管理組合・管理会社・理事会「複数建物にまたがる管理組合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 複数建物にまたがる管理組合
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-08 09:19:44
 削除依頼 投稿する

複数建物にまたがる管理組合ってOKなのでしょうか?
ちなみに同じ敷地内ではなく、隣り合う敷地(別住所)の建物とです。
区分所有法上可能か?
規約で定めた場合は可能か?

[スレ作成日時]2011-05-08 00:23:44

 
注文住宅のオンライン相談

複数建物にまたがる管理組合

1: 匿名 
[2011-05-08 00:38:02]
団地でしょ
2: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 00:56:47]
補足します。

隣の建物共有部分の持分、敷地権は私は一切持ってません。
(登記上隣の建物・敷地は完全に別物になってます)
団地だとこれが共有になっているんですよね?
3: 匿名さん 
[2011-05-08 02:12:06]
上記の状況であれば
スレ主の建物の修理するのに、隣の建物の居住者の意見きく必要あるのかな?
決議は建物ごとでいいと思われ、会計も当然別となれば、別の管理組合のほうがいいのでは?
掃除とかは一括発注して戸数で按分したらいいとおもう。
でも、理事は多いほうがいいのでいまのままでもいいかも。理事が多いほうが理事会にまともなひとが混ざる可能性高まるよ。
4: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 09:05:45]
>>理事が多いほうが理事会にまともなひとが混ざる可能性高まるよ。
理事は理事長1人なんです。まともな人が混ざってないんです。残念ながら・・・

やはり運用上はまともに回らないですよね、こんなの。
区分所有法上の管理組合になるんでしょうか?
それとも任意の自治会?
5: 匿名さん 
[2011-05-08 09:19:44]
>隣の建物共有部分の持分、敷地権は私は一切持ってません。 (登記上隣の建物・敷地は完全に別物になってます)
共有者ではなく隣とは区分所有の関係は者はないので同一管理組合は結成出来ませんが、何らかの共同業務をする為の連合組織にすることは総会決議で可能です。
>団地だとこれが共有になっているんですよね?
その通りですが、共有も敷地に限らず施設の共有の場合もあり、立て替え等利害が一致するとは限りませんので各棟管理組合と団地管理組合の二重構造にしているのが現実です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる