一戸建て何でも質問掲示板「2階にお風呂を設置しました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階にお風呂を設置しました。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-15 22:16:49
 削除依頼 投稿する

2階リビングなのでお風呂も洗面所も2階に設置しました。
設計士は構造計算に問題はないといってくれています。(長期優良住宅+高高で、軸組み耐震等級2となっています)
お湯を入れても300kg程度の重量増で夜間のみなので当初は割り切ったつもりでしたが、最近の地震多発や中京地区にも大きな地震が発生しそうで心配です。
2階お風呂の方はどのように対策していますか?

[スレ作成日時]2011-05-11 18:02:15

 
注文住宅のオンライン相談

2階にお風呂を設置しました。

17: 匿名 
[2011-05-13 14:47:14]
木造の旅館?
で?二階に大浴場?
18: 匿名さん 
[2011-05-13 15:25:09]
>17さん
いや別にRCや鉄骨だったら水漏れOKってわけじゃないでしょ。
19: 匿名さん 
[2011-05-13 15:26:58]
木造2階浴槽は冬場に結露が壁内に溜まって結露が出来て、浴槽下の1階天井部分の木が腐ってくるんじゃないの?
20: 匿名さん 
[2011-05-13 15:27:54]
家は2階風呂だけどこの間の地震(北関東)でも風呂水がこぼれることもないし、2階
でこぼれて1階に漏水するような事態が起こったら風呂どころか家そのものが倒壊する
でしょう。(笑)

2階風呂はホテルライクな生活で快適だ。
21: 匿名さん 
[2011-05-13 19:17:54]
上にもあるが、
風呂水が浴槽からこぼれても問題ないでしょう。
脱衣場に水が行くのは問題ですが、、、

また結露の問題とあるが、
今時風呂の結露で痛むようなつくりの家はないんでないの?
22: 匿名さん 
[2011-05-14 01:15:44]
2階にあって1階天井が腐るなら、1階にあったら1階床下が腐るんじゃないの?
23: 匿名さん 
[2011-05-14 01:37:15]
旅館ホテルは主にRC

一般的な住宅はユニットバスが多いので湿気での躯体の変化は気にしなくてもよい。
ただユニットバスが地震の揺れで壊れたときは一大事
2階風呂は地震に強い家でないとね。
24: 匿名 
[2011-05-14 02:30:04]
ユニットバスは地震で揺れると壊れるんですね。
勉強になります。
25: 匿名さん 
[2011-05-14 09:45:36]
家庭用のユニットバスはホテル用の一体型ではなく現場でパン、床、壁、浴槽、天井と順に組み立てて行くんですよね!?
大きな地震のときは通常の居室と同様、継ぎ目がズレたりする可能性がありますよね?
イメージ的に1階お風呂は水漏れしても大きな問題にはならないが、2階お風呂が水漏れしたら怖い感じです
でも、ホテルライクな生活ってイメージわかないんですが~
26: 匿名さん 
[2011-05-14 09:56:42]
風呂の位置なんて1階だろうが2階だろうが、かまわないだろうに、
27: 匿名 
[2011-05-14 11:21:46]
色々考えたら
安心なのは一階
28: 匿名さん 
[2011-05-14 11:57:48]
1階の方が安心といえば安心だが、
2階に風呂を置くことが不安になるような家なら、建てない方がよい。
29: 匿名 
[2011-05-14 12:03:55]
同じ強度でも
一階の方が安心
水圧・排水管長・排水音・等々…色々な意味で、出来うるなら一階の方が良いよ。
30: 匿名さん 
[2011-05-14 12:51:25]
うちは水圧低いんで2階風呂だとシャワーちょろちょろになりそう
31: 匿名 
[2011-05-14 12:53:47]
おお水圧の問題がありましたね。
2階風呂予定でしたが、考えてませんでした。
勉強になりました。
32: 匿名さん 
[2011-05-14 13:06:27]
2階風呂ならたいてい水圧の問題はないようだよ
営業に聞けば教えてもらえるよ

タンク無トイレは他と重なると流れが悪くなるかもと言われ却下した
33: 匿名 
[2011-05-14 13:08:27]
後ね、二階に排水があると排水口からの匂いが強いと思う。
34: e戸建てファンさん 
[2011-05-14 14:27:51]
木造階上でのホーローとかの重量風呂桶使用は避けた方が良い、無理

ユニットであれば、木造でも2000年以降新築なら重量、強度問題なし、そんな軟じゃない
ベタ基礎で、ユニットバス二階なら白アリの懸念もほぼ無し、
都市部で給湯器なら水圧も問題ないと思います。
排水音が気になりますが、消音材施工で軽減出来ます。
35: 匿名さん 
[2011-05-15 10:21:00]
>>25
ウチのユニットバスは組み上がった状態で運ばれて来ましたよ。
現場で組み立てるのではなかった。
36: 匿名 
[2011-05-15 22:16:49]
問題解決ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる