住宅なんでも質問「社宅廃止に伴う退去の場合の引越手当」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 社宅廃止に伴う退去の場合の引越手当
 

広告を掲載

やどかり [更新日時] 2007-03-18 14:22:00
 削除依頼 投稿する

だいぶ下火になってきたかもしれませんが、社宅が廃止になるため
仕方なく退去する場合、皆さんの会社では、引越しの補助というか
手当金みたいなものは出してくれましたか?

[スレ作成日時]2007-03-14 01:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

社宅廃止に伴う退去の場合の引越手当

2: 匿名さん 
[2007-03-14 09:16:00]
引越し費用と次に住む賃貸マンションの敷金、礼金+引越し手当て\100,000が出ました。
給料口座への振込みでした。源泉徴収(?)、所得税(?)、控除(?)などは、よく判りません。
ごめんなさい。
一応、社会的にはある程度、認知されている企業に勤めております。
3: 02です 
[2007-03-14 09:23:00]
【追加】
それと特別休暇が3日有給休暇と別に追加されました。

スレ主さん
でもそんな事聞いてどうするのですか?
4: やどかり 
[2007-03-14 11:53:00]
まだ決まっていないのですが、なんか1銭も出なさそうで、
皆さんはどうなのかと思いまして。
引き続き、お願いします。
5: 住まいに詳しい人 
[2007-03-14 15:12:00]
どのくらい前から、告知されているかにもよると思います。
6: やどかり 
[2007-03-14 17:24:00]
>05さん
2年以内に退去せよということになりそうです。
7: 入居予定さん 
[2007-03-14 17:42:00]
社宅老朽化のため退去するように言われました。
転居費用は会社負担、転居際の移転手当を指定金額(転勤時も支給、約10万ほど)
新居の敷金(上限21万まで)を負担してもらいました。
社員の場合は以上で、関連会社の関係で入居している人は、
会社から引越し費用のみ負担のようでした。
退去勧告は、半年前からでした。
8: 通りすがりの経営者 
[2007-03-14 18:08:00]
ぁぁぁ、長期に渡る社宅の恩恵を忘れて...出すもん出せ!って言われてるようで忍びない。
9: 匿名さん 
[2007-03-14 19:29:00]
現金支給 嫁には内緒  が基本
10: 2年前社宅退去者 
[2007-03-14 20:34:00]
うちは、金は何も出ません。
一部上場の大企業です。

会社がやってくれるのは、
運搬用の道具(ダンボールやクラフトテープ、紙の布団袋など)をよこして、
それに自分で荷物を詰めること
当日、子会社のトラックと運搬員が来て、目的地の部屋まで運んでくれること、
自分で荷物を取り出して数日したら、ダンボール類を持っていってくれること、
遠くに行く場合だと移転のための休日と旅費を支給されること(100km以内の近距離はゼロ)、
こんなことくらいです。
今まで、会社の都合で2回転居しましたが、2回とも同じでした。
1回目は、社宅から社宅、
2回目は、社宅から分譲マンションです。
11: やどかり 
[2007-03-14 21:39:00]
>10さん
引越し代が浮くのでうらやましいです。
12: 匿名さん 
[2007-03-14 22:02:00]
>>10
普通、社宅→社宅は引越代だけですよ。うちは休暇も貰えません。
社宅→分譲マンションであれば、他の方みたいに手当てが付くとこも
あるかと思いますが・・・本当に会社の都合?

ちなみにうちの会社での支給は(賃貸のケースしか知らないのですが)、
- 礼金(敷金は無し)
- 引越費用(梱包材含む実費)
- 引越先への交通費
です。贅沢は言えませんが、02,07さんが羨ましいです。
13: やどかり 
[2007-03-14 22:34:00]
やはり、一番悲惨なのはこのやどかりですね。
14: 匿名さん 
[2007-03-14 23:00:00]
まぁ、2年と言えば通常の賃貸契約と同じですから、
普通に引越すのと変わらないですね。
その分、家賃の負担も軽かったわけだし、十分に元は取ったんじゃないですか?
社宅って意外と会社の負担になってるらしいですから・・・
15: やどかり 
[2007-03-15 00:00:00]
し、しかし、会社に滅私奉公してまいりましたっ。
サラリーマン生活25年(嘘)、くぅー
16: 10 
[2007-03-15 00:20:00]
>>12
休暇がもらえるのは、会社の都合で違う地域に強制的に転居させられる場合だけです。
社宅廃止では、同地域への転居ですから100km以内が通常です。
分譲マンションへの転居ですが、社宅廃止に伴ってのものです。
2年前に通告があって、それから必死に探しました。
廃止直前に入居できる所を自分の実家の近くに見つけてゴールインしました。
2箇所で26年の社宅暮らしでした。
17: 10 
[2007-03-15 00:32:00]
>>12
一回目の社宅から社宅は、会社が分社されたため、他会社の社宅となったための移動です。
500mの転居で、子供の小中学校学区が同じ地域で、ラッキーでした。
18: 10 
[2007-03-15 00:44:00]
>>12
2回目の社宅からの移動でも、次の社宅への選択肢はありました。
家族の人数が多いとグレードが高い社宅への転居も可能だったんですが、
子供も成人してしまった我が家では、環境がいい所は無かったのです。
それまで住んでいた社宅は環境や日当たりも抜群でした。

あと数年で会社ともさよならですし、
住んでいる家具もボロボロ、
分譲マンションだと家具は殆ど不要だったので、社宅とはお別れした次第です。
19: 匿名さん 
[2007-03-15 12:38:00]
社宅に住んでいる経緯にもよると思います。
会社の都合で遠方に転勤(下命)であるならば、当然会社持ちでしょう。
そうではなくて、勤務先が変わらないのであれば、自分持ちでしょうがないのでは?
しかも2年も猶予があるのであれば。
そもそも社宅って持ち家までの繋ぎに会社が支援してくれるもののはず。
うちの会社は30くらいまでには持ち家の計画を立てなさいって指導されますよ。
やどかりさんが30以下ならばちょっと辛いかも知れませんが、それでも20代で家買ってる人もたくさんいるわけで。。。
ああ、休みくらいはもらえてもいいかも知れませんね。
20: 10 
[2007-03-15 21:47:00]
>>19
よく読んでね。
15投稿で、やどかりさんは25年勤めてるんだって。

私は社宅廃止を2回くらっているんですよ。
1回目は、社宅自体が他会社の社宅になった。
2回目は、社宅そのものが廃止になった。
自分持ちで引越しにならないのは当然でしょう。

あなたの会社が30歳までに自宅を持たせる慫慂をするのは勝手。
うちの会社は、そういう制度になっていないから、
お金が貯まっても、更地を買って社宅に住んでいる人が多い。
ただ、更地が会社ととんでもなく遠い所に買っちゃう人が多いんだね。
つまり、辞めるまで社宅に入っていられるから、あまり便利な場所には買わない。

うちは、共稼ぎでガンガン稼いでいたから、
ある程度便利な場所に20歳代後半で広い土地を買って、
それから10年くらいで賃貸マンションをそこに建てた。
それから更に10年超。
5000万円超の資金を貯めてたら、2回目の社宅廃止通告。
人生、色々だね。
21: 10 
[2007-03-15 22:29:00]
>>01
会社が引越し代相当を払うべきか、そうでないかの基準ですが、
会社の都合により居住者に移転を迫るケースでは、
入居者がどのような状況であろうと、
その引越しについての費用を負担する義務があります。

入居者本人が、個人的な理由で退去または移転する場合とは、異なります。

ただ、その費用負担を具体的にどこまで持つかの判断ですが、
うちの会社のように、
「容器は用意するが、それに入れるのはご自分で。それ以外は全て会社負担。」が
不満はありますが、最低レベルの基準で妥当だと思います。
お任せパックとかをしてくれればありがたいんですけどね。
近距離だと、休みはくれませんが、
「道具を詰めるのは、いつやるんだ。」と言って休みは欲しかったな。
実際、10日以上梱包に手間かけたし、戻す方も2〜3日はかかりました。

ただ、退去する際に助かったのは、階段反対側の部屋を置き場所に利用出来たことです。
5階建のエレベーター無しの5階でした。
(公団(現UR)のN形住宅と同じで、1階段で5階まで10戸。)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる