住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-05 14:31:55
 削除依頼 投稿する

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

No.113  
by 白泉愛華 2014-04-22 02:50:06
愛中はいいと思いますよ
No.115  
by たままた 2014-04-25 21:04:39
区部の高級住宅地にあるエリート校には学歴・人柄ともにすごい先生がいる。
ということは・・・。
No.116  
by 匿名さん 2014-05-03 03:24:28
多摩市は滋賀や館山と同じってこと?
No.117  
by 匿名さん 2014-05-08 16:13:26
>>115 はいはい。 
No.118  
by 匿名さん 2014-05-12 01:29:37
昨年鶴牧中を卒業したものですが、鶴牧中学校はオススメしません。
特に体育の教師がセクハラ行為をしてくるのが本当に嫌でした。
今はいませんが授業では哲学しか教絵ない理科担当教師、盗撮未遂で逮捕された英語教師などがいました。
何が言いたいのかと言うと過度な期待はしないようにしましょう。
No.119  
by 匿名さん 2014-05-12 17:17:30
思いどうりになったのだからいいでしょう?
No.122  
by by匿名さん 2014-05-25 21:10:31
孟母三遷。

その地域の住民の質を見極めることが重要。

市役所の対応、歩いている人の雰囲気。。。
No.125  
by だれかさん 2014-05-30 21:06:56
鶴○中生徒です
あまりよくありません
名前は言えませんが数学の先生がうざいです 数学は標準クラスと発展クラスがあり先生はランダムで決まります 先生が定期的に標準クラスと発展クラスを入れ替わりますが生徒のクラスも成績で変わります なので先生を追いかけるようになることもあります 
あるいみそれで先生から離れようとしてやる気が上がる可能性もあるんですが…
どこの学校でもそういう先生はいると思いますが 
まあ参考にしてみてくださいm(__)m

No.129  
by 匿名さん 2014-08-05 01:24:42
刑事事件の加害者を大事にするところ。被害者には何もしてくれない。市長も教育長も校長もパレ-ドしてたね。中学生たちといっしょに。多摩市はそういうところ。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-21 14:41:23
愛宕中にいくなら引っ越したら?と周りの人からよく言われるのですが、そんなに評判悪いんですか?
No.131  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 18:08:26
>>130
四月から新しい校長先生が着任して、毅然としていて学校がよく変わってきたと思います。地域はひとり親の家庭なども多く学力にも幅があるのは事実ですが、部活動も行事も子供は一生懸命やって、先生たちも面倒見よく補習や自主勉強会なども頻繁でアットホームです。小学校の時から何人かの子どもは課題があり、それはどこの公立でも同様で、温室で子育てをするわけにもいかないと思います。ESDと言う新しい学習にも積極的と感じます。
No.132  
by 匿名さん 2014-08-21 18:20:43
和田中はどうなんだろ?
和田中で手におえない子を愛宕中にまわしたって噂きいたけど。
No.133  
by 匿名さん 2014-08-22 19:59:11
>>131
詳しく教えていただきありがとうございます。
学区も広くなりましたし、雰囲気もだんだんとかわってくるのでしょうね!
確かにどこに行っても色んな人はいますもんね。
運動会など学校の雰囲気などを実際に自分でみて決めたいとおもいました!
ありがとうございました。
No.134  
by 入居済み住民さん 2014-08-30 09:34:16
>>133
校長先生が代わってから、学校のTwitterがあって、ほとんど毎日更新されてます。東愛宕中の様子が分かると思います。ご参考まで。
No.135  
by 和田中の支配者 2014-10-05 20:14:36
和田中は理不尽な理由でキレる教師が多いって。
愛宕中は馬鹿が多い。
ツルマキはスポ薦狙いやすい。
No.136  
by 匿名さん 2014-10-06 11:49:07
>>132
そうです。
あと、松が谷中にも
No.137  
by 匿名さん 2014-10-06 11:50:42
>>136
和田中生が送られました。
No.138  
by 匿名さん 2014-10-21 00:46:00
>>131>>133



贈呈:毎日小学生新聞購読券を−−世田谷・旭小 /東京

毎日新聞 2014年08月28日 地方版


 世田谷区野沢1の区立旭小(菊地まゆみ校長)には5月から、新BOP(放課後遊び場事業)の教室に毎日小学生新聞が届けられている。贈り主の多摩市立東愛宕中校長、千葉正法さん(50)が27日、同校を訪れて児童に購読券を贈呈した。
 毎小のプレゼントは、千葉さんと同小新BOP事務局長の篠田正春さん(66)が知り合いだったことから実現した。この日は、千葉さんが児童代表の5年、倉持太郎君(10)に「ニュースで世界を知り、家族ともよく話してください」と購読券を手渡した。
 倉持君は「スポーツの記事が好き。サッカーのワールドカップで日本の1次リーグ敗退が決まった時、選手が頭を下げている写真が印象的だった」と話した。また、同小2年の武藤陸君(8)は「新聞を読むのが楽しくなって、家でも毎小をとるようになった。作文もどんどん書けるよ」と笑顔を見せていた。【小島明日奈】




地方公務員法35条によると多摩市の校長(地方公務員)は多摩市につくす義務がある。購買券があれば多摩市の小学生に配るべきだ。また公務員は特定の一部の子供に物品を配ることは許されない。公務員は多摩市全体の奉仕者でなければらない。世田谷区の子供に券を配りたければ世田谷区の校長になってからにするべきだ。
 一特定企業の毎日新聞の購読者を増やす目的に世田谷の子供を利用していると思われる。
No.139  
by 入居済み住民さん 2014-10-24 21:17:36
>>138
素晴らしい校長先生ですね。子供を活字文化に親しませようと私財を投じていらっしゃる。国際的な感性のあるお方です。学校の中も先生方の愛で溢れていますよ。子供達も地域活動やボランティアなどに積極的です。もしかして、貴方は皆が知っている多摩市で有名なあの…。もう、荒らすのはやめましょうよ。○○○さん!ここは、中傷をする場ではありませんよ。子ども向け新聞の歴史や内容、基本的な法律などをよく勉強なさって下さいね。
No.140  
by 匿名さん 2014-10-25 01:53:08
>>139
そんなに素晴らしい校長先生だったら、多摩市の小学校でやったら?

なぜ愛和小ではいけないの?不思議だよね-。

なんで私財なのがわかるの?知っているのは、本人か相手の事務局長か毎日新聞社の社員かだよね-。

まさか自画自賛だったりして(笑)
No.141  
by 匿名さん 2014-10-25 10:54:49
>>139
学校に愛があふれているなんて。外面を良く見せることよりいじめをなくすことが大事。ちゃんと自分の足元を見ているの。
No.142  
by 周辺住民さん 2014-10-27 11:07:16
>>139
この校長先生のツイッターに顔が写った写真がアップしているけど許可なく公開していいの。
No.143  
by 卒業生 2014-11-02 00:06:14
大松台小と鶴牧中の卒業生です。
私はこの学校で最終的にはよかったと思ってます。
どんな学校にも様々な先生がいて、変な先生とかもいると思います。
正直、在学中は嫌いな先生とか、意味わからない先生もいました。
しかし今となっては思い出です。
教員は転勤も多いです。過度に心配することはないのではないかと思います。
さすがに逮捕された教員が出た時はヤバイと思いましたが…
こんな逮捕されるようなことをしないのが、教員以前に人として当たり前ですが今回鶴牧中や大松台だっただけかもしれませんよ?大松台、鶴中以前にやってたのがバレていないだけかもしれないです。
そう意味では今回見つかって逮捕されてよかったのだとおもいます。

どの学校にもいじめなどの問題があります。私も小中いじめられた経験があります。
はっきり言って学校に行きたくなくいことも多かったです。
しかし高校に入り、区部の友人の話を聞くと荒れてる学校は1時間に1度非常ベルが鳴るような学校も
あるそうです。それも何校も。
そんなのは小説や昔の学校だと思ってたので、驚きました。
多摩市内にはそんな学校はないと思います。
正直小学校に関しては卒業してから5年以上はたつので、雰囲気も変わってるとは思いますが…
話は長くなりますが、私は多摩市の学校は悪くないと思います。
いじめのない学校、1番良いのはそんな学校かもしれません。
でも正直いじめのない学校ってないとおもいます。
私が中学在学中、いじめはありました。しかし表にはいじめのない学校としての人気校だったと思います。
実際その学校に入ってからではないとわからないことが多いです。
教員の目の届かないところでやるのがいじめ、表に出ない。
しかし非常ベルが1時間に1度鳴ってるような学校と比べてみてどうでしょうか?
まだ多摩の学校のほうが教員がいじめを見つける機会が多いのではないかと思います。
保護者の皆さん、子どもの心配をするのは1番大事なことかもしれませんが、まずは最初に子どもにどの学校に行きたいか聞いてみてはどうでしょうか?
子どもにしかわからない友人関係もあると思います。
あくまでも個人的な意見ですが、少しでも参考になればと思い投稿しました。
No.144  
by りんご 2014-11-15 21:41:40
多摩市の中学校はどこもいいと思いますよ。給食センターがあるので、どこの中学校でも給食があります。
東愛宕中学校は校長先生が頑張っていますね。多摩中学校も評判いいですよ!!
No.145  
by 匿名さん 2014-11-29 13:18:17
よほど山の中ではない限り今時給食だって???
No.146  
by 匿名 2014-11-30 03:21:00
横浜市は中学 お弁当ですよ
山の中では ないけれど
No.147  
by 匿名 2014-11-30 03:28:39
東落合小学校は どうなんでしょうか。
No.148  
by 匿名さん 2014-11-30 06:11:18
横浜みたいな多国籍と比べて、横浜なんてダサ。
No.149  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-01-19 20:24:04
豊ヶ丘小学校の教師は怠慢らしいです。いじめが横行しているにも関わらず見て見ぬふりをしたそうです。本来どうしていじめが横行しているでしょうか。地域性でしょうか?
No.151  
by 周辺住民さん [男性 50代] 2015-01-24 12:12:22
>>149
多摩市の広報誌の新年号の恒例企画の市長との座談会のテーマはESD教育であった。ESD教育とは人権や環境などを重視する教育のようで、道徳や総合学習の時間で教師の創意工夫でいくらでもできることである。教育委員会だけでなく市長までも加担して意味が周知されていない「ESD」を付けてあたかも多摩市では特別な教育をしているような錯覚を与えている。市民の学校に対する最大の要望は学校をいじめを防ぎ安心して子供を預けられるような場にすることである。多摩市は3年間でいじめを理由に転校した生徒が自殺したり2名の教員が刑事事件を起こして(1人は懲役7年の実刑)懲戒免職されたように不祥事が立て続けに起こっている。教育委員会はESD教育のような外面をよくすることしか考えておらず、学校がいじめを解決してしないことを教育委員会に訴えても、そんなに文句があるなら裁判にしたらといわれるだけである。
No.152  
by ご近所さん [女性 10代] 2015-02-28 05:39:15
私ゎ、東愛宕中学校の三年生です。
東愛宕ゎ、とてもいい学校です、 いじめゎ多少ありますが。先生方もいい人とあまり良くない人もいます。だけど、様々な行事や、募金活動などが盛んです。
制服ゃ、ジャージなどもかわいいしかっこいいし、とてもいいと思います。 ですけど私のクラスゎひとくらすであり38人しかいません。 ですけと二年生ゎふたくらす、一年生ゎさんくらすあります。 ゎたしゎ、この学校を選んで間違いゎなかったと思います。
No.153  
by ご近所さん [男性 40代] 2015-02-28 08:53:54
>>151
>>152
転校して自殺した中学生は東愛宕中から転校。中学生がみんな楽しい学校生活を過ごしているのではない。
No.154  
by あ 2015-03-01 03:01:19
ここまでの書き込み見て
こんな馬鹿な親に育てられるならどこの小中学校でも変わんねえわって思った
俺は今から30年前に南鶴小出た者だけどさ
ホントお前らの子供かわいそうって思うわ
No.155  
by 匿名さん 2015-03-04 02:46:46
>>154
これが多摩市の学校教育を受けた人の民度です。
No.156  
by 匿名さん 2015-03-05 01:13:06
>>152
塾と癒着している下村文科大臣が東愛宕中に来ていたということは、多摩市は塾をあてにしているんだよね。学校教育はいい加減でもいいんだよね。学校でよく教えたら塾は必要ないよね。
No.158  
by 匿名 2015-03-23 23:20:04
多摩市は本当に民度が低い。
(自称)意識高い系の保護者ばっかで、噂話が大好きで、陰で悪口ばっかり言っている。
基本暇なのだろう。
地域柄も良くない。
元から住んでる住人はローカル意識丸出しだし、巨大マンションの住人は、上層階と下層階で対立して陰口叩き合っている。自意識過剰な高級住宅地の住人もたち悪い。
所詮23区落ちなのに何を威張ってるんだか。
住むならやはり、昔から地域が根付いてる23区内の落ち着いた地域が良いよ。多摩市は子育てに良くない。
急速に変化している土地柄で(変な人達が流入して)ある意味地域がなくなっている。
自分で自分が真っ当だと思っている変な人達ばっかり。
これから住む人は注意深く決断した方が良いよ?
No.159  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-04-16 12:45:49
158に同意だわ。
No.160  
by ちかば 2015-05-16 21:24:47
>>152
東愛宕中、そんなによいですか?
私は、そうは、おもいません。
気づくことばを言う男子:男子
先生の対応悪いし、
今は入院しているO先生が、早くもどられてほしいです
No.162  
by バスケ 2015-07-18 18:43:54
ちかばさんはなんでO先生の事知ってるんですか?(°_°)

No.163  
by 匿名 2015-07-21 09:12:16
諏訪小学校ってどうですか?
No.164  
by 匿名さん  2015-09-20 00:31:02
あんまり東愛宕は良くないって聞きますけど(昔ヤバかったとか)
見る限り多摩の評判は悪そうですし 別のとこにしたらどうですか?
多摩を忌み嫌ってる人がいそうですので、(158辺り)
評判が悪く見えるだけかも知れませんがね〜

東愛宕行くぐらいなら和田中の方が良いと思いますよ〜
No.165  
by 匿名 2015-09-21 05:25:31
学校選択出来るんですか?
マンション入居の際に市役所の人が「このマンションは○小学校です」
と言っていたので、公立に行かせるならそこに入れるしか無いのかと思っていました。
その小学校、あまり評判が良く無いようなので、他に行かせる事が出来るなら他に行かせたいです。

No.166  
by 匿名 2015-09-24 21:25:37
>>165
学校選択は出来ませんよ
数年前にはあったのですが、今はその制度がなくなりました。
No.167  
by 匿名 2015-10-02 19:12:09
165です。

その小学校に行かせたくなくて、マンションを買ってしまった事を物凄く後悔しています。

以前は学校選択出来たのならぜひ制度を復活させて欲しいです。
No.168  
by 匿名さん [男性 10代] 2015-10-05 14:12:30
愛和小学校には行かない方がいいと思う。知り合いがそこにいていじめられたから
「死ね」とか「キモい」とか簡単に言うらしいから
No.169  
by 匿名さん 2015-11-04 05:33:55
>>165
その小学校どこですか?
多摩市はどこでもいじめはありますよ。
特に集団で一人とかをいじめるものです。
学校も教育委員会も知らん顔ですよ。

No.170  
by 匿名 2015-11-04 19:17:23
165です。

うちのマンションの学区は諏訪小学校です。

何か情報ありますか?
No.171  
by 近所をよく知る人 2015-12-01 22:55:05
32歳男性、サラリーマンです。
生まれこそ世田谷ですが、幼少期から多摩市で育ちました。
多棟式の集合住宅が多く、市外から転入されたからた各地区の差がわかりにくいとおもいますので、
各地域の特徴をざっくり書きます。あくまでも、多摩市内での比較です。
■良
唐木田・鶴牧エリア
➡分譲住宅が多く一般的な所得層が集まっている
近年大型マンションが乱立しているため、子育て世帯が多く流入中。
常に安定して小学、中学の学力レベルは市内では最も良いエリア

■可
聖ヶ丘エリア
→こちらも分譲物件が多い地区。過去からあまり小中学校が荒れた話を聞かない。
安定して治安がよいが、後述の諏訪エリアと隣接している為地域間のイザコザがあり、
そこがデメリット。
■注意
連光寺・和田・桜ヶ丘エリア
落合・南野エリア
➡安定してイマイチ。桜ヶ丘の一部を除き賃貸物件が多く、
低賃金労働者おおし。
■問題あり
諏訪・永山エリア
豊ヶ丘・貝取エリア
愛宕
➡カオス。多摩市の**エリア。低所得者、生活保護受給者、シングル家庭の吹き溜まり
常に治安は悪く、学級会崩壊当たり前。特に諏訪は最底辺。多摩のスラム街。
夜中に幼児がふらふらしている。公園で爺が酒を飲んでる。路上で人が寝ている。軽自動車のハンドルはヒョウ柄が基本。ドン・キホーテの優良顧客層。
No.172  
by 匿名さん 2015-12-13 21:07:57
>>171
このすれを読んでいないんですね。
不動産屋さんですね。
マンションの建築が始まるからね。
このすれ読んだら、お客さんひきますよね。
No.173  
by 匿名 2015-12-15 18:53:42
グリナードに買い物に行くと、ちょっと???と思うような方をよく見かけますが、地域性なのでしょうか?

この辺りに引っ越してしまい、とても後悔しています。

No.174  
by ママさん [女性 20代] 2015-12-28 23:00:15
>>171さんに同意します。
特に永山の団地あたりの住民は…。

あまり詳しくはお伝え出来ませんが、子供がいる
と、どうしてもママ友との付き合いが出て来るの
で、その関係でストレスがあるかもしれません。

普通のママも、もちろんいますが、敬語の使えないギャルママ、男あさりの話ばかりしてるシングルマザー、そういうママたちと関わらなければいいと思うでしょうが、そういうママたちほど、挨拶しただけでも、すぐこちらのテリトリーに入り非常識な言動のオンパレードです。遠慮という観念がないのか、初対面でしないようなお願いごとをする、言葉使いが悪い、詮索好き、…早く引っ越したいです。
No.175  
by 匿名 2016-01-06 13:37:12
>>147
これは、東落合小に通う私の意見です。
東落合に通うのは、あまりおすすめできないです。
教員の方の中には、真面目な方も居ますが、(校長は良)学校内でいじめがあり、
過去5年で自殺未遂も起こっています。さらに、いじめを訴えても、担任が動かない事もありました。(3回訴えてもです)
なので、個人的には、あまりおすすめできません。
No.176  
by 匿名さん 2016-01-11 01:10:15
愛宕東寺方和田貝取あたりの地域は私が住んでいた20年前くらいは治安はよくなかったです。変質者もよくみました。今はどうかわかりません。楽しく暮らしてましたけどね。
桜ヶ丘は高級住宅街があるので今も昔も落ち着いてますね。
東愛宕中は、いまはかなりよくなったと聞きます。昔は最悪でした・・。
No.179  
by 匿名 2016-01-24 14:23:01
「子供の知能は10歳までの親の収入に比例する」
「朱に交われば赤くなる」
No.180  
by 匿名 [ 20代] 2016-01-31 15:38:00
多摩第三小はいかがですか?
No.181  
by 匿名 [女性 30代] 2016-02-01 17:29:51
以前、引っ越しを検討していたため、聖蹟桜ヶ丘駅付近の某小学校へ子供と二人で時季外れの見学へ行きました(学校公開以外の日です)。
そのためお忙しい時期にあたったのかもしれませんが、副校長先生がとてもお忙しそうで、机で資料に目を通したり書き物をされていらっしゃいました。
最初にお電話したときもその方がお出になられましたが、とても忙しいから来るならどうぞ!というかんじでして、、、
行きも帰りも挨拶していただけませんでした。
先生方も挨拶だけでもしなくてよいのですか?ってかんじで驚いていましたが、、仕方ないのでしょうかね。

一方、もう一つの駅近くの学校は、校長先生自ら応対していただきました。
でも一つの学校でも、いろいろな先生がいらっしゃるのでしょうから、もう一度学校公開のときにでもよくみてみようかと思います。特に校長先生次第といいますよね。

もし、どなたか、聖蹟桜ヶ丘駅付近の小学校(連光寺以外です)
の情報をご存知でしたら教えてください。お願いします。

No.182  
by 匿名さん  2016-03-02 18:46:34
>>181
もうレスしても遅いかな?
聖蹟桜ヶ丘付近の小学校は、第一小学校と東寺方小学校の2校に、少し離れて連光寺小学校でしょう。
1小は多摩市内ではもう唯一のマンモス校、東寺方は学年2クラス体制なので、自分の子を手厚く扱ってもらいたいなら少数クラス体制の所が良いですよ。ちなみに連光寺も2クラス体制だったと思います。
先生に関してははっきり言って変わるから見学した時にいた先生がいないってこともあります。結局校長先生をチェックした方が良いと思いますよ。まぁ、そこも変わる事もありますけどね…
No.183  
by 匿名さん [男性 20代] 2016-03-03 03:12:18
諏訪団地に住んでいました。
最寄、京王永山駅(and小田急永山駅)

立地は山って感じなのと、なかなか微妙だったなあという記憶です。
今は分譲マンションができたのかな?

諏訪小学校と、諏訪中は良くないと思います。
当時ですが、陰湿ないじめがありました。
諏訪団地は、高齢者が多いからなのか
不審者情報に、よく高齢男性が挙げられていました


昔はグリナードの近くにツタヤがあったんですけどねー
飲食店がとにかく多いですねー。

私は中学校の卒業直後に、母子家庭なんですけども
母を亡くしまして、坂の上の市役所にですね
福祉課の担当にアポとって、何度か会う機会があったんですけど。

とても、対応が悪くてアポとっていた時間に、昼食食べに外出していて帰ってくるまで
待たなくていけなくて、後の後見人になる、叔母夫婦が怒っていた記憶があります。

住みかを選ぶうえで、学校もさることながら
役所、治安、変質者がいないこととか
大事な要素だと思います。10代の時を思い返した時に、
やっぱり楽しい思い出であってほしいです。
No.184  
by 匿名さん 2016-03-14 15:07:55
>181
最近まで子供が第一小学校に通っていました。

マンモス校ですが、多摩川沿いの立地を活かした体験型の面白い授業が多いです。
校舎は建て替わって7年位、設計がとても凝っていて綺麗です。
教室ごとの境目に壁や扉がない作りのため、人によっては落ち着かない雰囲気かもしれません。
(個人的には、いろいろな意味で風通しが良さそうでいいなと思いますが)

今の校長先生は、ヤギを溺愛する穏やかな先生です。
行事ごとの本気のコスプレ(?運動会なら目の覚めるような紅白ボーダーのポロシャツとか、川遊びの時は魚河岸のようなつなぎに幅広麦わらとか)が保護者の間で話題になることが多いかも。

PTA活動も割と盛んだと思います。6年間で一度は何かしらの役をやる感じです。
PTAとは別に、父親有志が集まった「おやじの会」というのがあり、靴箱の修理やどんと焼きの手伝い、ワークショップなどを開催しています。

通っている子供は、昔から住んでいて三代続けてこの小学校、という子から、新しく出来たマンションに引っ越してきた子までさまざまです。
駅に近い立地のためか、市内でも中学受験する子が多いほうかもしれません。
とはいえ、受験しない子のほうが多数派なので、6年生でもピリピリした雰囲気はなかったようです。
給食はセンター給食なので、味はまあ普通といった感じです。

ご参考まで。
No.185  
by 匿名 2016-03-15 12:20:34
諏訪小学校は各学年一クラスしかないと噂で聞きました。

同じ市内でもマンモス校もあるんですね。

場所によって違うのでしょうか?

No.186  
by 匿名さん 2016-03-16 23:52:40
>185
多摩市内でも南北で随分雰囲気が違い、また、駅に近いかどうかでも変わってくると思います。
第一小学校は、駅近の立地で、新しいマンションや大型マンションも校区内にあるので、児童数が年々増え、特別教室を潰して対応している状況です。
駅からバス便だと、1-2クラスという学校も結構あると聞きます。

建て替え前は連光寺や東寺方に越境する子も結構いて、うちの子が通っていた頃は1学年3クラスが標準だったんですが、校舎が新しくなり、大型マンションが校区内にできて、今は1学年5クラスまで増えてしまいました。

大きなトラブルは聞いたことがないですし、ごく普通のご家庭が大半という印象です。(ただ、不登校のお子さんは毎年一定数いるようです)
割と体育会系の雰囲気(運動会の盛り上がりは毎年すごいです)なので、合わない子はちょっと大変かもしれません。
No.187  
by 匿名さん  2016-03-21 12:37:46
多摩第三小学校は特殊な作り(一時期流行っていた蜂の巣構造)の学校です。
愛宕地区の小学校が生徒数が少なく合併&通学エリア見直しの時に候補に挙がりました。
噂では署名運動が盛ん(PTAの力が強い?)だったため通学エリア見直しはなくなり、第二小学校エリアの一部が愛和小学校の通学エリアになりました。
そんなに人数は多くなかったと思います。
No.188  
by 匿名希望 2016-03-28 17:58:57
No.181です。
お礼が遅れてすみません。お返事ありがとうございました。
詳しい情報がわかり助かります。
市内でも、様々な学校のカラーがありそうですね。

また学年により荒れたり荒れなかったりというのもあるかと思いますが、いずれにしても、その地域や学校へ溶け込むよう努力は必要ですね。
学校のホームページなども見て参考にしたいと思います。
No.189  
by 匿名さん  2016-04-06 17:40:16
>>188
182の匿名です。前回のレスで指摘した通りになりましたね。>184?さんが投稿していらした一小の校長先生は今年度は連光寺小に異動になり、今までの連光寺小の校長先生は愛和小に異動されました。
No.190  
by 匿名 2016-04-14 10:02:58

No. 189さん、
1小の校長先生はユニークなかんじでよさそうだと思いましたが、異動されたのですね。
残念です。
でも、周囲はのどかな自然のある環境ですし、多摩中学が隣接しているのもよいですね。

No.191  
by 匿名さん 2016-04-23 20:51:55
多摩エリアに引越予定なのですが、学区で迷っています。
西落合小学校と南鶴牧小学校だと、どちらが評判良いでしょうか?
南鶴牧は中学受験する子が多いと聞くのですが、本当でしょうか?
No.192  
by 周辺住民さん 2016-04-24 00:33:44
>>191
南鶴は、受験する人は一割ちょっとぐらいしかいないみたいですよ〜
芝生の校庭で気持ち良さそうですよ(^-^)
No.193  
by 匿名さん 2016-06-18 19:39:46
てぐすねひいて待っている感じ。
多摩の昔が残っているね。
普通ではない。
No.194  
by 匿名 2016-06-18 22:10:56
大松台小学校OBです。虐めに遭いましたが、若い担任は事なかれ主義でした。卒業後、一度も同窓会に参加致しておりません。今、私はその経験談を踏まえて、勉強を続けております。学校に虐め事件が起こるたび、私は胸を痛めます…。
No.195  
by 匿名 2016-06-18 22:12:09
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
No.196  
by 匿名さん 2016-07-01 21:13:54
多摩市って日本人は人権ないところだよね。
No.197  
by 匿名さん 2016-08-02 16:34:39
去年まで愛宕に住んでいましたが、愛宕はひどかったです・・・すぐ近くの永山には暴走族もいますし、全国放映されたので知っている方は多いと思いますが、殺人事件も起きました。学校もあれてる(WD中とか)ので、住まない方がいいです
No.198  
by 周辺住民さん 2016-08-03 14:57:41
わたしは快適に暮らしております。全国的に高齢化は進んでおりますが、多摩ニュータウン再生プロジェクトが推進されているので、今後子供も増えていきます。建て替えが済んだエリアでは未就学児の数が激増してます。
http://sukkiri-room.jp/2016/06/24/tama_city/
No.199  
by 匿名さん 2016-08-03 16:23:45
>>198
団塊の世代の街だからね。その世代があと10年したら、どうなるかだよね。
その世代のために若い世代が犠牲になるんだよね。
再生プロジェクトって、またお金が出るプランだろう?

表面はいいように見せているのがこの街の姿。
ここで育った世代は、ここに住まないだろう?
ハ-ドだけじゃないんだよね。
住みにくいから出ていくんだよ。

子供が増えるってどうして言えるんだろう?
昔とは違うんだよね。

いくら人が増えても質が悪かったら、いい街にはならない。
No.200  
by 匿名 2016-08-04 10:16:04
今進んでる多摩ニュータウン再生計画知らないのかな。198さんのコメントにあった、その最初の建て替えプロジェクトが完成した結果、未就学児が激増したのは事実。それが面的に広がって、市役所の移転、駅街区の再開発、と続く。激増する労働世帯の為に、とにかく住む箱だけ作ってしまって高齢化を招いてしまった当初の失敗を繰り返さないよう、最新の都市工学で検討されたコンパクトでサスティナブルな街づくりの計画。期待する人は集まるし、理解できない人は移ってこない。それだけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる