住宅なんでも質問「オプションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オプションについて
 

広告を掲載

iichi [更新日時] 2006-07-28 22:18:00
 削除依頼 投稿する

もうすぐオプション決定なんですが、床暖房、ガラストップコンロ、浴室TV、洋室引き戸にしたいんですが、
どれも高くて迷っています。
でも販売価格は安かったので、ある程度は仕方無いんですが・・・。
皆様、何をつけられました?
ちなみに、1階庭付きで床暖房とかガラストップとか浴室TVとかもしマンション売るときに
販売希望価格に影響するんでしょうか?
その分販売価格に上乗せできるのなら、つけてもいいかなぁとは思ってるんですが。

[スレ作成日時]2005-04-02 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

オプションについて

No.2  
by 匿名さん 2005-04-02 21:35:00
床暖くらいじゃないですかね。
浴室テレビは要らない人は要らないし、
ガス台なんて消耗品だし。
No.3  
by 匿名さん 2005-04-02 22:51:00
標準でついていましたがガラストップコンロ。掃除のしやすさが全く違います。
お付けになるのをお勧めします。床暖ももちろんお勧めです。
No.4  
by iichi 2005-04-02 23:21:00
床暖房、やっぱりつけたほうがいいみたいですね。
でもガラストップコンロもいいなぁ・・・。
ちなみに床暖、ホットカーペットとはやっぱり違います?(床暖電気です。)
No.5  
by 匿名さん 2006-02-16 15:07:00
床暖、気付いたら暖かい!って感じだった。知らぬ間に部屋が暖められている感じ。
No.6  
by 匿名さん 2006-02-16 16:50:00
>>1
そうだなぁ、どうしても欲しいのは床暖房くらいかなぁ。
洋室引き戸は間取りが分からないので判断できない。

あとはいらないや。
No.7  
by 匿名さん 2006-02-16 17:03:00
床暖付けたけど、マンションて意外に暖かくて暖房要らずだね
たまに付けてみるけど、あんまり必要性感じてないな
失敗とも思ってないけど無くてもOKかな
No.8  
by 匿名さん 2006-02-16 21:12:00
私も、07さんに同意かな。床暖は標準で付いてましたが、ほとんど使用してません。部屋がとても暖かいので、必要性に迫られてません。来客とかには、いいかもしれませんが・・・・ガラストップは、便利いいですよ。お掃除が楽です♪
No.9  
by 匿名さん 2006-02-16 21:19:00
うちは寒がりだから20度切ると床暖房つけてるよ
あったか〜い
何もつけなくても15度以下にはならないんだけどね
No.10  
by 匿名さん 2006-02-16 23:51:00
1階なら床暖はほしいかも
No.11  
by 匿名さん 2006-02-16 23:58:00
床暖どのくらい費用がかかるのか、試しに1ヶ月間使ってみたら13,000円でした。
 だいたい夕方6:00〜0:00まで使用しています。
慌てて東京ガスのだんらんプランに申込みしました。
今年は寒かったし、仕方ないのでしょうか。
No.12  
by 07 2006-02-17 09:10:00
現状本当に寒い時はエアコン暖房で20度まで加温
その後は切っても数時間は20度キープされてるんで
マンションて暖かいと思う
寒いと思うのは魚とか焼いて換気扇フルパワーのとき
連動吸気口が開いて風が入る
のんびりリビングで酒呑んでるときはびっくりする
No.13  
by 匿名さん 2006-02-17 09:33:00
女の人は結構重宝してるのでは?床暖房。
No.14  
by 匿名さん 2006-02-17 11:14:00
うちのかみさんは、足裏が気持ち悪いといって
椅子の上であぐらかいてます
No.15  
by 匿名さん 2006-02-17 18:24:00
オプションって 本当に「定価!」って感じでやたら高いですよねぇ。
我が家のオプションは,IH(つまりオール電化)と,外壁の飾りやら,細々としたものかなぁ。
浄水器(もしくはアルカリイオン水)付キッチンにしようかなと思ったり,
棚が電動(手動でも)下がってくるタイプのもの(名前が分からなくてすみません)もいいなと思ったり
特にキッチン系は悩みます,悩み中です(^^;
No.16  
by 匿名さん 2006-02-17 20:44:00
>15
>IH(つまりオール電化)???
一戸建てって事?
No.17  
by 匿名さん 2006-02-17 23:37:00
スレ主さんへ
うちも1階庭付きですが、床暖房は標準でしたが1階だとあった方がいいと思います。
ガラストップコンロは後からでも変更可能ですし、オプションより安い事もあります。
焦ってつけなくてもいいかなぁという感じです。
浴室テレビは2011年にアナログ放送が終了すると無用の長物になってしまいます。
つまり写らないという事になります。それまででいいと割り切れるのなら付けてもいいのでは?
うちはカシオのお風呂テレビ買いました。これだとアナログ放送終了後もビデオ入力でテレビが観られます。
http://www.casio.co.jp/tv/xfer/


No.18  
by 匿名さん 2006-03-22 01:25:00
家もエクスファーです。最高ですよね!
リビングで家族がやってるPS2のゲームを風呂で見たり
ドラマ見たり、、、半身浴に必須です
あと家中持ち歩いて家事してます
No.19  
by 匿名さん 2006-03-23 23:49:00
うちもエクスファーです。いいですよね。映りもすごくきれい!
お風呂でももちろん、うちはキッチンが独立型でリビングのテレビが見れないので
料理をする際はキッチンに運んで楽しんでます。
購入時は少々悩みましたが(価格が他のお風呂テレビより少々お高い)
今ではいいお買い物をしたと思ってます。ただし、これって隣のお部屋の方や上の階の方が
無線LANのPCを使っていたら、映りが極端に悪くなったり、見れなかったりする・・・
と購入時に営業さんに言われたのですが、どうなんでしょうか?
今度引っ越す時にもしそうなら困るなぁ・・・。
No.20  
by 18 2006-03-24 00:09:00
家も独立型キッチンなので2つついてた壁掛けは
キッチンとトイレにつけてます
無線LANのPCは家がそれなんで問題ないと思うんだけど、、、
キッチンで電子レンジ使うと一瞬圏外になったりしますが
家も来年マンションへ引越しです
エクスファーには活躍してもらわないと
買った時はマンションに引っ越す事考えてなかったから
狭い風呂用に600(今はないようですね)買ったけど今思えば
800にしとけばよかった(当時は1000がなかった)
No.21  
by 19 2006-03-24 00:21:00
18さんの時は、1000がなかったんですね。うちは、800と1000を迷ってて
どうせなら!と思い1000を買いました。確かに電子レンジで一瞬
圏外になります!しかし、1000はあまり値下がりしませんね。
もう一つ欲しいと思ってるんですが。スレからズレました。すみません。
今回購入したマンションには床暖房は標準でついていたのでガラストップコンロ
を追加しました。お掃除が楽でぜんぜん違うそうですよ。
No.22  
by 18 2006-03-24 01:31:00
1000ですか、羨ましいです
もう1台買えるてのも羨ましい!!!
1000は楽天で今8万円台ですよ
実は家も安くなったら買おうかと楽天ショップでお知らせメール登録してるもので(^^;)
我が家が購入したマンションは床暖房・ガラストップガスコンロ標準です
オプションは食洗器とフローリングの孟宗竹を申し込む予定です

No.23  
by 匿名さん 2006-04-24 18:00:00
最近、マンションを購入しようといろいろ見学行ってます。
このマンションは買わないけど標準装備がいいな〜と思うことってありませんか。
気に入ったマンションがあるのですが(優先案内で一般はまだ)オプションの少なさにガッカリ。
トイレに手洗いカウンターと人感センサーライト設置、和室から洋室への変更と希望を言いましたが
できませんと断られてしまいました。
融通きかないものなんですね。4LDKは手洗いカウンター標準装備なんだけどな。
わざわざカウンターの為に4LDK買うのもね〜馬鹿らしいし。
近隣物件より高いのにミストサウナも食洗器も標準じゃないし、ディスポーザーもついてないし・・・
みなさん希望通りにオプション付けれましたか?

No.24  
by 匿名さん 2006-04-24 19:20:00
オプションで
つけて活躍してるもの
・食器入れカウンター
・ビルトインオーブン電子レンジ
・トイレ、洗濯機上の吊り戸棚
・紫外線カット、断熱フィルム
・WIC内と洋室のコンセント増設
・戸袋+ふすま2枚を戸袋なしふすま3枚に変更
つけたけどそんなに使ってないもの
・食洗機
・LDコンセント増設(←家具の設置位置の関係で使えなくなった)
つけたくてもつけられなかったもの
・三面鏡(窓位置の関係で設置不可だった)
・お風呂テレビ(高すぎであきらめ、現在カシオ持ち込み)
・トイレ内手洗いシンク(狭くてダメだった)
つければ良かったと後悔してるもの
・ピクチャーレール
・キッチンのコンセント増設
標準でついてたもしくは選べたもの
・床暖房(使ってません)
・ガラストップコンロ(お掃除楽々)
・風呂ガラス扉(客が驚く、入浴中本読む時明るい)
・リビングガラス扉(廊下が明るいけどよごれ目立つ)

浴室テレビは業者さんに調べてもらったところ、地上デジタル放送になったら
なんたらっていう(←覚えてません;;;)機械を設置すれば観られるように
なるそうです。ただし、戸別ではなく、屋上とかにつけるので、管理組合に許
可をとる必要があるかもとか言われましたが、結局つけなかったので、本当か
どうか確認とってません。
No.25  
by 匿名さん 2006-05-01 01:21:00
うちは、

・食洗機
・ガラストップコンロ
・エコカラット(リビング)
・琉球風畳←畳の縁の色がどうしても気に入らなかったので…
・魔法びん浴槽

です。
キッチンのカップボードも、モデルルームで見た時は
つける気まんまんでしたが、値段を見てあきらめました…
もっと安くて、収納力の高いキッチンボードの方が
いいかなと思って。
浴室テレビは憧れたけど、「地デジには対応していません」と
ハッキリ説明書きがあったのでやめました。

24さん、浴室のガラス扉ってホテルっぽくていいですね!
No.26  
by 24 2006-05-01 05:42:00
>25さま
ありがとうございます。
ドア自体が重いのと、汚れが目立つのが難点かなと思いますが
なかなか快適です。

琉球風畳、羨ましいです。
やっぱり縁の色って目立ちますよね。
我が家もいつか打ち直す時はせめて縁だけでも何とかしたいです。

No.27  
by 匿名さん 2006-05-01 12:14:00
ガラストップやっぱりいいなあ・・・。
転勤の可能性があるので15万かけてつけるのがもったいなく、
数年たって転勤がなかったらつけようかな。(今のを散々汚してから)
転勤があったら戻ってきたときにまた色々つけようと思ってます。

ちなみにガラストップコンロはみなさんおいくらでしたか?
No.28  
by 匿名さん 2006-05-01 12:21:00
ダイニングの上にダクトレールをつけようか迷っています。

いずれダイニングセットをもっと長いものに買い換える予定なので
一体何メートルにしておけばよいのかわかりません。

でもレールをつけなくても、いずれつけるなら補強をしておいたほうがいいです
と言われてるんですが、後付した場合でも補強もしてくれるものなんですよね?
No.29  
by 匿名さん 2006-05-01 12:52:00
食器棚をどうしようか悩んでいます。
オプションも考えたのですが、めちゃめちゃ高いですよねー!
カップボードをリフォーム会社につけてもらうといい、と聞いたのですが、
そうされた方いらっしゃいますか?
造り付けみたいにキレイになるんでしょうか??
また、お勧めの業者があったら教えてください。
ちなみにうちは関西なので、できれば関西で・・・。
No.30  
by 匿名さん 2006-05-01 14:01:00
>>28
うちもダクトレールを入居後につける予定です。
玄関の人感センサーも付けて合計42000円でした。

http://www.terukuni.co.jp/
No.31  
by 匿名さん 2006-05-01 14:46:00
うちも、カップボードをつけようか迷っています。スカッとピッタリしていいのでしょうか。
でも高いですよね。それに、IHクッキングヒーターがいいのか、その時はオールメタル対応が
いいのかこれも高くて迷います。
昇降ウォールは、電動にしたほうが使いやすいのか分かりません。教えてください。
No.32  
by 匿名さん 2006-05-01 21:06:00
>>30
HPの紹介、ありがとうございます。
安くてショック(?)。
やっぱりオプションでつけるのはとても割高かも・・。

ちなみに28さんは天井にもともと補強がしてありましたか?
うちも人感センサーもつけたいと思っているので、後付けにしようかなとますます思ってしまい
ました。
No.33  
by 30 2006-05-01 22:15:00
>>32
小型のペンダントやスポット程度であれば補強しなくても
大丈夫と見積もりを取ったときに説明を受けました。
No.34  
by 匿名さん 2006-05-02 10:46:00
32さんありがとうございます。
うちも後付けでダクトレールをつけることにしました!
一応確認もしましたが後で全く問題ないそうです。
No.35  
by 匿名さん 2006-05-07 12:07:00
時期や地域などによってオプションの内容が異なるようで、
入居予定のマンションは床暖、ガラストップコンロ、食洗機は標準装備でした。
ところが洗面台の蛇口は今住んでいる築10年のマンションでシャワー水栓が標準だったのに
入居予定の物件ではオプションでした。
というわけで、オプションで申し込んだのは洗面のシャワー水栓、
琉球調畳、バスルームの調光スイッチ、キッチンのホーローパネルです。
シャワー水栓はオプションだと1万円弱ですが
後付けだと9万円以上かかると聞いて即決。
同じ理由で調光スイッチも。
琉球調畳とホーローパネルは何年後かにリフォームという選択肢もあったかも。
No.36  
by 匿名 2006-05-08 06:02:00
はじめまして、最近マンションを契約したのでお尋ねします。ガラストップコンロは標準でついているのですが、IHクッキングヒーターにしようかと迷っております。30数万かかるようなので標準のままでいいのか、どうか、。このオプションは最初に変えないと後からは変えられないようです。ガスと電気の配管・配線の関係で。営業さんに尋ねたらIHのオプションは申し込んでいる方はほとんどいないとのこと。あまり意味がないのでしょうか。
No.37  
by 匿名さん 2006-05-08 12:26:00
>>36
IHクッキングヒーターはね、オール電化マンションなら、深夜電気利用で、電気代がトータルでお安くなる+ガス代なしだから有意義だが、ガス給湯、ガスお風呂釜のマンションでは、レンジをIH化してもガス代はなくならないし、レンジの分だけ電気代が純増するので、不経済+IHで使えないお鍋(丸底、土鍋など)がでてくるので、調理器具も買い換えないといけません。従って、ガスを使用しているお宅で、IHクッキングヒーターだけ導入するのは意味がないですね。マンションでは、ガス導入の物件で、自分だけオール電化にするのはまず不可能だから、これも無理。
No.38  
by 匿名さん 2006-05-08 12:31:00
オール電化マンションで、泣く泣くIHで我慢している主婦が多い中、(オール電化自体は、経済性や安全性で否定はしない、むしろ有意義)わざわざ、自分から便利なガスコンロを不便なIHに変える奇特な人は少ないと思われます。フランス料理しかしないという人ならIHでもいいでしょうが。フランス料理店では、IHが多いそうです。(中華料理みたいな炒めはしないから)
No.39  
by 匿名さん 2006-05-08 13:17:00
大変参考になりました。どうしようかと迷っていましたので、よく分かりました。
オプションでわざわざIHに変えるのは止めます。ありがとうございました。 
No.40  
by 匿名さん 2006-05-08 14:51:00
私も同じことで悩んでます。オール電化ではないところへ引っ越します。
特別に料理が得意なわけでもないから火力などはどうでもいいんですが,
IHの手入れのしやすさに強烈に惹かれてしまって。
ガラストップにしてもやっぱりごとくは洗いにくいですよね。
一度吹きこぼしちゃったら、もう二度と初期のきれいさには戻らないですよね。
IHと電気式オーブンレンジで40万。どうしようかなぁ。
No.41  
by 匿名さん 2006-05-08 15:39:00
IHでも吹きこぼし&こげつかせたら、汚れは落ちないよ。ガスにしろ、IHにしろまめに掃除しないときれいには保てない。逆に言うと掃除べたの人は、安いのを買って買い替えしたほうがいいかもよ。IHだと買換えきついでしょ。ガスならガラストップでも安いよ。何年かしてぼろくなったら、ガスコンロ交換すれば?ごとくだけ買い換えるという手もあるよね。ごとくは汚れても、ガラストップまで汚すのはよほど不注意だと思うよ。
No.42  
by 匿名さん 2006-05-08 15:43:00
ごとくはごげつかさなければ、食洗機につっこめば洗えるし、オプションでは食洗機が必須でしょうな。
No.43  
by 40 2006-05-08 17:45:00
>>41,42
おお,そうなんですか!情報どうもありがとうございましたー!
それならガラストップにすることにします。
食洗機でごとくが洗えるなんて、思ってもみませんでした。
No.44  
by 匿名さん 2006-05-08 18:06:00
>>43
食洗機は、あぶらぎとぎとのフライパンも洗えるから、五徳など楽勝。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-08 19:00:00
五徳の頑固汚れが落ちるかは食洗機の能力のところが大きいので、
ここでの書き込みを鵜呑みにするとがっかりする恐れがあるよ。
しっかり、オプションの食洗機を確認した方が良いよ。
汚れが落ちるって言う人は、機種の情報も教えて上げたら?
私のところは、ナ○○ナ○製の1年ぐらい前だが、落ちません。
ネガティブキャンペーンなんで、伏字にします。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-08 20:44:00
IH使って2年になります。吹きこぼしても、火に当たるわけでは無いので、
トップフレームに焦げ付きなんて無いですよ。今だ綺麗ですけどね。
ガスコンロの場合、吹きこぼした場合、火に直接当たるので、
五徳、トップフレームに焦げ付くんじゃ無いんですかね。
ガスコンロ使っていたころと違ってレンジフードも汚れないし、
周りの棚とかもべたつかないし、はっきり言って凄く楽になりました。
調理についても、最初戸惑いも有りましたけど、なれれば
ガスよりもおいしく感じます。
ただ、オール電化では無く、オプション設定という事なので
コストを考えたら、ガスコンロを考えた方が良いかも知れませんね。
No.47  
by 40 2006-05-08 20:56:00
>>44,45
そうですか、食洗機の性能にもよりますよね。
これから入る予定のマンションは、リンナイのものがつくようです。

>>46
またIHにしようかという方へ大きく揺り戻されました(笑)
今、家事をしている中でのいちばんのストレスが五徳とトップフレームについた焦げ付きを
完全に落とすことができないでいることなんです。
手入れをさぼっていた時期がある自分が悪いのですが、何を試しても落としきれずにイライラいています。
レンジフードやまわりの棚に水蒸気に混じった油がつかないのも魅力ですよね。

あとはコストの違いがどのくらいなのかを調べてみます。
ありがとうございました。
No.48  
by 匿名さん 2006-05-08 21:18:00
私も家事の中で掃除が一番嫌いで,
でも汚いのはもっと嫌いでストレスになるので
オプションでIHにしようと思っています。(オール電化ではない)
だんなの趣味が中華料理でよく作るんだけど、
中華鍋にばーっと油を引かれるたびに「ああ,また部屋中に油膜が」と悲しくなるんだよね。
あれが軽減されるならIHがいいな。
No.49  
by 匿名さん 2006-05-08 22:14:00
ガラス部分が焦げ付いてしまうことはあります。
付属の専用の消しゴムみたいので擦ると多少は落ちるのですが、ガラス自体に
こびり付いてしまうのか全部は落ちませんでした。

2年間使用してこの状態だったので、5年も使えば結構汚れてしまうと思います。
特にうちのがシルバータイプ(321LS)だったので、焦げは結構目立ちましたね。

転売するので主人にも消しゴムで擦ってもらいましたが、やはり落ちませんでした。
何とか売れたので良かったですが、正直見栄えは悪かったです。
No.50  
by 匿名さん 2006-05-08 22:18:00
>>49
ガラス部分というのは、ガラストップのガスコンロのことでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2006-05-08 22:22:00
オール電化じゃないけどIHにしたよ。
前に住んでいたガスと併用の頃に比べて、光熱費がすごく跳ね上がったという感じはしない。
もちろん安くなってはいないが。
掃除がストレスならおすすめかも。
No.52  
by 匿名さん 2006-05-08 22:23:00
>>50
IHです。
No.53  
by 匿名さん 2006-05-08 22:30:00
こういう商品が存在していますので、49さんの言っていることが正しいと思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/clean/index.html
No.54  
by 匿名さん 2006-05-08 22:39:00
なるほど。
IHのガラス部分が焦げ付いたときのイライラは、
五徳の比じゃないかもしれませんね。悩みます。
No.55  
by 匿名さん 2006-05-08 23:54:00
>54
どう発想すれば、五徳の比じゃないって事になるの?
HIを使っているが吹きこぼれの焦げ付きが今一理解が出来ないけど
吹きこぼれが直接火に当たるので焦げになる。
IHの場合、吹きこぼれても鍋の加熱温度までなので焦げ付くところまでいくのだろうか。
これ以上、書くと荒れそうなので後はスレ主さんの判断ですね。
No.56  
by 匿名さん 2006-05-09 00:08:00
>>55
言い方が悪かったかな、ごめんなさい。
五徳は立体だからそこに多少焦げ付きのでこぼこがついても自分的には許容範囲だけど、
フラットなガラス面に、とれない焦げ付きがついたらさぞいやだろうなぁと思っただけです。
ただおっしゃるように,IHって温度設定ができるそうなので、
とれないほどの焦げ付きが生まれるのかどうかがちょっと疑問ですね。
49さんがもしまだご覧になっていたら、どういう状況でそういう焦げができたのかを
教えていただきたいです。
No.57  
by 匿名さん 2006-05-09 00:11:00
一般的に、油汚れが拡散するかどうかは、熱源と排気の能力に依存して、
熱源の種類には関係しないと思われる。
>>46
参考までに、ガスとIHの機種名(型番)を教えてください。
No.58  
by 匿名さん 2006-05-09 00:17:00
>>57
新しい意見が!!
そうなんですか,それじゃあレンジフードをグレードアップした方がキッチンはきれいにしておけるのかな。
No.59  
by 匿名さん 2006-05-09 00:37:00
>>58

油の拡散を防ぐ意味では、レンジフードの位置が重要。フード位置が高すぎると吸い込む前に脇に流れてしまう。料理研究家の家のレンジフードがコンロから10センチ上の壁面にスリットあってそこに吹き込む方式の
レンジだったけど、さすがと思ったあれなら、油も湯気もほとんど吸い込まれるな。
No.60  
by 匿名さん 2006-05-09 00:41:00
ていうか、五徳がこげこげになっても、レンジ本体が無事ならいいでしょ。五徳だけ交換すればいい。あんなものは安い。レンジ本体もガラストップならこげつかせるほど吹きこぼすのは、よほど不注意。火を扱うのだから持ち場を離れないでね。そのほうが心配。
No.61  
by 匿名さん 2006-05-09 00:42:00
レンジ本体をガスコンロ本体に修正します
No.62  
by 匿名さん 2006-05-09 00:46:00
うちのガスコンロは10年選手だけど、本体は焦げ付きとかないけどなあ。五徳はそれなりに年季が入っているが、こげこげではないよ。五徳が汚くなる人は普段の使い方に問題があるか、料理のたびに後かたづけ市内人なのかな?ガスだろうがIHだろうがそういう人は器具を汚くするよ。
No.63  
by 匿名さん 2006-05-09 01:04:00
>>57
46ではないが、
それってまた、ガス屋が言っているレンジフードが汚れないって事は、
部屋全体に広がるって言う話だよね。
IHを使っているが、鍋の周りで大きい油球になって落ちる程度って感じかな。
そんなに、油が出ないって感じなんだけど。
火だと、油が細かい粒子になって上昇気流で広がるって感じかなぁ。
私もIHを実際使ってみて、部屋に広がるっていう感じには思えないし、
汚れないしって言うのが正直な気持ちです。
スレ主さん、これ以上、IHとガスの議論になると、ガス屋と電気屋の戦いみたいに
なってしまうので他のスレッドを見る限り、必ず荒れてしまいます。
IHに関しては、インターネット等でご自身でお調べする事をお勧めします。
No.64  
by 匿名さん 2006-05-09 01:29:00
IHだと掃除が簡単そうにみえるけど、実際どうなのかな? IHの人は料理をあまりしない人が多くて、キッチンをキレイキレイにしているだけではないの?
No.65  
by 匿名さん 2006-05-09 07:42:00
>>55
やっぱ現れたのね(^−^)
HIっていうのユーだけだよ!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6295/res/397-397
No.66  
by 匿名さん 2006-05-09 08:05:00
>>56
これはちょっと大袈裟ですが、イメージ的にはこんな感じです。
http://www.big-tail.com/product/i_ihp.html
熱のパワーを強くすると、大抵焦げ付きました。
ガスだと鍋の下が焦げ易いと思いますが、IHだとガラストップが焦げ易いのかもしれません。
(ピピッとコンロを1年使っていますが、こちらは今のところ焦げ付きがありません)

レンジフードの件ですが、ちょっと検索してみたところ、ガス会社のWebですが下記が参考に
なるかもしれません。
http://www.okagas.co.jp/gaskigu/kichen/builtin/kinou.html

うちも勧められましたが、専用のレンジフードを付けた方がベターのようです。
http://www.tgrcorp.com/hood/hood.html
No.67  
by 匿名さん 2006-05-09 08:24:00
>>55
吹きこぼれがガスの火で焼きつくというのはどういう理論なんだろうか!?
小学校の実験でも蝋燭の火の下の部分は触っても熱くないと習うはずなのに……

それとも吹きこぼれた液体がプレートに落ちるときに触れる火で一瞬にして
焦げるってこと?
No.68  
by 匿名さん 2006-05-09 10:07:00
みなさん、いろいろな情報を本当にどうもありがとうございました。
IHとガスのお話が荒れる元とは知らずに質問を重ねてしまい、申し訳ありません。

66さんの一つ目のリンクは,そういえば海外のコンドミニアムなどで
これと同じ焦げ付きを何度も見た記憶があることを思い出しました。
なるほど、IHも年月が経つとああいう状態になる可能性があるんですね。
60さんの五徳だけ交換すればいいというお話も目から鱗で、
今まで一度も脳裏をかすめたことさえありませんでした。そういえばそうなんですね。

そしてレンジフードのグレードアップについては我が家では検討していませんでしたが、
IH化よりもフードについて考えてみた方がいいかもしれないと思うようになりました。

みなさん、冷静なご意見をたくさんいただき、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
No.69  
by 匿名さん 2006-05-09 11:59:00
>>67
五徳って何のため?
No.70  
by 匿名さん 2006-05-09 12:56:00
>>67
それじゃー、鍋やフライパンは熱く成らない論理になっちゃうよ(笑)
No.71  
by 匿名さん 2006-05-09 13:04:00
>>70

67じゃないけど、五徳はやきつくほど熱くなるが、ガスコンロ台のプレートはそこまで熱くならないでしょといいたいのでは?確かに、炎の下しか当たらないガスコンロ台プレートはあつあつまでにならないということでしょう。五徳は直接触ればやけどするくらいの温度になりますね。
No.72  
by 匿名さん 2006-05-09 13:15:00
>>71

焼きつく温度は何度ですか?
No.73  
by 匿名さん 2006-05-09 13:33:00
>>71
こんな話は理論的にいう話ではないでしょ。
料理する人で吹きこぼしの経験がある人であれば、
火で焦げ付くって言う表現ぐらい判るんじゃない。
言葉足らずを突っ込んでも意味はないでしょう。
それを感じ取れないんだったら、文章での議論しない方が良いよ。
無駄にレス長くなるだけ。
No.74  
by 匿名さん 2006-05-09 14:16:00
>>72

200度以上だと思う。
No.75  
by IH歴4年 2006-07-28 22:18:00
IHのいいところは鍋がいつまでも新品同様に綺麗ってとこ。
これだけでも価値はあるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オプションについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる