住宅なんでも質問「遺産相続のグチ、知識、笑える話なんでも語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 遺産相続のグチ、知識、笑える話なんでも語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-22 10:40:07
 削除依頼 投稿する

私は3人男兄弟の次男なのですが長男は何もせず調整役になってしまいました。
調整役になると、フェアでなり続けなければ、何も進みません。
通常では考えられない発想。はじめてみる兄弟の素顔、などなどエキサイティングな
つらい日々を過ごしました。
結局、一番不利な遺産配分を選ぶ事で他の2人を黙らせましたが、
妻に「なんであなたが段取って一番もらいが少ないの?」と怒られましたが
無事、終らせられて安堵の毎日を過ごしています。
そんな相続の笑える話、相談、信じられない話を語り合いましょう。

【FPの住宅コラム】住宅にまつわる贈与と相続の制度
https://www.e-kodate.com/html/column2_10/

[スレ作成日時]2011-04-25 19:56:20

 
注文住宅のオンライン相談

遺産相続のグチ、知識、笑える話なんでも語ろう!

1: 匿名さん 
[2011-11-05 11:52:30]
笑えない。
2: 匿名さん 
[2011-11-06 00:56:25]
固定資産税が高く築30年の二階建てを二軒分相続
親の母屋売るか 二軒分払うか
3: 匿名  
[2013-09-19 11:49:04]
遺産相続が確実になると それまで顔もださないヤツが急に見舞いに来るようになる。 どこもそんな感じなの?
4: 匿名さん 
[2013-09-20 05:39:21]
相続税たけーーーよーーーー
物納申請したけど 期限前に2億ちょいで売れて払えた
5: 匿名さん 
[2013-09-20 08:19:58]
将来貰う予定の土地、毎年草刈りに。
親は売らないで欲しいみたいだけど…
管理するのが面倒くさいよ。
生前贈与で受け継ぐけど、売ってしまうと思う。
6: 匿名さん 
[2013-09-20 09:55:27]
長男は実家の店の予定 次男は生前贈与で家を

三男の俺には残ってないが店に借金があるかもしれないので申し立てすると罠にハマる予感がする
7: 匿名 
[2013-09-24 20:37:11]
父→母→自分と相続したわけだが、父の時より預貯金が倍に増えてる。
ずっと専業主婦だったので、いつの間にか親父の財産から、自分名義口座へちょろまかしていたっぽい。
何事にも抜け目ない女だとは思っていたが。
父の時は子供全員、相続放棄したのだが、遺留分主張しとけばよかった。
8: 匿名さん 
[2016-07-22 12:54:10]
愚痴ります。
男3兄弟で、長男と次男が揉めていて、話がまとまらない。
とうとう長男が遺産相続調停を申し立てた。

うちは三男で、遺産相続は放棄する方針なのに
長男と次男の間に入って、電話でお互いの主張を伝達したり
調整したり、散々振り回され、貴重な時間を奪われ、
電車で3時間弱掛かる裁判所へ行く羽目になりました。
有休まで取らされて。
9: 匿名さん 
[2018-05-09 13:33:07]
長男が母親を騙して全ての財産を長男に譲ると公正証書遺言作成させた
10: 匿名さん 
[2018-05-17 11:51:16]
自分の父が遺産相続で揉めている真っ最中です。裁判にもなりました。
結局、土地は競売にかけることになりました。

生前に遺産相続の話はしっかりと話し合いをして弁護士をたて、決めておくということは大事なんだなと実感しました。
生前は何も言ってこなかった、人が急に凶変して、土地や遺産を自分のものにしようとする醜さを見て、
人って怖いなと思いました。

終活という言葉がありますが、残った人のためにしておくのは大事です。
11: 評判気になるさん 
[2020-06-02 00:53:48]
>>10 匿名さん
私もつい最近親を亡くし遺産で揉めているさい中です。同じく3人兄弟でエライ目にあっている最中です

12: 名無しさん 
[2020-06-02 01:07:21]
私もつい最近親を亡くして遺産相続で揉めている最中です!同様に3人兄弟です
私の場合まるで夢でも見ているかの様な内容です
土曜傑作ワイドの様でビックリしてます。
13: 通りがかりさん 
[2020-09-02 04:15:09]
みなさん色々あるんですね。。うちの主人も兄弟が多いので揉めそうです。
14: そらまめ 
[2021-01-22 10:40:07]
死んでから子供たちが話し合うのは大変です。
大まかでも故人が、相続分配の遺言を残しておかねばなりません。
兄弟が疎遠になるのって余りにも悲しいです!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる