住宅なんでも質問「二重床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 二重床について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:41:00
 

今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?

[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

二重床について

142: 匿名さん 
[2006-09-04 11:30:00]
>大所で直床やっているのは長谷工のみ、

そんなことないと思いますよ。
目白&鹿島建設 の「目白プレイス」も直床を採用しています。
10階程度のレジデンスだけでなく、21階のタワーもそうだと思います。

マンションの場合、まず地域的な適正分譲価格ありきですから
(あまり高額なものは、完売するのが困難)
その価格に合わせるために、コストダウン、経済設計を努力するんでしょう。
容積率に限りがあれば、階高(1Fの高さ)を考えるのは当然だと思います。

天井高の最低は、240㎝でしょう、天井高がゆとりある260㎝以上で
直床の物件ってありますか?
143: 匿名さん 
[2006-09-04 11:40:00]
>>140
ところがどっこい、なかなかそうならないんだな。
2重床を想定した階高で直床の計算だとスラブ厚いか天井高高くなりそうな気がするが
そういう物件はほとんどなさそうな気がする。。
ということは.....。
144: 匿名さん 
[2006-09-04 11:49:00]
>143さん
確かに、直床のボイドスラブ350ミリなんて聞いたこと無いですわ・・
実際にあるのかな〜?
145: 144 
[2006-09-04 12:14:00]
ごめんなさい。実際に在るみたいですね。
146: 匿名さん 
[2006-09-04 13:24:00]
>>144
いやいや、探せばあるかもしれないけど、直床率から考えるとって意味では無いに等しいんでは?
147: 144 
[2006-09-04 14:17:00]
そうですね〜
金掛かるからですかね?
無いに等しいなら・・・必然的に二重床を選びますよね〜
148: 匿名さん 
[2006-09-04 15:39:00]
>天井高がゆとりある260㎝以上で直床の物件ってありますか?
今時の長谷工直床物件でも居室天井高は2600mmですよ。
149: 匿名さん 
[2006-09-04 15:52:00]
それなら、2400㎜にして二重床にしても良さそうですね
あっそうか、コストがかかるんですね。
150: 匿名さん 
[2006-09-04 16:05:00]
>>148
でも、住居階数によって天井高が違うのはどうなんでしょうね。
同じマンションに住んでいて住居によりスペックが違うなんて。
今時の長谷工さん直床物件は違うの?ホントに全て2600mmですか?

あっ!中古になれば同じだって理論ですかね。
151: 匿名さん 
[2006-09-04 16:26:00]
2600mmは直床&2重床双方普通にあるでしょう。
それも踏まえると、直床ならば2700とか2800とかが2重床の2600mmと同じ割合くらいあっても
おかしくないのに見た事が無い。。。。
なんでだろう。。
152: 匿名さん 
[2006-09-04 16:28:00]
>>150
最上階が2600㎜ということなんでしょうか。
それなら、直床の物件でもどこにでもありそうですよね。
階高を節約して、戸数を増やすことに最上階は関係ありませんから。
2400㎜未満は基準法の関係で、住まいとして認められないんでしょうか。
153: 匿名さん 
[2006-09-04 17:04:00]
>>152
いやいや、色々なモデルルーム巡りをしている時にですね、
長谷工さんのマンションのタイプ別の仕様書をみていたら、
1階〜○階までは天井高は****、○階〜最上階の天井高は****
の表記があったもので、同一マンションの階数によっても
天井高が違うんだなーと思った記憶があったもので。
大型の直床物件で合った事は間違いありませんが。

確かに中古になれば、一番あやふやなになるなって事です。
154: 匿名さん 
[2006-09-04 17:18:00]
住居用でスラブ200MM超えるものは
だいたいが中空ボイドスラブなんですよね
これはボイド280MMが通常の200MM性能ですよね。

何故スラブ暑くできないかは、重量が大幅にUP
するので、その強度だすのに何倍もお金がかかるから。
(鉄筋や柱太くする)

なので直床のスラブ280MMや350mmなんて
物件はほぼ0なんですよね。

音の面だけ言えば、間違いなく直床でスラブ厚くするのが
有利なんだけど、コスト面から2重床ができてきた。

長谷工の200MMの直床は、通常の生活(子供の走る音程度)は
聞こえないけど、トビ跳ねれば音はする。
コストと性能面で1番需要が多い所との判断でしょうね。
155: 匿名さん 
[2006-09-04 17:49:00]
>>154
スラブはそうだが天井高は疑問。。。
156: 匿名さん 
[2006-09-04 18:36:00]
結局はスラブ厚が重要なんですね。
厚ければフワフワ直床も揺れる二重床も問題解決しそうなのに・・

157: 匿名さん 
[2006-09-04 22:49:00]
>150さん
私が知っている最近の長谷工物件は居室は2600mm、階数が上がると2550mm
となってますね。コストを抑える為に上層階は階高を抑えるのは多いと思います。

これなんかは逆梁で2500mm〜3000mmの天井高を確保と書いてある。
http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/c-k-h/equipment/index03.html

ここで言うほど二重床か直床かはさほど重要じゃなくて、天井高の方が
はるかに重要だと思いますけど。
158: 匿名さん 
[2006-09-04 23:37:00]
マーケティング論的には何故このようなおかしな風潮が形成されたのか興味深い題材ですね。

いずれにしろ理科系の高等教育をうけたひとにとっては、マンション評論家と称するものの第一人者の直床排斥論が、如何に噴飯ものであるのか言をまたないですね。どこかから人に言えないお金でももらっているの、といやみの一つでもいいたくなりますね。
159: 匿名さん 
[2006-09-04 23:59:00]
私は直床にしたら百万円安くなるのだったら、そちらを選んでそのぶんもっといい家具買いたい。
なんだか上の階のスプーンを落とす音がどうのこうの言うレベルならどうでもいい。
子供が飛び跳ねるとかピアノを弾くとかの音は直床とか二重床のレベルの話じゃないみたいだし。
160: 匿名さん 
[2006-09-05 00:12:00]
結局、二重床も直床も遮音性に大した差はないんでしょ?
物件選択の条件として重大に考えるほどのもんじゃないと思うけどな。
161: 匿名さん  
[2006-09-05 07:13:00]
結局、二重床も直床も遮音性に大した差はないんでしょ?
マンション評論家「いやあります。私は同じ条件で聞き比べたことがあるのです。」
じゃあ、どれくらい差があるのですか?
マンション評論家「私は数値や機械を信じません。私があると思ったからあるのです。」
どうしてあなたのことを信じなければいけないのですか?
マンション評論家「それは私が一流建築家だからです。素人は私の良識ある意見を黙ってきいてればいいのです。」

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる