マンションなんでも質問「ふきだまりで隣の部屋、下の部屋、上の部屋からくる臭いがぬけません。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ふきだまりで隣の部屋、下の部屋、上の部屋からくる臭いがぬけません。
 

広告を掲載

悩める人 [更新日時] 2023-10-01 09:47:56
 削除依頼 投稿する

購入した部屋が最上階よりひとつ下の角部屋で三面バルコニー、はきだし窓にかこまれた部屋です。気持ちよく暮らせると思い購入したのですが実際はにおいに悩まされています。
どうもこの部屋はふきだまりの位置のようで、においがベランダをぐるぐるまわってぬけません。窓を開けるのが恐怖です。換気扇もまわせません。
運が悪い事に、隣と下は、毎日家にいてどちらもヘビースモーカーでおまけにニンニクをよく使われています。ひどい時は朝からニンニクのにおいです。また隣はわきがのような臭いと口臭と水槽の臭いに香水がまざっているようです。風向きが隣からうちの方向なので、このにおいがうちのベランダをぐるぐるまわってつらいです。おまけにお隣はエアコンが嫌いだそうで、早朝からほぼ一日中窓を開けられています。隣の人が留守の時だけ爽やかな空気ですがめったにありません。下は加齢臭と体臭、犬の臭いとなんともいえないにおいです。
またベランダで家庭菜園をされていて春から夏のこの時期は農薬や肥料のにおいで大変です。上は何かをつくられているのかたまに接着剤のようなシンナーのようなツーンとした重い空気がうちのベランダにおりてきて頭が痛くなります。住んでみてこのような事がわかりました。他の部屋の人ににおいを聞いてみましたが快適ということでした。とりあえずは極力窓を開けないで、開ける時は臭いを確認して覚悟して開けていますが、本当につかれます。朝5時くらいには臭いがし始めるのでつらいです。夜中もあけっぱなしにされているようでくさいです。はやく引っ越したいけどお金の問題もあるし。管理会社はあまり良くないのでやはり自分達で対策という形です。みなさん、においで悩まれていませんか。閉め切って換気扇をまわすと洗濯機の排水からニンニクや唐揚げ、汚水のにおいがあがって来るので窓は少し開けたいのですが。。。つらいです。。

[スレ作成日時]2011-05-12 06:51:31

 
注文住宅のオンライン相談

ふきだまりで隣の部屋、下の部屋、上の部屋からくる臭いがぬけません。

1: 匿名さん 
[2011-05-12 07:41:36]
特殊な嗅覚の持ち主みたいだねー。
周囲に罪はないよ。だってごく普通の暮らしぶりだもん。
自分の鼻の治療?を考えた方が良いかも。
2: 匿名さん 
[2011-05-12 07:42:55]
業務用の空気清浄機(トンネルとかについている大砲みたいなやつ)は細菌類レベルで吸うので
お勧めです。
自宅の改装しか手はないよ。
3: 匿名 
[2011-05-12 09:18:21]
南西角の最上階が比較的リスク少ないよ。
西風が多くの時間を占めるから下階や東側住戸由来の臭いが届き難い。
また、逆梁アウトフレームでバルコニーの隣戸間がきちんとコンクリで仕切られていると仮にタバコやられても被害が及ばない可能性が高まる。
次回からは事前に考えて購入を!
6: 匿名さん 
[2011-05-12 11:18:39]
ふきだまり???
前後左右建物にかこまれてるの?
7: 匿名 
[2011-05-12 11:21:32]
吹き溜まりの意味わかってる!?
8: 匿名さん 
[2011-05-12 15:32:40]
隣や下の加齢臭や口臭やわきがのにおいまで感じるとは
犬並みの強力な嗅覚をお持ちなんですね。
10: 匿名さん 
[2011-05-12 16:13:46]
はきだし窓にかこまれた部屋ってのがよくわからん。
11: 匿名さん 
[2011-05-12 19:23:41]
釣りじゃなくてマジでしたら、空気清浄機を購入することをお勧めします。といっても買ったって窓は開けられないですけどね。換気扇や隙間から入るような臭いは消えます。実際の部屋の広さより、ワンランク対応畳数が上のパワフルなものを買うのがコツです。

少なくとも農薬や肥料の臭いは規約違反かと思いますので、管理組合に相談した方がよいでしょう。あと、犬の臭いは、バルコニーに犬を出しているのではないでしょうか?とすれば、これも規約違反の可能性がありますよ(うちの物件は禁止になっている)。
14: 匿名さん 
[2011-05-13 09:21:32]
嗅覚過敏を疑ってみましょう。
15: 匿名はん 
[2011-06-03 22:33:43]
精神鑑定しましょう!!
16: 通りがかりさん 
[2020-05-27 11:59:57]
かなり昔の投稿ですが
その後どうなりましたか?


実は
私がいま悩んでます。
西側からは匂わないんですけど、
南側のベランダ側からは
加齢臭のようなワキガのような?ポマードのような?独特のにおいがして本当につらいです。
この時期から匂いはじめて。昨年の冬に越してきた下の階の男の人かなぁ?と。
引っ越したいのですが夫はめんどくさいからやだと言われ彼は鼻が悪いし、昼間仕事でいないので。私は在宅ワークなのです。。。
つらいです。気持ちいいお天気の時、ベランダに干したいですよね。
ただ、うちの場合クーラーつけるようになるまでの辛抱だと思ってます。
窓をその匂い元の方が開けなければ大丈夫です。臭いません。

17: 匿名さん 
[2022-03-11 00:39:03]
 近況はいかがですか?
クーラーは付けましたか? 今年は猛暑らしいですよ
 
18: 評判気になるさん 
[2022-03-12 08:40:29]
最近は臭いも生活の一部と思うようになったし、吹き溜まりのあの感じもなかなかいいのですはないですか。
臭いと思うから臭いのであって、心がけ、精神の持ちようによって、感覚は鈍くなったり鋭く研ぎ澄まされたり、ひとそれぞれの道があります。
最終的には解脱して、精神世界に没入できるでしょう。
19: マンコミュファンさん 
[2023-09-10 12:55:16]
>>18 評判気になるさん
サービス残業みたいな、とてつもない違和感。だけど、マンションの構造がわからないから、明日は我が身かも。吹き溜まりになる原因がわかって、解決するといいですね。主さんの家は、臭いがしなさすぎなのかも。いい香りで満たされますように。
20: 通りがかりさん 
[2023-10-01 09:45:32]
>>8 匿名さん
エレベーターに一緒に乗った時、異様な匂いの人がいたから、わかるよ。ラグビー部の部室みたいな。剣道の防具の匂いとか。
21: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-01 09:47:56]
>>16 通りがかりさん

うちもです。結構新しい分譲なのですが。壁を叩くと軽い音がします。床は防音のふわふわした床です。どこから入ってくるのかわからず、そこで寝れなくなりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる