住宅なんでも質問「オプションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オプションについて
 

広告を掲載

iichi [更新日時] 2006-07-28 22:18:00
 削除依頼 投稿する

もうすぐオプション決定なんですが、床暖房、ガラストップコンロ、浴室TV、洋室引き戸にしたいんですが、
どれも高くて迷っています。
でも販売価格は安かったので、ある程度は仕方無いんですが・・・。
皆様、何をつけられました?
ちなみに、1階庭付きで床暖房とかガラストップとか浴室TVとかもしマンション売るときに
販売希望価格に影響するんでしょうか?
その分販売価格に上乗せできるのなら、つけてもいいかなぁとは思ってるんですが。

[スレ作成日時]2005-04-02 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

オプションについて

56: 匿名さん 
[2006-05-09 00:08:00]
>>55
言い方が悪かったかな、ごめんなさい。
五徳は立体だからそこに多少焦げ付きのでこぼこがついても自分的には許容範囲だけど、
フラットなガラス面に、とれない焦げ付きがついたらさぞいやだろうなぁと思っただけです。
ただおっしゃるように,IHって温度設定ができるそうなので、
とれないほどの焦げ付きが生まれるのかどうかがちょっと疑問ですね。
49さんがもしまだご覧になっていたら、どういう状況でそういう焦げができたのかを
教えていただきたいです。
57: 匿名さん 
[2006-05-09 00:11:00]
一般的に、油汚れが拡散するかどうかは、熱源と排気の能力に依存して、
熱源の種類には関係しないと思われる。
>>46
参考までに、ガスとIHの機種名(型番)を教えてください。
58: 匿名さん 
[2006-05-09 00:17:00]
>>57
新しい意見が!!
そうなんですか,それじゃあレンジフードをグレードアップした方がキッチンはきれいにしておけるのかな。
59: 匿名さん 
[2006-05-09 00:37:00]
>>58

油の拡散を防ぐ意味では、レンジフードの位置が重要。フード位置が高すぎると吸い込む前に脇に流れてしまう。料理研究家の家のレンジフードがコンロから10センチ上の壁面にスリットあってそこに吹き込む方式の
レンジだったけど、さすがと思ったあれなら、油も湯気もほとんど吸い込まれるな。
60: 匿名さん 
[2006-05-09 00:41:00]
ていうか、五徳がこげこげになっても、レンジ本体が無事ならいいでしょ。五徳だけ交換すればいい。あんなものは安い。レンジ本体もガラストップならこげつかせるほど吹きこぼすのは、よほど不注意。火を扱うのだから持ち場を離れないでね。そのほうが心配。
61: 匿名さん 
[2006-05-09 00:42:00]
レンジ本体をガスコンロ本体に修正します
62: 匿名さん 
[2006-05-09 00:46:00]
うちのガスコンロは10年選手だけど、本体は焦げ付きとかないけどなあ。五徳はそれなりに年季が入っているが、こげこげではないよ。五徳が汚くなる人は普段の使い方に問題があるか、料理のたびに後かたづけ市内人なのかな?ガスだろうがIHだろうがそういう人は器具を汚くするよ。
63: 匿名さん 
[2006-05-09 01:04:00]
>>57
46ではないが、
それってまた、ガス屋が言っているレンジフードが汚れないって事は、
部屋全体に広がるって言う話だよね。
IHを使っているが、鍋の周りで大きい油球になって落ちる程度って感じかな。
そんなに、油が出ないって感じなんだけど。
火だと、油が細かい粒子になって上昇気流で広がるって感じかなぁ。
私もIHを実際使ってみて、部屋に広がるっていう感じには思えないし、
汚れないしって言うのが正直な気持ちです。
スレ主さん、これ以上、IHとガスの議論になると、ガス屋と電気屋の戦いみたいに
なってしまうので他のスレッドを見る限り、必ず荒れてしまいます。
IHに関しては、インターネット等でご自身でお調べする事をお勧めします。
64: 匿名さん 
[2006-05-09 01:29:00]
IHだと掃除が簡単そうにみえるけど、実際どうなのかな? IHの人は料理をあまりしない人が多くて、キッチンをキレイキレイにしているだけではないの?
65: 匿名さん 
[2006-05-09 07:42:00]
>>55
やっぱ現れたのね(^−^)
HIっていうのユーだけだよ!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6295/res/397-397
66: 匿名さん 
[2006-05-09 08:05:00]
>>56
これはちょっと大袈裟ですが、イメージ的にはこんな感じです。
http://www.big-tail.com/product/i_ihp.html
熱のパワーを強くすると、大抵焦げ付きました。
ガスだと鍋の下が焦げ易いと思いますが、IHだとガラストップが焦げ易いのかもしれません。
(ピピッとコンロを1年使っていますが、こちらは今のところ焦げ付きがありません)

レンジフードの件ですが、ちょっと検索してみたところ、ガス会社のWebですが下記が参考に
なるかもしれません。
http://www.okagas.co.jp/gaskigu/kichen/builtin/kinou.html

うちも勧められましたが、専用のレンジフードを付けた方がベターのようです。
http://www.tgrcorp.com/hood/hood.html
67: 匿名さん 
[2006-05-09 08:24:00]
>>55
吹きこぼれがガスの火で焼きつくというのはどういう理論なんだろうか!?
小学校の実験でも蝋燭の火の下の部分は触っても熱くないと習うはずなのに……

それとも吹きこぼれた液体がプレートに落ちるときに触れる火で一瞬にして
焦げるってこと?
68: 匿名さん 
[2006-05-09 10:07:00]
みなさん、いろいろな情報を本当にどうもありがとうございました。
IHとガスのお話が荒れる元とは知らずに質問を重ねてしまい、申し訳ありません。

66さんの一つ目のリンクは,そういえば海外のコンドミニアムなどで
これと同じ焦げ付きを何度も見た記憶があることを思い出しました。
なるほど、IHも年月が経つとああいう状態になる可能性があるんですね。
60さんの五徳だけ交換すればいいというお話も目から鱗で、
今まで一度も脳裏をかすめたことさえありませんでした。そういえばそうなんですね。

そしてレンジフードのグレードアップについては我が家では検討していませんでしたが、
IH化よりもフードについて考えてみた方がいいかもしれないと思うようになりました。

みなさん、冷静なご意見をたくさんいただき、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
69: 匿名さん 
[2006-05-09 11:59:00]
>>67
五徳って何のため?
70: 匿名さん 
[2006-05-09 12:56:00]
>>67
それじゃー、鍋やフライパンは熱く成らない論理になっちゃうよ(笑)
71: 匿名さん 
[2006-05-09 13:04:00]
>>70

67じゃないけど、五徳はやきつくほど熱くなるが、ガスコンロ台のプレートはそこまで熱くならないでしょといいたいのでは?確かに、炎の下しか当たらないガスコンロ台プレートはあつあつまでにならないということでしょう。五徳は直接触ればやけどするくらいの温度になりますね。
72: 匿名さん 
[2006-05-09 13:15:00]
>>71

焼きつく温度は何度ですか?
73: 匿名さん 
[2006-05-09 13:33:00]
>>71
こんな話は理論的にいう話ではないでしょ。
料理する人で吹きこぼしの経験がある人であれば、
火で焦げ付くって言う表現ぐらい判るんじゃない。
言葉足らずを突っ込んでも意味はないでしょう。
それを感じ取れないんだったら、文章での議論しない方が良いよ。
無駄にレス長くなるだけ。
74: 匿名さん 
[2006-05-09 14:16:00]
>>72

200度以上だと思う。
75: IH歴4年 
[2006-07-28 22:18:00]
IHのいいところは鍋がいつまでも新品同様に綺麗ってとこ。
これだけでも価値はあるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オプションについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる