところで生活なんてできないですよ。
もし、大きな損失が出て、もう一生家が買えなくても構わない。
この責任は自分たちでとろう。二人で働けばいいんじゃないかと思いました。
でも、ラッキーなことに100万の損失で、いまはもっと気に入った家を購入できました。


思い切ってご主人にこのスレを見せてみたら?
ダメもとでしょうが、世の中にはキャンセルしたり、気に入らなくて売ったりしている人がたくさんいるのだと知ったら、少しは変わるんじゃないでしょうか。
それとも余計に頑なになられちゃいますか。
住んでからやっぱり嫌で売りに出したら、かなりの損失ですよ。
そうなったら、ご主人はお前のせいだ!とかいっちゃうのかしら。
呆れて親が援助してくれなくっても、俺がもっといい家を買ってやるくらい言って欲しいな〜。
94: 匿名 
[2005-02-03 17:57:00]
73です。
私と夫、それぞれの親から援助予定です。
両家からの援助があるので、少しまとまった金額になります。
援助がなければ新築マンションは絶対に無理でしょう。

夫はとりあえず、住んでみてやっぱり嫌だと思ったら
数年後に出ればいいと言います。
そうすると100万円の損どころの話ではなくなると思います。
夫は家賃を払ったと思えば、家賃分の損は出ても構わないそうです。
確かにその通りなんですが。
このレスのことなど、言う自信がありません。
知ったらなんと思うか・・・
95: 匿名さん 
[2005-02-03 18:35:00]
78です。
そうですか。つらいですね。

私も主人に、73さんのご主人のようにしばらく住んでみて、ダメだったら売ろうよ。
と言いました。
でも、一年住んで海外へ転勤される方が中古で7割くらいの価格にしかならなかった。
ときき、未入居で売ると決心しました。
頭金は全て無くなってしまいますものね。
中古で高いと、近所の人は結構新築の時の値段を知っているので、よほど人気のあるマンションでないと売れにくそうですし。

73さんが毎日気になっているのは、精神衛生上よくないですよね。

ご主人は何が気になっているのかしら。
契約を解除したらお金が戻ってこないこと。
親に解約すると言わなければならないとカッコ悪いこと。
その物件が気に入っているので買いたいのに、奥様が乗り気じゃないこと。

もしご両親に援助を断られて、これからマンションが買えなくても構わないくらい
気になっているところが気になるなら、ご自分のご両親に相談されてみては。
もちろんご主人には内緒で。

ご両親はもちろん厳しいことを仰るかもしれませんが、73さんご夫婦にとって最良の方法を一緒に考えてくれるのではないでしょうか。
73さんのことを一番親身になって考えてくれる人は、ほかにいないのですから。

援助を断られて、マンションが買えなくなるのが嫌だったら、そこはもう目をつぶっていくしかないのかなと思います。
あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
はやくスッキリできるといいですね。
96: 匿名さん 
[2005-02-03 18:58:00]
73さん

気に入らないとこって、どこ?
97: 匿名さん 
[2005-02-03 23:12:00]
>73 さん
73さんはお子さんはいらっしゃらないのですか?
いらっしゃるのでしたら、一度住んでみて転売となると転校も
伴い金銭的な負担以上のものになると思いますが。
それと一度住んでからの買い替えというのも経験した方の話を
聞くとかなりのストレスがありそうですよ。
98: 匿名さん 
[2005-02-04 00:56:00]
私は300万円の手付金を無駄にしましたー
99: 匿名 
[2005-02-04 11:14:00]
73です。78さん、色々アドバイスありがとうございます。
気に入らないこととは、本当たいしたことじゃないと思います。。。
今現在、まだ子供はいませんのでDINKS生活です。
物件を選ぶとき、何を重視するかを悩みました。
夫の通勤、妻の通勤、今後子供が出来た場合を考えて私の実家に近距離、
環境、日当たり、等々・・・
結局、選んだ物件は将来子供ができて専業主婦になった時のことを考えて
環境、日当たり、夫の通勤、になりました。
でも契約後に、私の通勤が遠いことがとても気になりだしました。
片道1時間15分〜20分はかかり、結局、大変なのは私になります。
契約前は、いつまで勤めるかわからない私の通勤より夫の通勤を重視するべきだし、
全部の条件を満たす物件なんてない。最初少し辛いけど我慢すればいいやと思っていました。
でも、まだ子供がいないため、本当にこれでよかったのかどうかが分からないのです。
実はそろそろ子供が欲しいため、最近数ヶ月努力してますが、なかなか恵まれないのです。
もし、子供が出来なかった場合、私の通勤負担が今後ずっと続くのかと思うと
だんだんこの物件が嫌になってきてしまったのです。
いくら環境や日当たりが良くても、毎日の通勤が大変だったら耐えられないのでは?と。
近所には小さなスーパーがあるくらいです。
契約前には気にならなかった些細なことが、すごく気になりだしています。
夫はスーパーが無いわけじゃないし、子供が出来たらお前は辞めてもいいし、
日当たり、環境はいいんだから。
大型スーパーへは週末に車で買い物へ行けばいいじゃないか。と言ってくれます。優しい夫です。
100: 匿名 
[2005-02-04 11:16:00]
73です。続きです。

私も夫の支えになりたいと思ってるのですが、
朝出る時間も私の方が早くなり、帰宅時間も私の方が遅くなる。
フルタイムで働いている限り、家のことがおろそかになるのは目に見えています。
きちんとできなくて夫に申し訳ない気持にもなるのです。
客観的に見て、物件自体はとても良いと思います。
ただ、自分達に合っているのかどうかが、分からなくなってる次第です。

101: 匿名さん 
[2005-02-04 13:38:00]
78です。

勝手な推測で申し訳ありませんが、
73さんはお子さんがなかなか授からないことを不安に思っていらっしゃるのかしら。
お子さんが授かれば、通勤はなくなるわけですよね。そうなった時に物件自体に嫌なところはないのですね。

冷たい言い方ですが、
もし、子供が出来なかったら。
ずっと通勤が大変だったら。
は全て仮定の話です。

通勤は毎日のことですから、気になると気になってしまう気持ちはわかります。
でもそれは子供が出来ないかもしれないという不安がすりかわっているような印象を受けました。
解約を言ったら夫に離婚される・・・という気持ちも不安やご主人に負い目を感じているからのような印象を持ちました。
ご主人に負い目を感じる必要はありません。
文面から、73さんがご主人のことを大切に思っていらっしゃることがよくわかります。
同時にこんなに思ってくれる奥様をご主人が大事に思ってないわけありません。
ご主人の支えになれないと申し訳なく感じるように
自分は楽?な通勤をして、73さんが大変な通勤をすることを申し訳なく思うでしょうし
家のことがおろそかになるのは当然想像の範囲だと思います。

ご主人は仕事を辞めてもいいと言ってくれているのだから、経済的には問題ないのでしょう。
通勤がつらかった時には、辞めることを考えの中に入れておいてもいいのではないでしょうか。
お子さんがいなければ働かなければいけないという決まりはないのですし
環境のよい自宅でのんびり過ごしたら妊娠したなんて話はよく聞きます。(産婦人科に勤めていましたから)
マンションのご近所で自分にあった仕事をしてもいいのでは。


102: 匿名さん 
[2005-02-04 13:40:00]
続きです。78。

ご主人は、73さんとこれから生まれてくるお子さんがいい環境で育児、生活ができるように探した物件なのでしょう。
それにお子さんが生まれたら、ご主人が1分でも早く帰ってきてくれるとうれしいものです。

これから、ずっと奥様とお子さんのために働いてくれるご主人の通勤に便利なところ、かつ、環境のいいところなんて
私もとてもいい物件だと思います。

案外思いのほか、すでに妊娠していらっしゃって、
こんなに悩んでいたのね〜となるかもしれないですし。
逆になかなかお子さんが授からなくて、本格的に不妊治療をするため
お仕事を辞めざるを得ない状況になるかもしれないですし。
いずれにしろ、通勤はなくなります。
お気を悪くされたら、ごめんなさい。
やっぱり、すべて仮定の話です。

すっきりした気持ちで新居に入れるのといいのですけれどね。。。
103: 匿名 
[2005-02-04 16:45:00]
78さん、どうもありがとうございます。
言われるとおり、全て仮定の話です。
実際の話ではありませんよね。。。
確実なのは、私の通勤時間がかかることです。
今は賃貸ですが、駅前が比較的栄えているため店には不自由していません。
それが今度はとても小さい駅になるので、不安が大きくなってるのかも。

物件がちょっと高かった為、経済的に余裕があるかどうかは微妙です。
私ははっきり言って心配ですが、夫はそれほど心配していないようです。
だから辞めてもいいと言ってるのだと思います。

私はできるだけ夫に負担を掛けたくないので、働けるのなら続けたいのですが、
通勤時間を考えると挫折しそうで。
もっと通いやすいところに転職することも出来ますが、そうなると、
今と同じ条件で働くのは絶対無理ですよね。
社員じゃなく派遣やパートになってしまうでしょう。収入も減ります。
正直、子供が出来るかどうかも不安です。
もっと簡単に出来るのだと思っていましたが、そうでもないのですね。
ならば、そこにマンションを買う意味があるのか?と思うようになってきたのです。

>多分、今ご主人は、73さんとこれから生まれてくるお子さんがいい環境で
>育児、生活ができるように探した物件なのでしょう。

その通りだと思います。
でも今の2人の生活には合っていない物件なのかもしれません。
将来を見越して買いすぎた?とも思います。
今は合わなくても、そのうち馴染んでくるのかもしれませんね。
104: 匿名さん 
[2005-02-04 18:17:00]
78です。

73さんは、きっとご自分の気持ちときちんと向き合える方なんですね。
それで余計考えすぎてしまうのかも。
文字通り現実に気持ちがついていかないのですね。

もし今キャンセルして、将来お子さんが生まれて専業主婦になったら
今回のマンションに住めなかったことを後悔しますか。
もし今キャンセルしないで、将来お子さんが授からなかった場合
派遣やパートとして働いて今より収入が減少したら後悔しますか。
どっちの後悔が大きいですか。
今は73さんの気持ちを受け止めてくれる人がいないので、すごくつらいと思います。
一番いいのは、このマンションはキャンセルして、お子さんが生まれたら、また環境のいいマンションを買いたいということでしょうか。
もし、ご主人とご両親が許してくれるなら、そうできたらいいですね。

やっぱりもう一度、ご主人に気持ちを全てお話しされてみては。
お子さんのことに対する不安とか、
少し閑静で不慣れな土地に行く不安とか。
(私は3月入居ですが、実はちょっと不安です。)
ご主人は他人で、しかも男性なので言わないと ぜったい 察してはくれません。


ちなみに、お子さんのこと気になるのなら基礎体温を持って、一度産婦人科の受診をおすすめします。
今まで避妊していたのなら、そんなに気にすることはないと思いますよ。
半年や1年妊娠しなくてもふつうです。
避妊しないで通常??の性生活をおくっていて2年妊娠しないと一応不妊の定義にあてはまるそうです。

お子さんが生まれて、ご主人と気に入ったお家に住めるといいですね。
105: 匿名さん 
[2005-02-05 22:43:00]
今すごく悩んでます・・・
独身のサラリーマンなのですが、新築のマンションを購入し二週間前に入居しました。
でもいざ住んでみると線路沿いのマンションなので騒音が気になります。
うるさくて夜眠れないし朝は電車の音で目が覚めてしまいます。
休日家に居ても音が気になってしまい心が休まりません。
そのせいか最近は頭痛がします。
会社のみんなにマンション買った!と言いふらしてしまった手前、
入居したばかりですぐ売却というのも辛いです。
このまま我慢して慣れるしかないですよね・・・。
106: 匿名さん 
[2005-02-06 02:37:00]
>>105
それは「契約後キャンセル」というより「入居後売却」という
全く別次元の問題だと思うんだけど・・・

自分も線路真横のアパート住んでた。
最初気になったけど、3ヶ月も住んでたら本当に慣れたよ。

個人的な意見として、
せっかく気に入って買ったのに2週間で売却を決意するってのは、正直思いとどまった方がよろしいと思うよ。
107: 匿名さん 
[2005-02-06 03:25:00]

二重サッシになってます?
108: 匿名さん 
[2005-02-06 16:12:00]
二重サッシにはなっています。
購入したときの担当者に相談したところ電車の騒音に関して、
考えられた造りにはなっているようです。
ただ防音にもレベルがあるようで、線路脇と空港脇とではレベルが違うとのことでした。
このマンションは線路脇のレベルで造られているそうです。
音が気になるようであれば、空港脇の家などで使われている防音ガラス(あわせガラス)
に内側のガラスを交換することで、多少は変わるかもしれないと言われましたが、
音は換気扇などからも入ってきているので、完全に無くすことは無理だそうです。
とりあえずガラスの交換を検討しながら、もう少し様子をみてみます。

109: 匿名さん 
[2005-02-06 16:29:00]
こちら参考になるかも。音は慣れますよ。

換気口からの騒音に悩まされています
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38343/

換気の落とし穴
住宅の中で一番隙間の多い部分。それは、換気扇なのです。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0403.htm
110: 匿名さん 
[2005-02-06 20:56:00]
サラ金にわざとお金を借りてその事を銀行に言えばローンキャンセルに
なりますよ。
111: 匿名さん 
[2005-02-06 21:41:00]
↑サラ金にお金を返してしまえば、またローン組めます?
112: 匿名さん 
[2005-02-07 00:36:00]
↑完済後5年過ぎれば多分大丈夫です。
113: 匿名 
[2005-02-07 09:48:00]
73です。
夫に今の気持を相談したものの、状況は変わりません。。。
「気持がついていかないから、出来るなら100万捨てても考えたい」
という気持は言ったのですが、無理なようです。
でも私が今回のマンションに乗り気じゃないというのは夫にも伝わっているようです。
オプション申し込みに関しても、私がちっとも感心を示さないので
「買う気あるの?」「いいかげんにしてくれよ、何が気に入らないの?」と言ってきます。
今日、オプション相談に行く予定になっており、
話は入居に向けてどんどん進んで行きます。ついて行かないのは私の気持です。

実は購入に際して多少値引き+オプションサービスがあるため、
夫は、万が一買ってすぐ売ることになってもそんなに損はしないとみているようです。
そのためか、私が前向きになれずにいても
「もし嫌になったらまた引っ越せばいい」と言ってくれています。
でも、せっかく買うなら買いたい物件を買ったほうがいいんじゃないかと・・・
それならなんで契約したかと言われますが。

114: 匿名さん 
[2005-02-07 11:55:00]
78です。
ご主人の説得、難しいですね。

>「もし嫌になったらまた引っ越せばいい」と言ってくれています。
「もうすでに嫌なので、入居してもこの気持ちは変わらない。
キャンセルが無理なら、引渡しを受けて入居しないですぐに売りに出したい。」
と言ってみたらどうでしょうか。

その時、ご主人が理解してくれないと怒りの気持ちをチラリとでも見せてはダメです。
あくまでも、自分の気持ちがついて行かないことが周りに迷惑をかけているというスタンスを保つことが肝心です。

そうまでしてキャンセルしたいという、73さんの切羽詰った気持ちが伝わります。

ご主人が入居後売ることは考えてくれるのに、
キャンセルに考えがいかないのは、どうしてなのかな。
ご両親が出してくれる分は、損失が出てもかまわないのかしら。

普通、新築マンションに値引きやオプションサービスはあると思います。
失礼な話ですが、相当人気の物件なら倍率も高く、値引きせず提示の価格のまま売ります。
そのような物件でも売るときは、中古。
価格はぐっと下がりますよね。
近所の人は新築の時の価格を知っているので、価格が高ければ、買い手はなかなかつきません。
いったん家具が入ったら、価格は7割になると考えたほうがいいです。
なかなか買い手がつかなければ、仲介手数料もどんどんかかり値段もどんどんたたかれます。
何ヶ月も心配な日々が続きます。
100万ですむものを、もったいないです。

73さんの気持ちはキャンセルの方向なら、ご主人の説得頑張ってくださいね!!
115: 匿名さん 
[2005-02-07 13:48:00]
あなたの生涯あと何日目現在30歳で80まで生きるならあと18000日強、
あなたのマンションは幾ら?
2005年とか、色々な書き込みがあるげど、自分の価値観で考えてね。
検討を祈ります。

がんばレーシング!!
116: 匿名さん 
[2005-02-07 13:53:00]
73さんは通勤うんぬんとはおっしゃってますが、結局その街自体が気に入らない(駅が小さく、買い物も無く、駅まで遠い)ということなんでしょうね。素直〜〜にその気持ちをぶつけてみた方が良いと思いますよ。買うことを決めてみて、自分が生活に何を求めていたかが初めて分かるなんてことは良くあることです。
「環境」を最重視したとのことですが、73さんにとっての環境ってのは、比較的便利な街ってことなんじゃないでしょうか。こういうのって多分子供さんが出来ても一緒ですよ
100万なんて安いです。
もう一度正直なところを話し合って、キャンセルした方がいいと思うな。まぁ無責任な他人の意見ですが。
117: 匿名 
[2005-02-07 14:52:00]
>73さんは通勤うんぬんとはおっしゃってますが、結局その街自体が気に入らない(駅が小さく、買い物も無く、駅まで遠い)ということなんでしょうね。素直〜〜にその気持ちをぶつけてみた方が良いと思いますよ。買うことを決めてみて、自分が生活に何を求めていたかが初めて分かるなんてことは良くあることです。
「環境」を最重視したとのことですが、73さんにとっての環境ってのは、比較的便利な街ってことなんじゃないでしょうか。こういうのって多分子供さんが出来ても一緒ですよ

73です。
おっしゃる通りかもしれません。
周りが認めてくれるならキャンセルしたいんですが、
それによって家族関係が崩れてしまうなら・・・と思うと恐いです。
そこまでしてキャンセルするべきかどうか迷います。
結局、私のワガママでこうなってしまいました。
以前にも私のワガママで似たようなことがあったので、
またか・・・と思われるでしょう。そのため、今度は離婚まで言われるかもしれません。

夫は私の乗り気じゃない気持を察して、冗談で
「とりあえず援助金は親からもらっといて、家は住まずに賃貸に出す?」といってました。
家賃相場を考えるとローンを払うより賃貸に出した方がプラスになるためです。
もちろん、夫の中ではそんな気はさらさらないのですが。

今ここでキャンセルしても他に住みたい物件があるわけでもないので、
私もあまり強くいえない部分があります。
ただ、キャンセルしたい、上記の理由じゃたいした説得にならないので、
夫からみればキャンセルするほどの理由になってないのです。
このままだと住むことになりそうです。
住めば都になるか・・・
118: 匿名さん 
[2005-02-07 18:01:00]
78です。

>周りが認めてくれるならキャンセルしたいんですが、
>それによって家族関係が崩れてしまうなら・・・と思うと恐いです。

親だからって正直に、キャンセルの理由を言わなくても
いいんじゃないかと思います。
売主のデベの都合で解約したとか、契約前と言っていたことが違うとか。
100万は自分たちで補填したら、ばれないのではないですか。
特に、ご主人のご両親には。

>以前にも私のワガママで似たようなことがあったので、
>またか・・・と思われるでしょう。そのため、今度は離婚まで言われるかもしれません。

問題は、ご主人が73さんのワガママを許してくれるかどうかということですね。
それは、やっぱりお二人の関係の問題です。
他人がとやかく言えることではないです。
どうしても嫌。という気持ちが73さんにあるのなら、正直に誠実にご主人とお話されるしかないのかな
と思います。
仏の顔も三度までといいます。
まだ二度目ですが、絶対に離婚を避けたいとなれば、我慢するしかないのでしょう。

>このままだと住むことになりそうです。
>住めば都になるか・・・

すごーく私的な意見では、子供ができて、住環境に対する優先順位は変わったと思います。
子供が安全に暮らせる場所。というのが第一になりました。
私見では、73さんはお子さんが生まれたら、このマンションで良かったと思って暮らせるのではないかと思います。

ご主人とよく話し合ってみてください。
119: 匿名 
[2005-02-08 09:16:00]
73です。
昨日、オプション相談に行ってきました。
期日が過ぎているため、申し込みは早くお願いしますと言われました。
オプションを頼むと、万が一キャンセルした場合に100万じゃ済まなくなってしまいますよね?
そういう気持があるため、あまり乗り気になれません。
夫も私が前向きじゃないのがバレているので、呆れていました。
帰り道についに言われてしまいましたよ。
「キャンセルするなら、手続きは全部お前がやれよ。俺はもう何もしないから。
お前がずっとこんな風なら、今後、一緒にやってく自身がない。離婚を考えるよ。」と。
やっぱり思っていた通りの展開です。

私は、夫との生活が番大事です。
どんなに貧乏でも、狭い家でも、仲良く暮せるならそれでいいです。
マンションを買うことで関係が壊れるなら、マンションなんて要りません。
それが私の気持です。

78さんの言うとおり、子供が出来れば求めるものも変わると思うので、
そしたらこのマンションで良かったと思うときが来るかもしれませんね。

120: 匿名さん 
[2005-02-08 09:48:00]
あのーーーきっぱり申し上げますが、人間自分の思い通りには行かない
こともあります。家族家族とおっしゃるなら、旦那様も気に入らなければ、、
と言っておられるんですからちょっとは前向きになってはいかがですか?
そんなウジウジしているようでは、今後もなにか問題が起きたらまた
そのような性格が前面に出そうですし、子供が出来てもママがそんな
ウジウジでどうしますか?まずは自己改革、したほうが良いでしょう。
引っ越すとよく子供が出来る。と私たち間ではよくいううわさがあります。
幸い金利も底ねですし、またそのうち売ったらいいじゃないですか?
子供が出来るにしても、まずは夫婦円満ですよ。頑張ってください。
121: 匿名さん 
[2005-02-08 11:22:00]
駅がしょぼかろうが、駅から遠かろうが、みんなちゃんと生活できてますよ(笑)。私もそうです。
自転車もあるし、車もあるし。

もっと、肝っ玉かあちゃんになろうよ!
通勤時間が長くなることで、家事を分担するとか夫婦間で決めればいんですよ。

3〜4年住んでみて、どうしても合わなかったら,売ればいいのですよ。
売却損なんか考えてたらマンションなんて買えませんよ。だんなが気に入ってる物件ならいいんじゃないですか。
122: 匿名さん 
[2005-02-08 12:20:00]
78です。
73さん、ご自分で答えが出たのではないですか。

>私は、夫との生活が番大事です。
>どんなに貧乏でも、狭い家でも、仲良く暮せるならそれでいいです。

ご主人との生活を一番大切に考え、仲良く暮らしたいのなら
どういう家かは関係ないのではないですか。
それが、新築のマンションなのですから、素敵じゃないですか。

>マンションを買うことで関係が壊れるなら、マンションなんて要りません。

逆に今マンションを手放すことで、家族の関係が壊れるのならば
通勤の快適さ、駅前の便利さを要らないと考えられないですか。

73さんは、ご自分の言動はワガママだと思っている。
それならばご主人がそれを聞いてくれないのは、当然だと考えるのです。
もちろんワガママを聞いてくれる人は、広い世の中を探せばいるとは思います。
でも、これからの人生をご主人と暮らして行きたいのなら
自分に相手が合わせてくれるのではなく、
自分がご主人に合わせてあげれば、仲良く暮らせますよ。

自分に合わせてくれる人と仲良く暮らして生きたいのなら、
ご主人はきっと無理なのでしょう。
きついことを書いていますが、よく考えて、ご自分で結論を出してくださいね。
123: 匿名さん 
[2005-02-08 12:57:00]
73さん、
>「もし嫌になったらまた引っ越せばいい」と言ってくれています。

ご主人に気持ちを打明けて、ここまで言ってくれてるんだから
まず、新居で前向きに生活していく努力をするべきでは?
それでだめだったら、それはその時にお2人で解決されたらどうですか。
損得じゃないでしょう・・。
そんな気がします。
124: 匿名 
[2005-02-08 17:51:00]
73です。
みなさまのお言葉、身にしみております。
夫との生活が一番大事なのですが、
どこで暮らすのが2人にとってベストなのかということを考えてしまうようです。


実はもうひとつ気になる物件があるのです。
そちらの方が私の通勤には多少便利になるため、
惹かれている自分がいます。夫の通勤にも問題ありません。
私の実家にも近くなり、子供が出来たときにも助かるでしょう。
ただ、まだ物件価格・管理費・駐車場の詳細情報が何もなく
モデルルームもオープンしていない状態です。
その物件が気になるため、今の物件が嫌になってるのかもしれません。
たとえ、今の物件を断ったとしても、その新しい物件が必ず購入できるという
保証はないし、詳細を見たら気に入らないかもしれない。。。

今、私に必要なのは前向きになることですよね。
そうじゃないと、これからの生活がダメになってしまいます。
せっかく新しい家に住めるのですものね。
125: 匿名さん 
[2005-02-08 18:17:00]
失礼を承知で言わせていただければ、多分新しい物件を契約したとしても
73さんはまた似たような不安症状を起こすのではないかとお見受けします。
どちらかというと物件どうこうより環境の大きな変化に対して不安が出てくる
タイプではないかと見えますが如何でしょうか。
そして自ら行動を起こせず誰かがなんとかしてくれるまでウジウジウジウジ…
誰も何もしてくれなければやっぱりウジウジウジウジ…
してくれたらしてくれたで迷惑ばかりかけてとウジウジウジウジ…
としていそうな気がするのですが。
あくまで文面を読んだだけの感想ですので実際の人となりまでは私にはわかりませんが、
ここへの書き込みだけを見ているとそのような印象を受けます。
前にも似たような事があったと仰っていますし。
126: 続き 
[2005-02-08 18:18:00]
旦那さんが離婚云々言い出したのもこの物件がどうのというより、
73さんのそういうすぐ不安になってはぐにゃぐにゃ、でも自分からなにか動くわけでもなく
流されっぱなしでぐにゃぐにゃし続けるような所に対して言ったのでは?
「買う気あるの」「いいかげんに」「自分でやれよ」等の発言からそのように感じました。
契約したものをキャンセルするというのは大変労力がかかるでしょう。
売主との手続きにしても親への説明説得にしても。
それらを全部引き受けてもいいからこの物件はやめよう、こっちにしようとまで言っているなら
旦那さんも協力してくれるのではないですか?
ダメだったらすぐ売ろう、賃貸にしてもいいしと譲歩案を提示してくれる人なのですから。
全部まかせきりのくせにずるずるうじうじしている態度が旦那さんを怒らせているように思えます。
まずは自分が今一番どうしたいのかをしっかり見据える事が必要ではないでしょうか。
その上でパートナーにもしっかり意思を伝えるべきです。
例えば通勤が大変なので家事は分担したい、だめならもう少し楽な所にしたい等。
それで旦那さんが分担すると言ったならしっかり分担させる。
それは夫への負担云々と73さんが気に病む事ではありません。旦那さんの意思なのですから。
そんな風にちゃんと意思のすり合わせをしていけば自ずと進む道は決まるのではないですか?
127: 匿名さん 
[2005-02-08 18:24:00]
通りすがりの部外者ですが、
私が最近心がけていることを書き捨てていきます。
もしお気を悪くされたらごめんなさい。先に謝っておきます。

「美味しいものを食べることで幸せを感じるよりも
 美味しく食べることで幸せを感じられるようになろう」
128: 匿名さん 
[2005-02-08 19:37:00]
「ここは違うのではないか」「もしかしてこっちの方がいいのではないか」
そういう気持ちよくわかります。
初めての土地・遠くなる通勤・知り合いも居ない・・けれどそこにする
理由があり、2年前に戸建を購入しました。
リガーデンに200万円かけ永住するつもりでした。
しかし1年も経つ頃から「やはり住み慣れた土地が良かった」
「駅から遠いし」「買い物もちょっと不便だし」[友達もいないし」
そういう思いが沸いてきました。
小学生の子供が居て子育てには完璧な環境です。
しかし、自分にとって不便で楽しくなくて・・・なんだか気持ちが落ち込む
事も増えました。
【私は駅・実家・職場が近く、友人がいて便利な場所が好きなんだ】
改めて実感しました。
子育てが終わり自分が年老いた時に(ここはいやだ)そう思いました。
そして希望の土地のマンションに買い替えできました。
こうして形になるまで言葉にできない苦労と心労の連続でした。
けれど、自分が気持ちく楽しく生きていれば差損やローンの支払いも
頑張れると今は嬉しくて仕方ありません。
「子供ができれば・・・」「仕事をやめれば・・・」仮定話で決めたとなると、
自分自身が納得していないのですから気持ちが暗くなるのは当然です。
そして後で必ず後悔します。そして今我慢している事を誰かのせいにしたり
してしまうかもしれません。
しかしこの買い替えは全て私自身でやりました。全ての責任は自分で取る!
そういう覚悟でやりました。怖かった・・けれどやってよかった本当に。
自分が引き受ける覚悟、それがないのであればおとなしくご主人について
いったらいいと思います。そして心から「私は納得したんだ」と思うこと。
それしかないです。
それでも嫌ならまだ勉強代を払う前なのですから、
真剣に思いを伝えて覚悟をすればいいのです。
その覚悟がなくてふらふらしている態度がご主人は嫌なのだと思います。
頑張ってくださいね!長々ごめんなさい。
129: 匿名さん 
[2005-02-08 20:32:00]
なるほどねーーーやっと正直な理由が登場しましたね。
結局他によさそうな物件が出たってことですねーそれこそ
あなたはなんだかんだいっても自分のわがままでより良いマンションに
住みたいということですね?きっと人生全てにおいてそんな性格でしょう。
物欲ではなく、もっと大事なことに目を向けるべきですね。
130: 匿名さん 
[2005-02-08 21:30:00]
78です。
気になる物件があるのなら、理由はわかります。
よりよい物件が気になるのは、誰でも当然ですよね。
気になる物件のことは、ご主人には話されているのですか。
ご主人がキャンセルを認めてくれるのなら、それがきっといいのでしょう。
しかし、128さんのおっしゃること(覚悟があるかどうか)がもっともだと思いますよ。

それに、気になるマンションに住めたとして、お子さんが生まれても
もしかしたら、ご実家の助けは受けられないかもしれないですし。
それだったら、ご主人の通勤に便利なところ。というのは、とてもいいと思いますよ。
小さい子がいれば、お友達もすぐに出来ますし。

もし、ご自分がご主人の立場だったらこの事態をどう捉えますか。
ご主人のことが大切なら、ご主人の気持ちも考えられる余裕も持てるといいですね。
大変でしょうが頑張ってください。
131: 73さんへ 
[2005-02-08 21:47:00]
3月入居の物件であればもう手付け放棄だけですまないのでは?
一度確認されたほうがいいです。
あと誰かが書いてましたがサラ金借りてローンつかなくして解約などは
考えないほうがいいです。
ローン特約があるから安心っていうのは危険ですよ。
一度契約書よく読んでください。
素人がごまかせるほど契約は甘くないです。
132: 匿名さん 
[2005-02-09 08:53:00]
あのね、今のままマンション買うのはやめた方がいいよ。

「不幸せ」って顔で新居に住むでしょ。「あっちが良かった」ってずっと言うでしょ。
そっちのほうが離婚リスクは高まります。私がダンナだったら、苦労してローン払ってんのにナニイッテンダ、リコンダ、ですよ。

夫婦の家選びなんて、喧嘩して当然。ウチなんか、お互いが見つけてきた物件のけなし合いから始まります。そうやってるうちに、自分達がそれぞれ何を求めているかというのが明確に分かるようになって来た。で、妥協点を探りつつ、片方のモチベーションが下がったら励ましつつ、せっせとMRに通いました。

まず自分が幸せに住めることが大事だけど、もう片方が幸せに住めるかというところまで考えが至らないとだめよ。73さん夫婦は、まだ相互理解が足りないと思うな。ほとんど73さん自身のせいだと思うけど。
133: 匿名 
[2005-02-09 16:27:00]
73です。
128さんのおっしゃるとおりです。自分の中で納得していないために
気に入らない部分が引っかかっているのです。
まさに、自分で納得していないので止めるか、夫についていくかの選択です。
私の気持としては、周りが許してくれるならば今回はキャンセルして
納得できる物件が見つかるまで探すことができればいいと思っていますが、
そうするには128さんの言うとおり、大きな不安・恐怖があります。
その覚悟があるかどうかと問われると、答えに詰まってしまいます。
それがなければ夫に付いていくのみですよね。

もう手付だけではすまないかもしれませんね。
申し込み段階でお金がかからないのだったら、きっとキャンセルしてるでしょう。
でも安い金額じゃないだけに、そこまでしてキャンセルした方がいいのかどうか。
そしてなにより夫婦関係がこじれてしまうなら、私はそこまで望みません。

十分考えたつもりだったんですが、
契約自体が軽率だったのかもしれないです。

134: 匿名さん 
[2005-02-09 16:46:00]
進むにしても止めるにしても覚悟は必要だと思うよ。
どっちにしても腹くくる必要がある。自分の責任で。
悩むなとは言わないけど悩みだすと際限なく悩むタイプっぽいから
そろそろ自分の中で期限切ったら?いつまでに自分の意思を決めるって。
もうそんなに時間もないのだし。
それにこのまま宙ぶらりん状態が続くのが一番旦那さん可愛そうだと思う。

あとどっちに決めたとしても不幸に酔っちゃうような状態にならないようにね。
135: 匿名 
[2005-02-10 11:47:00]
73です。
いまだに気持の整理がつかず、夫に迷惑かけっぱなしです。
自分の両親にも今更解約を考えてるなどとは相談できず・・・
契約前にかなり相談に乗ってもらったため、やっぱりやめたいとは
言い出せません。
自分の娘がこんなに悩んでるのを見たくないようです。
更に心配をかけてしまいます。

今度は、一年前に検討していた物件が欲しくなりました。
そちらの物件も3月入居で、すでに完売しているのですが。
なぜあの時購入しなかったんだろうと、後悔しています。
その時は結局、決められずにやめてしまったのです。

あっちこっちの物件に目移りしてしまい、本当に自分はダメダメです。
こんなことで周りに迷惑かけて本当に申し訳ない気持でいっぱいです。
なんで悩んでしまうのか自分でもわかりません。
こんな気持が続くなら、ふと消えてしまいたいとまで思うときがあります。
実際、そんなことはできませんが。。。
家選びがこんなに苦しいとは思いませんでした。
もっと楽しいはずなのにね。
136: 匿名さん 
[2005-02-10 12:10:00]
結局、今の物件をキャンセルしてたとして次、希望の物件を見つけたとしても
また同じことの繰り返しのような気がします。
要は、今はあなたはマンション買い時ではないということではないでしょうか?
それとも決断力がなさすぎるので、あなたにマンション購入という大きな買い物は
(決断)無理だと思います。
137: koko 
[2005-02-10 12:18:00]
全部読みました。だんだん73さんが少しウツ状態になってますので、もう自分の考えや判断はできなくなっていきます。
カウンセリングうけた方がいいですよ。このままでいくと死にたいとなってきますので・・・
138: 128 
[2005-02-10 22:12:00]
>>自分の娘がこんなに悩んでるのを見たくないようです。
これは違うと思います。
今、本当に壊れそうなくらい悩んでいる事・・・
ご両親が知ったら心から悲しむと思います。
このまま四面楚歌の状態でもし何かあったら
ご両親・ご主人・周りの人は後悔と絶望とであなた以上に苦しみます。
もうここまで来てしまったらとにかくご両親に相談してください。
そして心の叫びを聞いてもらうんです。
恥ずかしい、今更言えない、怖い、もう無理、
ちゃんとやっている自分を見せたいのにこんな自分じゃ呆れられてしまう
そう思って躊躇していますか?
お金がたくさんかかってもそれ以上にあなたの方が大切でしょ?
ご夫婦で働いてこれから頑張ればいいじゃない。
数千万円の支払い(キャッシュだったらごめんなさい)を抱える前に
数百万円であなたの心が安心するならこれからもっと働けばいいのよ。
その決意をどうかご主人に話してください。
ご両親に相談してください。
もう迷わないで。とにかくキャンセルした方がいいです。
「家選び」本当は楽しいですよ。ウキウキします。
そうなれないなら・・・やっぱりキャンセルするべきです。
勇気を出して。
139: 匿名さん 
[2005-02-11 02:00:00]
今までのスレを読みましたが、かなり追い込まれてますね。最初は通勤が遠いという理由だった様ですが、最近では最初に購入を検討していた物件が気になるとの事ですが、あなたは結局契約した物件を購入したくないという気持ちでいっぱいなのでしょう。ようするに自分でも気付かないうちに何かしらの理由をつけて契約した物件から逃げたい、でも自分では何も出来ないといった感じでしょうか。きつい言い方をしますが極論はわがままですよね。夫婦円満で暮らせればいいとおっしゃってましたが結局は自分の事しか考えていない様に感じます。
はっきり言いますが物件はキャンセルした方がいいと思いますよ。怖いでしょうがきちんと話し合う事は必要です。もしこのまま購入して住んでも今のあなたの考え方ではどんどん購入した物件が嫌いになっていってしまうと思います。それと今は家を購入する時ではないのではないでしょうか?精神的にもかなりお疲れの様ですし。家選びはほんと楽しいですよ。しばらく間を空けてから購入する事をおすすめします。辛くて怖いでしょうけどまずは自分から行動を起こしましょう。待っているだけではいい結果は生まれません。頑張って下さい!
140: 匿名さん 
[2005-02-11 08:44:00]
そうですよー家購入は楽しいものです!
私も中古ですが、最上階角部屋広々ルーフ付きが
運よく購入できて(新築なら中部屋75程度の予算)、1年前の
契約ですがその後どんな新築見てもこれ以上はなく(予算上)、
そろそろ入居近くですが、もうーー待ち遠しい!です!
あれ以来どれだけ契約書・間取り図をウキウキ見て来たことか、、。(笑)
何にせよ、主様は明るさが足りませんよー。そんな精神状況では
お子様もあなたのお腹に入りたくても入れませんよー。ほんと。
ご主人にも感謝の気持ち。自分のエゴへの脱皮。もっと大人にならなきゃ
・・・。ご主人が言うようにまた売却すれば良いじゃあないですか?
141: 匿名さん 
[2005-02-11 10:33:00]
住宅機器は日進月歩。あなたの気持ちも日進月歩。状況、気持ち、環境は
変わるものです。
しかしスレ主さんはそのような中で契約した。よかったじゃないですか。
旦那さんもとりあえず住んで、どうしてもイヤだったら買い換えると言っている
訳だし。それはあなたの変わっていくであろう気持ち、周りの状況、環境に合
わせて行こうという表れの言葉なのですから。
スレ主さん。とりあえず住んでみましょう。繰り返しますがあなたの気持ちも、
周りの環境も変わります。今「イヤだ」という気持ちなら今度は「ここが良い」と
いう気持ちに変わるかもしれませんよ。
142: なな 
[2005-02-11 11:44:00]
128さん
私も住宅を契約し、キャンセルしたかったが
結局できずに入居しました。
実両親に相談した時、怒られました。
皆、主人をかばい、私は「気にしすぎだ、自分で選んだだろ」と言い
離婚も言われました。

両親からも見放され、離婚して無職で子供と共に生きるか
入居して嫌ながらも金銭的に余裕のある生活するか
の選択でした。

73さん、御両親に相談するのは、よく検討して下さい。


143: 匿名さん 
[2005-02-11 12:45:00]
128さんに共感します。

>【私は駅・実家・職場が近く、友人がいて便利な場所が好きなんだ】
改めて実感しました。

まさに今の私の気持ちです。

夫はこの不便で環境の良い場所を気にいっています。

私は毎日苦痛です。
こんなマンションの支払いのために節約するなんて、本当に
なんのための人生?って感じ。
144: 匿名さん 
[2005-02-11 14:42:00]
色々な人がいるのだから、意見も色々あってアドバイスも色々あります。
後は73さんあなたがどうしたいか?を見つけることでしょ?
勇気を出さないと前には進めません。
誰がどう言おうと、最後に決めるのはあなた自身なのだから。
人生、山あり谷ありです。
145: 128 
[2005-02-11 16:56:00]
>>ななさん
「入居して嫌ながらも金銭的に余裕のある生活するかの選択」をされて
今はどうですか?
『嫌ながらも』という部分が私には我慢できませんでしたので、
私は買い替えたのですが。
『金銭的に余裕のある』選択は正解でしたか?
ある意味お金で幸せは買えると思います。そして命だって買えるかもしれません。
それを選んだのはあなた自身ですから納得しなければならないですよね。
これは憶測ですがこの仕方がなかったとは言え打算的な選択をしそうな娘の心が
ご両親はわかっていたのだと思います。
その選択を非難しているのではありません。
娘にはこの選択がいいんだとそういう根拠があったので怒られたのです。
離婚して無一文になり無職で子育てする生活・・・そういう決意が娘には
無理だとご両親は知っていたのかもしれません。
娘の幸せを願わない親は居ません。
もう1度尋ねます「今はどうですか?」
当時の後悔はまだあるかもしれません。怒られて選択を迫られて不本意な
決断をさせられたんだ・・・そう思っていませんか?
いつまでも悲劇に浸っていてはいけません。
あなたは多分その選択でよかったのだと思いますよ。

146: 128 
[2005-02-11 16:57:00]
続きです

あなたの場合が73さんと同じとは限りません。
ご両親の方が73さんを良く知っています。
そしてなんの見返りも期待せずに純粋に幸せを願うのもご両親だけです。
どの方法が子供にいいのか正直な意見を言ってくれるのも両親です。
・・・私の場合・・・
初めは勿論「何考えてるんだ」と非難轟々。風当たり辛かったです。
けれど自分で決断した事はやり抜く覚悟がありましたから、
その真剣さが伝わったと思います。
『心配かけてごめんなさい。けれどきちんと責任持ちます』と
約束しました。
子供にそう言われたら親は黙るしかないですよね。
反対に
『どうしても無理なんです。迷惑かけて心配かけて本当に親不孝ですが
なんとか力を貸してください。相談に乗ってください。』
そう真剣に子供から相談されて怒るだけの親はいないと思います。
どこまで本気か・・・これに尽きると思います。
長々ごめんなさい。

147: なな 
[2005-02-11 22:06:00]
128さん、ありがとうございます。
>「今はどうですか?」
私は苦しいです。
ですが、主人は気にっていますので
主人の態度が良い方向に変わりました。

>あなたは多分その選択でよかったのだと思いますよ。
その言葉嬉しかったです。
148: 128 
[2005-02-11 23:34:00]
>>ななさん
ご主人に迎合してください。
きっと幸せになれます。大丈夫、頑張ってね。
149: 匿名さん 
[2005-02-12 03:23:00]
二月の下旬に今契約しているマンションの内覧会があるのですが、
それを待たずして、他に良い物件が出てそちらとも契約してしまいました。
二つともに契約金を入れた状態なのですが、前の物件が3月末の引渡しの場合は
もう契約金の他に何か払わなくてはいけないのでしょうか?
150: みんみん 
[2005-02-12 11:00:00]
149さんへ  契約金の他に支払う必要はないです。引渡しまでは、手付金の放棄だけですまされるはずです。
151: 匿名さん 
[2005-02-12 12:31:00]
手付金放棄で解約できるのは相手方が契約の履行に着手する前までです。
また別途オプションやメニュープランの原状回復を求められる場合があります。
152: 匿名さん 
[2005-02-12 16:09:00]
>>73さん
大丈夫ですか?
153: 匿名 
[2005-02-13 23:27:00]
73です。
親に相談するか悩みましたが、先日、話しました。
また心配かけてしまうし、何を言われるかわからなかったけど。
私の気持ちがついていかないことを話しました。
両親は呆れていました。
誰だって不安なんだから、そんなの住んでみないと分からないじゃないか。
と言われましたが、私がグズグズ悩んでると
もう、やめちまえ。そんなんじゃ、どこを買っても同じように悩むよ。
今後家を買おうと思わないことだな。と、怒られました。
確かに言われるとおりです。
多分、このままだとどのマンションでも悩んでしまうでしょう。
自分でもどうしていいのかわからなくなりました。
明日は内覧会の予定です。
154: 匿名さん 
[2005-02-13 23:31:00]
だからまず自分がどうしたいのかしっかり見つけないとダメだって何度も言われてるじゃないの。
他の人には決められないよ。

ひとつ聞きたいのだけど結婚前はマリッジブルーとかなった口?
155: 匿名さん 
[2005-02-13 23:34:00]
いい加減にしないと鬱になりますよ。そんなぐずぐずじゃあ子供さん授かりませんよ?
自己改革をいい大人なんだから覚えましょうね?
156: 匿名さん 
[2005-02-13 23:39:00]
マリッジブルー同様マンション購入前のマンションブルーってのもあるから
内覧会で実際に部屋見てみると少し変わるかもね。
通勤シミュレーションとかもしてみたら?
試せる事はやってみれば、やっぱり良いでもやっぱりダメでも
今より自分の気持ちも覚悟もできるんじゃない。

悩むばっかりで何にもやる気が起きないんだったら
上でも誰か書いてたけど一度精神科受診した方がいい。
揶揄でもなんでもなく真面目な話で。
157: 匿名男 
[2005-02-14 03:05:00]
自分も結婚と同時のマンション購入の時にはかなりモメたクチです。

細かく書くと書ききれないくらいのエピソードがありますが、結果として感じたのは
「ああ、彼女は実家離れができてなくて、実家のそばで友達が近くに沢山居る
極力変化のない環境を求めていたんだ」という事でした。それで結局実家から車
で20分くらいのところにマンションを買った(物件選びも彼女の要望最優先)のだ
けど、もう引っ越す前くらいからマリッジ&マンションブルー。住んだ途端に「許さ
れるならもう実家に帰りたい」とこぼす始末。半年くらいはそんな感じでしたし、
それと同時にセックスレスです。まさか結婚してすぐセックスレスなんてね…(笑)。
独身時代の貯金1000万、35年ローン、彼女の実家寄りの立地に希望した通り
の専業主婦。まあこれでもイヤって言われるならホント離婚したいと思いましたよ。

なんていう数年前の思い出が73さんを見ると蘇ります。

当方は流石に3年も経ち、彼女もどう思っているかは別として以前ほど住まい
に嫌悪感はないようですが、まあそれをして時が解決する(慣れる)ということ
もあります。それに彼の収入だけで暮らしていけるなら最悪子供がどうであろ
うと仕事なんか辞めちゃえば通勤なんか考えなくてもいいんですよ。
いやいやそこの会社が好きということであれば、ほんの少しの通勤時間の
長さをガマンするだけです。でもそれはいつでもどうにもなる我慢ですよ。
158: 匿名さん 
[2005-02-14 10:17:00]
真面目にお聞きします。
73さん、血液型を教えて下さい。
159: 匿名さん 
[2005-02-14 11:32:00]
内覧会まで済んでしまったら、手付金放棄だけではすまないのでは?
当然、ローンの契約も終了してるだろうし後は残金振込みと引渡しのみ
でしょ?
もうぐずぐずしてる時間もないのでは??
160: 匿名 
[2005-02-15 10:32:00]
73です。
内覧会が終わりました。ここにきてやっと私の気持がハッキリしました。
こちらの物件は、契約前にも本当にここでいいのか?とかなり悩んでおりました。
かれこれ1年近く悩んでいたため、契約すれば迷いの気持に踏ん切りがつくと思って契約しました。
でも実際、契約しても踏ん切りがつかなかったのです。
一般常識的に、契約して、手付金を払って、今更やめたいとは
夫にも親にも言い出せませんでした。自分でも常識ハズレだと分かっていたから。
そのうち自分の気持が前向きになってくると思い、契約後も迷いがある自分の気持を
抑えて我慢していました。
私が前向きになれれば、新居での新しい生活が待ってるし、丸く収まる、と。
でも、どうしても気持がついていかない自分がいて、おまけに気持の整理が出来ず、
どうしていいのか分からずにこちらに相談したのです。
今は内覧会を終え、それでも自分の気持が落ち着かないため、
今の正直な気持としては、両親、義両親、夫が手付放棄のことを含めて
今回の件を許してくれるならキャンセルしたいとハッキリ思うようになりました。
ただ、それにより夫が離婚だと言うのなら、そこまでしてキャンセルしたくありません。
このことを親に正直に話しました。
そしたらもう、大揉めです。かなり怒られました。
161: 匿名 
[2005-02-15 10:33:00]
73です。続きです。
「内覧会まで済ませておいて、まだ迷ってるのか。キズをチェックして修理してもらうのに、やっぱり要りません。
と断るつもりか。いい加減にしろ、買いたくない物件にこっちだって援助したくない。」と。
「○○くん(主人)のことをバカにしてるのと同じだ。せっかく将来のことを考えてローン組んで買うと言ってる
のに、それをお前は、あっちは嫌だ、こっちは嫌だと断りつづけてるじゃないか。契約前ならまだしも、今更そんなことして何を考えてるんだ。」
「考え方が贅沢なんだよ、今の物件以上に何を求めてるんだ。100%の物件なんてあるわけないし、
1年も迷っていた物件なんだろ?周りの援助なしじゃ買えない物件なのに、それを買えるなんて恵まれてるじゃないか。妥協できない考え方で、おまえは贅沢だ。」
「もうその物件の船に乗って出発してるじゃないの。今更戻りたいなんて何言ってるの?」
「どうしても気に入らなければ買い換えてもいいと言ってくれてるんだろ?そこまで言ってくれてるのに何が不満なんだ。」
「嫌なら最初からモデルルームにいかなければいいじゃない。何で何度も見にいくのよ。惹かれる物件だからでしょ?気になる物件だから捨てきれなかったわけでしょ?それを買ったんだからいいじゃないの」
こちらに書ききれないくらい頭ごなしに怒られました。。。
親にここまで言われてショックでしたが、実際、自分が悪いので仕方ありません。
162: 匿名 
[2005-02-15 10:34:00]
73です。続きです。
夜に夫にも何気なく聞いてみました。
「もし、仮に今からキャンセルすると言ったら?」
即答で「離婚」です。
もうこうなった以上、私としてはキャンセルすることが出来ません。
前に進むのみです。
自分の気持は、周りが許してくれるならキャンセルしたい気持がハッキリしていますが、それは出来ません。
でも自分の気持が見えてきたことで、少し心が落ち着きました。
ただ、今のところ新居に対するワクワク感は芽生えてきませんが・・・
不安の方がかなり大きいです。
しばらく住んでみることにします。それで気に入るかもしれません。
もしダメな場合は夫の言葉に甘えようかと思います。

ちなみに私の血液型はO型です。
主人と結婚することに対してマリッジブルーはほとんどありませんでした。
主人と一緒になること以外、考えられませんでしたから。
そしてその気持は今も同じです。

文章が長くなりまして申し訳ありません。
163: 匿名さん 
[2005-02-15 11:11:00]
78です。
大変でしたね。
自分の気持ちがみえたことで、この結論に満足はできなくても
納得は出来るのではないでしょうか。
ご主人と一緒になれて、73さんは十分幸せですね。
ご主人と暮らしていきたいという大前提を
これからも大切に持ち続けてくださいね。


164: 匿名さん 
[2005-02-15 11:43:00]
まぁそれだけでも価値があったんじゃないかな。
納得できるダンナ > 納得できないマンション
っていう優先順位が決まったんだから。
家を気に入る方法はいくらでもあるから、新居モノの雑誌でも買ってみるとよいかな。
あと家と会社との往復の間の楽しみもなんか見つけてみようか。

それにしても、これで離婚して、それでも自分の納得するマンションを見つけるって言う方向に73が育ったら、電車男ならぬマンション女として、ベストセラーになるのになw
165: 142= なな 
[2005-02-15 12:19:00]
ご両親に相談されたんですね。
私の時とまったく同じです。
身動きができないんですよね。
入居する前から、売却の事ばかり考えていました。
子供の学校にも転校する旨を言っており
もうどうする事できませんでした。

入居してから、夫の態度が良い方向に変わりました。
子供も今通っている学校の方が、生き生きして親友もできました。
良いこともあったので、良しと思っています。
166: 匿名 
[2005-02-15 13:49:00]
73です。
ななさん、同じような状況だったんですね。
私もまさに、入居する前から売却のことばかり考えています。
売却するなら未入居にしておいた方がいいんじゃないか、等々。
夫からしてみれば、バカな話ですよね。
私は今もキャンセルしたい気持は変わっていません。
許されるならキャンセルして希望の場所に買ったほうがいいと思っています。
心にこういう気持があるため、気分がすっきりしないのも事実ですが。
ななさんは入居後どれくらい経ちますか?
私もどれくらい立てば慣れてくるのかと思って。
今は考えも少し落ち着かれているみたいで、いい面も見えているようですね。
本当よかったですね。
私もななさんみたいに思える日がくるといいです。
自分の選択が正しかったと思いたいですね。
167: 匿名さん 
[2005-02-15 15:10:00]
ずっとRomでしたが73さん、前向きに行きましょう!
168: なな 
[2005-02-15 15:22:00]
>ななさんは入居後どれくらい経ちますか?
入居して1年半です。

入居してから、3ヶ月ぐらい夫と喧嘩ばかりしていました。
嫌ながらも入居したのに、また離婚と言いだし
その後半年ぐらい原因不明の高熱と頭痛に悩まされました。

キャンセルできるなら、した方が良いです。
私と同じような思いをしてほしくないのです。
169: 匿名 
[2005-02-15 16:08:00]
73です。
ななさん、入居してまだそれほど経っていないのですね。
精神的にかなり追い込まれた様子がわかります。
すごく辛いですよね。
私も似たような状況になっていますので、よく分かります。
最近、風邪で体調をくずしましたが、精神的に参っているため
なかなか治らず、気分もすぐれず、暗い日々でした。
最近、自分の気持の整理がつき、少し明るくなってきましたが
状況が改善されたわけでもないので、不安症状が出ています。
でもだんだん諦めというか、納得というか・・・そういう気持にならなきゃいけないと思っています。

でもななさんの話を聞くと、
やはり後悔なさってるようですね。
私の心も揺らぎます。

170: 匿名さん 
[2005-02-15 16:49:00]
78です。
さしでがましいことですが
73さん、もう心が揺らいではいけません。
ご主人のことを大切にしたいと思う気持ちを大事にしてください。
本当に離婚になってしまいますよ。
キャンセルできないという事実を73さんが受け入れることしか、
離婚を回避する方法はないのではないですか。

受け入れること。
すごくつらくて難しいことでしょう。
でも、試してみましょう。
それでどうしてもダメだったら、売りましょう。
今受け入れることを拒否してキャンセルしたら、離婚ですよ。

73さんの望むものは何ですか。

自分の気に入るマンションですか。
ご主人との生活ですか。

もう結論は出ているはずです。
もう心が揺らいではいけません。
171: 匿名 
[2005-02-15 17:19:00]
73です。
78さん、助言ありがとうございます。
私の本心は決まっています。何度も言うようですが、(自分にも言い聞かせてる)
許してもらえるならキャンセルです。
離婚ならキャンセルはキャンセルです。

>73さんの望むものは何ですか。
>自分の気に入るマンションですか。
>ご主人との生活ですか。

それは希望のマンションより主人との生活が一番大事です。
これはハッキリしています。
ただ、欲張りな自分、妥協できない自分がいて、
両方を望む気持が心の奥にあるのは確かです。
そうなってくれたら一番いいと思っている自分がいるのです。
心が揺らいではいけない。
78さんの言葉が胸に染みます。

意見を聞きたいのですが、
主人には、「許してもらえるならキャンセルしたい」という気持は伝えてありません。
まず親に相談したらすごく怒られたので、主人には言えなかったのです。
前にも書きましたが、主人には何気なく(冗談ぽく)
「もしキャンセルしたいと言ったら、どう?」と聞いたのみです。
即答で「離婚」と言われたので、それ以上言えませんでした。
主人も冗談ぽく答えたのかな?という気もしますが。
だから自分の本当の気持を言うべきかどうか迷っています。。。

やはりもう、迷うべきではないですよね。
自分の気持がはっきりしたため
前より精神状態は落ち着いていますが、
身動きできない状況に少々苦しんでる状態です。
172: 匿名さん 
[2005-02-15 19:06:00]
78です。
73さん、今苦しいでしょう。つらいと思います。
人間ですからもちろん、一回した決断(契約)が間違った。
と思うことがあります。
両方を望む気持ちは、決して恥ずかしいようなことではないと思います。

しかし、今の状況で両方が許されるのは
ご主人が許してくれた時だけです。

ご主人は許してくれると思いますか。
73さんがご主人の立場ならどう考えますか。

私は、主人がキャンセルしたい立場でした。
どうしてキャンセルなのか、理由がわからなかったです。
何年か住んでから売却する方法も考えました。
主人の両親から猛反対されました。
両親の言うことが当然だと思いました。
私たちのことを真剣に考えてくれている意見です。
でも、主人はキャンセルしたくて必死でした。
そんな主人をみて、この人の味方になれる人は
私しかいないと思いました。
主人の必死さが伝わってきたからです。
128さんの言うように、覚悟がありました。

73さんは、その覚悟がありますか。
離婚と引き換えになるかもしれない。
それでも、ご主人に訴えてみる気持ちがありますか。
失礼な言い方ですが、今までのやり取りを見ていると無理だと思います。
ご主人の性格はよくわかりませんが、離婚を前提に話が進むと思います。
また、そうなることを当然の予測として、話をするべきです。
ご主人がキャンセルを許してくれなかった時、73さんはご主人を許せますか。
自分の気持ち。ワガママを許してくれなかった人ですよ。


173: 匿名さん 
[2005-02-15 19:08:00]
続きです。78。

もし、許せるのならキャンセルを言うのは、やめましょう。
両方ほしい気持ち。
いまは抑えましょう。
二兎を追うものは一兎も得ず。
ご主人と一緒に暮らして生きたいのなら大切なご主人をとりましょう。
ご両親の仰ることは、きっと、73さんのことを考えてくれる人間の意見です。

ご主人は、入居しても73さんが心底喜んでいないことはわかります。
でも、ローンを抱えているご主人にうれしい。ありがとう。といいましょう。
必死にこのマンションに気持ちを傾けましょう。
ご主人には73さんがご主人のことを大切に思っている気持ちが
きっと伝わりますよ。

思うがままに書いたので、失礼なことも書いています。
ごめんなさい。
ご主人と幸せに暮らせるように考えてみてください。
174: 匿名さん 
[2005-02-15 19:15:00]
73さんを責めるつもりは微塵もないけど
男の俺としては73さんの旦那さんに同情。
175: 匿名さん 
[2005-02-15 19:37:00]
そろそろ相手を思いやることのできる大人にならなきゃ。
176: 匿名 
[2005-02-15 19:49:00]
174さんの言う事、分かるかも。。
私も別に73さんを責める気持ちもないし、きっと性格の問題なんだとは
思うけれど、きっと今回を誤魔化しながらも乗り切ったとしても
今度はまた形を変えて違う問題が出てきそうな気がします。

自分で‘自分の行きたい方向はこうじゃないのに‘って思いながら
違う道を進むのはとっても辛い事なので、何かあったときにご主人様に
‘本当は私はキャンセルしたかったのに あなたの為にここに住んだ
からこうなったのよ‘と口には出さなくても 心の中で愚痴ったりしないか
不安です。人間って辛くなると 他人のせいでそうなったって思いがちじゃないですか。
そうなったらご主人様も可哀想かなって。。
73さんご自身の為にもご主人様の為にも やっぱり73さんは腹をくくるしかないと
思います。
ご主人様と楽しい生活を送れるようにするためにも 頑張ってください。
177: 匿名さん 
[2005-02-15 22:27:00]
もうご主人との生活をとると決めたのだから、後ろを向くのはやめましょう。
ななさんはななさん、あなたはあなたです。
いつまでもウジウジ考えてないで、決めた以上はこれからのマンションでの
生活を前向きにしていけるように考えるしかないでしょう。
結婚した以上、自分のことだけ考えるのではなくご主人のことも考えて
あげて下さい。もう大人なんだから。
178: 匿名 
[2005-02-16 07:15:00]
73です。
自分の気持ちがはっきりした今、それを隠すのはつらいです。
でももう後戻りできないですよね。
主人には正直な気持ちは言っていませんが、
そういう私の態度を微妙に感じとっています。
そのため、昨夜も主人と少しケンカになりました。
前向きになると決めたのに、私の態度がついていってないのが原因です。
私が自分の心を落ち着かせるために
「子供が出来たら会社辞めてもいいんだよね?」ともう一度確認したところ、
「知らないよ、自分で決めろよ」と投げやりな態度をとられてしまい
主人を取ると決めた私には非常に辛い一言でした。

前向きになれば、心の気持ちも晴れますよね。
頑張らねば。
179: KOKO 
[2005-02-16 08:37:00]
73さん。もう少し自分の事をみつめて下さい。なぜなげやりな言葉をいったのか・・
ご主人はあなたのことよくわかってます。73さん成長しなきゃ!

大人と子供の違いは、大人は相手に感謝の気持ちをもって接することができるということですよ・・
180: 匿名さん 
[2005-02-16 10:56:00]
ほんとに一回病院行って向鬱剤でも貰ってきたら?
身体症状も少々出ているようだし。
根本的な解決は73さんが179さんの言うような「大人」に成長すると言う事だけど、
今の精神状態のままだと難しそうだし、抜け出す助力ぐらいにはなると思うよ。
181: 匿名さん 
[2005-02-16 11:25:00]
そうね。薬もらうと、一気に前向きになれるよ。
大きい買い物なんだから、鬱気味になるなんて、めずらしくないし。
182: 匿名 
[2005-02-16 11:28:00]
73です。
実は前にも同じようなことがあった時に、自分の心はおかしいんじゃないか?
と思って、ためしに心療内科へ行ったことがあります。
結果は決断できない優柔不断な人によくあると言われました。
でも、今のあなたに出す薬はないと。
その時に頂いた先生のアドバイスは見事、うなずけることばかりでした。
結果、長年かけて出来た性格・考え方を変えるのは難しいので
それを理解していくしかないようです。
その時はそのアドバイスでだいぶ救われました。

やっぱり私は大人になりきれてないんでしょうか。
夫のことは十分感謝していますし、思いやりも心がけているつもりです。
他のことなら全然大丈夫なんですが、
マンションに関してだけは妥協できない自分て・・・
やはりおかしいでしょうか。
もう一度、病院行こうかと思ってます。


183: 匿名さん 
[2005-02-16 11:40:00]
おかしいかどうかなんてここに書かれた文章読んでるだけの人間にはわからないよ。
(つか「おかしい」という言い方はあんまり使って欲しくないんだが。疾患を持ってる人に失礼な感じが)
でもここよりもよっぽど適切なアドバイスはくれると思うよ。
前と同じ内容かもしれないけど。

病院行くなら全部赤裸々に話す事だね。
それこそここにどんな事を書いてどんな返事を貰ったとかまで。
184: KOKO 
[2005-02-16 12:26:00]
なにもおかしくはないのですよ。ただ心のバランスが崩れてきているだけです。
ここの場所では心のバランスは治りませんよ。薬もいらないと思います。
73さん病院へいって少しは楽になってください。ね(^^) 誰でもあることです。

185: 匿名さん 
[2005-02-16 12:48:00]
78です。
私は心理学のプロではないのですが
カウンセリングというのは
カウンセリングを受ける人が自分で気持ちを整理し、
結論を出すためのアドバイスをする
というようなものだったと思います。

73さんは今、自分がマンションには妥協できない理由は何だと思いますか。
それを探るためにカウンセリングを受けてみるというのは、ひとつの手段になると思います。
時間はかかるかもしれませんが
プロの手を借りて、いったん自分の心の中を整理できるといいですね。

186: 匿名 
[2005-02-16 13:19:00]
73です。
>自分がマンションには妥協できない理由は何だと思いますか。

まず、高い買物なので、買いなおしができないということ。
これが一番大きいです。賃貸とは違います。
内装はいくらでも変えられるけど、立地・向き・環境は自分の意志じゃ
変えられないし。
私の性格上、私たち2人にとって一番どこがいいのかというのを
とことん考えてしまうのです。
次に買うときは希望の場所に・・・と思っても、
次に買うのは20年後になるかもしれない。
そんなに我慢するのはイヤだと思うのです。
妥協できない性格に自分でも困っています。
187: 匿名さん 
[2005-02-16 13:23:00]
前にも同じようなことがあったって・・・・?もういい加減
なんとか性格を変える努力しないと、子供出来ても子育てできないよ。
そーんなママでは子供も弱く自信がない子になって登校拒否
とかなりますよ。ご主人・子供をお母さんが影で引っ張っていくようで
ないと駄目です!!そういう人知っていますが、結局子供ができても
そんな人で、結局鬱から一人家族残して旅立っていきましたよ。
残される家族のことなんて考えないんですよね。もっと、相手の気持ち
を察して生きてください。
188: 匿名さん 
[2005-02-16 13:34:00]
旦那は買い替えしてもいいじゃないかと言うけど
結局買い替えなんて無理じゃん!と思ってる、と。
でもそんな事面と向かって言って嫌われたらやだしー、
あ〜誰かなんとかしてくれないかな〜ってとこですか?
189: 匿名さん 
[2005-02-16 13:48:00]
妥協できないんじゃなくて、ただの優柔不断でしょ。
もう自分の心は決めたんじゃなかったの?
今度は誰に結論を決めて欲しいの?
それで失敗したらその人のせいできるしね。そりゃ楽な人生です事。

ほんとに妥協できない人は旦那も親も説き伏せて自分で壁を打破して突き進むよ。
あなたのはただ自分の思う方向に手を引っ張ってって欲しいだけ。
思う方に言ってくれないと不満たらたらだけど手を引っ張り返して思う方へ進む勇気も努力もない。
ただの依存症のわがままにしか見えない。
190: 匿名さん 
[2005-02-16 14:03:00]
78です。
>私たち2人にとって一番どこがいいのかというのを
>とことん考えてしまうのです。

きつい言い方だけれど、
本当に「2人」にとって「一番」ですか?
73さんにとって「一番」ではないですか。
2人にとって一番だと本気で思えるのなら、
ご主人を説得するのに、躊躇はないのでは。
キャンセルを自分のワガママだとは思わないのではないですか。

家は物なので、買い替えができます。
世の中には、たくさん家を買いかえている方がいます。
要はお金の問題です。
ご主人との関係は、お金で解決できますか。

>内装はいくらでも変えられるけど、立地・向き・環境は自分の意志じゃ
>変えられないし。

自分の意志で変えられるものはなんですか。


本当に上記の理由ですか。
私には、違う理由からだと受け取れました。
私が感じた理由が真実かどうかはわかりません。
73さんが、自分で見つけるしかないと思います。
191: 匿名 
[2005-02-16 15:33:00]
73です。
189さんの言うとおりかもしれません。心に響きます。
私には自分で断る勇気もなく、でも希望の道にすすまないと気がすまない
のかもしれませんね。本当、ワガママですね。。。

妥協できない自分の気持に整理をつけるため、思い切って
先ほどデベに今からキャンセルしたらどうなるか?の質問をしました。
ローンの申し込みが済んでいるため、違約金が発生するそうです。
約800万弱です。そんなの払えるわけありません。
もっと早くに確認すればよかったものを、
手付の100万で済むと思っていた私の考えが、あさはかでした。
現在、まだ物件が売れ残っているので、
78さんのように運良く未入居で売ることも難しいでしょう。

いい形ではないですが、これで腹をくくれたような気がします。
192: 匿名さん 
[2005-02-16 16:46:00]
手付放棄だけと思います。
193: 匿名さん 
[2005-02-16 17:29:00]
73さん、私は医者ではありませんが素人から見てもあなたは鬱病じゃないと思います。
自分のわがままや優柔不断をすべて病気にして逃げてはいけないでしょ。>>182でも書いてありましたがまた出す薬はないと言われるだけです。
そのときのカウンセリングが身に沁みたなら、もう1度行く必要はないでしょう。
お金と時間の無駄です。堂々巡りですよ。頑固病なんてないです。

78さんは最初からずっとずっと的確で明快なアドバイスをしてくれているのに、
他の皆さんも温かい励ましをくれているのに、
その度、納得したような書き込みをしては次に言うことがに二転三転してますね。
自己中心的な性格なのに相手にへんに遠慮してぎゃくに迷惑をかけて振り回しているんですよ。
ご主人が1番大事とあなたは言い張っていましたが違っていると思います。
本当に1番大事なのは自分自身ですよね。気づいていないのかしら?
{自分が寂しいから夫と離婚は絶対にいや!自分が辛いから栄えた場所で暮らしたい!
自分の意見を言えば家族に軽蔑されて自分が可哀想だから言えない!}
まずは本当の意味で家族を大切にしましょう。
腹をくくったと決断したならもう、つべこべいっちゃ駄目ですよ。大人なんですから。


194: 匿名さん 
[2005-02-16 17:36:00]
もうキャンセル出来ないんだからうだうだ言っても一緒でしょ?
完結スレしてくださいよー。いい加減に。
195: 匿名さん 
[2005-02-16 21:13:00]
旦那さんが気の毒になってきた・・・
196: 匿名さん 
[2005-02-16 21:27:00]
>192
手付け放棄だけではすまないでしょう。
手付け放棄でキャンセルできるのは相手が契約の履行に着手するまで。
197: 匿名さん 
[2005-02-17 01:31:00]
その通りだと思う。
192はいい加減な事言わないように。

73さんはうだうだうだうだ自分の事を「ワガママ」と認めておいて
そのくせ、それをさらに押し進めようと考えているような事を書いている。

自覚していながらそれを改善しようとしない人間はどうも・・・。

読んでて73さんに振り回されているご家族やご主人が気の毒に思えてきました。
73さんなりに悩んでいたようだけど、ここの皆さんがおっしゃるように「大人」になってくださいね。
198: 匿名さん 
[2005-02-17 05:35:00]
73さん、
一年かけて検討し「買う」ことに決めたということは、
「あなた」にとって、そのマンションに良い所があったからですよね。
それを挙げても辛いですか?

最初から読むと、少し言い訳が変化してきてますよ。
ご自分でも、もう一度過去ログを読み返してみては?
二十歳を過ぎたら、性格なんて変わらないと思います。
でも、自分で「変えよう、変えよう」と努力すれば、少しは変われますよ。
このままではご主人は、離婚はされなくても、
気持ちは外に向いてしまうのではないでしょうか。

「立地・向き・環境は自分の意志じゃ変えられない」ですか?
周り(環境)は大きく変わることもあります。
それに、みな大概は資金面から妥協する部分が少なからずあるはず。
夫婦共にパーフェクトな物件は、それなりの金額しますよね。

自分で物事を考え意見を言ったり、情報を正確に集め分析したりする事が
不得意なように見えます。
本当はもっといい環境なのかも知れませんよ。
前向きにいろんな方面を開拓してみたらいかがですか?

あなただけの中で勝手に終わらせてる(見れていない)こと、いっぱいあるはずです。
199: 匿名さん 
[2005-02-17 08:12:00]
73さん
オプションを付けたり、洋室を和室にしたりなど
変更しましたか?
200: 匿名 
[2005-02-17 13:39:00]
73です。
色々なご指摘、どうもありがとうございます。
私自信、気持の整理がつかなくて、不安な気持をどこへも持っていくところがなく、
逆に身内には相談できない状況まできてしまったので、
遊びではなく、真剣にこちらに書き込んでしまいました。

顔も名前も知らない方々から、客観的な意見・アドバイスをいただき
時には辛いことも言われてしまいましたが、感謝しております。
特に78さん、どうもありがとうございます。
的確なアドバイス、いつも胸に染みておりました。
また気持が辛くなったら、ここで頂いたみなさまからの言葉を思い出します。
簡単には性格は変わらないかもしれませんが、
これから大人になるよう心がけます。
また、何かありましたらご相談に乗っていただけると幸いです。
ななさん、お互い頑張りましょうね。


201: 匿名さん 
[2005-02-17 15:04:00]
78です。
73さんは弱い人間じゃないと思いますよ。
だって、ここに相談して、人に助けを求めることが出来たのですから。
本当に弱い人はきっと、誰にも助けを求めることが出来ないと思います。

名前も顔も知らない人に、自分が何を考えているのか。
なかなか本心は明かせないと思います。

でも本当に73さんは困って、辛くて、真剣に悩んでいた。
それが伝わってきたから、みんな真剣に答えて、励ましたのだと思います。
わたしもそうです。
今回のように悩むことは、誰にでもあることだと思います。
みんな自分がかわいい。
これは、仕方がないことですよね。
でも73さんは、大切なご主人がいます。
すごく、幸せなことだと思います。
ご主人を大切だと思う気持ちをずっとずーっと、
大事に持ち続けていれば
少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

なんだか、偉そうなことを言ってる私だって
主人に言わせれば、結構ワガママな性格です。
まだまだまだ発展途上の人間です。
これからもお互い、いい人生を送れるように努力していきましょう!!
202: 匿名さん 
[2005-02-17 17:53:00]
73さん、購入される決心をされたようですね。
ですが、往復の通勤時間(3時間位)にフルタイムの仕事、家事の負担など
やってみなくちゃ分からないものの、女性側が負担が多かったら本当に大変です。
考えるだけで不安になってしまう気持ちよく分かります。
私は子供がいない時は73サンほどの通勤時間ではないですが
(往復1時間半)それでも苦痛でした。
仕事内容も男女差の全くない仕事で残業も結構あったし、
帰る頃にはヘトヘトになってましたが、
給料が良かったので(主人より収入が上だった)妊娠9ヶ月まで続けました。
そこで主人ですが職場が近く定時に帰れるので、家事のほとんどをしてもらっていました。
(この環境にする迄にすったもんだありましたが)
結果、私がするのはご飯を作るだけって感じで、
こういう夫婦の環境が出来上がると逆に楽になりましたよ。
(だから世の仕事だけをしてるご主人様は楽だな〜っていうのが私の感想です。)
でも一応言っておきますが、収入が上だから家事をしてもらうっていう考えではなく、
時間のある方が率先してやれば良いというのが私の考えです。
ですので、在宅で仕事をしている今、収入が主人並にありますが、
家事育児のほとんどは、出来る時間のある私がしています。
ようは、ご主人に73サンの負担を実際に減らしてもらうようにすれば
不安や不満も少しは解消されるのではないでしょうか?
がんばってくださいね。
203: 匿名さん 
[2005-02-17 20:30:00]
>>202
自慢?収入をわざわざ何度も書いてちょっと嫌な感じ
204: 匿名さん 
[2005-02-17 22:02:00]
ここを読むと結婚しようという気がまったく無くなるねw
205: 匿名さん 
[2005-02-17 23:55:00]
73さんの>>200を読んで少し安心しました。本当に良かった。

>時には辛いことも言われてしまいましたが、感謝しております。

皆さんの励ましつつも厳しい発言は誰も説教をしたい訳ではなく、
心底あなたの方向が気になるんです。
73さんはとても素直で前向きなのにすぐに気持ちが揺れてしまい違う方向へ話が飛ぶので、
皆それが不思議でもどかしくて仕方ないんだと思います。

石橋を叩いて渡る癖があるのは理解できましたが、
叩いて渡るどころか叩きすぎて壊して渡れなくなってしまいそうで心配です。
慎重もほどほどに・・・を心がけていけばご主人との仲だって元通りになりますよ〜。
何かあったらいつでも皆さんにぶつけてしまいなさいなw蔭ながら応援していますよ!!
206: 匿名さん 
[2005-02-18 05:10:00]
198です。
きつい文面でしたか?すみません。

まずは、何に対しても良い事・悪い事、ちゃんとご主人に言えて、
話し合って、理解して、解決出来る夫婦になって下さいね。
一生、他人同士が生活するんです。大事なことですよ。

頑張り過ぎない程度に、ガンバレ〜!
207: 匿名 
[2005-02-18 13:38:00]
73です。
198さん、どうもありがとうございます。
本当、図星ですので何も言い返せない自分がいます。
>まずは、何に対しても良い事・悪い事、ちゃんとご主人に言えて、
>話し合って、理解して、解決出来る夫婦になって下さいね。
お前は自分の中で考えてることを、何も言わない。と、時々主人に言われます。
別に隠してるわけじゃないんですけどね。

205さん、
>石橋を叩いて渡る癖があるのは理解できましたが、
>叩いて渡るどころか叩きすぎて壊して渡れなくなってしまいそうで心配です。
この言葉、以前カウンセリングの先生から言われたことがあります。
石橋を叩きすぎてこわさないように・・・と。

202さん、仕事と家事の両立は大変ですよね。
私も結婚して今までの間、慣れるまでかなり大変でした。
その大変さがこれからも続くと思うと・・・憂鬱な気分になってしまったのです。
夫もこのことは分かってくれていると思うので、自分のできる範囲で頑張ろうと思います。

78さん、感謝の気持でいっぱいです。
私は本当に、辛くて困って悩んで、動悸はするし、宙に浮いた感じで
仕事も家事も何も手につかない状態でした。
主人と家族を大切にする心を忘れずにしたいです。
そのうち、新しい家族が増えればうれしいですね。
208: 匿名さん 
[2005-02-18 23:16:00]
73さん あなたのお気持ちお察しします。
このスレッドを見ていると私の事を言われているようで…
一応会社員なのですが、優柔不断で本当に困っています。は〜〜。
でも性格は性格で変えようがありませんが、周りの人はあなたを
応援しています。(すみません…人のことだから言えるのですが)
お互い頑張りましょうよ。。 ホント。
最近はこの優柔不断を乗り切るために、「今日は右のみを選択する」
と決心し一歩ずつ進歩しているつもりです。
結局、人生全てが選択ですからね。 昼飯もそう。電車もそう。
なんでもそうです。
私も頑張りますので、一緒に頑張りましょうよ。。
209: 匿名さん 
[2005-02-24 10:19:00]
この流れの中、新たに投稿するのをお許し下さい。

当方この夏竣工予定のマンションを購入し、手付を100万払っています。
購入物件は駅近ではありますが、今住んでいる所より下りで、夫の利用する線は少し遠め(徒歩15分)なので、今更他にいい所があったらキャンセルしたいと言ってきました。
最近帰りは終電で、また朝も早い(6時には家を出ます)ため、そう言いたくなる気持ちも理解出来ます。
私としてはローンの申し込み前にお互いが納得できる物件があれば、キャンセルもありだと思ってはいます。

無償プラン変更もオプション等の申し込みもまったくしてないです。
手付を放棄すればキャンセル出来るんでしょうが、100万を稼ぐ事は出来ても、貯める事が難しい我が家にとって100万は大金です。
何とか手付の一部を返してもらう事は出来ないものでしょうか?。
210: 匿名さん 
[2005-02-24 11:06:00]
>202さん
大変でしたね〜!
202さんの状況を読んで、自分と似てるな〜って思い嬉しくなりました。

私も通勤往復2時間半、出産の前日まで勤務&産後10日目で復帰と
いう超ハード出産でしたよ〜。ほんと、死ぬかと思った(^^)でもそれが
できてるのは私や子供のために自分の意識改革をしてくれた夫のおか
げ、ひとえにそれに尽きます!!保育園入所までの2-3ヶ月、ずっと夫
が自分の社内の立場を犠牲にして交替で休んでくれたこと、入園後も
半分は必ず6時に仕事を終えてお迎えに行ってくれていることで、私は
仕事を続けられています。ローンもあるので辞める訳にはいかず、自分
自身も仕事大好き人間なので半分在宅を織り交ぜながら頑張ってます!

実家が飛行機でしか帰れないので出産から育児全部二人だけで、しかも
その間家を買ったりして、むっちゃハードでした〜!でも新しい家、可愛い
子ども、愛する夫がいて、好きな仕事ができるなんて、こんな幸せなこと
ないですよね!?

確かに男の人がこういう状況で結婚したくなくなるってのは分かります。
だって私も独身時代、結婚して出産してもメリットがないと思ってたんだ
から。でもね、好きな人ができてその人と一緒にいたいとか、その人と
自分に似た子供を作って幸せになりたいと望むなら、自分も努力しない
と絶対に無理です。ね?204さん。
211: 匿名さん 
[2005-02-24 13:18:00]
>出産の前日まで勤務&産後10日目で復帰
それって、法律違反ではありませんか?
そんなことをさせたら、会社は罰せられると思います。
よくがんばりましたね。さぞ大変だったことでしょう。
出産直後の無理は更年期に影響が出ると聞きます。
お体、お大事に。
212: 匿名さん 
[2005-02-24 14:58:00]
>>209
難癖つけるしかないね、物件に。
213: 210 
[2005-02-24 15:00:00]
そうなんです〜ほんとはありえないのですが、会社の内情も
分かっていたし、産休で2ヶ月とかお休みされると代わりを
誰か雇うしかない状態で・・だったら手早く出産を切り上げて
最初は最低限のことだけしに行きます。という感じで・・・

代わりの人を一人雇ったら、私はやめるしかない、そんな
会社の経営状態なので、それでもそこで働きたいという
わたしの気持ちが強かったので、こうする以外ありません
でした〜

この不景気の時代、いったん家庭にこもると次希望の職
につくのは難しいかもしれないですもの。ローンもありまし
て、それは許させませんでした・・・

更年期、びくびくものですが、なんとかガンバリマス〜
214: 211 
[2005-02-24 15:20:00]
210さん
そういう事情だったのですね。
確かに一度やめると再就職できたとしても収入はまず激減しますよね。
私も産後職場復帰しました。(育児休業をしっかり取りましたが・・・)
無理しない程度に、お互いがんばりましょう^^
215: 匿名さん 
[2005-02-24 15:23:00]
>>213さん
冷やかしとかじゃなくて
そんなに気合の入ってるかたは、きっと更年期も吹き飛ばしちゃうと思います。
ガンバッテ〜
216: 213 
[2005-02-24 15:35:00]
>214さん
羨ましいです〜!そういうちゃんとした会社に就職できなかった
自分が情けない!(><;でも今のところは仕事内容はとっても
楽しいので、待遇面の悪さを精神的にカバーしてくれます。
やっぱり、外で働くのは楽しいですね〜(^^)

>215さん
ありがとうございます!そのお言葉を聞いて安心しました。。
気合、はいってます!!気合ですべてやってきました(^^)
217: 210 
[2005-03-02 21:59:00]
>>212
難癖をつける事無くキャンセルしてしまいました。

結局手付けを諦めて、他物件を契約いたしました。
探し出してから決めるまで異様に早かったですが、お互い納得&満足しています。

ただ手付の100万があれば、あれもこれも出来るのに、と思うと100万円ってやはり大金だなって実感しました。
我が家は最初の段階で物件選びを間違っていたので、こんな状況になりました。これからの方はお気をつけ下さい。
218: 匿名さん 
[2005-03-13 14:22:00]
マンション選びってそんなに大変ですか。解約したら離婚、そんなに大問題なんでしょうか。優柔不断な人は手付金を可能な限り小さくしてもらうことが良いでしょう。手金はない、といえば有る程度交渉できるでしょう。それと、契約会の時に手付放棄のできる段階を確認したほうが良いでしょう。双方の履行とありますが、きわめてあいまいでありますので、録音しておくくらいの準備も必要かと思います。もちろん、これは解約しそうな感じを持っている人への意見ですが。私も一度解約し、次からはそのとおりに行いました。二度目は入居しましたけれど。
219: 匿名さん 
[2005-03-16 00:37:00]
手付は本当に少しにした方が良かったと後悔しました。
うちの場合、内覧で物件が予定通り出来ていなかった。
デベには完全に治せないし補償も出来ないと言われ、キャンセルも手付解除だと言われてすっごく苦労した。
結局デベの嘘を証明し、謝罪を勝ち取りましたが、手付けが少なければ簡単に捨てる選択もあった訳だし、デベも小額の解除では割に合わないから真剣に対応していたかもしれない。

新宿本社の某大手デベだけど、こんな事もあるということで。
まれにうちの様な不幸なケースもありますが、みなさまもご注意下さい。
220: 匿名さん 
[2005-03-16 14:03:00]
内覧で何回も直らなくて、入居直前な場合はどうすればいいのでしょう?知人は直るまで鍵
を受け取るなと?と言うんですが、引越しの予定もあり、困っています。
その場合でもこちらが手付や違約金になるんですか?軽微な問題と重大な問題とであるらしい
んですが、床のキシミとかは軽微なんですか?教えていただけませんか。
うちも偶然ですが、新宿本社の大手デベさんです。
221: 匿名さん 
[2005-03-16 15:36:00]
床や壁が傾いてるとか、設計図面とぜんぜん違うとかじゃないと、手付戻りの解約は難しいでしょう。
内装がメタメタの場合も、程度によっては解約できると思うが、いくらなんでもーというレベルじゃないと難しいでしょう。
気になる部分は、徹底的に直してもらった方がいいが、できるものとできないものがある。ある程度の妥協も必要。

因みに、床のきしみはどの物件でもあります。1ヶ月くらいでならなくなりますよ。通常の施工なら。
222: 219 
[2005-03-18 02:05:00]
>220
直るまで引渡しを受けない意味は2つあります。
①修復工事や欠陥が生活に悪影響を与える場合
②完全な完成物を求める同時履行の為(相手に逃げられるのを防ぐ為)
直らない部分にもよると思いますが、入居後荷物を入れてからでは直しにくいとか、数日かかるような工事なら①として損害デベ補償で交渉して良いと思います。
不当に長期間引渡しを拒まない限り相手から違約金を取られたり解除を申し立てられる事はありません。

こちらから解除する場合は、ケースバイケースですが、軋みであれば修復可能だと思いますので、余程の事でなければとはおもいます。

私の場合は、数十センチ単位で図面と異なっていました。
筐体にも絡んでいたので直せなかったのですが、デベは無責任論を展開してましたね。
ちなみにうちは西新宿のNでしたが・・・。
223: 匿名さん 
[2005-03-21 00:54:00]
うちは新宿のMですが、検討しますで逃げまくりですね・・・大手がいいと幻想でした真剣な
中小デベにすべきでした。しかし、何回も経験できませんしね。
超高級なら大手、普通のマンションなら中小のデベ!教訓になりましたよ。
224: 77853033371234 
[2005-03-22 22:54:00]
にげるがかち
225: 匿名さん 
[2005-03-24 02:16:00]
>224
よく車のディラーなんかで口で直すなんて言葉ありますけど高価な商品程、逃げ得になるから相手のモラルがエグイほど表れますねぇ。
そういうものに限って特定物取引で返品交換が効かなかったりするのも悔しいですね。
226: 匿名さん 
[2006-06-03 20:43:00]
227: 匿名さん 
[2006-06-03 23:02:00]
キャンセルする難癖なら幾らでもある。
完璧な手直し求めるなら建築関係のブレーン擁立
デベには内容証明郵便送りつけろ!

228: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる