住宅なんでも質問「半円形の浴槽」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 半円形の浴槽
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-23 00:40:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションのオプションについて悩んでいます。
バスタブが通常の長方形のものと半円形(シェル型?)のものとを
選べるのですが、
半円形のメリット・デメリットがわかりません。
「半身浴に最適」(でっぱった部分が浅くなって腰掛けられます)
とのことですが、他になにかあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

お風呂のサイズは1620で、
半身浴は今までしていませんでした。

[スレ作成日時]2005-04-03 11:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

半円形の浴槽

22: 匿名さん 
[2006-10-30 14:22:00]
私は最近マンション購入したものです。
浴槽は、1620のシェル型です。
浴槽が邪魔で、洗い場が狭いってことはありません。家族で入ってます。
今までだと抱っこして息子を(3歳)浴槽に入れてましたが、今は自分で入ってくれます。
結構それが助かります。
水道代の節約・・・・・ってお話がありましたが、追い炊き機能も保温機能も付いてますので
さほど気にならないのは私だけ?
前は追い炊き機能が無かったので、今の方が快適です。

23: 匿名さん 
[2006-10-31 19:13:00]
シェル型いいですよ。サイズのわりに開放感あって、心地よいです。
24: 匿名さん 
[2006-10-31 19:21:00]
うちのマンションだとシェルだとプッシュ式はオプションで、
長方形だとプッシュ式は標準でした。

段差が滑って危なそうな気がするのとシャワーだけのほうが多いので長方形を選びました。
25: 匿名さん 
[2006-11-01 11:26:00]
1620のシェル型です。
洗い場は全然狭く感じません。
窓がついてるので入浴したてはちょっと肌寒いんですが、浴槽が大きいからすぐお風呂全体が暖まります。
これが長方形だったらなかなか浴室が暖まらない気がします。
その分お湯が早く冷えるのが欠点ですが、勝手に追い炊きしてくれるし、オール電化なので光熱費もそんなに気にならないかな。
このサイズは足をのばすと寝転んだような状態になるから、心配するほどお湯の量も必要ないし。
あの段差は半身浴のため、というより老人や子供のための階段で、バリアフリーの一つみたいなもんかも…と最近思います。
実際、あの段差のおかげで子供も私も入りやすい。
すべらないよう工夫もしてあるので、いままで怖い思いをしたこともないです。

でもシェルの最大のデメリットはやっぱり広くて掃除が大変ってことかな?
湯船の中に入って洗わないとと全てに届かないので、毎回靴下を脱ぐのが面倒臭い。
棒付のスポンジ購入しようかな…?
26: 匿名さん 
[2006-11-01 13:28:00]
>>25
浴室暖房乾燥機は付いていないのですか?
27: 匿名さん 
[2006-11-02 10:38:00]
ついてます。
でもつかったことないし、今後もつかわないんでないかな。
暖まるためのお風呂に暖房ってなんだか納得いかなくてw
ふた開ければ暖かくなるから必要ないってのもあるんですが。
28: 匿名さん 
[2006-11-02 13:08:00]
棒が伸び縮みする、浴槽荒いのスポンジ、今良いのがたくさん出てますよ。
私は妊婦なので、必需品です。
浴室暖房乾燥機が付いてるのなら、お風呂の後乾燥しとけば、洗う時靴下脱がなくても良いのでは・・・?
カビ対策の為にも。
うちは最近寒いので、入る前に暖房付けます。
暖かくて気持ち良いけどなぁ・・・
29: 匿名さん 
[2006-11-02 13:55:00]

>>27
確かにお風呂は暖まるための場所ですが、
冬は浴槽だけじゃなく浴室、脱衣所も暖めといた方がお体には良いらしいです。
なぜなら脱衣所、浴室は家中で最も体温が急変する場所なので
血圧の急変に伴う発作(病名は忘れ・・・)発生数が最多の場所という統計がありました。
って、ここは比較的お若い方が多めかもしれないので、
まだまだ心配ご無用な方が多いかわかりませんが・・・(^^;)浴室暖房、老後はぜひ・・・
30: 匿名さん 
[2006-11-02 15:48:00]
そろそろ心配無用でなくなってきた私は
浴室ではなく、洗面所暖房と言うものがあったらいいなぁ。
今は小さな温風機を置いているけど
お風呂から上がった時が寒くてしょうがない。
31: 匿名さん 
[2006-11-02 16:58:00]
うちは、お風呂のドア開けて、入る前に洗面所も一緒に暖めてます。
お風呂と洗面所は換気が一緒になってるので、入った後は一気に一緒に乾燥。
なーんにも問題なし。
温風器なんかいらないけどなぁ・・・・・
32: 匿名さん 
[2006-11-02 17:21:00]
ってーかマンションで洗面所ってそんなに寒いの?
ダウンライトあるだけで結構あったかいよ。
33: 匿名さん 
[2006-11-02 17:46:00]
すいません。
広いもんで。。
34: 匿名さん 
[2006-11-02 18:34:00]
広いと普通ライトも増えるけど、33さんの家は暗くなるだけなんですね。
35: 匿名さん 
[2006-11-02 18:46:00]
いいえ。明るいですが・・・
ライト、普通にありますけど・・・
ライト付けたからって、そんな洗面所中あったかくなりませんよ。
だってそんなに熱をもつライトじゃないんだもん。

36: 匿名さん 
[2006-11-02 20:17:00]
うちの洗面所も眩しいくらい明るいですが照明だけじゃ暖まらないです。
最近は電球色照明でも蛍光灯タイプが普及してるから
新しいマンションのダウンライトなんかはこのタイプの場合も多いんじゃないかな。
もし蛍光灯タイプなら熱もちにくいですよね。白熱灯なら熱くなるけど。

31さんみたくいつも出来たらいいけど30さんがおっしゃるように
洗面所用の暖房もあると便利かもしれないですね。
そういえば北海道は家屋の断熱性が良いのと、洗面所も暖房完備の住宅が多いので
寒い気候であるにも関わらずお風呂関係の高血圧発作件数が日本一少ないってききました。
37: 匿名さん 
[2006-11-02 23:36:00]
>30
洗面所暖房、ありますよ。
うちは、TOTOのお風呂で、洗面所暖房もオプションでつけました。
38: 30 
[2006-11-05 11:10:00]
37さん
あるんですか、洗面所暖房。いいなぁ、それ。
もしも来年入居のマンションのオプションについていたら
絶対付けます。

ちなみに、我が家の洗面所の広さは230×200で
ダウンライト2個ついています。
電球の熱で暖かくなることはありません。
39: 匿名さん 
[2006-11-05 21:24:00]
うちは4個ついてるけど、暖かくはなりません。
40: 匿名さん 
[2006-11-06 01:46:00]
1418の浴室にシェル型は狭いのでしょうか?モデルルームは1620タイプばかりで判断しづらくて。。。どなたか、1418タイプでシェルをご利用、又は青田買いされた方でシェルを選んだ方詳しく教えてください。
41: 匿名さん 
[2006-11-06 04:18:00]
今までどんな浴槽を使われてか知りませんが、私には十分広いですよ。快適。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:半円形の浴槽

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる