なんでも雑談「次の大地震はいつどこか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 次の大地震はいつどこか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 11:17:14
 削除依頼 投稿する

いまから115年前の出来事だ。1896年6月15日、岩手県釜石市の東方沖を震源とする
M8・3の「明治三陸地震」が発生した。巨大津波が北海道から宮城県の牡鹿半島まで
の海岸を襲い、死者は約2万2000人にのぼった。流失・半壊に至った家屋の数は、1
万以上・・・。

 波の高さは岩手県の田老(現・宮古市)で14・6m、綾里(現・大船渡市)で38・2mを
記録し、「三陸では最大級」と言われた大地震だ。発生場所といい、津波の猛威とい
い、今回の東日本大震災に酷似しているのである。

 それからたった2ヵ月半後の8月31日、内陸部に溜まっていたエネルギーが再び東北
地方を直撃する。秋田県と岩手県境で起きたM7・2の「陸羽地震」である。両県で579
2の家屋が全壊し、209人が命を奪われた。

スマトラ沖大地震も、発生後の3ヶ月後に同じ海域で、同規模の大地震が発生した。
今回の東日本大地震は、連動型の巨大地震である可能性も指摘されている。

はたして、次の大地震はいつどこか?

[スレ作成日時]2011-05-08 16:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

次の大地震はいつどこか

120: 匿名さん 
[2014-08-24 19:11:31]
地球で起こる地震の最大規模は、理論上、M10.0程度になる……このような研究結果を、東北大地震・噴火予知研究観測センターの松沢暢教授(地震学)がまとめ、地震予知連絡会に報告した.
M10.0の地震は、地震観測史上発生したことがなく、これまで最大の地震は1960年のチリ地震M9.5で、日本にも津波の被害をもたらした。もしM10.0の地震が起こると、揺れは20分~1時間程度続き、揺れが収まる前に津波が来る可能性が高い。
マグニチュードが1上がれば、地震エネルギーは32倍になるから、M10の地震というのは、M9.0だった東日本大震災の32倍ということになる。現実として、そんな巨大地震があり得るのだろうか。
松沢教授によると、たとえば日本海溝から千島・カムチャッカ海溝にかけての計約3千キロの断層がすべて60メートル動いたとすると、M10.0になるという。また、ペルー海溝とチリ海溝の計約5300キロが60メートル動くとM10.3になる。だが、これらはあくまでも「たとえば」の話としてあげているのだろう。

 人間の想像の域を超えることを起こすのが自然の常だ。M10の巨大地震というのは、いささかSFチックではある。だが、別記事でも紹介したが、学者や予言者の説によると、2016年に南海トラフ地震が起きる可能性は大いにありだという。東日本大震災の際に言われたさまざまな「想定外」を再度起こさないためにも、考えられる最悪の事態を常に考慮に入れることは大切なことだろう。
121: 匿名さん 
[2014-08-24 19:47:46]
>>120
マグニチュード10が最大なんて、人間が考えた理論だろ!?
最大規模がそんなレベルでおさまるのか??
素人ながら地球の構造を思い浮かべるだけで、そんな小規模のレベルでおさまるわけがないと思うけどね。
地震の定義は知らないが、地震の定義の範囲が限られているのなら分かる。
122: 匿名さん 
[2014-08-24 20:15:02]
 今年の夏の超豪雨や台風は、太平洋の海中で地殻が異常が起こっているのではと思う。
太平洋沖では、新しい島が出来てそれらが拡大している。 またアイスランドの火山も
噴火直前である。 今年は大丈夫だとしても、来年以降は。。。。
123: 匿名さん 
[2014-08-24 20:18:51]
温暖化による気候の極端化でしょう。
124: 匿名さん 
[2014-08-24 21:01:15]
マグニチュード12,3で地球が割れるという話だ。
125: 匿名さん 
[2014-08-24 21:54:54]
マグニチュード12は、マグニチュード10のパワー二割り増しじゃねえからな・・・


実際地震なんて地球にしてみりゃクシャミ以下の身震い
シャックリを繰り返すくらいに地震は来ると思っとけばいい
訳も判らず心配するよりも、そのうち来るって思うのがいい。

思っていれば必然的に、怪しい場所には住みたくないとか
意識も自然と高まるもの。

より危険かもしれない場所に住んで不安を募らせるのは
有る意味不安を楽しむ趣味みたいなもの。


126: 匿名さん 
[2014-08-24 22:33:14]
 M10で、揺れは20分~1時間程度続くのは怖いね。
不安な場所にあえて住んでスリリングを楽しむなんて
怖い趣味っすね。

 でも日本は大変だな。人口減少・少子高齢化で、復興作業はどうするのか?
何もなくでも、肉体を使う業界は人手不足。都市部を襲ったら、その後の二次三次
災害が凄そうだ。 建設作業員等の平均年齢は50歳超え。
自衛隊への入隊も昨今激減。 どうなるんだろうな?

 
127: 匿名 
[2014-08-25 21:58:04]
いつかとこたけ
128: 匿名さん 
[2014-08-26 22:21:27]
今日、異様に地震が多かった。
列島のあちこちで起きていたから。
129: 匿名 
[2014-08-27 10:04:26]
もう、いつどこで起きるのかわからない。避難袋を再チェックだ。
130: 匿名さん 
[2014-08-28 17:21:13]
 憂鬱だね。大地震が100%来ると解っても、逃げることもできない。
避難袋程度でしか防御できんのは。。。
 死ぬとき時、みな覚悟を決めましょ。

 でも、今度の大地震の後に戦争・侵略が起こると、誰かが予言していたが、
ホントであるか? 
131: 匿名さん 
[2014-08-29 16:43:34]
何なんだろう?
今日の地震の多さは、、

未明4時に日向灘でM6.1が起きているし
132: 匿名さん 
[2014-08-30 06:54:41]
 西日本大地震。 北海道大地震。
 
133: 匿名さん 
[2014-08-30 07:18:48]
 最近の地震の多さと、国内外の火山爆発それに太平洋の西ノ島新島の拡大や今夏の超豪雨など
を総合的に判断して、日本政府は、まだ次の大地震が起きてはいないが、危険な場所に対して、緊急
事態が起こる事を発令し、事前に非難させてもよさそうだが。。。。
134: 匿名 
[2014-08-30 16:14:15]
大阪市西成区あいりん地区から
135: 匿名 
[2018-03-19 11:31:54]
5年後、南海トラフ地震
136: 匿名 
[2021-10-20 11:48:49]
過去にあった地震箇所だよね
新たな地域で地震は起きないと思っている
10年経ったから大丈夫は信用できない
137: eマンションさん 
[2021-10-20 22:38:16]
日本だけでなく米国西海岸も巨大地震対策が必要と見解している。
138: フリーな投稿者 
[2021-10-21 07:49:54]
伊豆地方の群発地震が最近少ない気がする。
139: 匿名さん 
[2023-09-18 14:03:43]
本:
■『リスボン大地震―世界を変えた巨大災害』

 シュラディ,ニコラス【著】/山田 和子【訳】
 白水社、 2023年9月、   \4,180(税込)
 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784560093719
140: 匿名さん 
[2023-09-18 14:24:07]
>>139
>>「リスボン大地震ーーー世界を変えた巨大災害」

1755年、ポルトガルの首都壊滅す。
万聖節の朝、リスボンを襲った大地震とそれに続く火災・津波は、欧州最大の
交易都市として栄華を誇った街を廃墟に変えた。
世界を震撼させた自然災害とその余波、都市復興の物語。

目 次
第1章 万聖節の日
第2章 秩序の回復
第3章 被害の詳細
第4章 ポルトガルの変遷
第5章 名ばかりの黄金時代
第6章 説教師と哲学者
第7章 不死鳥のごとく
第8章 啓蒙主義と独裁
エピローグ
141: 匿名さん 
[2023-09-18 15:03:04]
>>139
出版社。白水社の内容情報を読むと、興味深い内容だと思ったので、下記する。
 今後の日本の大都市災害の、災害時の対処、復興対策などを学ぶこと多数
   ↓  ↓
1755年11月1日、万聖節の朝、ポルトガルの首都リスボンで発生した
大地震は、大航海時代以来交易都市として栄えたこの街を一瞬にして壊滅させた。

市内各所で発生した火災は瓦礫と化した街を焼き尽くし、さらに大津波が人々を
襲った。死者2万5千人以上、ヨーロッパ史上最大の地震災害である。 しかし、
首都壊滅の危機に国家の対応は素早く、国王ジョゼ一世から全権を委ねられた
大臣カルヴァーリョは、直ちに被災者の救援と食糧配布、遺体の処理、治安維持
などの対策に着手し、その後新たな都市計画のもと首都再建に乗り出した。

同時にこの国を支配していた教会・貴族勢力を排除して、ポルトガル近代化が
進められていく。地震の甚大な被害は忽ち各国に伝えられ、聖職者や思想家、
科学者たちにも大きな衝撃を与え、様々な議論が沸騰した。

 首都を直撃した大地震として関東大震災と比較され、地震・火災・津波の
複合災害として東日本大震災以降再び注目を集めるリスボン大地震の実態と
復興の足取りを史料を駆使して鮮やかに描き、社会・経済・科学・思想・宗教
など広範囲に及んだ影響をたどる歴史ノンフィクション。
142: 匿名さん 
[2023-09-18 21:16:45]
1755年の リスボン大地震、 
 ・・・・大地震の実際と、その後に地震が与えた影響、
 ・・・・震災後の適切な復興を進めた、ポルトガルの統治者たちの歩み
 https://www.youtube.com/watch?v=ZWUGQTQhU_g
143: 匿名さん 
[2023-09-19 07:14:19]
  \4,180(税込)

こんな高い本、誰が買うんだ?
144: 平清盛ちゃん 
[2024-01-03 14:00:28]
 山越村の地震 (新潟県長岡市で発生した ”中越大地震”)
  もう20年近く前になる 
 https://www.youtube.com/watch?v=ncG1LvF9aOk

 マグニチュード…‥‥6.8
 震度は 5弱 ~ 6強
 震源深度…‥‥‥‥‥13km

 地震発生後 1ケ月間の 揺れ、
  震度6強 2回、  震度6弱が2回、 震度5強が10回
145: 匿名さん 
[2024-01-03 16:38:43]
>>142
18世紀のリスボンは、世界一の大都市だったそうだ。
現在、世界中の人たちが認識する今のNY市、ロンドン、パリ以上だった

地震でかなりやられたから、大ショックだった
146: 匿名さん 
[2024-01-08 06:01:32]
誰にもわからん。
阪神大震災みたいに東京に起こるかも。
147: 通りがかりさん 
[2024-01-08 07:10:50]
やっぱり憲法で存在が禁じられている自衛隊の浅ましさが出ています。
本来はいてはいけないのてすけどね(笑)

しんぶん赤旗
MENU

災害時に自衛隊ヘリ動員
習志野で降下訓練 住民「物資輸送すべきだ」
地図
 最大震度7の地震が起こった石川県の能登半島で救援活動が続く中、陸上自衛隊の第1空挺(くうてい)団は、7日に予定されている「降下訓練始め」の規模を縮小せずに習志野演習場(千葉県船橋市など)で実施することが分かりました。同訓練にはヘリや輸送機が参加。能登半島では道路が寸断され、救援物資が届かない地域もあり、住民から「訓練ではなく物資輸送をすべきでは」と疑問の声が上がっています。

 防衛省資料によると、訓練は島しょ防衛を想定し、空挺団員によるパラシュート降下や、陸自ヘリによる部隊展開などを展示。訓練には陸自第1ヘリコプター団、航空自衛隊のC2、C130H輸送機などが参加します。米英、カナダ、フランス、ドイツ、オランダ、インドネシアの7カ国の軍隊も参加する予定。

 船橋市によると5日午後5時時点で、訓練内容や規模を変更する連絡はなかったといいます。船橋市に住む男性は「訓練するなら、被災地にヘリで救援物資を輸送できないものか。救助が必要な時に訓練をするのは違和感がある」と本紙にコメントを寄せました。

しんぶん赤旗
148: 匿名さん 
[2024-01-08 19:32:03]
羽咋に住んでる知人に安否確認したら、生きてました。良かった。
そして、彼からの返信。コピペ↓

大きな地震が来た時に「備えよ!」とハッキリ誰かに言われ、地震が起こってるのに?と心よぎった瞬間に、この地震ではなく、次の地震(南海トラフ)のことだと悟りました。本当の意味での支援とは何なのかを身をもって知らされたような気がします。さあできるところから復興です。

と書いてありました。
彼(羽咋市内にある寺の住職)の返信内容がとても興味深く神妙です。
149: 評判気になるさん 
[2024-01-08 19:45:10]
>>146 匿名さん
お前らの地元は沿岸部で埋め立て地が多いし南海トラフで壊滅的な被害を受けるからおちおち安心はできないよ。首都直下地震の心配より地元の事を考えな
150: 匿名さん 
[2024-01-08 20:16:05]
>>149評判気になるさん
南海トラフ地震で
一番やばいと懸念されてるところは
東京ですよ。
東京は南海トラフの被害を
最も受ける地形です。(東京湾が津波の折り返しを増幅させる地形)
151: 匿名さん 
[2024-01-08 20:17:58]
だら今、
東京を離れてる人が多いのです。
予感の鋭い人たちは皆東京から離れてる。
152: 匿名さん 
[2024-01-08 20:19:39]
今更、
あのようなプライバシーもなにもない避難所とかには誰も行きたくないですからね。
153: 匿名さん 
[2024-01-08 20:33:42]
特に金持ちを中心に東京から離れてる。
金持ちはあらゆるところから
情報が入ってくるからね。
同時に東京に執着しなくても
他所でいくらでも不動産を所有できる。
154: 匿名さん 
[2024-01-08 20:43:31]
中国全土を滅ぼしてくれ。
155: 匿名さん 
[2024-01-08 20:46:27]
>>153匿名さん
156: 匿名さん 
[2024-01-08 21:28:36]
海抜60m以上の高地へ移動が
必須という情報。
震源はフィリピン海プレート。
中国も少なからず影響は受けるが
日本が一番深刻。
日本の主要都市はほとんど全滅。
中でも東京が一番酷い。
東京で生き残るのは八王子や町田以西。
157: ご近所さん 
[2024-01-14 05:36:44]
南海トラフを含めて、フィリピン海プレートの周囲が、マグニチュードが大きい傾向にある現実的なところだろうね。
2004年のスマトラ島沖地震も日本と反対側のフィリピン海プレート近辺だったし。

ただ、今は能登半島地震の余震が収まってくれるのを願うばかりだ。
158: 匿名 
[2024-01-14 05:46:58]
名古屋です。笑
159: 匿名さん 
[2024-01-14 06:23:20]
知らんがな(笑)
160: 匿名さん 
[2024-01-14 16:38:11]
>>157
>>フィリピン海プレート付近が、マグニテユードが大きい傾向、

 統計的にそういう結果だったら、太平洋に面した静岡県は
非常に危険地域ですよね
161: 匿名さん 
[2024-01-14 16:53:16]
■『次に危ない地域はここだ ! 』
 福岡、大阪、新潟、静岡、鹿児島 ほか、

 今回の地震を予測していた研究者(東海大学、長尾年恭教授)が
 明かす。
  週刊現代、1月13/20日号
162: さんまんこ 
[2024-01-15 15:40:49]
にゃごやですな。
163: 貞子 
[2024-01-21 04:39:13]
きっとくる~。
きっとくる~。呪
164: 朝気夢見氏 
[2024-01-28 09:52:06]
地震だな、東京都23区だ
都心など、練馬区、足立区、大田区、で震度4 !
直下型だ
165: 匿名 
[2024-01-28 09:54:08]
関東大震災の前触れだ!!
166: 匿名 
[2024-01-29 10:15:53]
今日来ても不思議ではない。
引っ越しするわ。
167: 匿名さん 
[2024-03-01 08:13:52]
▼ 大地震が発生する可能性、(地震予知連絡会・会長)

群発地震の活動が続く中で、元日に石川県能登地方を襲ったような
大地震が発生する可能性についてどこまで伝えるのか。

地震予知連絡会の山岡耕春会長は、たとえ、大地震が起きる頻度が
低くても、発生する可能性があることをあわせて伝える必要がある
との考えを示しました。

石川県の能登地方は、2020年の12月から3年以上、活発な群発地震
活動が続く中、今年の元日に輪島市と志賀町で最大震度7を観測する
マグニチュード7.6の大地震が発生しました。
168: 痩せ太郎 
[2024-03-01 10:32:55]
名古屋市ですかね?
169: 弘子 
[2024-03-16 11:45:11]
千葉県不気味よねぇ。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる