北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 豊平区
  6. グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 00:36:10
 削除依頼 投稿する

住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26

現在の物件
グランファーレ平岸アクアウェルネス
グランファーレ平岸アクアウェルネス
 
所在地:北海道札幌市豊平区平岸1条9丁目35番1
交通:地下鉄南北線「平岸駅」2番出口徒歩6分

グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】

601: 匿名さん 
[2013-08-17 01:05:30]
>>597
資料提示してるのに、読みもしないで逃亡してるのはどなた?
602: 匿名さん 
[2013-08-17 01:07:45]
>>595
現実を無視すんなよ。
それを言うなら、

「築4年、デベ、ガス会社は多くの問題やトラブルを抱え、
修繕計画含めて将来が不安が増大してます。
プロパンの値上げも交渉もありました。プロパンは自由価格ゆえ危険です。
資産価値や将来的な安定性も考え、都市ガスへの変更を検討します。
やるなら消費税、工事費増大前にやるのも手かも知れません。いかがでしょうか?」

これで築4年で変更するのは無謀と言い切る方が無知の馬鹿丸出し。
603: 匿名さん 
[2013-08-17 01:08:25]
>>597
見下した言葉使えば自分が上に立てると思ってるの?
内容で上に立ててないって自覚してるからそうなるんでしょ?
604: 匿名さん 
[2013-08-17 01:11:42]
>>602
まずは落ち着きなさいな

>築4年、デベ、ガス会社は多くの問題やトラブルを抱え、
>修繕計画含めて将来が不安が増大してます。
>プロパンの値上げも交渉もありました。プロパンは自由価格ゆえ危険です。
>資産価値や将来的な安定性も考え、都市ガスへの変更を検討します。
>やるなら消費税、工事費増大前にやるのも手かも知れません

これが、平岸の変更動機ってことでいいのかな?ただの一例?
くだらない言い争いはやめて、これを検証すればよいのでは?
605: 匿名さん 
[2013-08-17 01:15:50]
607: 匿名さん 
[2013-08-17 01:23:36]
>>605
増加しないなんて言ってねーよ
増加分なんて減価償却分で飲み込まれるって言ってんの
608: 匿名さん 
[2013-08-17 01:25:23]
>>606
>過去で意味無し
あのさ、過去の統計も知らずにどうやって未来予測するの?

お前が言ってるうような事を実社会で言ったら笑い者だぞ。
こんな情弱でよく社会人が務まるな。信じられん。
609: 匿名さん 
[2013-08-17 01:29:41]
>>606
つまりはブログ(わらい)しかソースは出せないってことね?


自分はまともなソース出せ無くて
「詳しい人なら当然知ってる」「すぐに出せるはずない」

人にはソース求めて、出てきた資料が自分の手に負えなければ
「そんなの信ぴょう性がない、無効ニダ」

おとなりの国と言ってること同じですよ。
まずはそのダブルスタンダードをどうにかしましょう。
611: 匿名さん 
[2013-08-17 01:34:05]
>>610

>>577
>>567
>国土交通白書などを過去まで遡って熟読するといいと思うよ。
>あくまでも分析力の問題だから分析結果は多少人によって異なるだろうけど、
>今回のケースではどう分析しても減価償却分を工事費上昇分が上回るという結果にはならない。
614: 匿名さん 
[2013-08-17 01:36:13]
>>610
>中古市場では悲惨な状況です。
だからさ、このソースが欲しいんよ。
616: 匿名さん 
[2013-08-17 01:41:32]
>>613
そんなズバリ書いてるわけがないだろ。
10年後経済成長予想と(これは白書の分野ではない)、
同程度の経済レベル時期の建築コスト実績と、
成長ペースに対する建築コストの推移と、
為替と建築コストの関係と、
そういう情報を積み重ねて検証すんだよ。
618: 匿名さん 
[2013-08-17 01:45:23]
>>615
つべこべ言わず読んでこいよ
社会情勢、時代背景と建設業についての関連性が書いてるから
624: 匿名 
[2013-08-17 01:52:03]
610
じゃあ、オール電化にすればいいじゃん。どうしてオール電化にしないの?
答えてよ?
625: 匿名 
[2013-08-17 01:54:39]
↑失礼、619でした。
631: 匿名 
[2013-08-17 02:12:46]
ガスからオール電化にどうして変えないと思いますか?
635: 匿名 
[2013-08-17 02:29:14]
↑平岸住民も大変ですね。
感情的過ぎて、まともな議論できる人ではないですね。
この人一人のために本当に資産価値、落としますよ。
こんな、損益計算に組み入れないような、数字に粘着して、他にたくさん大事な簡単な質問出てるでしょ。
636: 匿名 
[2013-08-17 02:34:02]
547ではありませんが、仮に10年後、20%上がりました。それが、4年交換と15年交換で何がどれだけ違うの?
638: 匿名さん 
[2013-08-17 02:41:34]
本当に住民かどうかもわからない匿名の掲示板ごときで、
資産価値がどうなる事もありませんが、
このデベロッパーの問題はプロパンだけじゃないですよね。
住民にとって有効な情報交換の場であって欲しいものです。
荒れたけど中には興味深い内容の書き込みもあったので、
都市ガスへの変更の検討のタイミングを含め、
今度の理事会では自分なりに色々調べて提案していきたいと思います。
639: 匿名 
[2013-08-17 02:46:03]
↑では、好例だとか、他のマンションの参考になれば等と言わないで頂きたい。
平岸の事情や感情論より、簡単な数字で出して頂きたい。
640: 匿名さん 
[2013-08-17 07:53:14]
>マンション事情に詳しい第三者なら
>http://ameblo.jp/panda2103/entry-10456441265.html
>の文章がプロパンの資産価値が低いというソースだって判断出来るぞ。

PANDAさん信じてるんですね?
これが唯一の情報ですか!
641: 匿名さん 
[2013-08-17 08:08:06]
アパートでプロパンには散々ぼったくれたからなぁ~
イメージは悪いね
644: 匿名 
[2013-08-17 11:57:29]
無能な理事会は解散してもらったら。
646: 匿名さん 
[2013-08-17 19:25:33]
あれ 止まっちゃった
資産価値はどうなったの?
647: 匿名さん 
[2013-08-17 19:34:46]
もう寝ちゃったんかな皆さん!
そろそろ
再開かな、
648: 匿名さん 
[2013-08-17 19:42:35]
Pガスさん
お疲れ様です(笑)
650: 匿名さん 
[2013-08-17 20:44:52]
今住んでるアパートもプロパンから都市ガスへ変更できますかねぇ~
651: 匿名さん 
[2013-08-17 20:47:00]
追加
なんでアパートはプロパンばかりで都市ガス仕様はないんですか?
不公平ですよね?
652: 匿名さん 
[2013-08-17 20:49:49]
そんなのこのスレッド最初から読めばわかるでしょ。
皆んな知ってるよ。
653: 匿名さん 
[2013-08-17 20:56:57]
な~んと新築マンションでも。
プロパンガスあるんですよね・


プロパンから都市ガスへ変更できますかねぇ~
655: 匿名 
[2013-08-18 00:04:01]
全ての面かはわからないけど理事会は明らかに劣ってるね。
後悔してるから必死なの?無能がバレたから必死なの?
656: マンション住民さん 
[2013-08-18 00:14:46]
ここの理事会は以前にも入居者から批判受けてなかったけ?独断で個性が強すぎるって。
理事会のメンツ代わった?
657: 匿名さん 
[2013-08-18 00:16:02]
コストメリットも示せず、資産価値が低い根拠も示せずwwww
660: 匿名さん 
[2013-08-18 00:38:17]
メリットも根拠もなくただ行動するだけならバカでもできる。
バカでもできるから平岸の理事会でもできる。
納得。
661: 匿名 
[2013-08-18 00:46:49]
654
結局、口が悪いだけで、都合の悪い質問には全部スルーして、あなたが平岸の資産価値を落とした、A級戦犯確定ですね。
663: 匿名さん 
[2013-08-18 07:07:25]
必死に火消してるけど
同系列のMS、今後の理事会で、都市ガスへの変更について話題になりそうだね
664: 匿名さん 
[2013-08-18 08:40:34]
マンションのPガスから都市ガスへの流れができたね
いくら必死に否定しようがこの傾向は止められないだろうね
665: 匿名 
[2013-08-18 09:05:19]
過去レスちゃんと理解してる?
必死に火消しなんかしていません。
損益計算して、合うならどんどんやればいい。
平岸の場合、客観的で本来第三者に一番理解得られ安い肝心な数字うやむやにしてるから、良いも悪いも判断できない。

そうなると、何かあるな、まず常識的に合うはずがないと受け取るのは当然でしょう。
4年交換で合うなら、ガス交換に限らず、あなた方に言われるまでもなく皆やっていますよ。

買い替えを検討する時、必ずコスト計算しませんか?
その裏付けを知りたいと言っているだけです。
666: 匿名さん 
[2013-08-18 09:14:56]
それはひみつ、
669: 匿名さん 
[2013-08-18 10:38:10]
変更への金額が出てくれば、ここまで荒れなかったかも知れないが、
グランデ関係者が掲示板に常駐している以上、荒れるのは必然だったのかも知れませんね。

ただ本当に住民の立場なら築4年での変更に関して、
批判を繰り返すより、経緯を知りたくなると思うんですけどね。

それにデベによるデタラメな修繕計画やガス会社の評判はスルーなんですよね。
妄信的に理事会批判ですから…。

670: 匿名さん 
[2013-08-18 10:41:55]
平岸は資産価値上がりますよ。
都市ガスになりましたからね。
誰が住民かどうかもわからない匿名の掲示板で誰かが暴れても
資産価値は落ちません。
むしろ問題だらけのデベにNOを突き付けた事は評価されるかも?
671: 匿名さん 
[2013-08-18 10:45:04]
これが住人の生の声なんでしょ




>>No.494
>>by マンション住民さん 2013-08-14 23:31:41


>一部の理事が元管理会社と不仲で、独断に近い流れで管理会社変更、ガス会社変更が行われました。
>わたし含め、特に不満に思っていないご家庭が多かったですが、声の大きい理事会にわざわざ反論するようなの反対案件もなかったため実行になったというのが実際のところです。
>皆さん気にされている費用面ですが、工事費や変更後にどのくらいの期間で回収できる予定かなどの大まかな説明は受けましたが、どちらかというと、理事会のグランデグループへの感情が動機説明として強かったように思います。
>色々なご意見を拝見して、確かに費用面ではベストではなかったように思いますが、皆さんの質問にお答えできる回答は一般住民は持ち合わせておりません。
>いずれにしても、住民にとっては多少費用面でマイナスがあるにせよ、理事会に反論する覚悟がない以上、消化済みの事案ですので、どうかお納めいただけると幸いです。
>平岸の事案は理事会の強い個性を考えると特殊な事例である可能性もあります。費用よりも感情が先立っているのは住民のわたしも感じております。
>これ以降は、皆さま方の物件で物件に見あった費用計算の上、各自ご判断していただけますようお願い致します。
672: 匿名 
[2013-08-18 10:49:54]
669
>ただ本当に住民の立場なら築4年での変更に関して、
>批判を繰り返すより、経緯を知りたくなると思うんですけどね。

素朴な疑問なんですが、平岸住民は変更金額や経緯の詳細を知らないんですか?
ちなみに私はグランデ関係者ではありません。
673: 匿名 
[2013-08-18 10:55:10]
670
>平岸は資産価値上がりますよ。
>都市ガスになりましたからね。

平岸は資産価値上がりますよ。
太陽光オール電化になりましたからね。

と同じことです。


そこには、何か当たり前の決定的なことが欠けていませんか?

それを聴いているんです。
何度も言わせないでください。


674: 匿名さん 
[2013-08-18 10:59:37]
>>No.494
の住民さんの指摘通り、感情優先で交換ありきだったのが実情だからね。
コスト計算言われても、逆計算のつじつま合わせしか出てこない。
675: 匿名さん 
[2013-08-18 11:13:13]
何で執拗に都市ガス変更を否定しようとすんのかね~
深夜の書き込み、度重なる投稿
単にコストを知りたい?のために?
だとすると異常としか思えない
見ている皆さんは言わなくても判ると思うが
明確な目的があってのことでしょうね
676: 匿名さん 
[2013-08-18 11:21:01]
すみません補足ですね。

ただ本当に住民の立場なら←×
ただ本当に他のグランデ住民の立場なら←○
677: 匿名 
[2013-08-18 11:23:35]
感情優先の説明に納得しました。
678: 匿名 
[2013-08-18 11:24:09]
675
>何で執拗に都市ガス変更を否定しようとすんのかね~

都市ガス>プロパンは、もう結論出ていることです。
否定などしていません。

>単にコストを知りたい?のために?
4年交換なんて、できるならやりたいから、コストを知りたい。
コストが許容範囲で可能かどうか判断するために。

何度も言わせないでください.
判断する上で極当たり前の事を質問しているだけです。
679: 匿名 
[2013-08-18 11:25:26]
ついでにいうと、
都市ガス>プロパン
が数字にしてどのくらいの差なのかを知りたいです。
680: 匿名さん 
[2013-08-18 11:29:16]
プロパンから都市ガスへの変更は北ガスのサイトにも記載がありますが、
それほど大きい負担にならないのは想像出来ます。
その後の長期的な維持費を考えれば費用の差は殆ど気にならないと思います。
ただ実際に数字が出てこなければ想定しか出来ませんがね。

ただ太陽光でオール電化だの極端な話なら想像すら出来ません。
681: 匿名 
[2013-08-18 11:32:55]
4年目での交換がその他の選択肢(減価償却しきってから交換など)よりコスト的に優位であることの数的ロジック

都市ガスとプロパンの資産価値の差が莫大な工事費をペイできる数的ロジック


この2点を曖昧にせず教えていただきたい。
682: 匿名 
[2013-08-18 11:46:58]
>ただ太陽光でオール電化だの極端な話なら想像すら出来ません。

常識的に考えると4年交換は、上記の感想と大差ないと考えるのが普通です。
だから、数字を教えてと言っているのです。

仮に、5年後、もっと高効率で安い設備機器ができた場合、平岸は交換できますか?

特にエコが叫ばれている現在、将来、必ず、もっと効率の良い、高性能な設備機器が開発される可能性が高いと思います。

その時に備えるというのも、一つの正しい選択肢だと思います。

4年で交換するのも一つの選択かもしれません。
耐用年数まで、又は、もっと高効率な機器が登場するまでなど、様々な選択肢があります。

確実に、どの選択が正しいとは断言できませんが、少なくても数字くらい出してから、
好例、英断などと言って下さいよというのが、世間の常識です。

実行するしないは別として、他のマンション参考にしたいので、
おおまかでいいので教えてください。
683: 匿名 
[2013-08-18 12:01:16]
680
>想像出来ます。
>と思います。
>想定しか出来ませんがね。

想像してみてください。
こんなあいまいな事で、どこの誰が、何十世帯もの将来にかかわる重要な判断をできますか?
684: 匿名さん 
[2013-08-18 15:41:46]
現実を見つめて下さい。
今までのマンションでも効率的で安い設備機器に変えた例なんてありますか?
そんな夢みたいな話を期待してるような住民なんていますか?

変更後のガス施設の維持費を含め長期的に考えれば築4年での変更にメリット無いなんて言い切れないと思いますよ
逆に言い切れる根拠なんてありませんよね?
変更の費用が出ていないから不信に感じるのは理解出来ますが、
太陽光だの安い設備機器だのの話は逸脱し過ぎだと思います。

築4年での変更がベストとは思いませんが、良くなかったと言い切れるとも思いません。
少なくとも数字が明らかにならなければどちらとも言い切れないはず。
むしろどのタイミングならベストか検討出来る材料が欲しい。
685: 匿名さん 
[2013-08-18 15:46:21]
今年度は調査と基本計画だけと聞きましたが、
遅くなりましたが、再開発自体は一応今年から正式に動き始めたようです。
完成は何年後になるかは分かりませんが…。
686: 匿名 
[2013-08-18 16:10:25]
>今までのマンションでも効率的で安い設備機器に変えた例なんてありますか?
過去はないでしょう。でも、将来は分かりませんよ。
4年で替える実績を作ったマンションがあるくらいですから、
20~30%高効率な製品でたら即替えしてもおかしくないでしょう。
十分、あり得る話です。

682も684も結局言いたいことは、一緒ですよね。

>少なくとも数字が明らかにならなければどちらとも言い切れないはず。
>むしろどのタイミングならベストか検討出来る材料が欲しい。

その通り、みんな知りたいのは、上記なんです。
逆にもう、上記以外のことが話題に出ても、堂々巡りにしかなりません。
もう時間の無駄です。


687: 匿名さん 
[2013-08-18 16:59:47]
将来ってどの位のスパンで考えてるかは分かりませんが、
具体的な開発が始まってるならいざ知らず、
現実的に効率的で安い設備機器が近い将来出てくるんて、かなり先まで有り得ませんね。
いくら待っても出てこないと考えるのが常識的な修繕計画でしょう。
もちろん素人が夢や願望を語るのは結構ですが…。

(自称)他のグランデ住民は事情も知らずに平岸の理事会や築4年での変更を一方的に批判するより、
問題になっているグランデの修繕計画やプロパンガス会社の評判を調べて勉強されてから語った方が良いですよ。
それが自分のマンションの為になりますしね。本当に他のグランデの住民ならですけど…。

688: 匿名さん 
[2013-08-18 17:15:17]
都市ガスへの変更の費用が明らかになってないのに、
他のグランデの住民が築4年での変更に対し一方的に批判するのって確かに変ですね。
事情も良く知らないのに理事会だけを批判とか偏り過ぎるとお思いますが…。

変更の費用にもよりますが、都市ガスへの変更はどの時点においても多少なりともメリットは必ずあるはず。
築4年では早過ぎで、どのタイミングがベストかというのはあるかと思いますが、
増税前でという判断が必ずしも悪いとは決め付けられないと思いませんが?

少なくとも本当に他のグランデの住民なら実際に都市ガスへの変更が良いのか悪いのか、
各マンションの次の理事会で取り上げて変更費用&長期的な維持費を比較し検討するべきと思いますよ。
北ガス交えての比較検討は必ず住民の為になりますからね。
住民なら比較検討に異論は無いはず。語るのはその後しましょうよ。
691: 匿名 
[2013-08-18 18:13:31]
ロパンが高かったのなら、高かった頃の数字。
現在の都市ガスが安いなら、現在の安い数字。
交換費用が安かったのなら、どれだけ安かったか分かる数字。

不具合が頻繁にあったのなら、それまでかかった費用。
改造ボイラーだったなら、どんな改造で、なぜ利益を損ねた業者に訴えないのかの理由。

こんなもんかな、おおよそ分かれば、他マンションでも参考にしますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
692: 匿名さん 
[2013-08-18 18:24:30]
そもそも数字の事情も知らない部外者が一方的に批判してるのがおかしい話ですよ。
逆に他のグランデのマンションがプロパンのままで何年も経ったら大変だぞ。
って一方的に平岸の住民から批判されたらどう思うんだ?
実際に比較もしてないような人間が語れる話じゃないだろ?

不人気で不安定なプロパンから都市ガスなら築4年での変更でも
それほど不思議じゃないですし問題を抱えているデベや評判の悪いガス会社なら
早い時期での変更だって充分有り得る話ですよ。
平岸にわざわざ粘着している自称他グランデの住民は逆にその辺の問題に対してどう考えてるの?
693: 匿名さん 
[2013-08-18 18:30:27]
>他マンションでも参考に
他のプロパン マンションでも参考に・・
694: 匿名さん 
[2013-08-18 18:33:13]
単純に変更の費用や毎月の料金だけでなく、
ガス施設の長期的な修繕計画とそれぞれのガス会社の実際の維持費を比べないと比較の意味無いですよね。
簡単な話ですので、これを粘着さんはご自分のマンションで実際に比較しますよね?
また評判の悪いガス会社&デベの修繕計画を鵜呑みにしてるんでしょうか?
そういった企業を使い続けるリスクは無視するんでしょうか?
ご自分の贔屓目で考えず、世間の評価も大切なのは分かりますか?
粘着さんが本当に他グランデの住民なら実際に比較するのか教えて欲しいもんだ。

695: 匿名 
[2013-08-18 18:33:19]
>不人気で不安定なプロパンから都市ガスなら築4年での変更でもそれほど不思議じゃないですし
数字が伴わなければおもいっきり不思議。数字が伴えば不思議じゃない

>平岸にわざわざ粘着している自称他グランデの住民は逆にその辺の問題に対してどう考えてるの?
問題が出てから動いて全く遅くはない。問題出る前から無駄なコストかけるほうが問題
697: 匿名さん 
[2013-08-18 18:35:26]
デベの修繕計画を鵜呑み←×
評判の悪いデベの修繕計画を鵜呑み←◯
698: 匿名さん 
[2013-08-18 18:40:22]
プロパンの資産価値が低いのはここだけの話ではなく世間の評価ですよ。
現実逃避したいのならここに来なければ良いだけの話。まして平岸の住民でも無いのですから。

これだけ他人のマンションの変更に粘着されるんでしたら、
ご自分のプロパンマンションでも実際に比較されるんですよね?まさか比較もしないで現状が良いとか言い切らないですよね?
教えて下さい。


699: 匿名さん 
[2013-08-18 18:44:03]
比較にはコストはかかりませんよ。
北ガスに連絡してみて下さい。

評判の悪いガス会社と評判の悪いデベの修繕計画を根拠もなく鵜呑みするんですか?
本当に他のグランデの住民の立場ならコストもかからない比較をしないと、
どちらが良いなんて言えませんよ?
粘着さんは本当にプロパンマンションの住民ですか?
ひょっとして…。

700: 匿名 
[2013-08-18 18:51:16]
>>695
自分は実家含め4件の分譲マンション管理会社を見てるけど
グランコミュニティの管理はかなりいいほうだよ。
修繕計画は財閥系以外は信用に値しないけど。
評判で言うなら日本ハウズイングは最悪に近い。
不動産業界の噂でも日本ハウズイングは軍を抜いて悪い。

多分ガス種別以前の話で、コストの話をしても意味ないんだよね。
一度不信感を抱いたら、もう再度信用するのは困難。
ここみても分かる通り、特に平岸の理事会は思い込みが激しく
自分が正しく賢いと勘違いして激昂するタイプ。

管理会社にも問題があったんだろうが、トラブルが激化したのも頷ける。

>>No.494が最終結論で、これ以上話す意味は無いと思うよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる