マンション雑談「23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 09:24:41
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】世田谷VS豊洲・有明| 全画像 関連スレ RSS

色々ご意見があるようですが、実際に購入するとすれば、地震、洪水、大規模火災、液状化、津波などの危険性を含めて、どちらの地域が安全かアドバイスをいただければ幸いです。


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158323/

[スレ作成日時]2011-04-29 16:56:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明? その2

438: 匿名さん 
[2012-10-04 21:51:04]
ちなみに光が丘団地はもともと陸軍成増飛行場。
それをアメリカがぶんどって米軍住宅を建てた。あそこは米軍基地ではなく、グランドハイツと呼ばれた米軍住宅地。

439: 匿名さん 
[2012-10-09 14:30:23]
世田谷は好きなカフェがあちこちにあるのでいいな~と思います。
有明にもあるのでしょうか?
銀座まで出られる方が多いのかな?
素敵なカフェやおいしいお店があると
暮らすのも楽しいですよね~!
440: 匿名さん 
[2012-10-09 18:06:52]
豊洲とか湾岸は、放射能&液状化・・・のイメージ。
都心に近いようで実はそんな近くもないし、帰宅困難以前に帰りたくないかも。
世田谷は、密集地&そこそこの高級住宅地の両方のイメージ。
都心には遠いけど、まあ余裕があればいいんじゃないの。

世田谷のそこそこの高級住宅地ならそっちがいい。
近所でまったりできるし。
441: 匿名さん 
[2012-10-10 00:00:54]
有明なんてスーパーもわずかしかない僻地。
荒野にマンションだけがポツンと建つ東京の最果てです。
442: 匿名さん 
[2012-11-04 12:20:46]
中央区日本橋
443: 匿名さん 
[2012-11-04 20:28:22]
豊洲にも世田谷にも住んでないけど
豊洲は高給労働者の町
世田谷は経営者の町
ってイメージがある
444: 購入検討中さん 
[2012-11-05 05:21:01]
豊洲のシエルタワーって資産価値どうですか?
445: 匿名さん 
[2012-11-06 16:23:05]
>>442
中央区日本橋いいですね
親戚が住んでますがビルです
446: 匿名さん 
[2012-11-09 11:43:30]
444
貴方の資産価値基準をお伺いしたいです
利便性や土地の高騰などがあると思いますが。
447: 匿名さん 
[2012-11-09 13:12:36]
20代の若者と70代の熟年を比較するような、面白いスレですね。

渋い熟年と言うのもわびさびがあって、良いでしょうね。

448: 匿名さん 
[2012-11-09 16:26:52]
どうも埋め立地に行くと、どぶ臭いのと薬品臭いのが混ざったような臭い匂い
するんだけど自分が特別敏感なのかなぁ
449: 匿名さん 
[2012-11-10 01:02:43]
世田谷区はありますが、豊洲区や有明区はありません。
違うもの比較して、どうするの?

世田谷区と比較したいなら、豊洲区や有明区にならないと。
ついでに、世田谷区は人口が80万人以上ですので、先ずは、同規模になってみては。
450: 匿名さん 
[2012-11-10 01:11:58]
世田谷は洪水ぽいしね。

世田谷は洪水ぽいしね。
451: 匿名さん 
[2012-11-10 13:54:24]
波かぶるところの住民の独り言って面白いね。
452: 匿名さん 
[2012-11-10 14:05:34]
>>451

負け惜しみが強いが、だったらハザードマップでも貼ってみたら、如何かな?

453: 匿名さん 
[2012-11-10 15:25:11]
499

スレタイに難癖つけるなら、来なきゃいいんだよ
454: 匿名さん 
[2012-11-13 08:51:20]
世田谷は広すぎてひとくくりにできない面がありますね。
街によって雰囲気が変わりすぎます。
住むなら経堂辺りが
静かで自然もあっていいかななんて思いますが。
455: 匿名さん 
[2012-11-13 12:43:24]
豊洲・有明だと一戸建が無いから住むのはマンションに限られる
だから戸建派は絶対、世田谷だよ
456: 匿名さん 
[2012-11-15 14:06:48]
豊洲程度の住民が世田谷に戸建ては無理でしょうが笑
建っても極小3階建ての哀れなミニ戸が精一杯だろう笑
457: 匿名さん 
[2012-11-19 07:36:56]
豊洲の高層で十分です。

458: 匿名さん 
[2012-11-19 07:38:06]
んー

んー
459: 匿名さん 
[2012-11-21 08:46:03]
我が家は夫の勤務地が新宿なので、
世田谷の方が便利ですね。
良いお店も多いですし!
豊洲はまだ個人のショップが充実していないですね。
460: 匿名さん 
[2012-11-22 10:09:59]
港南が良いよ。

461: 匿名さん 
[2012-11-23 00:04:20]
私も新宿が勤務地だから豊洲なんて東の端は遠すぎて不便だよ。
462: 匿名 
[2012-11-24 00:05:33]
液状化や津波が怖い
463: 匿名 
[2012-11-24 00:06:48]
豊洲の高層は防波堤代わり
464: 匿名さん 
[2012-11-25 12:11:00]
世田谷派でっす。

比較的近くに住んでいるので少なからず土地感覚もあるし親しみも感じます。

豊洲とか有明は参考に行ってみたんですけど性には合わないというか。
でもすごく綺麗でした。

世田谷との比較は環境的には全く違っていて難しいですね・・。
465: 匿名さん 
[2012-11-25 12:16:00]
世田谷は元々住宅地だから、東京山の手の環境に慣れ親しんだ人に選ばれる街!
豊洲・有明は東京山の手の環境に慣れ親しんだ人には無理! 空気が違うから
466: 匿名さん 
[2012-11-26 11:21:57]
世田谷区は、自動車公害の影響を受けていると、区のホームページで公表しているんだが・・・。

世田谷区環境基本計画
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kankyou/part/keikaku/p10.htm

汚い空気の滞留する世田谷あたりよりもむしろ環境の良いのは、湾岸でしょう。

世田谷区は、自動車公害の影響を受けている...
467: 匿名さん 
[2012-11-26 11:23:44]
地震の時に逃げ惑わないといけないっていうのも、世田谷の問題のようね。

地震の時に逃げ惑わないといけないっていう...
468: 匿名さん 
[2012-12-12 08:15:13]
世田谷は悪くないんだけど、
南北の移動がひたすら不便ですよね。

なんで南北を走る鉄道がないんでしょう?

幹線道路も少ないですし。
469: 匿名さん 
[2012-12-20 18:29:10]
どの区もそうだけど、その区のどの地域に住むかが重要ですよね。
江東区の名前を出していないけど、豊洲・有明に住みたい人は、江東区の他地域には住みたくないんでしょうね。
世田谷区も広いよ。
470: 匿名さん 
[2012-12-22 03:02:07]
世田谷区も環七環八沿線とかなら工業用埋立地と大差ない環境じゃないか?
地盤も駒沢や多摩川沿い辺りは弛いからこれもどっこいどっこいだ。

成城辺りは地盤も良いし、日本代表クラスの一種住専なんだから、大規模マンション大規模店舗が乱立してるような埋立地と比較にはならない。

だいたいにおいて人気も価格も段違いなんだから。
471: 匿名さん 
[2012-12-23 04:52:39]
2030年までの震度6以上の地震の到来可能性が発表されてたね。

相変わらず、湾岸は真っ赤、台地側はオレンジか黄色。

この違いは大きい。

湾岸方面を高速で通るとき、いつもちと不安になる。

今、大地震が来たら人生追わんだろうなって。

世田谷も多摩川沿いとか谷戸はまずいらしいけどさ。

どっちにしろ、せいぜい住所地域くらい限定しないと、比較しようがないわな。

世田谷とか、超アバウト(笑
472: 匿名さん 
[2012-12-25 02:08:19]
>幹線道路も少ない

え、うちの近所は高速や幹線道路が結構ありますがね。
1キロ以上離れてるけど、碁盤目の住宅街なんで、すぐに幹線道路に出れます。
南北の移動に関しても、碁盤目なので幹線道を通らずとも普通にできます。
やはり地域によるんでしょうね。

世田谷は広いから、一口で語るのは不可能だと思いますよ。
ましてや、豊洲・有明という特定の地域とはとても比較できないでしょう。

南北の鉄道は計画はされていても、ずっと手付かずですね。
蒲田あたりから練馬までとか。
コストの問題でしょうが、これはいただけません。
473: 匿名さん 
[2012-12-25 02:17:42]
豊洲に一票。都心に近く町も綺麗だから。
474: 匿名さん 
[2012-12-25 03:00:06]
マンションとオフィスビルしかないコンクリートの街なんてリラックスできない。
田舎育ちの人はそういう場所に憧れるらしいが。
475: 匿名さん 
[2012-12-25 16:23:25]
>都心に近く町も綺麗

つーか、すかすかな感じじゃん。
周囲には広大な原野があちこちに広がってるし。
476: 匿名さん 
[2012-12-25 16:29:11]
神社もない街なんかに住みたくない。
日本人が住むところじゃないでしょ。
478: 匿名さん 
[2012-12-25 22:44:59]
474
逆でしょ。しかも、豊洲は緑も綺麗だよ。一度見に来てごらん。
479: 匿名さん 
[2012-12-25 22:49:47]
豊洲に行ったことはあるけど、磯の香りというよりヘドロのような臭いがした。
海の近くで育った人なら平気なのかしら。
480: 匿名さん 
[2012-12-25 22:58:56]
479
犬のような嗅覚をお持ちなようで。人間の嗅覚の何万倍?
481: 匿名さん 
[2012-12-25 23:00:15]
水辺のある街は良いよね。癒されます。
484: 匿名さん 
[2012-12-25 23:09:40]
お台場の砂浜が遊泳禁止になっている理由

お台場海浜公園の海域は、東京湾が従来から抱えている課題である慢性的な赤潮の発生や、降雨後にはゴミやオイルボールが漂着したりふん便性大腸菌群数が増加するなど、安心して水遊びできる水質にはなっていない。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/gijyutou/gn17/nenpou2005/2-3-1.pdf
485: 匿名さん 
[2012-12-27 02:20:42]
たしかにお台場とか、あそこら辺の水は、夏場は少し匂う。
一度ボートのりに行ったら、停泊地の周辺が匂ってた。
もう二度とあそこら辺では水遊びはしたくないかも。
486: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-14 19:19:54]
世田谷の高級住宅街の戸建結構安く買える

http://goo.gl/VF0V2
487: 匿名さん 
[2013-01-24 04:45:43]
以前観たバラエティ番組で芸人さん達がお台場の海で泳いでいましたが、
実は遊泳禁止だったんですね。
でも、お台場の海は海の灯まつりや冬の花火大会などのイベントが開催
されるので結構好きだったりします。
488: 匿名さん 
[2013-01-24 05:17:57]
タワーズ台場はいまもなおベイエリアにおけるナンバーワンマンションですか?
489: 匿名さん 
[2013-01-24 18:05:04]
>>486

6000~7000万のは、駅遠の不人気地帯と狭小ばっかだよ。
いわゆる良い戸建は1億程度~だけど、豊洲はそれが普通???
ただ、中古でこれなわけで、新築は・・・
一般的な感覚では高いわな、まだ。
490: 匿名さん 
[2013-01-29 08:23:33]
世田谷はどこも不便
ボロいミニ戸密集地帯で景観も悪い
491: ご近所さん 
[2013-02-07 05:32:35]
首都直下地震で一番問題なのが揺れよりも火事。

火事という生易しいものんじゃなく火砕流です。
火の川ですが、現在の想定で危ないのは世田谷、中野、杉並、太田の
山手通りと環八の間のエリアです。
このエリアは下手すると丸焼けになる可能性が孕んでいるので、
立地上、延焼には気をつけること。

足立、荒川区の密集地も危ないです。
当時の関東大震災の時に延焼が起きて道路拡張されているエリアは防げると思われます。
文京、台東、中央、港区は道路が広い故です。

豊洲は液状化よりもコンビナート火災などが危惧されてます。

武蔵野の内陸部は立川断層を無視できません。M7~8がいつか起きます。
492: 物件比較中さん 
[2013-02-08 17:34:09]
世田谷区の京王線各駅停車駅の物件が安めで狙い目かなと比較して思いましたよ。高級感はと言われると世田谷の先入的なイメージとは違うことが多いですが都心アクセスもいいですし長閑。物件は安いけど世田谷のアドレスはちゃんと手に入る、といったメリットはあるかなと。閑静な場所を求めると駅から離れますからね、それよりは利便性の高い駅近のほうが生活しやすいんじゃないでしょうか。サラリーマン一家の見解です。
501: 周辺住民さん 
[2018-08-24 09:15:04]
住むまでは世田谷もそれほど好きでなかったけど、住んでみたら教育環境と郊外っぽいのに最新で質のいい文化にも触れられる、渋谷青山あたりを中心にしてる人にはすごく近い、人工的ではない自然がある、まあいいところでした。目黒に近い玉川地区ですが。

豊洲は開発されてから行ったことがなかったので昔のイメージしかなく、知ってたら住まないよな〜と感じてましたが、この前はじめて訪れて、ここが人気になるのはよくわかりましたよ。やっぱり銀座や大手町が近いですね。幕張とかはどんなに美しく整えられていてもなにせ都心が遠すぎる。

ほんと、どこを自分にとっての都心とするか、多少はごちゃっとした部分があってもそういう部分があったほうが本来の街らしいと好むか、人工的に整えられた美しさにひかれるか、もうほんと好みの違いかと。

ただ自分は豊洲は選びません。名前も属してる区も、車のナンバーも好みでないです。
502: 匿名さん 
[2018-08-24 22:36:40]
私は都内に住むのなら北区が良いと思います
よくネガティブな意見を書く方がいますが、北区に住めないやっかみだと思います
503: 匿名さん 
[2018-08-25 10:28:55]
>>476 匿名さん
真っ当な御意見です。
504: 匿名さん 
[2018-09-01 03:06:14]
>>487 匿名さん
お台場の海なんかガンジス川みたいに汚いからな。
あんなドス黒い海には許可されても入りたくない。


505: インドさん 
[2018-09-02 00:23:34]

お前インド行ったことあるの?
行ってから物言えよ
506: 匿名さん 
[2018-09-02 11:14:13]
あるんだけど。
バラナシでボートに乗ってガンジスの水は間近で見たし、死者が火葬されてる場所も見た。
お前のような貧乏人と違って、休みには世界中旅行してるからな。
507: 匿名さん 
[2018-09-02 11:18:28]
身の程知らずのローンを抱えてバカ高いマンション買うより、適度に旅行できるくらいの余裕は欲しいもんだ。
マンションヲタクじゃないんだからさ。
508: 購入経験者さん 
[2018-10-05 22:35:54]
湾岸は、いつ液状化起こるか、怖い、
実際、地震が来て液状化ならなくても、
世田谷区選ぶでしょ、
小田急の世田谷区は、住みやすそう。
509: 匿名さん 
[2019-09-25 10:25:34]
小田急沿いの世田谷区住んでたけど、確かに住みやすかった
510: 匿名さん 
[2019-09-25 22:22:17]
比較の対象になっていない駄スレ。
511: 匿名 
[2019-11-19 09:39:24]
>>509 匿名さん

40代ですが、この世代だと小田急、東急沿いは高いイメージだったのにね
なんでやたらみんな海の上や沼地に住みたがるようになった?
512: 匿名さん 
[2019-11-19 12:05:08]
世田谷の高台(除く窪地・河道付近)一択。
出来るだけ建て込んでいない所を選びたい。
ブランド気にしないなら京王沿線が比較的割安。
羽田新飛行ルートから外れるのもポイント高い。
スレの対象外だが、同様な意味で杉並の西寄りも良いと思う。
513: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-22 10:07:13]
どちらも一長一短ですね。
湾岸並のアクセス性と、世田谷並の地盤の良さを持った文京区あたりに住みたいです。
514: 匿名さん 
[2019-11-22 10:23:51]
>>513 検討板ユーザーさん
自動車のアクセスは湾岸の方がいいでしょうが、鉄道は文京区の方がいいでしょう。

515: 周辺住民さん 
[2019-11-22 16:54:58]
世田谷って買えるの? 湾岸のほうが買えそうだけど
516: ご近所さん 
[2019-11-22 17:52:22]
湾岸エリアはスーパーいくにも遠く住むイメージがわかない。
517: もこにゃん 
[2019-11-30 00:42:14]
はじめましてo(^-^)o
自分は今日、先輩の湾岸タワマンにお邪魔させて頂き、一気に自分も湾岸タワマンに住みたいと思うようになったものです
一切湾岸タワマンに興味無かったんですけどね
湾岸の魅力は、ずはり海(シービュー)に尽きるんじゃないですかね?正直、僕東京湾にいいイメージ無かったんですよ
お台場とか築地とか月島とかに遊びに行ったとき、東京湾間近に見て、なんか水質悪いし変な臭いするし
けど、一歩引いた位置から、高い場所から東京湾全体を見渡した瞬間、とても癒されたんですね
こんな感覚になったのは都内では初めてでした
もううっすら千葉側が見えるくらいの広大な東京湾を見た瞬間、これぞ人間が住むとこだと、本能的に察知しました
東京湾も歴史教育で公害のイメージが強いですが今では漁師さんたちが東京湾で捕った魚を卸してるくらい水質も改善されてるし、岸からかなり距離あるとこは綺麗で、そういうのを眺めてるとかなり癒されます
人間は海から来てますからね、癒されるのは当然なのかもしれません
自分は新宿区の住宅街(落合、いわゆる目白)に住んでいますし、まぁTHE東京の閑静な住宅街って感じでこれがベストな選択だと思っていました
本当は軽井沢みたいなとこがいいんですけど、そんなの通勤圏内だと絶対無理で、色々調べて目白あたりがいいかなと。世田谷に住まわれてる方も同じだと思うんです、利便性と静寂な環境の両立を考えての世田谷と。

しかし湾岸タワマンのシービュー見て、本気で惚れ込んでしまいました。東京にこんな「広大な自然」があるなんて
盲点でした
借景は考えたんですよ、パークマンション千鳥ヶ淵、平河町森タワーレジデンス、パークコート富士見とか
けどなんか手入れさせすぎている自然に、違和感持ったのも事実です
それにお値段もかなりですし(・_・、)

今回、湾岸タワマンの素晴らしさを知り、ずっとスマホいじりっぱなしです。子供の頃にスーパーファミコンのソフト何買うか雑誌必死で読み込んでた時以来です、こんな感覚。

ここに今書き込んでるのは、このシービューについてあまり評価を聞かず、これはもしかして一時的な感情なのかな?と疑問を持ったからです。皆さんはシービューについて、どの程度価値を感じでおられますでしょうか?
忌憚のない意見を聞きたいです、よろしくお願いします(^人^)
518: 匿名さん 
[2019-12-04 14:28:00]
いくら綺麗にしても、やっぱり下町と山手のイメージの差はある。
若い世代と外国の人は気にならないでしょうね。
519: 匿名さん 
[2019-12-04 14:29:10]
>>517 もこにゃんさん

落合を目白とは言わないだろうよ
520: 通りがかりさん 
[2019-12-05 22:35:33]
>>517 もこにゃんさん
世田谷の低層というか、戸建てに住んでる者のポジトークですが、
タワマンからの景色も慣れると何でもなくなると聞きますが、どうなんでしょう?
でも、自分の惚れ込んだ景色の中で住むというのは、やれリセールバリューだ、やれ職住近接だの語る、最近のマンションブロガーなんかより、よっぽど素敵な選択をされようとしているように感じます
521: 匿名さん 
[2019-12-06 23:23:54]
>>519
もこにゃんさんでないが、あなたは目白エリアのことを何もご存じないようで?
突っ込み入れたつもりが、無知をさらけ出しているだけで、恥ずかし過ぎですよ。
522: 匿名さん 
[2023-08-29 14:41:39]
目白とは、豊島区目白よりもむしろ新宿区中落合とかが本流なんだよな。目白文化村。
523: 匿名さん 
[2023-08-29 14:43:43]
23区で落ち着いて住むなら杉並練馬。牧歌的で明るい雰囲気で良い。市部は三鷹市、小金井市などが良い雰囲気。西東京市では旧保谷市側がゆとりがあり治安が良い雰囲気。
524: 評判気になるさん 
[2023-08-29 17:51:03]
>>523 匿名さん

杉並は良いけど練馬は電車のアクセスが悪すぎるかな。

525: 匿名さん 
[2023-08-30 15:13:20]
子供がいたら世田谷区がのんびりした感じで住人の層も良いしおすすめ
1人暮らしやDINKSなら豊洲もありかもしれない
でも長く暮らすことを考えたらやっぱり世田谷のほうが良いな
526: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-01 23:53:13]
勿論世田谷区に住み続けるつもりです。戦前からの先祖の菩提寺も区内にあります。
中世からお城など文化があり、今は閑静な場所とお洒落な繁華街が隣接、重宝しています。

ちなみに江東区に趣味の船を置いていますが、普段は東京湾もそれほど汚くはありません。でも、大雨後のドブ臭と水の汚れ、さらに上空スレスレを頻繁に往来する旅客機やヘリの騒音、新砂下水処理場の独特のスラッジ臭は、経験者でないとわかりません。豊洲にも重工業や水産会社など仕事上の取引先が数社あり、頻繁に通いますし、友人が勤める東京ガスの歴史もよく知っています。有明も国際展示場に自社製品をよく展示するのでこれも分かります。
総合すると、湾岸は負の歴史でしかなく、お金を出して住むべき場所とは思えません。
527: 買い替え検討中さん 
[2023-10-20 19:13:58]
世田谷 一択よ
528: マンション検討中さん 
[2023-11-12 09:49:21]
正統派は世田谷でしょう。湾岸部に住むのはモグリ。
529: eマンションさん 
[2023-11-12 17:00:46]
世田谷って空き家問題が起きてて、マンションの値段も今や湾岸より安いよね
50代よりの上の老人が昔の世田谷のイメージだけでなんとかブランドを保ってるけど
530: 匿名さん 
[2023-11-13 00:59:50]
埋立地は沈んじゃうよ
531: 匿名さん 
[2023-11-16 21:34:15]
>>529 eマンションさん

世田谷は湾岸と違って、田舎者には敷居が高いよね
532: 評判気になるさん 
[2023-12-18 13:15:02]
東京生まれは99%世田谷を選ぶ。昔の湾岸の影の歴史を知っているから。
祖父母からは「昔は何十万もの処刑が繰返された刑場があり、無宿人や船上民、屠△人、在日など被○別○落があり、オワイが捨てられ、今でもゴミを埋立て、ギャンブラーの集う場所」と教えられ
小学校でも、東京湾と隅田川の悪臭とヘドロと闘う歴史を教わるからね。(帰ってきたウルトラマンのヘドロ怪獣ザザーンは湾岸)
湾岸に住みたいなんて一言でも言うと、心の中で「なんだ、コイツ田舎者か」と思われる。
でも大人だから、表面では「いいよね景色もいいし都心も近くて」なんて話を合わせてくれる。
地方民は単純だから、気づいていない。
533: 通りがかりさん 
[2023-12-20 02:59:35]
一体、この人達は何と戦ってるんだろう…
534: マンション検討中さん 
[2024-01-01 20:19:05]
湾岸は大地震や津波、液状化が起こる度に資産価値が暴落する。
535: 匿名さん 
[2024-01-19 12:20:31]
湾岸 or 世田谷  
要するに、住み続けるなら世田谷
一時的なら湾岸のタワマンで優雅に  
って感じですね。

地震、人口減を考えると湾岸はリスクが高い
世田谷は空き家問題があるとはいえ、これは法律改正で対応できると思ってる

俺には、2軒も買う資力がなかったので、
世田谷のマンションにした。
タワマンのような眺望はないけれど、植栽のある中庭が気に入って
一階・庭つきにしたけど、毎日中庭を愛で、庭の手入れをするのも
悪くないですよ。
536: 周辺住民さん 
[2024-01-29 01:50:21]
湾岸は植栽が限られ、花を楽しむのは難しい。
松やツツジ、ソメイヨシノくらいで
それ以外の多く、竹とか梅とか紅葉とかは、潮風で弱るか枯れる。
川も寺社仏閣も湾岸には無い。
537: 名無しさん 
[2024-04-10 09:24:41]
そんな草とか花好きならもっと田舎住めば?笑笑
なんで中途半端な世田谷に住むの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる