管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

875: 匿名さん 
[2011-08-12 13:46:56]
うちは輪番制じゃないよ。
長期政権をめざし、厚かましく長年理事長をやっているんだけど。
長年やってると業者とも仲良くなってね。
理事長の手当も、やっと月5万に上げたばっかりだから、もう少しやらないとね。
876: 匿名さん 
[2011-08-12 13:57:40]
長年理事長と副理事長のたらい回しをやっているマンションだけど、二人でもう14年やってるよ。
工事は、特定の業者に集中してるけど、よく面倒みてくれるからいいと思うけどね。
ただ、相見積をとったらどうかとの提案もあるけど、そんなことする訳ないよ。
我々は組合のためと思ってやってるんだから。
うちも手当は、理事長月5万と副理事長4万にしてもらったよ。
管理会社ともうまくいってるからね。
マンションのことは我々が生き字引みたいなもんだから、他の者じゃやれないよ。
業者の接待や贈り物はあるけど、そんなに派手ではないしね。
組合のために汗を流しているんだから、少しぐらいはいい目もみないと。
理事会や総会は、いつも平穏無事に終わっているし。
877: 匿名さん 
[2011-08-12 14:04:43]
だからおまえは町内会費を黙って払えと言ってるのか
878: 匿名 
[2011-08-12 14:17:04]
強制加入町内会の影にはフロントと理事長ありか
町内会費は横領しやすいからな
879: 匿名さん 
[2011-08-12 14:57:42]
>877
はあ?
880: 匿名さん 
[2011-08-12 15:01:19]
理事長は長期にやるのがいいね。
長年やれば管理会社ともうまくたちまわれるし。
輪番制理事長ではだめ。
工事業者とも仲良くなれるので、何かと面倒もみてくれるから。
但し、業者は特定業者に絞るべきだ。
881: 匿名さん 
[2011-08-12 15:36:02]
理事長を長くやれば業者との癒着がでてくるのでは?
少しぐらいはしょうがないだろうが。
882: 政治評論家さん 
[2011-08-12 17:21:26]
区分所有者代表訴訟制度を導入するしかありませんね。
883: 匿名さん 
[2011-08-12 21:39:21]
3・4人の持ち回りでやっていくのが望ましいのでは?
自分の報酬を上げろとか相当厚かましいです
884: 管理侍 
[2011-08-12 21:59:38]
管理組合役員に立候補する人とは

1.自分のマンションを本気で良くしたい人

2.私腹を肥やしたい人

3.暇を持て余している人

ほとんどはこの三つのどれかです。
885: ご近所さん 
[2011-08-13 04:55:02]
管理会社を変えたい人ですよ。
886: 匿名さん 
[2011-08-13 07:00:21]
ざーっと見るとこの書き込み者の中に役員に推薦したい人格、知識の備わっている人は見当たりませんね。
887: 入居済み住民さん 
[2011-08-13 07:33:52]
C級グルメの争いです。
888: 匿名さん 
[2011-08-13 09:30:53]
>強制加入町内会の影にはフロントと理事長ありか

強制加入なんて書くセンスが理解出来ないが低教育の結果だろうね。
これでは輪番制の結果が不適であることの証明になるだけです。
889: ご近所さん 
[2011-08-13 09:36:53]
↑何言ってるのかわからん。翻訳できるひといますかね。
890: 匿名さん 
[2011-08-13 11:34:54]
>↑何言ってるのかわからん。翻訳できるひといますかね。
書いたご本人ですね。町内会に強制加入なんてありえません。
891: 匿名さん 
[2011-08-13 11:36:29]
翻訳しますと、彼がいわんとしていることは、
輪番制でないと、業者との馴れ合いや癒着が生まれ
適正なマンション管理が出来ないといっているようです。
892: 匿名さん 
[2011-08-13 12:57:39]
正論じゃないか。
893: 住まいに詳しい人 
[2011-08-13 16:54:02]
正論だけど一方の観点からしか見てないよね。

輪番には輪番の欠点があって立候補制には立候補制の欠点があるんだから
片方の利点だけを強調して挙げても意味がない。
894: ご近所さん 
[2011-08-13 17:09:30]
891と892は管理会社フロントだろう。輪番制とはいわゆる衆愚政治のことだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる