一戸建て何でも質問掲示板「切り盛り土混在の土地、買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 切り盛り土混在の土地、買いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-09-21 08:31:45
 削除依頼 投稿する

知人が注文住宅購入で非常に迷っています。
他は全て気に入っているけど、地盤に対する不安だけが消えないようです。
その地盤は、切り土と盛り土が半々で混在、盛り土部分は約3m。
谷埋め盛り土はリスクが高いということはわかっていますが、
HM側は、地盤調査の結果強度もあるということで、
問題ないと言っているようです。
この言葉を信じても良いのでしょうか。
それとも、やめるようアドバイスしたほうが良いのでしょうか。
地盤関係や建築士などの意見も聞いているらしいのですが、
何を信じれば良いのかわからなくなったらしく、混乱しています。
貴重なご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2011-05-07 13:09:45

 
注文住宅のオンライン相談

切り盛り土混在の土地、買いますか?

1: 匿名さん 
[2011-05-07 13:14:36]
販売の形式は、条件付き?
2: 匿名さん 
[2011-05-07 13:18:33]
知人じゃなくて本人が書くべきだと思うよ。
あなたが勧め、知人が購入した後で
不具合が出たらどうします?
3: 匿名 
[2011-05-07 13:24:47]
知人が、と書いておきながら自分の話なんです(笑)
4: 購入検討中さん 
[2011-05-07 13:44:45]
遠方の家族が困っていたので、こういった掲示板を利用するのも
一つの方法ではないかと提案しました。
しかし、本人は匿名の意見は信用できないと言うので、
今回少ない情報で代わりに質問をしてみました。
やはり本人が持っている情報を全て出して、
本人が納得しないと意味がないですよね。
また、話をしてみます。
申し訳ありませんでした。
5: 匿名さん 
[2011-05-07 13:48:05]
地盤調査結果から問題ないということは、条件付きか売り建てと考えられるので、この線で意見します。
この場合、販売業者は建物原価を安くして、利益を上げることを目指します。
おそらく、土地の調査結果から、べた基礎のみで施工することを考えているはずです。
問題は、地盤調査が正確かどうかにかかっているので、業者の説明を鵜呑みにはできません。
調査会社は、販売会社の取引業者が子なっていることが多く、特約店状態となっています。
別の調査会社に再度調べてもらうことをお勧めします。
調査費は、SS方式で5か所測って3~5万円程度(報告書付き)です。
住宅建築で出費の嵩む時期と思いますが、この程度の出費は、後悔を考えれば安いものです。
仮に、大幅に業者の測定値と大きく違う結果が出た場合には、その調査費を請求する約束を取り付けておくと良いでしょう。

私が知っている例では、住宅を建てた後に、地盤沈下等が起こり、再調査を住宅周辺で行って以前の調査結果と違って杭工必要とする結果が出た場合、住宅会社は調査会社の結果に基づいて判断したもので当社には責任はないと言い、調査会社は住宅周辺ではそうかもしれないが、住宅の直下を測定した時には確かにそうだったと言いだします。
これが、この業界の処方です。
最後に、べた基礎に穴を空けて、住宅直下の地盤を調べなくて、訴訟となりました。
調査経費はすべて消費者負担です。

地盤は、非常に厄介な分野ですから、念を入れて調べることをお勧めします。
6: 匿名さん 
[2011-05-07 13:48:54]
調べなくて→調べて
7: 匿名 
[2011-05-07 14:28:09]
私なら買いませんし勧めません。
8: 匿名さん 
[2011-05-07 14:30:59]
> その地盤は、切り土と盛り土が半々で混在、盛り土部分は約3m。
> 谷埋め盛り土はリスクが高いということはわかっていますが、
> HM側は、地盤調査の結果強度もあるということで、
> 問題ないと言っているようです。

リスクを承知で購入されるならいいですが、問題ないと言い切れるHMは信用に値しない業者ですね。
今回の大震災で、盛り土の、それも特に盛り土と切り土の境界部で崩落が激しかったことが新聞の記事になっていました。スレ主さんはそれを見られたのでは?当然その土地は、地震があれば危険です。切り土の土地を購入したほうがいいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260575912
9: 匿名さん 
[2011-05-07 15:34:18]
町田のコストコが倒壊した所も盛土と切り土、近所では大きな被害は出て無いので手抜きか設計ミスかもしれないが止めた方が良い、高台か緩やかな南斜面を選んだほうが値段は高くても災害を考えると無難だ。
10: 購入検討中さん 
[2011-05-07 16:22:07]
スレ主です。
どうやら契約済みのようです。
検討時「切り土です」⇒契約直前「盛り土1mあるかも」
契約は深夜まで及び、結局契約金も支払ったそうです。
あとで不安に思い、自分で等高線を見ると「3mは盛ってそう」という流れです。
問い合わせてもきちんとした回答は得られないようで、不信感を抱いていました。
このまま不安を持ちながら家を建てるのか、それとも契約金は諦めて白紙に戻すのか。
判断力が低下した中契約をしたことをとても後悔していました。
やはり、地盤条件が悪いことは確かなようですね。
もしこのまま進める場合は、別調査会社に再度調査してもらうことを勧めてみます。
みなさん、回答ありがとうございます。
11: 匿名さん 
[2011-05-07 16:42:01]
契約金を諦めて他を探すか杭打ちをして基礎を補強するしか無いかも、盛土した3m下の地盤が良ければ良いけど悪いと金が掛かりそうだな。
12: 匿名さん 
[2011-05-07 17:00:52]
> 契約は深夜まで及び、結局契約金も支払ったそうです。

土地の安全性以前に、こんな業者が施主を思いやったまともな家を建てるはずがありません。
私だったら、高い勉強代を払ったと思って、契約破棄します。
13: 匿名さん 
[2011-05-07 17:10:05]
ひょっとしてジョウナン?
14: 足長坊主 
[2011-05-07 17:46:32]
そんなん地盤補強したらええずら。
15: 匿名 
[2011-05-07 18:04:50]
どこの会社?
16: 匿名さん 
[2011-05-07 21:26:26]
それ書いたら名誉棄損の可能性があるから、あくまで一般論が良いと思いますよ
17: 匿名さん 
[2011-05-07 21:31:08]
3mの盛りなら、宅地造成法にかかると思うが、造成法はクリアしているのだろうか?
18: 購入検討中さん 
[2011-05-07 21:31:36]
スレ主です。
これだけの情報で、絶対に大丈夫、という意見はいただけないと思います。
その中で、杭打ちやその他方法で解決できるよ、というような前向きな意見もあるかと
私自身は少し期待をしていました。
(地盤以外は気に入っているのは知っていたので、後押しをしてあげたかったのです)
しかし、やはりやめておいたほうが良いとの意見が多かったため、この旨を伝えました。
高い勉強代を払うことになりそうです。

いろいろと優遇のある今年のうちに、と焦るのはやめるとしても、
この狭い火山国日本で、今後住みたい場所に良い地盤の土地が見つかり、
さらにそこを気に入るHMが所有している可能性って低いのかな、とも思っています。
実際、検討している土地も多くの人がすでに家を建てられているようですし、
みんなどこかで妥協やある程度の覚悟をして購入されているのでしょうか。
私も少し混乱してきました。
大きな買い物ですし、難しいですね。
19: 匿名さん 
[2011-05-07 21:31:59]
宅造法違反の土地なら、無償解約だね。
20: 匿名さん 
[2011-05-07 21:35:35]
重要事項説明書をきちんと読んで、告知義務違反の有無を精査してください。
場合によっては、白紙解除も可能ですが、かなり困難であることは事実です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる