住宅なんでも質問「建具が色違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建具が色違い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-09 16:15:13
 削除依頼 投稿する

9月に完成予定の建売物件を契約しました。
そこで建てる前でしたので、建具(リビングのドア色・クローゼットの色など)の色を4色の中から選
び、この前、建築中の家を見に行くと建具の色が指定した色と違う色が入っていました。
そこで不動産へ連絡し、違う色である事を説明したのですが、
その担当は、聞いた色で間違いありませんとの事。
そして今からでは交換は出来ないそうです。
入っていたのが一番薄い色で、指定したのが2番目に薄い色ですが、
見た目は全然違うので、間違うはずは無いと主張しているところです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
同じような経験をした方か詳しい方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-27 14:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建具が色違い

2: 匿名さん 
[2006-08-28 20:45:00]
その時の議事録は取ってありますか?
打ち合わせは全て記録するのが、常識です。
記録していない場合は、泣き寝入りかな。
3: 匿名さん 
[2006-08-29 13:19:00]
議事録は取っていませんが、
一度現物を見て、これにしますと言ってます。
その現物と違うのは明らかなんですけどね〜。
4: 匿名さん 
[2006-08-29 16:37:00]
現物を見られたそうですが、実際のドアでしょうか
それともサンプルの板でしょうか。
小さなサンプルだと、実際の色よりも濃く見えてしまう傾向がありますが、
その可能性はありませんか?
「2番目に薄い」とか「見た目」とか、なんだか漠然としていますね。
ちゃんと色番号を書面で伝えるべきでしたね。
5: 匿名さん 
[2006-08-30 14:13:00]
もちろん実際のドアを見てですよ。

結局、不動産の方のミスとなりました。

枠組みまでは変更は無理でしたが、ドアの部分やクローゼットなどは

また希望の色や種類を選べることになりました。

みなさんお騒がせしました。
6: 匿名さん 
[2006-08-30 14:55:00]
解決したようだからいいけど、
普通こういうのって、フローリングやキッチン、バスなども含めて
書面にして、控えを貰っておくものじゃないの??
ウチはマンションだから戸建とは違うかもですが
デベからアンケート用紙みたいなのが送られてきて、記入して送り返して
さらにデベからそのコピーが2枚送られてきて(担当者のハンコがついてあった)
「これで間違いなければハンコ押してサインして送り返してください。
一枚は控えとしてお手元にとっておいてください」
という感じだったんだけど・・・。
やっぱりマンションと戸建では違うのかな??
7: 匿名さん 
[2006-09-02 11:19:00]
我が家もマンションを購入した時フローリング、ドアの色、壁紙、キッチンの高さ・・・etc
全て書面があり全ての項目に確認の印鑑押し二枚組みの一枚を保存していますが。
デベによって違うのか、マンションと戸建てで違うのか・・?
8: 匿名さん 
[2006-09-02 19:15:00]
戸建ても同じですよ。
私の場合、議事録を2枚複写で作成し、1枚を渡されました。
9: 契約済みさん 
[2012-10-05 13:57:11]
スレを再利用させてください。
完成内覧会を一週間後に控え、
建具の色が打ち合わせで渡されたインテリアコーディネートのサンプルと違うことに気づきました。
サンプルにはスプモーニホワイトとあるのに、
実際取り付けられたのはフレッシュバーチ。
確認すると営業は取り付けられた色をホワイトとして、
発注したと言います。
私はすべて交換してほしいのですが、
主人は今後の付き合いもあるからこちらも我慢した方がいいと。

皆さんならどうしますか?
議事録の控えには、詳しい色番などは書いておらず、
ドアの色ホワイトとなってます。
私はホワイトは白であって、バーチのようなナチュラルな色は想像もしていません。
それは、こちらの思い込みで確認不足なのでしょうか?
10: 匿名 
[2012-10-05 15:08:59]
どちらかと言えば向こう側の思い込みじゃないでしょうか? 仕様書にホワイトと書かれてるんならなおさら。バーチではなくスプモーニ“ホワイト”なんでしょうから。 バーチも案外ステキそうではあるけど。
11: 契約済みさん 
[2012-10-05 15:37:15]
バーチの色自体は悪くないのですが、
フローリングがノーチェで木目のはっきりした濃いブラウンのため、
バーチのようなナチュラルな色だと全体的にチグハグな感じがして…
営業さんは会社と相談しますと言いましたが、
こちらとしては早く取り替えてほしい気持ちでいっぱいです。
12: 匿名 
[2012-10-09 10:24:30]
確かにフローリングが濃いめブラウンならホワイトの方が合いそうですね! 最悪、いくらかをこちら側が負担するから!という形で替えてもらっては? まっ、それは最終的にはの話ですが。

13: 匿名さん 
[2012-10-09 16:15:13]
完全にデベの間違いなんだから、こちらが譲歩するひつよはないのでは?
どうせ入居したあとは、その営業さんとの付き合いは切れる訳だし。
高い買い物なのになんで泣き寝入りしないといけないのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建具が色違い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる