住宅なんでも質問「工場跡地の15階建てマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 工場跡地の15階建てマンション
 

広告を掲載

不安です。 [更新日時] 2006-06-15 22:39:00
 削除依頼 投稿する

近所の工場跡地に15階建て総戸数600戸のマンションの建設が予定
されており、不安を感じております。

不安に感じる理由は、主に以下の2点です。
1.戸数が多いので、近隣の小中学校がパンクするのではないか?
2.近隣は第3種高度地区(高さ制限20m)なのに、15階建て(約50m?)
のマンションが建つと、景観上の問題があるのでは?

1については、将来子供が生まれたとき、新しく建てられたマンションの
子供で学校がパンクして、学区外の学校に行くことを余儀なくされるので
はないかという不安です。うちのマンションの方が現在の小中学校に近い
ですし、先に建っているので心配しなくてもよいのかも知れませんが、
そういった可能性はあるのでしょうか?

2については、うちのマンションは新しいマンションの南東に位置している
ため、日照やプライバシーの問題は少ないのですが、周辺の建物の2倍
を超える高さのマンションがポンと建つと、非常に違和感があるのではな
いかと危惧しています。敷地は広いので20m以下にすることも可能なの
に、あえてそうしない事業主にちょっと憤りを感じます。

今度事業主?(長谷工)による説明会が開催されるのですが、周辺住民
と過去に数々のトラブルを起こしているので不安です。
#以下のページを見ました。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuji/

漠然とした内容で申し訳ありませんが、同じような状況に遭われた方の
御意見がいただければと幸いです。

[スレ作成日時]2004-08-04 12:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

工場跡地の15階建てマンション

9: 東京都民 
[2004-08-29 14:07:00]
この業者と話し合いを持っても無駄です。話し合いの回数を重ねるほど、業者が誠意ある対応をしている形に持っていかれます。一日も早く看板やのぼりをたて、近隣住民が反対の意思が固いことを長谷工ではなく、地域全体に知らしめるべきです。
深沢ハウス等の反対運動などの情報をホームページで検索してみてください。あとお役所や町内会の役員などの有力者は鼻薬をかがされる危険がありますので、気をつけて。説明会は参加者が少なければ少ないほうが、業者には不利になります。業者は所詮、お役所にたくさんの住民と話し合ったと報告するために会を開くのですから。
10: 匿名さん 
[2004-08-30 10:30:00]
何の工場だったのか調べておいたほうがいいかもしれませんね。
薬剤を多量に使用していた場合、土壌汚染の可能性もあるかもしれません。
11: 匿名さん 
[2004-08-30 14:22:00]
空き地のそばには、家を購入してはいけません。将来、何が建つか、わかりませんからねー
マンション建設が決まってから、反対を叫んでも、むなしいです。
だいたい、人間の本音は自分の所さえ良ければいいのですよ。
後からそのマンションに入居してきた人たちに、冷たい視線を送るようなことがないように
したいものですね。
12: 匿名さん 
[2006-01-29 22:33:00]
明治大学島岡球場跡地(調布市深大寺南町)
今年4月に25m高さ制限がかかる前に高層マンションを建てようとして、近隣ともめているらしい。
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=6021108
これから駆け込みで脱法的に着工というのは、いかがなものか。
13: 匿名さん 
[2006-01-29 23:33:00]
>>12
なんで新規スレッドを立てないの?
工場跡地でも何でもないじゃないの。
14: 匿名さん 
[2006-01-30 19:29:00]
>>12
>ここにマンションを建てるゼネコンさんは、最近特に「学校施設跡地」や「工場跡地」を買いあさっては高層マンションにしていますよ。こう言う土地は用途地域の種類が違うから高層住宅が立てられるからでしょうね。かなり多くの反対運動を起されてますよ!ここのゼネコンさんは。最近各地の工事現場でクレーン車を横転させて問題になってたりもしてますね〜。本当に大丈夫なんですかね〜。ま〜一番ずるいのは明大ですけどね!!
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=6127686
15: 匿名さん 
[2006-02-17 21:39:00]
16: 匿名さん 
[2006-05-21 03:54:00]
工業地域にある住宅の日照権
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060508hg03.htm

建設計画建物が、建築基準法等の法律や都道府県の条例等の規制すべてに適合していても、ご質問の方の受忍限度を超えていれば、建築禁止等の仮処分を求めたり、損害賠償請求を求めたりすることができます。また、景観の利益も法律上保護されます。ただ、侵害が違法となる要件は厳しく、なかなか認められません。
17: 匿名さん 
[2006-05-21 04:04:00]
話し合いが不可能または不調になったら、裁判所に建築工事禁止等の仮処分申請をします。その際、
裁判所に話し合いの場を設けてもらい、同じような要求をします。最低でも日照阻害部分に応じた損
害賠償の請求をして、和解の道を探ることはよく行われています。
18: 匿名 
[2006-06-14 11:42:00]
今住んでいるところから近いところにゴールドクレストのマンションが建つ予定です。
ここも工場跡地、しかも炭素工場だった。
今工場を解体してますが、炭素工場だったので地面が真っ黒、ドロドロのコールタール状になっている。
その後は土をある程度入れ替えて普通の(に見える)土地にして建物をたてるのでしょうか。
今工場跡地に建つマンションが多いのですが、
買う人はきれいになってからしか見ないから買えるのでしょう。
それとも上階ならそんなこと関係ないとか?
19: 匿名さん 
[2006-06-14 17:22:00]
>スレ主さん
アルスの方ですか?
ガーデンティアラとアルスなら位置関係は合ってるかな?
スレ主さんが感じてらっしゃることはアルスが建つ時に近隣の住民が感じたことそのままですよ。

20: 匿名さん 
[2006-06-14 17:26:00]
ちなみにガーデンティアラとアルスの小学校区は違いますよ。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/gakku/g_naka.htm
21: 匿名さん 
[2006-06-14 17:41:00]
工場跡地のマンション転換は土壌汚染問題ですよね。例のMB地所の件。
土壌汚染の処理をしないと建設不可ではなかったでしょうか?
22: 匿名さん 
[2006-06-14 22:16:00]
処理をすれば全く問題無いのか気になります。
完璧に除去することは不可能でしょうし・・・
23: 匿名さん 
[2006-06-14 22:29:00]
あなたが住んでいるマンションだって建つときは先住民は同じ事思っただろうに、
我慢するしかないのではありませんかねぇ・・・
24: 匿名さん 
[2006-06-15 09:51:00]
でも長谷工はひどすぎ。
25: 匿名 
[2006-06-15 09:54:00]
23さん≪あなたが住んでいるマンションだって建つときは先住民は同じ事思っただろうに、
我慢するしかないのではありませんかねぇ・・・≫
ほんとそうですよね。
地元で前々から知っているのならともかくも。
知らぬは・・・
ま、後からとんでもない問題が起きなければ良し、と。

26: 匿名さん 
[2006-06-15 17:18:00]
長谷工って施工者じゃないんですか?
デベは別じゃない?
債務免除後は施工に専念してると聞いたけど。
27: 匿名さん 
[2006-06-15 22:15:00]
問題は、要するに、既存の住民にとって想定内(高さ規制内)の建物か、
想定外(規制を超える高さ)の建物かということで、単純な感情論から
ではないと思いますけど・・・。

規制内の建築物だったら誰も驚かないし、納得できるというものです。
法律の網目を縫うデベ、それをゆるした行政、どちらも問題。
28: 匿名さん 
[2006-06-15 22:39:00]
少なくとも1に関してはスレ主が偉そうに言える立場じゃないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる