住宅なんでも質問「リビングに吹き抜けって、どうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングに吹き抜けって、どうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-26 11:24:00
 削除依頼 投稿する

リビングに吹き抜けって、夏はクーラー効かなくって暑く、冬は暖房効かなくって寒くないですか?体験談をお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-21 19:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングに吹き抜けって、どうなんですか?

2: 匿名さん 
[2006-06-22 09:16:00]
普通に建てたら、そうなります。
が、断熱に気をつけて建てると、そうはなりません。
ご予算次第です。
3: 匿名さん 
[2006-06-22 10:54:00]
シーリングファンをつけると良いかも。
ファンの回る向きで、夏は涼しく、冬は暖かくなりますよ。
好みかもしれませんが、見た目もステキだし。
4: 匿名さん 
[2006-06-22 11:46:00]
何もない空間を一生懸命電気代使って暖めたり冷やしたりしてるのは事実。

でも、吹き抜け空間がもたらすゴージャスな精神的な満足感を優先する人もいる
5: 匿名さん 
[2006-06-22 21:05:00]
ん〜。悩みますね。吹き抜けって憧れますよね。シーリングファンを付けるのもいいですね。見た目もゴージャスですし。但し、電気代はかかりそうですね。
6: 匿名さん 
[2006-06-22 22:43:00]
吹き抜けは、いわば低い天井高を2階部分をくりぬいてごまかすためのもの。
ホントにゴージャスなのは、天井高自体が高い物件です。
7: 匿名さん 
[2006-06-23 07:39:00]
高気密高断熱住宅にすれば、吹き抜けでもリビング階段でも、大きな窓でも、全然問題ないですよ。
少ない光熱費で、夏も冬も快適です。
ただし各住宅メーカーによって、高気密高断熱といっても、その性能にバラつきがあるので、
よく調べられたほうが良いですよ。
気密性能を表すC値は1,0以下でないと快適性に問題が出るようです。
一戸建ての住宅工法・建材板に高気密・高断熱の家のスレもたってますよ。
8: 匿名さん 
[2006-06-23 14:10:00]
初期投資も大切だが、メンテ費用も計算しとかないと、後が続かないよ。
どんなに素晴らしい高・高の建物も10年後の一般普及住宅になるかもしれないし
10年サイクルでメンテできる予算が豊富にある人だけが、吹き抜けにしたら?
長期ローンでアップアップの家庭は、メンテ費用がかかる工法や間取りを選ばないのが吉。
9: 匿名さん 
[2006-06-23 14:44:00]
>どんなに素晴らしい高・高の建物も10年後の一般普及住宅になるかもしれないし

10年後には断熱材を入れけなやダメってことですか?
10: 匿名さん 
[2006-06-23 19:26:00]
入れけなや?
11: 匿名さん 
[2006-06-26 01:08:00]
うちはリビングが吹き抜けになってますが、
冬、寒いです。
夏は暑いし…

そして、天井からペンダントライトが釣り下がっているのですが、
届かないのでなかなか掃除ができません。
身長くらいの脚立を持ってきて、それに乗らないといけないので
こわい。
電気のコードは脚立でも届かないので掃除をしておらず、
ほこりがたまっています。
しょっちゅう業者を呼ぶわけにもいかないし、
吹き抜けはおすすめじゃないです。
12: 匿名さん 
[2006-06-26 11:24:00]
最近の吹き抜け部の照明の引っ掛けシーリングは、
電動で昇降しますよ。
今からでも変えられれば、かなり便利ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる